10月5日 詐欺注意

朝からずっと仕事でした。
昼間に用事で外に出たときに見た景色。
青空と雲が真っ二つ。
171005_01.jpg
※デジカメで撮影しています


なるべく利用しないと決めていますが、復活メニューが気になって・・・
好きだったんですよねぇ。
171005_06.jpg


気になったのはパイですが、それだけだと恥ずかしいのでシェイクも。
171005_04.jpg


てか、熱々を表現するためにわざわざ「へーほんほへほはい」と名付けたのなら、
パッケージにも気を遣って欲しかった・・・
171005_05.jpg


近所のATMで見かけたもの。
171005_02.jpg


注意書きにしては雑過ぎる(´_`)
もうちょっとがんばれよ・・・
171005_03.jpg


しかしこの還付金詐欺、実際に電話がかかってきたと生徒の方が言っておられました。
市の健康課の人間を名乗り、保険料の還付があるとのこと。
普段使いの金融機関を聞かれ但馬銀行を伝えると、糸井地区のATMに来るようにとの指示。
そこで還付を受けるための方法を教えると言うのです。


携帯で通話をしながらATMを操作しているお年寄りを見て、
それを銀行員が不振に思って発覚、というケースをたまに聞きますが
今回は人気の少ないATMに誘い込む作戦。
朝来市を詳しく研究していないと無理ですよね。
恐いわぁ。


お年寄りの方はこのブログを読んでいないと思いますが、
近親におられる場合は但馬でも本当にあると教えてあげてくださいね。


