7月20日 庭

職場のトラブルで急に仕事が休みになりました。
ラッキー。


梅雨が明けて見事な青空。
以前から行ってみたかった場所にお出かけしてきましたよ。
鳥取方面に向かって走る時、これが目に入るとテンションが上がります。
170720_00.jpg


目的地は島根の西側。
こちらの美術館です。
駐車場から見える大きな建物は出口で、本館はその先にあります。
170720_01.jpg


ここは綺麗な庭が有名なんです。
春夏秋冬で様々な顔を見せてくれるのですが、私は夏の青空の日に訪れたいとずっと思っていました。
メインの庭の写真しか見たことがないので、入ってみてあまりの庭の多さにビックリ。
まずは小さな庭。
170720_02.jpg


創設者の足立さんです。
170720_03.jpg


メインの庭は涼しい室内から眺めることが出来ます。
170720_04.jpg


それがこちら。
遠くの山々も取り入れて、ため息が出るほどに美しい。
170720_05.jpg


上の写真の右側。
170720_06.jpg


私の写真テクでは伝わらないので、動画でどうぞ。
[広告] VPS



違う角度から。
写真では分かりにくいですが、右上の奥には滝もあります。
170720_07.jpg


中庭。
170720_08.jpg


裏庭?
170720_09.jpg


さらに素晴らしいのは庭の見せ方。
あちこちに窓が配置されていて、外の景色が枠の中にある絵画のように見られるのです。
但東町のドウダンツツジのお寺みたい。
170720_10.jpg


これも。
170720_12.jpg


メインの庭もこの通り。
170720_14.jpg


絵を見に来たのか庭を見に来たのか分からなくなりますが、
収蔵品には横山大観の作品が多く見ごたえがありますよ!
和田山から片道4時間ほどでした。
鳥取はほとんどが無料の自動車専用道路なのが有り難いです。


興味のある方は行ってみてくださいね。
170720_11.jpg
