5月28日 コイン

今日は尼崎で仕事でしたが、集合が朝7時30分(´_`)
ネットで調べると2時間くらいだったので5時半に出る計算です。
そうなると4時半起き。
しんどいわぁ・・・


たくさん汗もかいたので晩酌は餃子とビールの気分。
近くの中華チェーンに歩いて行くことも考えましたが、
ゲームの馬の調教もしないといけないので家でこれ。
久しぶりに食べると美味い!!
フライパンに並べて焼くだけで、パリパリの羽根つき餃子が簡単に出来る今の技術が凄いです。
170528_01.jpg


先日、いつの間にか財布の中に入っていた50円玉。
普通の50円玉と比べてみると全然違います。
めちゃめちゃキラキラ。
170528_02.jpg


偽物かと思いますよね。
表の模様もくっきりと。
170528_03.jpg


調べてみると同じ体験をされた方が知恵袋に相談されていて、
プルーフセットという貨幣セットに入っているものなのだとか。
観賞用に作られたものですが、セットをばらせば普通に使えるようです。(これ←クリック)
未使用なら値段がつくけど流通痕があると、オークションでも100円程度とのこと。
まぁ珍しいので持っておきます。


それで思い出したのがこれ。
右側の楷書体の5円玉です。
170528_05.jpg


小さな頃に初めて見た時に衝撃を受け、それからずっと集めてきました。
そのレア度はギザ10どころじゃないですよ。
現在の量はこれくらい。
170528_04.jpg


何十年も集めていながら、詳しく調べたことが無かったので値段を検索してみると・・・
発行されたのは7年分だけ。
それ以降はゴシック体に変わったようです。
170528_06.jpg


その中でも32年のやつは、枚数が少ないのか600円もの値が付いています。
私のコレクションの中にもありましたよ。
これで3000円。
170528_08.jpg


33年のやつは300円になっていますね。
40枚以上ありました。
これで12000円。
170528_09.jpg


ちなみに全体的にはこれくらい。
24~28年の250円のやつは100枚以上ありますね。
これで25000円。
170528_07.jpg


おおお、一瓶で4万円くらいになるのかぁと一人で盛り上がりながら
今夜も美味しいお酒を飲むことが出来ました。
興味のある方のコメントをお待ちしております。


そうこうしているうちに餃子第二弾が完成。
やっぱりビールはお腹が膨れるので焼酎が良いですね。
170528_10.jpg

この記事へのコメント:

taka :a : 2017/05/29 (月) 06:42:40

めっちゃ興味ありますがなw
今度から意識します_φ(. .*)

先生 : 2017/05/29 (月) 22:50:06

>takaさん

意識してみてください。

これだけ集められたのは友人がコンビニでバイトをしていた頃に協力してくれたからです。
やはり小銭がまわるところなら見付けられる可能性も高いですね。

日常では1年に2,3回出会えるかどうか・・・
その分、見付けたときはハッピーになれますよ。

探すの面倒だけど1枚欲しいと言われるなら、カップ麺と交換しましょう!
★5以上の麺で手を打ちますよ。


管理人のみ通知 :