5月14日 古書

本屋で見かけた小箱。
パッと見、そのキラキラとZEROという文字から、大人グッズをイメージしてしまいましたよ。
なんで本屋に?と思ってよく見ると・・・
170514_01.jpg
痩せるグッズでした(´_`)
これは悪意あるわぁ。
思い浮かべたもにのは縁遠い私ですが、これは私には必要なもののようです。
痩せたいなぁ。


新緑が眩しい中、向かったのは朝来市佐嚢。
車がたくさん停まっていました。
170514_02.jpg


こちらの古民家が一般公開されているのです。
170514_03.jpg


前回訪れたのは3年前でした。
その時は桜の季節。
140420_01.jpg


内部に関しては前回の記事をどうぞ。(これ←クリック)
ほとんど変わっていません。
今回、新たに発見したのがこちら。
170514_04.jpg


積まれたダンボールを覗くと、昔の雑誌がたくさん入っていたのです。
スタッフの方も「どうぞ見てください」との事なので漁ってみましたよ。
こんな表を発見。
170514_06.jpg


昭和16年の日付が入っていました。
その頃から5大栄養素の考えはあったんですね。
しかし今で言う「炭水化物」は当時は・・・
170514_07.jpg


さらにこれ。
どうやら「ミネラル」のようです。
170514_08.jpg


もしかしたら大発見かもしれないのが、これ。
170514_09.jpg


目次はこんな感じで。
170514_10.jpg


見つけた時は、戦時中の軍の活躍を紹介して戦意高揚を図るための冊子と受け止めたのですが、
家に帰って調べてもネットには全然出てきません。
上の写真では96号と書かれていたから、普通に知られていて簡単に分かるものだと思ってしまいましたよ。
もっと写真を撮っておくべきでしたね。


コメントを開けるので、「南十字星」の詳しい事を知っている方は教えてください!!
よろしくお願いいたします。



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :