1月1日 菜の花

大晦日は酒飲み年越し。
170101_00.jpg


今朝のテレビでは初日の出の生中継をしていました。
まずは富士山の向こう側からの映像。
170101_01.jpg


続いてダイヤモンド富士の日の出。
170101_02.jpg


ここは手前の池に逆さ富士が映り込むため、逆さダイヤモンド富士も見られる場所だそうですが・・・
池が凍ってうまく映らず(´_`)
170101_03.jpg


実家に戻ってきました。
毎年訪れる真冬の菜の花。
170101_04.jpg


綺麗ですねぇ。
170101_05.jpg


今年は対岸の山に雪が積もっていて良い感じ。
170101_06.jpg


手前は晴れてきましたが、向こうはずっと曇り。
170101_07.jpg


辺りには花の匂いが充満していましたよ。
癒されます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170101_08.jpg


上の写真を撮った時に思い出したのがこれ。
年末にスーパーの食費売り場で見かけて思わず撮影したのですが、名前を忘れてしまいました。
本当に食べられるものなのでしょうか?
170101_09.jpg


食べたことのある方は名前と食べ方とその味をコメントしてください~~。
新年の挨拶とかは無しでいきましょう(´_`)




この記事へのコメント:

マニ― : 2017/01/02 (月) 00:59:55

ロマネスコだと思います~。ブロッコリーとカリフラワーを合わせたような味です。見た目はすごいですよね。

taka :a : 2017/01/02 (月) 06:53:42

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(ぺこり)

呑みすぎないように気を付けてくださいね(笑)

1976 : 2017/01/02 (月) 06:56:38

但馬でも作っておられる方もいて、直売所などで買えますよ。量がないので、流通はしないと思いますが。。シーズンには、ロマネスコを使ってパスタ出すお店も在りましたよ!

1976 : 2017/01/02 (月) 07:00:20

釈迦の頭のような部分をちぎりとって食べます。湯がいて。とても美味しいですよ。今年は是非とも食べて見てください。

先生 : 2017/01/02 (月) 22:09:13

>マニーさん、1976さん

ありがとうございます!!
ロマネスコで調べるとたくさん出てきましたよ。
まさにその通りでした。
今度見かけたら買おうと思います。

管理人のみ通知 :