12月18日 いろいろ

ボスに頂いたお酒。
161218_01.jpg


鉱山の坑道の中で熟成されたもので、以前、蔵出し式に参加したこともあります。(これ←クリック)
161218_02.jpg


まろやかでめちゃめちゃ美味しいです。
美味しいお酒には美味しいおつまみがよく似合う。
私の大好きなイクラを用意。
161218_03.jpg


しかし100g1080円は高いですねぇ。
そんなとき、ふるさと納税のサイトを見ていて見付けましたよ。
1000ポイントのおまけ付き。
161218_04.jpg


ふるさと納税の返礼品って、地域の特産品を想像しますよね。
ところが「山盛りの焼津をあなたへ」のキャッチコピーのもと、送られてくるのは北海道産。
161218_05.jpg
それでも美味しければ良いです。
今年度のふるさと納税の期限が12月末なので急いで注文。
初ふるさと納税です。


さらに私の場合3万円強までは2000円負担で控除を受けられるようなので、
1万円も3万円も同じ負担額なら3万円まで寄付しようと、追加で選んだのがこちら。
161218_06.jpg


また「いくら」(´_`)
いろいろ見たのですが、他に良いのが無くて・・・
合計1.5キロのいくらになってしまいました。
しかし2000円で17500円相当の品が手に入るのだから有り難いですね。




字が下手なコンプレックスがずっとあって、酔った勢いで買った物。
かなり前に書家の武田なんちゃらが紹介していた書道グッズです。
161218_07.jpg


小学校以来ですから30年ぶりくらいの字がこちら。
きたねぇ・・・
161218_08.jpg


この紙がスゴイのは水で書けるところ。
墨が要らないから準備も後始末も簡単です。
手も汚れません。
161218_10.jpg


さらに表面は珪藻土?が使われているのか、数分で字が消えて何度でも使えるのです。
161218_09.jpg


落書き感覚で出来て、とても楽しいです。
興味のある方は買ってみてくださいね。
