10月18日 いろいろ

今日は職場のアピールのために、近隣をうろうろしていました。
おかげでスマホ内臓の万歩計と歩いた距離がこの数字。
161018_01.png


歩いていると車では分からない発見がたくさんあります。
紫色の実。
161018_02.jpg


謎の実。
161018_03.jpg


脳みそみたいなケイトウ。
161018_04.jpg


可愛い花を見付けたのですが、うまく撮れていなかった・・・
さらに、ちょうど家の方がおられたので名前を聞いたのですが、その人も分からず(´_`)
名前は分からないけど増やそうとしているのだそうです。
161018_05.jpg


職場のスタッフに頂いた奇妙な野菜。
161018_06.jpg


調べてみると「ハヤトウリ」と言うようで。
ピーラーで皮をむき半分に切って種の部分を除きます。
161018_07.jpg


ネットではいろいろな調理法があって、半分はツナマヨサラダに。
161018_08.jpg


半分は焼いてステーキ風に。
161018_09.jpg


なかなかジューシーで美味しかったです。
興味のある方は食べてみてくださいね。
血圧が全然下がらないので、新たな誓いを立てました。
161018_10.jpg


花の名前が分かる方はコメントしてくださいねー



この記事へのコメント:

但馬屋惣兵衛 : 2016/10/19 (水) 08:36:19

花の名前ですが、形状からしてケイトウかなと。

さらに調べてみたら久留米ケイトウという花がありました。

http://flower365.sakura.ne.jp/08/111(2).html

違うかな??

但馬屋惣兵衛 : 2016/10/19 (水) 09:20:06

おっとごめんなさい。
ケイトウの次の写真のことですね。

猩々草(ショウゾウソウ)ではないですかね??

マニ― : 2016/10/19 (水) 19:39:45

サマーポインセチアかもしれません。

先生 : 2016/10/19 (水) 20:06:44

おおお、惣兵衛さん・マニーさん、ありがとうございます!
調べてみたら「ショウゾウソウ(サマーポインセチア)」とあり、
同じ花だということが分かりました。

さっそく名前が分からないけど増やしている、という方に
教えてあげに行こうと思います!

のりママ : 2016/10/20 (木) 02:52:29

紫の実は「ムラサキシキブ」だと思います。
白い実がなるシロシキブもあるようです。

但馬屋惣兵衛 : 2016/10/20 (木) 08:45:48

のりママさんのおっしゃられる通り、紫の実は「ムラサキシキブ」だと思います。
実は大山の木道の足元にあって調べていました。

オレンジの花は「冬珊瑚」だとおもいます。
ホームセンターでも売っていますね。
調べてみると食べると毒があるとか・・・(怖)。

先生 : 2016/10/21 (金) 00:19:25

のりママさん、惣兵衛さん、ありがとうございます。
その名前で画像検索すると正解のようです。
ありがとうございます!

紫式部なんてイキな名前ですねぇ。
見た目が可愛いのに毒がある実も不思議です。

管理人のみ通知 :