8月25日 トンネル

今日、大きな買い物をしてしまいました。
半年は贅沢出来ないでしょう。
今後は極貧ブログになると思います・・・


昨日の話。
トンネルツアーに行ってきましたよ。
160814_01.jpg


向かった先は浜坂。
まさに工事中。
しかし・・・
160825_01.jpg


トンネルを掘っているところ、作っているところを見たかったのに、すでに完成していました(´_`)
残念です。
160825_03.jpg


それでも照明や非常灯などは未整備な状態です。
参加時に配られた記念品はスコップの持ち手をしたスプーンとフォーク。
そして小さなLEDライト。
160825_04.jpg


このライトを持って暗いトンネルを歩いていくという内容です。
入り口付近は外からの光が入ってくるものの、途中からは本当に真っ暗で。
160825_05.jpg


私の行きたい願望に付き合ってくれた生徒たちです。
下から照明をあてて恐い顔をする遊びをしたのですが、左の子は本当に恐い写真になっちゃった。
目がヤバイ(´_`)
160825_06.jpg


ゴール付近。
トンネル内にはこうもりが飛んでいて、子どもたちもおおはしゃぎ。
160825_07.jpg


その先は橋を建造中。
160825_08.jpg


説明を聞いていると橋にもいろいろなタイプがあるようです。
ここは右上の「トラス橋」という技術を使っています。
160825_09.jpg


橋の下には重要な湿地帯があり、そこには支柱を作れないため、
両端だけで支えるトラス橋にしたのだとか。
環境にも配慮しているんですねぇ。
160825_10.jpg


トンネルを引き返します。
途中の真っ暗な部分では、トンネルの壁にプロジェクションをあてて工事の説明を。
160825_11.jpg


浜坂と言えば、お昼はここ。
160825_12.jpg


宴会場もあるんですね。
160825_13.jpg


豪華ランチを頂きました。
160825_14.jpg
しかし肉が固い、魚が食べにくいと子供たちには不評で(´_`)
確かに子供向けではないなぁ・・・



そしてこのブログを書いている途中、
違う現場にお手伝いに行っているボスからこんな写メ。
IMG_3798.jpg


建物内にコウモリが入ってきたというのです。
トンネル内より全然スゴイ!
そして「ゲットだぜ」って。。。
IMG_3799.jpg


トンネルツアーよりも珍しい体験をしたボスでした。



