8月17日 そば

私の中の、「人生最後の晩餐3品」のうちの1つの蕎麦を食べにいきました。
160817_02.jpg


何度も紹介している店内です。
160817_03.jpg


メニュー。
160817_04.jpg


この時期は冷たい蕎麦も魅力的ですが、やはり出汁を飲みたい。
いつもの雪割り蕎麦。
湯気で曇ってしまいました。
160817_05.jpg


これですよ、これ。
めちゃうまスープ。
やはり死水はこれしかありません。
160817_06.jpg


お蕎麦もいろいろな味を楽しめます。
まずはとろろ蕎麦。
160817_07.jpg


3分の1、器を回すと山菜蕎麦。
160817_08.jpg



また3分の1回すと海苔の蕎麦。
160817_09.jpg


回し食べていくうちに3つが混ざり合い、いろいろなハーモニーが楽しめます。
〆の蕎麦湯。
160817_10.jpg
興味のある方は行ってみてくださいね。




先月、免許更新の案内が来ていました。
すっかり忘れてた。
思い出してハガキを見ると、ふと疑問に思うことが。
160817_01.jpg


現在ゴールド免許の私ですが24年2月に携帯電話で捕まっています。
今は軽微な違反だと免許は青色になっても、有効期限が3年ではなく5年になるうようです。
本来なら更新が2年延びて嬉しいはずなのですが・・・


私の場合、違反の時効は5年なので29年2月。
今回の更新(28年8月)は時効以内なので青色になります。(グラフ中の赤色)
それは仕方ない。
160817_00.jpg
しかし以前の違反者青色3年ルールなら平成31年にはゴールドに復活したはずが、(グラフ下)
青色5年サービスが始まったばかりに、ゴールドになるのは平成33年という始末。(グラフ上)


青色とゴールドでは保険料に差が出てきます。
検証サイトによると年5500円違うと書かれていました。(これ←クリック)
2年で11000円になりますね。
さらに、早くゴールドになりたいから「今回は5年ではなく3年でいいです!」は通じないようで。(これ←クリック)
軽い違反の人は大目に見てあげようという緩和策のはずが、実は迷惑だったりして。


しかし向こうの人はこういうでしょう。
愚痴愚痴言う前に違反するなよ(´_`)


スミマセン。


