6月5日 工作

昨年、温泉に行った際(これ←クリック)、近くにある玩具博物館に寄りました。
そこに置いてあったのがこれ。
160605_01.jpg


訪れたのは昨年の5月でした。
それから1年、これで遊んだ記憶がずっと残っていて、こうなったら自分で作ってやろうかと。
工作をしてみました。
160605_02.jpg


奥に向かって傾斜になっているのですが、
2本の棒をうまく操ることでビー玉が手前に上ってくるんです。
横から見るとこんな感じ。
160605_03.jpg


実際に遊んだのがこれ。
[広告] VPS



私はいつも夜9時くらいまで仕事なので知らなかったのですが、
この仕組みを使ったゲームをするテレビ番組があったようですね。
子どもたちの反響が良かったので大作に挑戦。
160605_08.jpg


簡単で出来そうなのに出来ない、というジレンマ。
そこがハマってしまう理由なのでしょう。
1つでは取り合いになったので、今日もう1つ作りましたよ。
160605_07.jpg


40歳を過ぎた独身おっさんの、休日の過ごし方の話でした(´_`)


