5月12日 喫茶

今日はめちゃめちゃ良い天気でしたね。
お出かけしたかったのですが、仕事が・・・
せめてモーニングくらいはと思い、こちらへ。
160512_01.jpg


窓から見える景色も青空が綺麗です。
160512_02.jpg


メニューです。
何度か紹介していますが、モーニングは一日中オーダーが出来ます。
160512_03.jpg


豪華です。
飲み物が330円なので黄色で囲った部分が120円。
160512_04.jpg


私がこのお店に来るのは、この雑誌の記事が話題になった時。
今回気になったのは知事のお金の使い方についての話でした。
都民じゃなくて良かった。
160512_05.jpg
興味のある方は行ってみてくださいね。


ほとんど料理をしない私ですが、自分で作る大好物があります。
それが鶏のささみのたたき風。
160512_06.jpg


ささみを1分半ほど茹でて冷水で〆て切るだけ。
たたきは表面を焼いているイメージですが、これは茹でるだけなのでたたき風。
私の認識では「菌は表面に付着していて、熱処理をすることで死滅する」というイメージ。
これが正しいのかは分かりませんが、ネットニュースでこんな記事が・・・
「肉フェス」食中毒騒動でわかった「鶏生食」の恐ろしさ――ギラン・バレー症候群との関係も(←クリック)
恐いですねえ。
食べたけど。


今日の一皿はこちら。
ついでに特徴もこれ。
160512_07.jpg


完成です。
160512_08.jpg


ほとんどが汁。
300gのカレールーは破壊力が半端無いです。
160512_09.jpg


具もしょぼく、重量のほとんどをルーで賄っています。
粘りは普通。
あとからピリピリきます。
160512_10.jpg


具は少ないです。
160512_11.jpg


そんなわけで。
値段:108円
熱量:201kcal
塩分:5.0g
得点:3
感想:味は及第点。ルーがひたひたなのが好きな人には良いかも。

興味のある方は買ってみてくださいね。
