4月30日 教育

私の尊敬する、いろんな意味で有名な建築士兼お坊さんのブログで見かけた写真。
市内の小学校の体育館に掲げられている、卒業生が製作したものです。
160430_01.jpg


なかなか良い文章だったのでずっと気になっていたのですが、
先日、ふと調べてみると実は但馬の偉人が遺した言葉だったことが判明。
その世界ではとても有名で記念館まであるようです。
それがこちら。
160430_02.jpg


場所は但東支所。
160430_03.jpg


その左端に記念館はありました。
160430_04.jpg


外から直接は入れないようです。
図書館で聞いてみると、すぐに案内をしてくれましたよ。
160430_05.jpg


ところが・・・
この扉を前にして職員の方から諸注意が。
160430_10.jpg
「これより先は写真撮影はOKですが、ブログやHPには載せないでください」とのこと。
なかなか雰囲気の良い館内だったので紹介できずに残念です。


まずはDVD鑑賞を薦められます。
館内の写真はダメでもDVDの一部なら良いかな?
160430_06.jpg


バブル期の装いをしたお姉さんが解説をしてくれます。
160430_07.jpg


こんなおじさん。
人が良さそうですねえ。
160430_08.jpg


20分ほどの映像を見た後、いろいろな著書に目を通していると、最初の写真の詩もありました。
タイトルと内容がちょっと違うような・・・
160430_09.jpg
但馬どころか日本の教育を変えた方のようです。
興味のある方は行ってみてくださいね。


家で工作。
「クランク」という技術を使ったものに挑戦してみました。
実験として作ったのがこれ。
ひよこが大好きな5歳の生徒に喜んでもらえれば、と。
タイトルは「ぴよぴよひよこ」です。
[広告] VPS

なかなか面白い。
いろんな動きが出来そうで可能性が広がりますね。


今日の一杯はこちら。
独身の私にとっては絶対に食べることのないようなカレーですが、
この企画を進める以上、避けて通ることは出来ません。
160430_11.jpg


シール入り。
内容は160gと少なめです。
160430_12.jpg


完成です。
温めずそのままかけても食べられます、とありましたが温めました。
160430_13.jpg


さらりとしたルー。
甘いです。本当に甘い。
160430_14.jpg


具は細かいけれど感じることは出来ました。
160430_15.jpg


そんなわけで。
値段:103円
熱量:140kcal
塩分:2.2g
得点:2
感想:まさに子供向け。甘いし量も少ないです。


興味のある方は買ってみてくださいね。
