4月16日 ツツジ

先日、城跡への過酷な登山をした際に癒してくれたミツバツツジ。
そう言えば・・・と思い出した場所に行ってきました。
遠目からでも目立っています。
160416_01.jpg


前回来たのは2年前でした。
鳥居と花のコントラストがとても綺麗。
160416_02.jpg


ちなみにここ、ミツバツツジとは関係の無い事で有名な場所です。
160416_03.jpg
調べてみると1501年にここに訪れて作品を残した、とのこと。
500年以上前はどんな風景だったのでしょうね。


ツツジのトンネル。
160416_05.jpg


これでもか、と咲いています。
160416_04.jpg


振り返るとツツジと青い海。
160416_06.jpg


どこに行っても紫色。
圧倒されますね。
160416_07.jpg


斜面が全てツツジ。
160416_08.jpg


一番上には東屋があります。
160416_09.jpg


ここから望めるのが、雪舟が見た景色。
160416_10.jpg


素晴らしい!!
これを見ながら京丹後の名産品を頂きます。
気分は雪舟。
美味しくないわけが無い!!
160416_11.jpg


ところが・・・
探して見付かったのがこの絵。(京都国立博物館←クリック)
item01g.jpg
全然違う(´_`)
アングル的にはもっと高い場所ですよね。


雪舟はともかくツツジはめちゃめちゃスゴイです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160416_12.jpg
