4月13日 城

ひと月ほど前に、こんな記事(←クリック。全部は見られません)を新聞で見ました。
ずっと気になっていたのですが、時間があったので訪れてみることに。
駐車場も完備されていますよ。
160413_01.jpg


登り口付近は緑で覆われています。
ここも有名になったら竹田城みたいに踏み荒らされて、土だけになってしまうんでしょうねぇ。
160413_02.jpg


丸太が横向きに並べられて階段状になっていて、竹田城のうさぎさんコースを思い出しますね。
160413_03.jpg


しかし数分後にはこんな感じ。
全然整備されてへんやん(´_`)
160413_04.jpg


しかし、本当にキツかった。
この場所の話をした時に「小学校低学年の時に学校の遠足で登った」という方が居られました。
元気な子は登れるかもしれませんが集団では絶対無理やって。


汗だくだくです。
今日は風が吹いていて助かりました。
途中に咲いていたミツバツツジにも癒されました。
160413_05.jpg


なんとか最後の部分。
160413_06.jpg


遠回りをしてください、との指示。
写真では分かりにくいですが、こんな急斜面、普通では登れません。
160413_07.jpg


しかし遠回りの道も過酷でして。
道幅はかなり狭く、少しでも崩れたら簡単に落ちてしまいます。
やっぱり低学年の集団には無理やって。
160413_08.jpg


頂上部分です。
駐車場から20分でした。
平らなスペースが広がりますが石垣みたいなものはありません。
160413_09.jpg


景色はなかなか良いですね。
北向きです。
160413_10.jpg


西向き。
南と東は展望が開けていませんでした。
160413_11.jpg


杉の木を半分にしたベンチがいくつかあり、そこに座ってランチタイム。
160413_12.jpg


疲労感いっぱいで足がプルプルしていましたよ。
帰りに見付けた案内板。
160413_13.jpg


南向きにはさらなるスポットがあるようです。
しかし・・・
160413_14.jpg


かなりの急斜面をロープを伝いながら降りていかないといけません。
とっとと帰りたい気持ちだった私は、この先に進む気になりませんでした。
誰か挑戦して結果をコメントしてください!!


興味のある方は行ってみてくださいね。
160413_15.jpg


と、いつもなら上の写真で終わるのですが。


本当に何となくの思いつきや面白そう、という感じで行くと後悔します(´_`)
本気で山登りする気構えで行きましょう。
汗を拭くタオルと水分補給は必須です。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :