2月17日 うどん

きっかけは私のリスペクトブログの中にある、お気楽ジムニーさんの記事でした。
とても気になる自販機が紹介されていたのですが場所が分からなくて・・・
わずかなヒントがこれ。
dc01d7ca.jpg


調べてみると場所は村岡。
そっち方面に行った際に寄るつもりでしたが、最近は全然行くことがなくて。
今日は朝来市は天気が良かったので敢えて行ってきましたよ。
ところが・・・


村岡は国道に轍が出来るくらいの大雪で・・・
地域差がスゴイですね。
すみません、但馬を舐めていました(´_`)
160217_00.jpg


なんとか辿り着きました。
小代に向かって左折する道を、もう少し直進した右側にあります。
160217_13.jpg


店内です。
160217_02.jpg


バスの椅子を再利用した物だそうです。
160217_03.jpg


こんな椅子も。
160217_04.jpg


缶詰からゆで卵まで売られていましたが需要はあるのでしょうか。
160217_05.jpg


目的の自販機がこれ。
昭和スタイルで哀愁が漂っています。
160217_06.jpg


お金を入れてボタンを押すと調理開始。
160217_07.jpg


調理が終わると電子レンジの「チン」と同じ音がして、取り出し口にうどんが出てきました。
「絶対に触るな」と書かれてありますが、取り出す際にはどうしても触ってしまいます。
160217_08.jpg


きつねうどん290円。
160217_09.jpg


出汁はヒガシ●のような感じで。
麺も「う~ん」な部分はありますが、それが昭和。
160217_10.jpg


食べ進むと具が出てきました。
そこでやっと、これはきつねうどんだったと思い出します。
160217_11.jpg


私はこの自販機を懐かしいと思うことはなく、むしろ珍しいと感じる方ですが
昔はあちこちにこういう物があったのでしょうね。
しかしこれは私でも懐かしいと思いました。
160217_12.jpg


今はコンビニに飲食スペースやカップ麺用のお湯も常備されている時代。
このような場所は消えていくのでしょうね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160217_01.jpg


紹介されていたお気楽ジムニーさんの記事がこれ(←クリック)。
1枚目の写真も勝手に使ってしまったので、今から謝りにいってきます。
