1月29日 ダム

ネットで見付けた安売り。
160129_01.jpg
このジュース、美味しいんですよ。
職場にある自販機で160円で売られています。
お客さんが買ってくれたら数%のお金が自販機設置業者から振り込まれるのですが、
このセットを買って自分たちで100円で売った方がよっぽど儲かりますよね。
ただし在庫を抱えるリスクもあり、そこが商売なのかもしれませんね。


久しぶりにダムに行きました。
やっぱロックフィルダムは良い!!
岩にかかった雪がステキです。
160129_02.jpg


ダム湖はこんな感じで。
青空なら空の青が映ってとても綺麗なのですが今回は水面が真っ暗。
160129_03.jpg


ここは上部にあるダムと水を上げ下げして、水力発電を行っています。
しかし写真で分かるように水が少ないですよね。
上部ダムに水を移して、いつでも発電出来る状態になっていたのだと考えられます。
こいつが見えるとかなりの水位低下=上部ダムは水いっぱいとなります。
160129_04.jpg


このダムは水が少ないと、嬉しいこともあります。
奥の方にダムに沈んだ村があるのですが、水位の低下とともにその姿を現します。
160129_05.jpg


40年前の人々の生活の息遣いが、そこには残っているのです。
160129_06.jpg


かなり前に実際に下まで行って探検をした話を書きましたが、
いつだったのか全く探し出せず(´_`)
興味のある方は行ってみてくださいね。
160129_07.jpg


ずっとハマっているお菓子があって、職場の休憩時間にけっこう食べています。
近所のスーパーで1袋190円くらいなのですが、ネットで箱買いすると133円になるようで。
思わず2箱買っちゃった。
160129_08.jpg


1袋約50円違うので24袋=1200円も得したことになるのですが・・・
家にあると酔った勢いでどんどん食べてしまいます(´_`)
デブの素やぁ。
左の箱の空いた部分は全て酔った時に食べたもの。
早く職場に持って行かなきゃ。
