1月2日 菜の花

せっかく実家に帰ったのだから滋賀の食べ物を。
私が暮らしていた頃は存在すらしていなかったのですが、
いつの間にか近江名物になっていたみたいで。
160102_01.jpg


こんな説明がありましたが、10年前は全くの無名。
160102_02.jpg


お昼のセットを注文。
野菜は少なめになるようです。
あとでチャーハンも来ましたが写真を撮り忘れていました(´_`)
160102_03.jpg


それでもこのボリューム。
160102_04.jpg


ちゃんぽんのイメージとは程遠い澄んだスープ。
これは美味い。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160102_05.jpg


お正月に帰った際には毎回行っている場所を今年も。
160102_06.jpg


真冬の菜の花です。
160102_07.jpg


しっかりと咲いていてとても綺麗。
160102_08.jpg


いつもは対岸に見える山は雪化粧しているのですが・・・
160102_09.jpg


今年は本当に暖かいですね。
こちらも興味のある方は行ってみてくださいね。
160102_10.jpg
