12月25日 かまど

先日、城崎の蕎麦屋に行ったのに不定休の「休」に当たってしまった話を書きました。(これ←クリック)
私の計画では、蕎麦を食べた後にもう一店舗行く予定にしていたので、
そこで食べることにしたのです。


それがこちら。
151225_01.jpg


一世を風靡したこの方のご実家が経営されているのだとか。
140725_08.jpg


店に入るとガラス越しに大きなかまどが目に入ります。
今日のかまど番という、担当した人の名前が書かれた貼り紙もあり、本当にかまど飯のようです。
151225_04.jpg


店内は綺麗さっぱり。
151225_02.jpg


食べろぐでは刺身や煮魚が美味しいと高評価を受けているのですが、(これ←クリック)
私にはそれ以上に気になるメニューがあるんです。
現時点で10件の口コミがありますが、誰も食べていない釜戸の神様の贈り物。
151225_03.jpg
神様の贈り物って何なのでしょう?
しかも残したら罰金とか、謎が多すぎる。


運ばれてきてビックリ。
めちゃめちゃ大きなおにぎりでした。
151225_05.jpg


スマホと並べるとこんな感じ。
151225_06.jpg


店員の方曰く、ご飯2合分だそうです。
味噌汁無しだと400円という値段に油断をしていました。
最初の予定通り、蕎麦を食べた後にこれだったら絶対に食べ切れん(´_`)


付け合せはふりかけと、この3品。
151225_09.jpg


さすがにこれだけでご飯2合は無理です。
おかずの量り売りもされていました。
151225_07.jpg


せっかくなので煮魚を追加注文。
脂ノリノリで美味しかったです。
151225_08.jpg


大満足でした。
お造りの定食を頼まれた方がいて、チラッと見たのですがめっちゃ美味しそう。
興味のある方は行ってみてくださいね。
151225_10.jpg
