12月13日 燻製

感動することがいっぱいあったので、写真が多くて長いです。
すみません。
私のメモです。




いよいよ燻製体験当日。
開始時間が早いので今日は朝の仕事をボスにお任せして、お休みを頂いていました。
ところが・・・


まさかまさかのボス出社せず(´_`)
職場の鍵を持たないスタッフから電話がかかってきて
急遽、朝から仕事をすることになってしまいました。
そのため体験会には1時間遅刻。
事務局からは電話がかかってくるし、燻製の最初の肝心な部分が体験出来ないしで散々でした・・・
まぁネタになったし良いか。


着いたらこんな感じ。
当然ですが、もう始まっていました。
151213_01.jpg


燻製器の中。
151213_02.jpg


まずは熱だけで食材を乾燥させます。
その後チップを入れて燻製へ。
151213_03.jpg


食材により乾燥時間や燻製時間が違うので、
横に紙を貼ってスタート時間を記入して間違えないようにしていました。
151213_05.jpg


そして煙がもくもくと。
151213_04.jpg


待っている間にランチタイム。
ピザを自分で作って石窯で焼きました。
151213_06.jpg


出来立てはめっちゃ美味しい!!
151213_07.jpg


そうこうしていると卵が完成。
151213_08.jpg


中はとろっとろで、これもめちゃうま~。
燻製ってすごい。
151213_09.jpg


どんどん出来上がります。
いかが完成。
151213_11.jpg


鯖が出来ましたー。
吊るされてるのが燻製っぽい。
151213_12.jpg


チーズとウインナーも完成。
151213_14.jpg


鮭が完成。
151213_13.jpg


手羽先。
151213_15.jpg


鹿ジャーキー。
151213_16.jpg


最後に鶏肉が。
151213_17.jpg


そして、こうなりました。
ででーん。
151213_18.jpg


全部がお土産に。
豪華すぎる体験会でした。
興味のある方は来年参加してみてくださいね。(来年もあるかは分からないですが・・・)
151213_19.jpg


途中、試食をしているうちに本当に自分でしたくなって、ネットで調べて気になったもの。
151213_20.png
思わずポチッとしちゃいそうになりましたが、
みんなで話をしているうちに燻製器を作る教室をやって欲しいということに。
2月くらいに企画してみようかと事務局の方が言っておられたので、参加したいと思います。


今日の参加者の方に「先生の独り言の人ですか?」と質問されまして・・・

知らない人に言われたのが初めてだったので驚いてしまいました。
こんな内容の無いブログを読んでくれている人が居たなんて。
いつもありがとうございます。
今度、青谿書院に行ってみますね。
