11月15日 茅葺き

昨日書き忘れていましたが、実はとても有名な方が和田山を通過していたんです。
それがこちら。
151115_01.jpg


日本中を徒歩で旅し、数々の山を制覇しているツワモノです。
現在の位置情報をネットで知らせていて、次に登る氷ノ山を目指して9号線を移動されているところでした。
151115_02.jpg


本当に有名らしく、私より先に見付けた人がサインを貰っていて、さらに一緒に写真撮影まで。
彼のサイトには「サイン・写真撮影はお断りしています。差し入れも必要ありません」と書いてあったのに・・・
なんて失礼なファンなんだ!!と思いつつ、私は握手だけにしておきました。
しかし家に帰ってよく読み返してみると「山中でのサイン・写真撮影はお断り」とのようで(´_`)
一緒に撮ってもらったら良かったなぁ・・・


美山の茅葺きを見に行ってきました。
151115_03.jpg


日曜日だけあって、たくさんの人人人。
駐車場はいっぱいで観光バスもたくさん来ていましたよ。
151115_04.jpg


この地区は茅葺きの家だらけ。
151115_05.jpg


田舎の風景って感じで良いですねぇ。
151115_06.jpg


屋根はとても分厚いです。
これだけの重量を載せるのだから家も頑丈に作らないといけませんね。
151115_07.jpg


中もステキな感じで。
151115_08.jpg


苔の緑が良い味を出しています。
151115_09.jpg


少し歩くと雨が強く降ってきたので数分で撤退。
また晴れた日にゆっくり来たいですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
151115_10.jpg
