10月25日 灯

新聞に雰囲気の良さそうな場所が紹介されていたので行ってきました。
場所は朝来市朝来町。
とても良い感じ!
151025_01.jpg


道の両脇に並べられた、たくさんの陶器の灯り。
これが300mほど続きます。
癒されますねぇ。
151025_02.jpg


140個ほど並べられているそうで、いろいろな模様があります。
一つ一つ見て歩くのが楽しいです。
151025_03.jpg


かわいい。
151025_04.jpg


こんなやつも。
151025_05.jpg


ここに着いた時、この建物から出てきたお兄さんに声を掛けられました。
(※写真はお兄さんが鍵を閉めて帰った後のもの)
151025_06.jpg


この地域ではお米や黒大豆を中心にいろいろと農業をされているそうです。(これ←クリック)
農薬は基準の1/10以下で安心ブランドとして売り出し中だとか。
今は枝豆の収穫時期でした。
151025_07.jpg


こんなツアーも。
151025_08.jpg


お話を聞いているうちに、傷が付いていたり色が悪いから商品にならないという豆を頂きました。
大粒のものも多くあって、これが売り物にならないとか信じられん。
格安で売ってほしいくらいです。
151025_09.jpg
我が家には塩が無いので、わざわざ買って帰ってすぐに茹でましたよ。
めっちゃ美味しかった~。


さらに、こんなものも頂きました。
151025_10.jpg


朝来町で広められている(?)「環境浄化微生物」というもの。
説明書に書かれている用途が幅広すぎてスゴイです。
151025_11.jpg
ヌメリ取り、消臭剤、お洗濯はなんとなく分かりますが、
植物活性剤や入浴剤にも使えるなんて!!
ただし濃すぎると植物が枯れるそうです(´_`)


枝豆は来月中旬まで、ライトアップは来月いっぱい行われています。
興味を持たれた方は行ってみてくださいね。
151025_12.jpg
