9月20日 新米祭

今週は熱がずっと37度台・・・
まぁ日常生活に支障は無いからいいのですが。
むしろ食欲が減って嬉しいことが。
150920_01.jpg
7年ぶりに65キロを切りました!!
今夜は祝い酒です。


今日はお出かけせずに家でゆっくり過ごすことにしました。
いつもブログのネタに追われて余裕の無い日々を送っているので、たまにはこういう日も必要ですね。
昨日掬い取ったお米で「一人新米祭」の開催です。
150920_02.jpg
実際に計ってみると3合ありましたよ。
3合で90円なら安いのかな?


炊いている間にご飯のお供の買出しです。
3合分ガッツリ食べるぞーという思いで集めたおかずたち。
どれもご飯が進みそう。
150920_03.jpg 150920_04.jpg


ご飯も美味しそうに炊き上がりました。
150920_05.jpg


モチモチつやつやですよ。
昨日食べたやつとは大違い。
さすが新米、めっちゃ美味い。
昨日のイベントは絶対に水分量が間違っていたと思います。
150920_06.jpg


2杯目はたまごかけご飯。
150920_07.jpg


3杯目はお茶漬けで頂きました。
150920_08.jpg
4杯目もお茶漬けにして終了。
3合どころか半分も食べられませんでした(´_`)


やはり新米は良いですね。
普段はご飯を食べない私でも違いが分かります。
そんな風に感じた今日の夕方、先日酔っ払って買ったものが届きました。
古米です(´_`)
150920_11.jpg
送料入れても近所のスーパーより安かったので買ってしまったようです・・・
いやいやそれで十分美味しいですよね。


最近、ずっと作りたいと思っていたものがあって、せっかく家にこもるなら作ってみようかと。
maxresdefault.jpg
ここ(←クリックすると動画)


いろいろな作品を見ていると、共通しているのがビー玉が転がるレール。
まずはこれを作らないといけないようです。
150920_09.jpg


この作業が面倒臭い!!
これくらい作ったところで力尽きてしまいました。
続きはまた今度。
150920_10.jpg
