9月16日 そば

以前、夜久野そばのCMを紹介してからずっと食べたくて。(これ←クリック)
先日、行ってきましたよ。
150916_01.jpg
しかしCM繋がりで食べに行くなら、ここではなく国道沿いのドライブインにするべきでしたね。
今になって気が付きました。


木の感じがステキな店内。
150916_02.jpg


テラス席ではバーベキューも出来ますよ。
屋根も付いていて雨でも安心です。
150916_03.jpg


メニューです。
定食もたくさんありましたが、今日はそば一択。
150916_04.jpg


せいろ蒸しも名物のようです。
全然知りませんでした。
150916_05.jpg


たぬきそばを注文。
運ばれてきたものを見て目が点に。
150916_06.jpg


持ち上げてみます。
やっぱりきつねそばです。
150916_07.jpg
店員のおばちゃんに聞くことも出来ず、大人しく食べましたよ。
出汁がとても美味しかったです。
そばの味は私には分かりません。


帰ってから調べてみると、大阪では油揚げを乗せたそばを「たぬき」と呼ぶ、とウィキにありました。(これ←クリック)
これのことかもしれませんね。
ちなみに、京都では刻んだ油揚げの上から葛餡を掛けたうどんを「たぬき」と呼ぶ、とも書かれています。
夜久野は京都じゃああああああ。

帰りに見た蕎麦畑。
白い花が一面に咲いています。
綺麗~。
150916_09.jpg


さらに一面が黄金色の世界も。
150916_10.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150916_08.jpg
