9月1日 麺

先日、自分の誕生日のお祝いに一人で焼肉屋に行った話を書きました。(これ←クリック)


そのお店のメニューの中に気になるものがあったので再訪。
150901_01.jpg


それがこちら。
150901_02.jpg
焼肉屋さんの冷麺ってシコシコしていて好きなんですよね。
そう思って冷麺を食べに来たのですが、その下には温麺なるものもあるようで・・・


悩んだ結果がこれ。
150901_03.jpg
それぞれの(小)を頼みました。
注文するのが恥ずかしかったです(´_`)
デブになるのも分かります。


まずは温麺。
150901_04.jpg


こちらが冷麺。
150901_05.jpg


冷やすために使われる氷も、スープを氷らせたものでした。
150901_06.jpg


先に温麺を頂きます。
150901_07.jpg
シコシコ麺の温かい版を想像していたのですが、モチモチ麺でした。


続いて冷麺。
150901_08.jpg
食べたかったのはこれですよ。
ゴムのような食感に大満足です。


どちらもチャーシューが入っているのですが、肉屋さんの割にはそこにはこだわりが無さそうでした。
150901_09.jpg


温麺にも冷麺の麺を使うと美味しいと思うのですが・・・
興味のある方は行ってみてくださいね。
150901_10.jpg


惣兵衛さんのブログで夜久野の玄武岩公園が紹介されていました。(これ←クリック)
私もここが大好きで一人でよく行く場所だったので嬉しかったのですが、気になるワードが一つ。
夜久野そばのCMが懐かしいとの言葉。
但馬暦10年ちょいの私には全く分かりません。


しかし探すとすぐに見付かりましたよ。
ネットってすげえ。

確かに惣兵衛さんが書かれていた「ふるさとの~味と香りや 夜久野そば~」のフレーズが。


気になるのが今は無き朝来のドライブインと夜久野のドライブインが同列に紹介されていること。
経営母体は同じだったんですかねぇ?
また、CMに出てくる夜久野のドライブインの航空写真がこれ。
150901_11.jpg


今のやつがこれ。(グーグルアースより)
150901_12.jpg
建物の位置が今とは違っているのかな。
なかなか興味深いお話でした。


ちなみに上のCMはサンテレビのものらしく滋賀で生まれ育った私には分からないのですが、
関西全域に流れていたであろうこれは分かりますよ。(※2つあるうちの後半部分です)


コメントを開けますのでCMも含めて思い出がある方は書いていってくださいね。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :