7月28日 どさんこ

先日、10年以上ここに住んでいるのに初めて気が付いたことがありました。
和田山の国道9号線には「どさんこラーメン」が2軒もあるんです。
どちらも年季の入った風貌のお店で、昔ながらのチェーン店だからと近寄ることすら無かったのですが、
2つのお店には大きな違いがあったんです。


それが「どさん子」「どさん娘」(´_`)


ネットで調べると詳しく解説をされているページを発見。(これ←クリック)
親会社は全然違うこと、裁判にもなったこと、
それぞれが栄華を極めて今のチェーン店展開しているラーメン屋なんて比べ物にならないほど増えたこと、
その後の衰退の様子などが書かれていて必読ものです。


そのサイトの一番最後に書かれていたのがこれ。
150728_00.jpg


今でも残っている「娘」の方は優良店のようです。
さっそく行ってきました。
150728_02.jpg
ラーメンの他に広島焼きやそばめしの文字も見られます。
さすが優良店。


店内は昔よく見た感じ。
このキッチンを覗ける店作りが、後で悲劇を起こします(´_`)
150728_03.jpg


座敷の席もありましたよ。
150728_04.jpg


お茶のコップもカワイイです。
150728_06.jpg


メニューを見て最初に感じたのは「安っ!!」てこと。
このあたりも優良店である理由でしょうか。
150728_05.jpg


北海道っぽく味噌ラーメンを注文。
作る工程を見ていたのですが、麺を茹でている時にラーメンの器に入れられたものに目を疑いました。
まさかなあ、と思いつつも身体をストレッチしてますよー的に立ち上がって厨房の中を確認。
器に入れられていたのは・・・
150728_08.jpg
※すみません、味噌が売ってなかったので違う味の写真です


そういうことは、せめてお客さんの見てない所でやらないと(´_`)
完成品がこちら。
150728_07.jpg
裏側を見てしまったので感動も何もありません・・・


このお店は周囲の方に聞くと「家庭の味って感じやで」という評判でしたが、
元が家庭向けのこれですから納得ですね。
menhaotei02_img03.jpg


最初に裁判になったことも書きました。
その結果がこれ。
150728_09.jpg


「子」が「娘」を訴えて勝利し、「どさん娘」は「どさんむすめ」と読まないといけないようになったんですね。
ところが私が食事中にかかってきた電話に出た店の奥さん。
「はい、どさんこです」  (゚□゚;)


興味のある方は行ってみてくださいね。
150728_01.jpg
