7月8日 老舗

福知山で狙っていたお店に行ったのですが何故か休み。
うろうろしていて気になったお店に飛び込みました。
150708_01.jpg


場所は映画館の近くになるでしょうか。
古い食品模型が良い味をだしています。
150708_02.jpg


店内です。
150708_03.jpg


座席側から。
昔はお寿司屋さんだったのかな?
150708_04.jpg


メニューです。
それほど多くなくとてもシンプル。
150708_05.jpg


ご飯ものも。
値段は良心的ですね。
150708_06.jpg


注文したのは鶏なんばうどん。
おいしそー。
150708_07.jpg


具だくさんで鶏の出汁がしっかりと出ていました。
これは美味い。
150708_08.jpg


なんてたって創業明治39年、老舗の味ですよ。
150708_09.jpg


調べると明治39年は1906年でした。
なんと109年前。
100年以上前の味わいだと思うと感慨深いですね。
ご家族で経営されていてアットホームな会話が楽しいお店でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。


ゴミ出しについての話。
うちの市ではゴミ袋は有料で大が800円、小が500円です(7月から値下げされました)。
しかしゴミの出し方には特別ルールがあり、どうしても袋に入らないものは、
そのゴミ袋を貼り付ければ回収してくれるというものがあります。


普通は特別ルールに関しては「大きな袋にも入りきらないから仕方なく・・・」
と、考えてしまいますが、これ。
150708_10.jpg
大きな市販のゴミ袋にたっぷり入れて、そこに「小」の有料袋を貼り付けて出す人が(´_`)
こんな発想無かったなぁ。
生活の知恵と言っても良いのでしょうか?
私は申し訳ない気持ちになるので無理ですが、興味のある方は参考にしてみてくださいね。
