6月9日 洋館

加古川にスゴイ洋館があると知り、行ってきました。


と言っても行ったのは昨年の6月。
撮った写真が多過ぎて、そこから数枚を選び出してブログにまとめるのが面倒だなあ、と思っているうちに
いつの間にか一年が過ぎていました(´_`)
しかし今日はとても嬉しいことがあったので、頑張ってまとめましたよ。


その洋館がこれ。
150609_01.jpg


威風堂々という言葉が似合います。
玄関部分も威圧感たっぷり。
150609_02.jpg


とても豪華です。
150609_03.jpg


ここは毎月1回、見学会を行っています。
最初に集められた部屋からすごかった。
150609_04.jpg


肥料で財を成した会社でした。
この会社の看板を網野町で見た時は驚きました。
かなり有名なようです。
150609_05.jpg


皇室一家が泊まったという部屋もありました。
150609_06.jpg


天井もステキ。
150609_07.jpg


洋館の外装は全て銅。
昔はあかがね御殿と呼ばれていたそうです。
150609_08.jpg


階段も雰囲気良いですね。
150609_09.jpg


創業者の銅像がありました。
150609_10.jpg


元々はこの場所にでーんと建っていたそうです。
戦争時に鉄や銅の回収があって、持って行かれたとか。
150609_11.jpg


銅像が立っていた時の写真があったのですが、こんな感じでしたよ。
めちゃめちゃ大きかったです。
150609_12.jpg


庭にも銅版を貼り合わせた船。
150609_13.jpg


偶然、明日が見学会の日のようです。(これ←クリック)
興味のある方は行ってみてくださいね。
150609_14.jpg
