4月28日 アイス

世間はGWの話になっていますね。
残念ながら私は普通に仕事です(´_`)


先日行ったジオ。
やっぱ立岩はエエわぁ。
圧倒的な存在感にため息しか出ません。
150428_01.jpg


近付くとたくさんの柱状節理。
これだけで1時間は遊べますよ。
150428_02.jpg


周辺の地名ともなった間人皇后と聖徳太子。
150428_03.jpg


聖徳太子のお母さんがこの辺りの出身らしいのですが、
そんな昔にこの田舎から皇女になれるような人が居るのか?と。
気になったのでウィキで調べてみると田舎から都に出たサクセスストーリーはありませんでしたが、
聖徳太子の生まれを知ってビックリ。


競馬風に血統を表現するとこうなります。
150428_03b.jpg


なんと、お爺ちゃんが一緒(´_`)
欽明天皇の2×2となります。
さらにお婆ちゃんたちは姉妹なので、3代遡れば全てがインブリードですよ。
競馬ゲームでこの配合をしようとしたら「血が濃すぎて危険!!」と絶対に怒られてしまいます。
昔の日本はおおらかだったんですね。


もっと考えると疑問は増えるばかり。
お婆ちゃん同士は姉妹なのに、片方はなぜ奈良から京丹後に来たのでしょうか?
さらに間人皇女は京丹後出身なのに、奈良に戻って聖徳太子を産んでいます。
どんなやりとりがあったんでしょうかねぇ。
昼ドラ真っ青の人間事情があったんでしょうね。


この歴史の流れに詳しい方、コメント欄を開けますので、詳細を教えて頂ければと思います。
この人が詳しいよー的なアドバイスもあれば嬉しいです。


気になっていたお店に行ってきました。
150428_04.jpg


以前、福知山にあるクロワッサンたい焼きのお店に行った際、
添えられていたアイスがとても美味しかったからです。(これ←クリック)
150428_05.jpg


白を基調とした清潔感あふれる店内。
150428_06.jpg


みぶ菜や万願寺とうがらしなど、不思議な味もありました。
150428_07.jpg


注文したのはバニラとカルピスと万願寺。
下にあるオレンジ色が万願寺です。
150428_08.jpg


アイスの形がいびつなのは、最初はダブルで注文したのですが、
ダブルとトリプルの値段の差が20円しかないことに気付いたので急遽トリプルにしたから。
最初からトリプルでいけば、もっと大きな器になるそうですよ。
150428_09.jpg


美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150428_10.jpg

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :