3月19日 金

続きます。
北近畿ネタじゃないと面白くない、などと言わずお付き合いください(´_`)


今回の京都観光の目玉はやはり金閣寺。
遠足で来たりしそうですが、初めて訪れましたよ。
150319_01.jpg


門に掲げられていた五用心。
五つ目は耳が痛い・・・
150319_02.jpg


写経場がとても立派!
150319_03.jpg


他にも参道には大きな建物が並んでいたのですが、
これを見ると全てが吹き飛んでしまいました。
息を呑むとはこのこと。
150319_04.jpg


正面にまわってみました。
池に映りこんで、とてもステキ。
150319_05.jpg


横から見ても圧倒されます。
やはりヒトは「金」に弱いのでしょうか。
150319_06.jpg


近くには雪の金閣寺の写真が飾られていました。
まさに絶景。
こんな瞬間に出会ってみたいですね。
150319_07.jpg


他には内部の写真も。
一層目は黄金の部屋になっているようです。
150319_08.jpg


船のような松にビックリ。
150319_10.jpg


なんと樹齢600年!
150319_09.jpg


金閣寺の横には小屋が繋がっていました。
教科書の写真では分からない部分です。
150319_11.jpg


うろうろして一休み。
お茶菓子には金閣寺が浮かび上がっていました。
150319_12.jpg


興味が無い方も一度は行ってみてくださいね。
本当にスゴイです。
150319_15.jpg


ちなみにウィキで調べると1950年に放火により焼失したことがあるようです。(これ←クリック)
焼失前の姿がこちら。
うーん、今の姿って誇張し過ぎ・・・?
1280px-GoldenPavillion1905.jpg
