2月5日 神社

但馬に住んで10年、そういえばここには行ったことなかったなぁと思った場所に行きました。
超有名なのに初訪問です。
150205_01.jpg


Wikiで調べてみても、なかなか歴史がありそうですね。(これ←クリック)
参道の雰囲気が厳かです。
150205_02.jpg


途中、左手にはこんな石碑がありました。
150205_03.jpg
少しだけ調べてみました。
日本治水港湾工事の始祖という方のようです。
城崎で産まれた人の碑がなぜ出石にあるのか分かりません。
そういえば但馬には砂防工事の神様と呼ばれた方も居たような・・・


そしてこれ。
雰囲気に圧倒されます。
150205_04.jpg


鳥居は豪華バージョンです。
150205_05.jpg


朱色がとても綺麗。
150205_06.jpg


右手には手洗い場と、さらに奥には土俵が見えます。
何かイベントをすることがあるのでしょうか。
150205_07.jpg


神社の由来が掲げられていました。
150205_08.jpg


創建当時の柱?土台?鳥居?の大木も。
150205_09.jpg


拝殿です。
空気が違います。
150205_10.jpg


本殿には近寄れませんが、遠くから見ることが出来ます。
屋根の部分は厳つい造りになっています。
150205_11.jpg


本殿の周りはぐるっと歩くことが出来ます。
周囲にもいろんな建物がありますよ。
150205_12.jpg


こんな場所や・・・
150205_13.jpg


こんな場所。
150205_14.jpg


そして足を踏み入れてはいけない「禁足地」まで。
そこには柵がしてあるのですが、あっさりと入れる部分もあります。
私には先に進む勇気はありませんでしたが。
150205_15.jpg


このブログの読者の方はほとんどが但馬の方で一度は行ったことがあると思うのですが、
興味のある方は行ってみてくださいね。
