1月31日 陶芸

昨日の続きです。


せっかく陶芸の街に来たのだから、作陶に挑戦することに。
昨日のお店の方に紹介された所に行ってきました。
150130_01.jpg


ド素人にはありがたい文字が掲げられています。
150130_02.jpg


道場内の様子です。
たくさんの「ろくろ」が置かれていました。
初めての事に挑戦する瞬間ってわくわくしますね。
150130_03.jpg


そしてお店の方の口調がとても軽い。
店主と話してみると敷居が低いと書かれていた理由が分かります。
こんな絵も貼られていました。
150130_04.jpg


いろいろ教わってから作業開始。
難しいけどとにかく面白い!!
夢中になってやってしまいました。
良い感じに土を扱えるとすぐに褒めてくれて、ますます調子に乗っちゃいます。
作業中はカメラが使えないからと撮影までしてくれました。
150130_05.jpg


1時間でどれだけ作ってもOK。
そのうちの1個を選んで焼いてくれるシステムです。
いろいろ作った中で、毎日焼酎を飲むためのおちょこが欲しかったので、それに決定。
150130_06.jpg


1ヶ月ほどして届いた完成品がこちら。
お店の方が仕上げをしてくれた高台部分がかなり高いのが気になりますが、
なかなかの仕上がりになっています。
150130_07.jpg


内側はこんな感じ。
私には陶芸の才能があるかもしれません。
150130_08.jpg


実際にお酒を入れて楽しんでみました。
150130_09.jpg


しかし、いざ使ってみると器の渕が太く、お酒の舌触りが悪いです。
自分で作ったという喜びはあるものの、気持ち良く酔えない感じがありました。
その理由は明日に。


それでも器としてはステキかも。
いくらや塩辛などを入れて楽しんでいます。
150130_10.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
本当に敷居が低くて、初めてでも気兼ねなく楽しめましたよ。
