10月23日 船

舞鶴に行った時の話。


遊覧船が出ていたので乗ってきました。
141023_01.jpg


こんな船です。
141023_02.jpg


いよいよ出航。
青い空と青い海が気持ち良いです。
141023_03.jpg


ガイドさんが自己紹介をして分かったのですが、海上自衛隊が運営しているようです。
たくさんの自衛艦を見ながら詳しく解説をしてくれます。


まずはこれ。
機雷を除去するための船です。
機雷は金属に反応して爆発するので、この船体は木で出来ているということでした。
141023_04.jpg


そして大海原へ。
141023_05.jpg


青い海に映える綺麗な白い橋。
2羽の鶴をイメージしているのだとか。
141023_06.jpg


本当に良い天気です。
141023_07.jpg


海上自衛隊にも空港がありました。
ヘリコプターなどが収納されているそうです。
141023_08.jpg


イージス艦。
とても高額で日本には6隻しかないとのこと。
技術のほとんどがアメリカ特許?のため1隻1500億円くらいすると言っていました。
141023_09.jpg


給油や物資運搬のためのドック。
141023_10.jpg


護衛艦と奥にはもう1隻のイージス艦。
護衛艦はヘリも停まれます。
141023_11.jpg


この船は何だったか忘れちゃった。
141023_12.jpg


そしてこれ。
名前も番号も記載されていない船。
141023_13.jpg
老朽化して廃艦になった船で、
この後、海の真ん中まで行って訓練の標的となり攻撃を受けて撃沈させられるそうです。
沈んだ船体は引き上げるのでなく魚の住処になると言っていました。


説明してくれる方がとても面白く、楽しい時間を過ごすことができました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
その際、船の右側に乗りましょう。
反時計回りに船が進むので左側に乗った私は海ばかり見ていました(´_`)
141023_14.jpg
