10月12日 祭

ダラダラ過ごした日曜日。
1つくらいネタを作らないと、と思い夕方にカフェに行ったのですがお客さんでいっぱい。
諦めて帰る途中に見かけたのがお祭りでした。
141012_01.jpg


この地に住んで11年。
単純に「興味が無い」という理由で一度も見たことがありませんでした。
少しはネタになれば良いかなぁ、と覗いてみるとそこには屋台が集結していました。
141012_02.jpg


ちょうど式が始まる時間。
酒樽の鏡開きで開演です。
市長も来ていました。
141012_03.jpg


屋台をガシガシぶつけ合って盛り上がります。
141012_04.jpg


終わりかな、と思い帰ろうとした時に生徒の方に遭遇。
その方は区長をされていて「夜がとても良いんですよ。ぜひ見てください」とのこと。
そんなことを言われたら残るしかありません。


ダンスやよさこい踊りなど、祭とは関係無さそうなイベントを挟みながら夜を待ちます。
暗くなると餅まき。
141012_05.jpg


この辺りの屋台は夜になると電飾をするようです。
綺麗です。
141012_06.jpg


4つの地域が集結していて、ホスト村の屋台は白い電飾になるのでしょうか。
全然知識が無いので間違っていたらスミマセン。
141012_07.jpg


夜になってもガシガシ。
141012_08.jpg


4地区が2つずつ総当りでぶつけ合います。
141012_09.jpg


ぶつけ合った後は腕を伸ばして持ち上げるのがルールなようです。
肩で支えるのとは違い、けっこうなパワーが必要かと。
そのためか屋台が持ち上がると会場は拍手で包まれました。
141012_10.jpg


一休憩。
141012_11.jpg


最後は4地区全部でガシガシやりました。
141012_12.jpg


その後、あちこちで持ち上げて力自慢合戦。
141012_13.jpg


ホスト村の屋台が何度も持ち上げて意地を見せて終了。
141012_14.jpg


ガラの悪さには少し引きましたが、これまで食わず嫌いだったのかな、と。
夜の屋台は本当に綺麗でした。
来年は自然人さんが紹介されていた竹田の祭を見に行こうかと思いました。(これ←クリック)
141012_15.jpg
