9月28日 生野

今日はあちこちでイベントラッシュ。
最初に向かったのは生野です。
140928_01.jpg


昔に思いを馳せながら楽しもうというお祭。
140928_02.jpg


メインストリートは古い物でいっぱい。
こんなコーナーもありました。
140928_04.jpg


コロッケが美味しかったー。
140928_03.jpg


今回一番興味を持ったのがここ。
140928_05.jpg


たくさんの古い電話機とともに置かれていたのがこれ。
なんと昭和10年の電話帳。
140928_06.jpg


当時の電話帳は郵便局ごとに分けられていました。
この頃に家に電話があるのはとても珍しかったんですね。
140928_07.jpg


和田山は2ページだけ。
140928_08.jpg


1番にある「朝来銀行」が気になったので調べてみました。
明治34年に設立。
宮田銀行、竹田銀行、中川銀行を吸収して大きくなったのち、但馬のいろんな銀行と合併して全但銀行へ。
その後、太陽銀行→太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→さくら銀行→三井住友銀行となったようです!!
そのわりに朝来市に三井住友銀行は無いですけどね(´_`)


クリアファイルがもらえて嬉しかったです。
140928_09.jpg


青空が気持ちよかったです。
興味のある方は来年行ってみてくださいね。
140928_10.jpg
