5月24日 ジオ

先日、竹野にある猫崎半島の先にある灯台に行った話を書きました(これ←クリック)。
駐車場からはこんな景色が見えます。
140524_01.jpg


足がパンパンでしたが、せっかくなので行ってみようかと。
140524_02.jpg


行って正解でした。
私の大好きなジオパークの世界がそこにはありました。
140524_03.jpg


いろんな種類の大きな石がごろごろしています。
それぞれの石の成り立ちを解説してくれる方ともう一度ここに来たいですね。
140524_04.jpg


転がっている石だけでなく山側もジオっぽい地層。
140524_05.jpg


猫崎半島は私のようなジオ初心者にかなり優しくて、
こんな案内板を見ながらどんどん先に進むことが出来ます。
140524_06.jpg


さらに海岸線を歩きます。
手前は横向きに層がある堆積岩なのに奥は縦に節理が走っています。
140524_07.jpg


山の方もこんな感じ。
これだけの規模で堆積していくって、かなりの年月がかかったのでしょうね。
140524_08.jpg


こんな堆積層や
140524_09.jpg


こんな堆積層や
140524_10.jpg


こんな堆積層を見ることが出来ます。
本当に種類が豊富。
140524_11.jpg


お隣の国から流れ着いた、何が入っているのかすら分からないドラム缶も。
140524_13.jpg


とにかく良いです!!
私はここに通いそうです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140524_14.jpg
