5月17日 灯台

すみません、超大作になってしまいました。
伝えたいことが多すぎて・・・


昨夏、竹野の遊覧船に乗った記事を書きました。(その1その2←クリック)
そのとき見えた猫崎半島の先にある灯台に歩いて行けるようなのでチャレンジしてきましたよ。
130928_05.jpg


スタートはこちら。
ホテルのさらに向こう側になります。
140517_01.jpg


最初は新緑の中を意気揚々とハイキング。
140517_02.jpg


地層が見えたりして楽しいです。
140517_03.jpg


しかしかなりの急勾配。
ひたすら上り続けます。
早くも息切れし始めた頃、こんな場所に到着。
140517_04.jpg


ここから夕日を見たら綺麗でしょうね。
今度狙いに来てみよう。
反対側には朝日が見えるポイントが。
140517_05.jpg
こんなに木が覆い茂っていたら全然見られないと思います(´_`)


ここにあった案内板を見て愕然とします。
まだ少ししか来ていなかったのか。
ここからさらに、あのお腹を登らないといけないと思うと・・・
140517_06.jpg


道もコンクリートではなくなります。
140517_07.jpg


上の写真のような山道を延々と進みますが、たまに海が見えるとテンションアップ。
140517_08.jpg


青々とした海を見て元気をもらいます。
140517_09.jpg


竹野浜もこんな感じ。
さすが日本を代表する海水浴場だけあって綺麗です。
140517_10.jpg


うんざりするほど歩いた頃、頂上に到着。
140517_11.jpg


ここからは急な下りになります。
石が階段状に詰まれているのですが、振り返るとこんな感じ。
帰りはこれを上るのかと思うと(´_`)
140517_12.jpg


最大の難所がこれ。
案内にもあるように強風がめちゃめちゃ吹いています。
橋を渡るのもよちよち歩き。
140517_13.jpg


渡って石段を上り振り返るとキューピーのお腹。
140517_14.jpg


そんなこんなで30分ほど歩くとついに海が見えました。
140517_15.jpg


きたーーー。
140517_16.jpg


海と空と白い灯台のコントラストがハンパ無い。
鳥肌ものです。
140517_17.jpg


緑を入れてもステキ。
とにかく絶景です。
140517_18.jpg


解説はこれ。
140517_19.jpg


解説の最後に丹後半島も見えるとあります。
前に夕日ヶ浦から見たのは、やはりキューピー半島だったようです。(これ←クリック)
こちらから見た夕日ヶ浦はこの辺りでしょうか。
140517_20.jpg


もちろん、こんな良い場所に来るのにお弁当は欠かせません。
最高に美味しいです。
140517_21.jpg


上からはこんな岩や
140517_22.jpg


柱状節理が崩れたものが見えます。
有名なジオスポットでもあります。
140517_23.jpg


下に行けるようロープが張ってありましたが、勇気が無くて行けませんでした。
こんな場所で落ちたらシャレになりません。
140517_24.jpg


戻った頃には足がパンパン。
じっと立つことも出来ずプルプルするほど大変でした。
スタート地点にはこんな案内が。
140517_25.jpg


たった数百メートルの間に130mも上らないといけないのだからキツイですよね。
でも景色は最高です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
ちなみに道中、誰ともすれ違いませんでした・・・
