3月10日 かまど

かまどでご飯を炊く体験が出来ると知り、さっそく行ってきました。
場所は生野町黒川。
140310_01.jpg


ここにある古民家民宿がひな祭りイベントに合わせて企画したようです。
140310_02.jpg
実はこの民宿、昨年オープンした際の内覧会に行ったことがあります(これ←クリック)。
一度は泊まってみたいと思ったまま1年が過ぎてしまいました。


かまどです。
140310_03.jpg


燃料は割り箸や木のくずなど。
140310_04.jpg


そこに釜を載せます。
140310_05.jpg


ご飯の炊き方はこれ。
初めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても蓋取るな。
聞いたことはありましたが、本当にそのままでした。
140310_06.jpg


着火するために杉の葉を使います。
よく燃えるのだそうです。
140310_07.jpg


火を調節しながら、ちょろちょろと。
140310_08.jpg


なかぱっぱの時はこれを使います。
これがやってみたかった!!
140310_09.jpg


思いっきり吹くと火力が上がり、蒸気がたくさん出ました。
140310_10.jpg


しっかりと蒸らして完成。
めちゃ美味しそう。
140310_11.jpg


炊きたてを塩だけで。
140310_12.jpg
米の一粒一粒がはっきりと分かって本当に美味しい!!
私は漬物やふりかけが無いとご飯を食べられないのですが、これはご飯だけでいけます!!
感動しました。


そんな最高のご飯を生野名物ハヤシライスで。
ちょっと勿体無い気がするのですが・・・
140310_13.jpg


お焦げ部分も香ばしくて美味しかったです。
140310_14.jpg


貴重な体験をすることが出来ました。
今年こそは泊まりたいと思います。
140310_15.jpg
