11月14日 ツツジ

ドウダンツツジの紅葉で有名なお寺に行ってきました。
駐車場では真っ黄色なイチョウと鈴なりの柿が見られます。
久しぶりの青空がとても気持ち良いです。
131114_01.jpg


今年から拝観料を取られます。
131114_02.jpg
1回300円はなかなかのもの。
無料なら行って見ごろじゃなかったらまた後日、と考えられるのですが300円だと失敗が出来ません。


まだ早いかなあと思いつつ来てみたら・・・
131114_03.jpg
めっちゃ見ごろやし!!


反射した光で、畳までもが紅く染まっています。
131114_04.jpg


今年は初公開の仏様もあるようです。
131114_05.jpg


しかし・・・
131114_06.jpg
見られません!!


そうこうしていると、和尚タイムが。
131114_07.jpg
朝昼晩の気が向いたときに、和尚さんがお経を読んだりお茶を飲む素振りをして、
写真のワンポイントとなってくれるサービスタイムがあるようです。


ちなみに建物の枠の向こう側はこんな感じ。
131114_08.jpg


真っ赤ー。
131114_09.jpg


時間的には早すぎると建物が影になり、遅くなると逆光になってしまうそうです。
11時~13時が狙い目と言っていました。
しかし観光客が多いと平気でカメラの前に出て行く人が多くなってイライラするのだとか。



興味のある方は平日に行ってみてくださいね。
131114_10.jpg
