11月17日 そば

takaさんのブログで見て、気になっていたので購入。
お酒のあてにピッタリでした。
詳しい解説はこちら。(←クリック)
171117_01.jpg


なかなか行けなかったのですが、最後の晩餐に食べたい物の1つ。
171117_02.jpg


雰囲気も良いですね。
171117_03.jpg


現在の期間限定はこれ。
そろそろ「大きなお揚げ」の季節かと思っていたのですが違っていました。
171117_04.jpg


やっぱり汁が飲みたいです。
なみなみと入っているのが嬉しい。
171117_05.jpg


手前はとろろそば、奥は山菜そばと2つの味を楽しめます。
171117_06.jpg


一口すするだけで笑顔になれる出汁。
幸せや~~。
171117_07.jpg


もちろん、そばも美味しいです。
171117_08.jpg


そば湯も最高。
お腹ちゃぷちゃぷになるまで楽しめますよ。
171117_09.jpg


いつかこれを食べられるほどに出世したいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
171117_10.jpg





11月16日 いちょう

讃岐うどんを頂きました。
これは美味しそう。
171116_01.jpg


昨日の続き。
いちょうが綺麗な季節になったのでここへ。
171116_02.jpg


ほとんど散っていましたが、落ちたいちょうがとても綺麗で。
171116_03.jpg


絵になりますねぇ。
171116_04.jpg


色付き始めたもみじの黄色と、いちょうの黄色が相まって良いですね。
171116_05.jpg


上から見た感じ。
ええわぁ。
171116_06.jpg


奥の方のもみじは紅くなっていました。
171116_07.jpg


スコップを持った不思議なお地蔵さん。
詳しい解説は実際に行って読んでみてくださいね。
171116_08.jpg


こんなスポットも。
171116_09.jpg


日本一ですよ、日本一。
いちょうの見ごろももうすぐ終わりそうなので、興味のある方は行ってみてくださいね。
171116_10.jpg




11月15日 アート

今年で8回目になるんですね。
毎年訪れて楽しませてもらっています。
171115_01.jpg


今年もたくさんの作品が展示されています。
171115_02.jpg


私の好きな日記。
171115_03.jpg


点だけで絵を書く方。
171115_04.jpg


とにかく細かな線で描く方。
171115_05.jpg


同じ物を書き続ける方。
171115_06.jpg


ニューヨークのアートっぽい方。
どれも毎年定番の方たちですね。
171115_07.jpg


こんな作品もありました。
171115_08.jpg


今回、一番感心したのがこちら。
171115_09.jpg


1枚1枚に絵が描かれているのです。
すごいわぁ。
171115_10.jpg


17日までなので興味のある方は大至急行ってみてくださいね。




11月13日 ランチ

ずっと工事をしていましたが、リニューアルオープンをしていると聞いて行ってきました。
171113_01.jpg


店内です。
広くなっていました。
171113_02.jpg


定食がお得。
171113_03.jpg


こちらで有名なのはこれですよね。
171113_04.jpg


もちろんハイカロリーセットで。
171113_05.jpg


具もしっかりとしたラーメン。
171113_06.jpg


ちょっとしょう油がキツイかなぁ・・・?
171113_07.jpg


普通の麺です。
塩辛さが気になって最後までスープを飲むことが出来ませんでした。
171113_08.jpg


単品サイズのカツ丼。
171113_09.jpg


しっかりと出汁が染み込んだカツ。
171113_10.jpg


しかしこちらも醤油がキツくて・・・
今日は私の体調が悪かったのかもしれません。
とにかくたっぷり食べたい人にはオススメです。
興味のある方は行ってみてくださいね。



11月12日 いろいろ

=お詫び=
先日、和田山大蔵地区の方々がNHKの朝ドラに向けて頑張っている事について書きました。(これ←クリック)
私は「じろはったん」を朝ドラにしたいと思っていたのですが、
本来はその作者の「森はなさんの生涯」をテーマにしたいという運動でした。(これ←クリック)
訂正してお詫びいたします。
本当に申し訳ございません。
==============



マイ最強モーニング。
毎回言いますが320円でこれはスゴイ。
171112_01.jpg


霧の季節になりましたね。
夜久野の玄武岩公園へ。
171112_02.jpg


薄っすら白い感じと青空が綺麗ですね。
171112_03.jpg


早起きして良かった。
171112_04.jpg


もちろん岩も素晴らしい。
171112_05.jpg


道の駅では黄色いイチョウと青空も。
興味のある方は行ってみてくださいね。
171112_06.jpg




外食を減らしたことで、最近は家でのんびりすることが多いです。
今日も新作を。
171112_07.jpg


これで実用レベルが5つになりました。
段ボールを覆うテープの種類が少ないのが残念。
同じようなものばかりに。
100均さん、もっとたくさん出してください!
171112_08.jpg


何個も作ったのは、カプセルのサイズがばらばらだと受け口が詰まってしまうから。
その為、作り分けているうちにこんな感じ。
カプセル数が少ないので、また貰いに行きました。
ジャスコさん、ありがとう。
171112_09.jpg


ところがゴミ箱から拾ったカプセルの中にこいつ。
同じ物を持っていても、その場で捨てずにちゃんと持ち帰りましょうね。
171112_10.jpg



11月10日 うどん

凄いイベントを発見。
あのフェンスに囲まれた神子畑の選鉱場跡地に入れるというのです。
171110_01.jpg
これは本当に無い事ですよ。
その日も朝は仕事ですが、何とかして参加したいと思います。


お昼ご飯は久しぶりのこちら。
171110_02.jpg


店内です。
座敷にテーブルにカウンターに、どんなお客さんにも対応できます。
171110_03.jpg


ランチメニュー。
171110_04.jpg


こちらも。
171110_05.jpg


カレーうどん単品の気分で入ったのですが、丼の誘惑に勝てずこれ。
171110_06.jpg


とろっとろの卵でとじられたサクサクのカツが美味い!!
171110_07.jpg


うどんも出汁が最高です。
171110_08.jpg


しこしこ麺に大満足ですよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
171110_09.jpg


「生食用」が出ていたので早速購入。
この時期はまだ身が小ぶりなのですが、酒のあてにちびちび食べるには良いサイズです。
やっぱ美味いわぁ・・・
171110_10.jpg




11月8日 カフェ

インフルエンザの予防接種をしましたよ。
4300円たけええ。


ファミマのこれが美味い!!
激辛マンと名付けられていますが、辛いというよりは山椒の痺れが最高です。
171108_01.jpg


竹田の街に10月下旬に出来たお店に行ってきました。
場所はこちらの2階。
171108_02.jpg


私の記憶では以前はお土産コーナー。
途中、何かお店をしていたならスミマセン。
171108_04.jpg


メニューです。
パンケーキがメイン。
171108_05.jpg


こちらも。
171108_06.jpg


モーニングもしていました。
7時から開いているんですね。
171108_07.jpg


お昼に行ったので、しっかり食べられるやつを注文。
171108_08.jpg


ハートにくり抜かれて目玉焼きが挟んであります。
これはカワイイ。
171108_09.jpg


ベーコンも分厚い!!
171108_10.jpg


コーヒーとセットで1000円は微妙な価格ですが、美味しかったですよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
171108_11.jpg




11月6日 ラーメン

イメージと全然違う募集ポスターを発見。
周囲に貼られた、こども園のポスターと同化していましたよ。
かなりカワイイ(´_`)
171106_01.jpg


昨日と同様、こちらも訪れるのを我慢しているお店。
そろそろ良いですよね。
171106_02.jpg


店内です。
171106_03.jpg


ボードにはセットの紹介がされているのですが・・・
171106_04.jpg


500~550円で普通サイズが食べられるのなら、
小で400円はあまりお得感がないですねぇ。
171106_05.jpg


もちろんいつものしょう油ラーメン。
171106_06.jpg


シンプルな具。
そして浮いているたくさんの油。
171106_07.jpg


これが美味しいんですよねぇ。
171106_08.jpg


このお店は器も大きく、汁もひたひた。
飲み応えがありますよ。
171106_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
171106_10.jpg




11月5日 ラーメン

大好きなカップ麺シリーズの新作が9月に出たのですが、全然見かけることが無くて。
酔った勢いでネットで箱買いしてしまいました(´_`)
コンビニ限定だったやつを箱買いしたかった・・・
171105_01.jpg
※takaさん、よろしければプレゼントします


食べたくても食べたくてもずっと我慢しているこちら。
頻繁に訪れるとネタにならないから自制していますが、そろそろ良いですよね。
171105_02.jpg


エビ丼が気になります。
天丼とは違うのかな?
171105_03.jpg


注文したのはもちろんこれ。
2ヶ月以上我慢した分、出会えた時の喜びは一入(ひとしおってこんな漢字なんですね)です。
171105_04.jpg


分厚いチャーシュー。
このままでも良いですが、しばらく汁に浸けて脂がとろっとなると美味しさアップです。
171105_05.jpg


そしてこのスープ。
麻薬ですね。
171105_06.jpg


麺もうまー。
171105_07.jpg


テーブルには七味が置いてあるのに、ラーメンには一味が添えられてきます。
これがまた良いんです!
171105_08.jpg


ここからが至福タイム。
171105_09.jpg


とにかく美味しいです。
麺大盛りがあるのなら、汁大盛りがあっても良いと思います。
ずっと飲んでいたい。
興味のある方は行ってみてくださいね。




11月3日 モーニング

福知山でモーニング。
171103_01.jpg


シックな雰囲気の店内。
171103_02.jpg


メニューです。
どれも安いですねぇ。
171103_03.jpg


と思ったのですが、ドリンク代と合わせると600円くらいになりますね(´_`)
朝から600円超えるとしんどいので、500円以下に抑えてもらいたいものです。
171103_04.jpg


今回は長居する予定だったので、たっぷりコーヒーセットで。
171103_05.jpg


保温容器に2杯分が入っています。
171103_06.jpg


コーヒーの香りは良いですね。
鼻から大きく吸い込むと、それだけでリラックス。
171103_07.jpg


+180円でこれはありがたいです。
それでもやはり合計500円以内になればなぁ。
171103_08.jpg


いろいろ仕事をしつつも、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
171103_09.jpg



11月1日 リニア

ついに体験乗車に行ってきました!!


展望台から見た車両です。
生で見ただけで興奮しますね。
171101_01.jpg


早めに着いて、まずは見学センターへ。
試乗体験の当選者は団体価格で入ることが出来るようです。
171101_02.jpg


以前使用されていた本物の車両がお出迎え。
カッコいいです。
171101_03.jpg


仕組みを学びます。
171101_04.jpg


そしていよいよ体験へ。
171101_05.jpg


まずは顔出しパネルで記念撮影。
171101_06.jpg


次に搭乗券の発券です。
すでに席は決められています。
171101_07.jpg


名前入りで記念になりますね。
171101_08.jpg


広い場所に集められ、説明を受けます。
171101_09.jpg


体験ルートと最高速度はこんな感じ。
500km/hの文字が光りますね。
171101_10.jpg


嬉しかったのがこれ。
私の席がこの場所だったので、一番最初に乗り込んで、一番最後まで乗っていられたんです。
171101_11.jpg


その為、誰も居ないホームの様子を撮れたり・・・
171101_12.jpg


人の居ない車内を満喫出来ましたよ。
※写真は一緒に行ってくれた人
171101_13.jpg


いよいよ動き出します。
車内にはモニターがあり、現在の速度を表示してくれますよ。
150km/hくらいで車輪を折りたたみ、磁力で浮いた状態での走行になります。
加速時やカーブでのGをけっこう感じました。


そしてついに・・・
171101_14.jpg
500キロ時の風切り音がスゴイ!!


残念なのは、ほとんどがトンネルで景色が全然見られないこと。
実際のリニアも9割がトンネルらしいので、旅情うんぬんよりは単なる移動手段という位置づけでしょうか。
動き出してから5キロもせずに300キロ。
8キロ前には400キロ。
そして500キロまでの加速を車内モニターでどうぞ。  ※音はありません
[広告] VPS



お土産も頂きましたよ。
クリアファイルがカッコいい。
171101_15.jpg


リニアの開通は2027年を予定しているということで、あと10年。
10年後を先取り出来たと思うと嬉しいですね。
興味のある方は次の時に応募してみてくださいね。
171101_16.jpg