9月29日 うどん

久しぶりにこの道を通った気がするので寄ってみました。
170929_01.jpg


常連さんたちの姿は無し。
170929_02.jpg


バスのシートを利用した椅子。
170929_03.jpg


そしてこれですよ。
170929_04.jpg


お金を入れると調理開始。
値段も数年前に訪れた時と変わっていません。
170929_05.jpg


完成。
170929_06.jpg


柔らかい麺。
170929_07.jpg


しばらく食べると具が出てきました。
これが本来の姿です。
170929_08.jpg


この自販機にもいろいろな物が売られていて楽しいですよ。
170929_09.jpg


訪れたことの無い方は一度は体験してみては。
興味のある方は行ってみてくださいね。



9月28日 バーガー

昨日の続き。


浜坂の道の駅から餘部の道の駅へ移動。
今回は国道178号線をくねくねと走りましたが、新しい道路が開通すればこの道は通らなくなるのでしょうね。
170928_01.jpg


こちらのイチオシはこれ。
170928_02.jpg


魚バーガーはちょっとなぁ・・・と思っている人が多かったのか、
新しいメニュを開発したと新聞に載っていました。
170928_03.jpg


食堂には定食メニューもありましたよ。
特に左側は「鉄道写真カード」付き!!
これは気になります。
170928_04.jpg


他にも種類は豊富。
170928_05.jpg


食事スペースです。
座敷席もありました。
170928_06.jpg


とうふバーガー。
「to 富」の名のごとく、「富」に向かえばいいなあ。
170928_07.jpg


こんな感じ。
170928_08.jpg


具や味付けはイマイチで、パンが美味しかったことが印象に残っています。
170928_09.jpg


何よりも衝撃を受けたのは新聞記事。(これ←クリック)
170928_11.jpg


「このバーガーのために試行錯誤したもの」ではなく普通に「業務用の豆腐ハンバーグ」を使っていたり、
「豆腐と餘部は一切関係ない」と宣言していたり、
春から売り出して1日10個程度しか出ないものが新聞のネタになっていたり(´_`)


この日はさらに、こちらの道の駅の新聞ネタ(←クリック)になったメニューを食べて帰る予定でしたが、
浜坂と餘部のガッカリ感が強く、1300円という値段も考慮して諦めて帰りました。


もし民間のお店が「うちのメニュー、1日10個(10食)売れるから新聞記事にしてくれ」とか
「1300円の新メニューを考えたから新聞で紹介して」とお願いしても無理ですよね。
道の駅ってずるいわぁ。
何より、遠くから来た人が道の駅に寄って「但馬ガッカリ」になったら悲しいなぁ・・・


9月27日 ランチ

先週、新しく出来た道の駅。
そろそろ落ち着いた頃だと思い行ってみました。
170927_01.jpg


それでもまだ、人はいっぱい。
170927_02.jpg


食事は11時から。
食券を買うシステムで、11時にならないと券売機(タッチパネル式)にもメニューが登場しません。
私の他にも待っている人が数人おられました。
また、コロッケなどは買えますが10時半には完売という準備のお粗末さ(´_`)
170927_05.jpg


メニューです。
170927_03.jpg


こちらも。
170927_04.jpg


この券売機がかなり面倒臭い(´_`)
お店の人もこの1週間で分かったのでしょうね、常に横に人が付いて買い方とお金の入れ方を案内していました。
機械要らんやん。
コロッケなども券売機で買わないといけないし、
人の動線もゴチャゴチャで「なんだかなぁ・・・」という印象。


和風ハンバーグ定食です。
写真を見れば一言目は分かりますよね。
誰もがこういうと思います。
170927_06.jpg
「ちっちゃ!!」


ハンバーグは大葉1枚で隠れてしまうほどのサイズです。
大きなお皿を使っていることで余計に小さく見えますね。
170927_07.jpg


あら挽きが売りのようですが、パサパサでジューシーさもありません。
これはちょっと・・・
170927_08.jpg


お味噌汁の具のエビも、殻付きだと食べにくい(´_`)
このお店は他のメニューも肉を売りにしたものばかりなので、
ここにエビを入れて無理やり日本海・浜坂の感じを出すのではなく、ハンバーグを大きくして欲しいなぁ。
170927_09.jpg


建物の反対側には峠の上の有名なお蕎麦屋さん。
こちらも気になりますね。
170927_10.jpg


全体的には素人さんの経営という感じでした。
こういう批判に揉まれてどんどん良くなっていって欲しいですね。
半年後くらいにまた訪れてみよう。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170927_11.jpg


9月26日 ラーメン

コンビニで見付けた過大広告のカップ麺。
170926_01.jpg
特別旨くもないし辛くもありませんでした。
「ご当地マシマシ」と書かれてありますが、宣伝文句マシマシが正解。
詐欺やで。


京都市内の人気ラーメン店が綾部に来た話。
前回は坦々麺を食べてちょっとガッカリな感じで帰ってきましたが(これ←クリック)、やはり評判は良さそうで。
再訪です。
170926_02.jpg


メニューです。
今回はシンプルに鶏白湯しょう油に挑戦。
170926_03.jpg


これは美味そう。
170926_05.jpg


どろっとしながらも、確実に美味しいスープ。
170926_06.jpg


麺にもよく絡みます。
このお店の麺は本当に美味しいです。
170926_07.jpg


こってりスープを補完するための、あっさりな具。
バランスが良いですね。
170926_08.jpg


それでも最終的にはコテコテ。
170926_09.jpg


店内には2時間待ちになった時の行列の写真が飾られていましたが、
隣にあるラーメン屋の店主の気持ちを考えると泣けてきます。
170926_04.jpg
ラーメン屋の前にラーメン待ちの行列が出来る屈辱感(´_`)


美味しかったです。
綾部を拠点に福知山にも進出してもらいたいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170926_10.jpg



9月25日 たい焼き

和田山の街中に新しいお店がオープンしていました。
170925_01.jpg


えー、こんな所で大丈夫なん?と思うような場所ですが、
電車通学の高校生が通る道なんですよね。
すっきりとした店内。
170925_02.jpg


メニューです。
高校生の小腹を満たすのにピッタリですね。
170925_03.jpg


イチオシはこれ。
斬新過ぎる!
170925_04.jpg


他もいろいろ安いです。
嬉しい。
170925_05.jpg


お好みたい焼きがこちら。
たい焼きなのかお好み焼きなのか、と言われたら見た目はたい焼きなので、たい焼きです。
170925_06.jpg


中はこんな感じ。
これは美味しいです。
170925_10.jpg
※食べかけの写真でも良い方だけ押してください


クレープはボリュームたっぷりでした。
ありがたいですね。
170925_08.jpg


お腹いっぱいになりましたよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170925_09.jpg




9月24日 寿司

今日は生野や山東でイベントが。
170924_01.jpg
昔ならブログのネタが出来たと喜んで訪れていたのですが、
最近は人が多そうなところに近付く気力が無くなっていて・・・(´_`)
家で工作をして過ごしました。


とりあえずお昼ご飯。
170924_02.jpg


がーん、明日から安いのか。
170924_03.jpg


まずはラーメンでお腹を膨らませます。
170924_04.jpg


現在売り出し中のウニを2つ。
170924_05.jpg


私のこのお店のお気に入り、焼き鯖寿司。
170924_06.jpg


食感の好きないか軟骨。
170924_07.jpg


隣の人が食べていて美味しそうだったのでハマチ。
170924_08.jpg


〆は数の子。
170924_09.jpg


これだけ食べて950円。
普通にその辺のランチが食べられますね。
先ほども書いたように明日から安いので、興味のある方は行ってみてくださいね。




車が綺麗になって帰ってきましたよ!!
170924_10.jpg
その代償は8万円(´_`)
納品書?は8万3000円くらいだったのでオマケしてくれたのかな。
ありがとうございます。


しかしビンボーサラリーマンにはとても痛い出費ですね。
1000円ランチが80回食べられます。
つまり3ヶ月分の外食費を節約しないといけないことに。
しばらくは不定期更新になると思います・・・



9月22日 ラーメン

4月に名古屋に行った際、リニア博物館を訪れていました。(これ←クリック)
スペースの都合上、紹介はしていませんでしたが映像を見ながらのリニア模擬体験というコーナーがありました。
窓の外を流れる映像の速さに、スゴイなぁと感心した記憶があります。


しかし今回、本物のリニアに乗れることになりましたーーー!!!
170922_01.jpg
今日はこの通知を見ただけで、ずっとテンションMAX。
乗車日までまだ1ヶ月以上ありますが本当に楽しみです。




普段は行くことのないこのお店。
気になるのぼりが立っていたので訪問。
170922_02.jpg


店内です。
コンクリート剥き出しの床は経費削減だからでしょうか?
こっちの方が掃除しやすいのかな?
170922_03.jpg


メニューです。
気になっていたラーメンは載っていません。
170922_04.jpg


セットも豊富。
170922_05.jpg


全然見当たらないので店員さんに聞いてみると「あちらですね」と壁のほうを。
新登場と書かれていますが、ネットでは2015年には食べたという記録もありました。
全然気が付かなかった。
170922_06.jpg


運ばれてきました。
これは美味しそう。
170922_07.jpg


カレーに背脂たっぷりなスタイルは、出石のうどん屋さんを連想させます。(これ←クリック)
そして実際に美味い!!
170922_08.jpg


具をばらすとこんな感じ。
生の玉ねぎのみじん切りが味をすっきりと引き締めてくれます。
170922_09.jpg


しっかりと麺にスープが絡みます。
170922_10.jpg


カレー屋さんのカレーラーメンも良かったですが、(これ←クリック)
ラーメン屋さんのカレーラーメンも負けてはいません。
興味のある方は両方行ってみてくださいね。



9月21日 うどん

昨日の記事、いろいろ質問していたのにコメントが出来ない状態でした。
開けましたので、詳しい方には教えて頂ければ嬉しいです。




昨日も書いたように代車だと遠出する気にならず、工作をすることに。
ガチャガチャマシーンです。
窓を開ける前の動作確認の状態。
170921_01.jpg


取っ手を回してカプセルを受けられるようにすればいいか、と考えていたのですが実は奥が深かった。
タンクの中がこれ。
170921_02.jpg


傾斜を付けて最終的にカプセル1つが通る穴に入ようにしたいのに、
カプセル同士がぶつかり合って、すぐに詰まるんです(´_`)
170921_03.jpg
もう少し代車は続くので、しばらくは引き篭もってガチャマシーンを作ろうと思います。


そんなわけで近場で昼食。
お気に入りのレストランがいっぱいだったので帰ってくる途中でここ。
170921_04.jpg


こちらはオープン直後で空いていました。
帰る頃にはいっぱいでしたけどね。
170921_05.jpg


メニューです。
170921_06.jpg


先日は牛だったので今回は鶏。
170921_07.jpg


程よく煮込まれた鶏がいい!!
170921_08.jpg


野菜と鶏の旨味が染み込んだ出汁。
これは美味いです。
すするたびに笑顔になります。
170921_09.jpg


冷凍や讃岐ほどではないけれど、しっかりとした麺。
170921_10.jpg


やっぱええわぁ。
美味しいものを食べると幸せな気持ちになれますね。
興味のある方は行ってみてくださいね。



9月20日 花

スーパーで発見。
この手の漬物は好きなのですが、中国産が多くて買えないんですよね。
しかしこれは契約栽培の野菜で和食自慢!
170920_01.jpg


と、期待したのにやっぱり・・・(´_`)
中国の農家さんと契約してるのでしょうか。
170920_02.jpg




車を修理に出しています。
代車を貸してもらっているのですが、それだとあまり出歩く気にならなくて。
近場でうろうろしました。
170920_09.jpg


きっちりこの時期に咲きますねぇ。
170920_03.jpg


この近辺には白色も咲いています。
170920_04.jpg


なかなか良い感じ。
170920_05.jpg


黄色も発見。
白や黄色も彼岸花なのでしょうか?
それともユリ?
知っている方がおられたら教えてくださいー。
170920_06.jpg


さらにこんな木も。
170920_07.jpg


この実は食べられるのでしょうか?
これも知っている方がおられたら名前も含めて教えてくださいー。
170920_08.jpg


たまにはうろうろするのも良いですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
コメントもよろしくお願いいたします。



9月19日 モーニング

激辛とは言えんなぁ・・・
カレーラーメンを食べたくなりました。(これ←クリック)
170919_01.jpg


久しぶりにモーニング。
170919_02.jpg


すっきりとした店内。
170919_03.jpg


小さなお子様連れでも大丈夫なスペースもありますよ。
170919_04.jpg


新作も登場しているようです。
170919_05.jpg


モーニングメニュー。
170919_06.jpg


大好きなサンドイッチを選択。
170919_07.jpg


野菜が多いのも良いですね。
コーヒーにももっと力を入れてくれたらなぁ。
170919_08.jpg


のんびり出来ます。
パンケーキが美味しいという話も聞いています。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170919_09.jpg



9月18日 コスモス

ちょっと無理があるのでは・・・
170918_01.jpg
いろいろ挑戦するのもいいですが、
昔はもっと紫蘇の実が入っていた印象なので、もっとプチプチに戻して欲しいです。
※私の記憶違いならすみません。


久しぶりに花の話で。
最近は心と体が病んでいて、花や石や自然を見に行く気力が無くなっていました。
それでも新聞記事を見て行ってきましたよ。
170918_02.jpg


全てを柵で覆われていますが、中に入ることが出来ます。
170918_03.jpg


遊歩道とコスモス畑。
170918_04.jpg


黄色いコスモスが一面に咲いています。
これは癒される。
170918_05.jpg


黄色って珍しいですよね。
170918_06.jpg


反対側から。
けっこう広いです。
入り口から200mくらいは歩くでしょうか。
170918_07.jpg


上の場所に向かう途中には、普通のコスモスも咲いていました。
170918_08.jpg


いろんな色がありますが、これが好き。
170918_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170918_10.jpg



9月17日 ラーメン

けっこう降りましたね。
被害が無ければ良いけど・・・


ラーメンが続いていますが、またラーメン。
先日訪れたお店。
170917_02.jpg


久しぶりな気がします。
メニュー。
170917_05.jpg


店主の力作たち。
170917_04.jpg


普通の坦々麺の気分でしたが、それだと負けた気がするので激辛で。
170917_06.jpg


坦々麺という感じではないスープ。
黒い脂が辛いんですよねぇ。
170917_07.jpg


この肉味噌が乗っているから坦々麺なのでしょうか?
170917_08.jpg


細めの麺です。
170917_09.jpg


全部混ぜたら真っ黒け。
170917_10.jpg


こういうルールもあるんですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170917_03.jpg


上の写真繋がりで。
涼しくなったので車の窓を開けて走ることが多くなりました。
でも前の車がこれだと・・・(´_`)
170917_01.jpg
※デジカメで撮影しています。




9月15日 ラーメン

生徒の方に「珍しいアイスが売っていた」と教えて頂いたのでここへ。
170916_01.jpg


探してみたものの、どれのことか分からず(´_`)
フードコートでご飯を頂くことにしましたよ。
メニューです。
170916_02.jpg


但馬を代表する卵かけご飯もあります。
この看板を見て「えー、あんな遠くまで行ったのにここで食べられるのーー」と言っているおばちゃんが居ました。
170916_03.jpg


岩津ネギのラーメンセット。
170916_04.jpg


たっぷりとネギラー油が載っています。
これは旨そう。
170916_05.jpg


見た目以上にドロッとしたスープ。
ギャップに驚きます。
170916_06.jpg


麺にもしっかり絡みます。
美味しい!!
170916_07.jpg


全部混ぜるとこんな感じで。
170916_08.jpg


炒飯は冷凍物?
しかしセットで800円は十分に食べ応えがありますよ。
170916_09.jpg


限定20食というカレーパンも気になります。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170916_10.jpg




9月14日 ラーメン

毎週でも訪れたいものの、ブログの都合上、我慢しているお店。
久しぶりに行ってきましたよ。
このお店のときはブログの内容が毎回同じ展開になるなので、
下の外観写真を見た時点で読むのを止めてもいいと思います。
170915_04.jpg


チャップ定食も気になるのですが・・・
170915_05.jpg


やっぱりこれ。
お店の方に顔を覚えられていて、「味噌ラーメン」と言うと「やっぱりな」という感じでニヤっとされます。
170915_06.jpg


しかしホンマ美味い!
170915_07.jpg


チャーシューはしばらくスープに沈めておくと、トロッとなって美味しさがアップしますよ。
170915_08.jpg


もちっとした麺がよく合うんです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170915_09.jpg


健康診断が終わったので解禁。
塩分量が9.1gの悪魔のカップ麺です。
170915_01.jpg


麺を食べ終えてからが至福の時間。
スープが美味いんです!
170915_02.jpg


ご馳走様でした。
170915_03.jpg


一時は10個以上あったのに残り3つ。
大切に食べないといけませんね。


9月13日 ラーメン

年明けにぶつけた車の側面。
170401_05.jpg


ディーラーに相談すると「ドアを交換するしかなく12万円」という見積もりを出されたため
「別に運転に差し支える訳でもないし、今じゃなくても良いか」とずっと放置してきました。
今回、顔見知りの板金屋さんに見てもらう機会があったので聞いてみると、やはり交換しかないようで(´_`)


それでも中古のドアを探してくれて8万くらいとのこと。
せっかくなので修理をお願いしましたよ。
安くなったとはいえ8万円かぁ・・・
節約しないといけませんね。


一昨日に続き、こちらもたまに食べたくなるお店。
170914_01.jpg


店内は人が多くて撮れませんでした。
メニューです。
辛いものが好きな私はいつもは辛味噌ですが、今回は気になっていた隣のやつ。
170914_02.jpg


一度は利用してみたいマンガコーナー。
そんなに読みふける時間も無いです。
170914_03.jpg


運ばれてきました。
170914_04.jpg


甘みのあるスープ。
普通なんですけどねぇ、たまに食べたくなるんです。
170914_05.jpg


たくさんのネギが嬉しいですね。
170914_06.jpg


「辛練」の意味が分かりました。
麺に練りこんであるんですね。
あのカップ麺みたい。
170914_07.jpg


途中で高菜や紅しょうがを入れて味の変化を楽しみます。
170914_08.jpg


万人受けする味だと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170914_09.jpg


9月12日 カフェ

明日は健康診断です。
5日間の禁酒は長かった~。
これで数値もバッチリなはず。
早くお酒が飲みたいですね。


仕事をしようとここ。
福知山での用事を済ませて、ここでカフェタイム。
170912_02.jpg


14時くらいで、人はまばらでした。
170912_03.jpg


肉フェアを開催中。
170912_04.jpg


これらも気になるのですが・・・
170912_05.jpg


ここは我慢してチーズケーキ。
170912_06.jpg


そしてドリンクバー。
がっつり仕事もしましたよ。
周りは賑やかでも家より集中できるんですよね。
170912_07.jpg


カフェラテの泡が雑!!
170912_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。




9月11日 ラーメン

ずっと前に撮っていて忘れていたやつ。
暴いたのは文春だけではないですが、女優も政治家も元歌手も、これを読んで勉強していれば・・・
170911_01.jpg


久しぶりのラーメン屋さん。
峠の途中にあります。
170911_02.jpg


店内は撮れず。
マンガがたくさんありますよ。
170911_03.jpg


メニューです。
170911_04.jpg


セットも充実しています。
170911_05.jpg


ノーマルなBセットで。
ラーメンが先に運ばれてきました。
170911_06.jpg


まろいスープ。
あまり深みが無いので万人向けしそう。
170911_07.jpg


すぐに油膜が張るくらい脂脂しています。
170911_08.jpg


麺に絡みます。
170911_09.jpg


チャーハンは独特の味付けかと。
肉が美味しいです。
170911_10.jpg


個性が無いのが個性という感じですかね。
しかし一年に一回くらい食べたくなります。
興味のある方は行ってみてくださいね。


9月10日 鍋

コンビニのカップ麺コーナー。
坦々麺だらけでちょっと嬉しいです。
170910_00.jpg


スタッフの結婚お祝いを兼ねた親睦会。
170910_01.jpg


前のステーキ屋さんも含めて、初めて訪れました。
細かく分けられ、カーテンで仕切られています。
170910_02.jpg


円卓席も。
170910_03.jpg


メニューです。
注文したのは牛豚コースだったようです。
170910_04.jpg


牛肉・豚肉・鍋セットが届いたら時間スタート。
170910_07.jpg


一品料理もたくさんありました。
値段が書かれていますが制限時間内は無料。
170910_05.jpg


こられも。
170910_06.jpg


私は今週の水曜日に健康診断を控えていて、現在は体内浄化中。
そんな中の食べ放題はキツイ!!
アルコールも断っているのでソフトドリンクで我慢です。
170910_08.jpg


デザートも付いていますよ。
170910_09.jpg


今度は飲める時に訪れたいですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。



9月8日 丼

9号線を福知山に向かう途中、前を走っていたトラックに気になるステッカー。
170908_01.jpg
※デジカメで撮影しています。


カッコいい!
170908_02.jpg


私の中ではナンバーワン親子丼を食べに行きました。
この雰囲気も良いんですよねぇ。
170908_03.jpg


店内です。
客が多いときは撮影を遠慮するのですが、このお店はどうしても伝えたくて。
170908_04.jpg


庭もステキ。
170908_05.jpg


これですよ、これ。
170908_06.jpg


きたー。
見た目だけで美味しいと分かる逸品です。
170908_07.jpg


2種類のとろとろ卵がたまりませんね。
170908_08.jpg


軽く炙った香ばしい鶏肉がたまりません。
170908_09.jpg


お店の入り口部分にはオシャレなカフェもあります。
興味の無い方も一度は食べに行ってみてくださいね。
170908_10.jpg



9月7日 うどん

カタカタ人形がけっこう好調で。


依頼を受けて作ったもの。
170907_00.jpg


こちらも依頼がありました。
170907_01.jpg


パン関係は量産出来るよう型紙を作ったくらいで。
170907_02.jpg


ネコのやつに実際に鈴を付けてみたり。
[広告] VPS


これらって需要ありますかね?
フリマで売れるかなぁ。
手間と材料費を考えると、60センチ600円、90センチ800円、120センチ1000円くらいですが、
お金を出してでも欲しいという方、連絡ください。(人形3つ付き)
ちなみに上の動画は90センチです。
まぁ居ないか(´_`)


うどんが食べたくてこちら。
170907_03.jpg


店内です。
170907_04.jpg


メニューです。
170907_05.jpg


いろいろ気になるけど、やはりここに来るとこれ。
170907_06.jpg


肉と野菜の絶妙のハーモニー。
170907_07.jpg


軽く濁った出汁は肉汁が溶け出した証。
めちゃめちゃ美味しいです。
170907_08.jpg


ほどよく腰のある麺。
170907_09.jpg


やっぱエエわぁ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


9月6日 カフェ

ずっと気になっていたお店に行ってきました。
場所は福知山の病院です。
全国的に有名なこのお店、カテゴリー的には「カフェ」なのですが・・・
170906_01.jpg


5月にオープンをしたのは確認していたものの、
公式サイトには座席数がゼロとなっているので持ち帰りのみかなぁと考えたり、(これ←クリック)
病院の駐車場のルールってどうなってるのかなぁと考えてみたりで、
訪れるにはハードルが高かったお店です。
今回「駐車料金は払う+持ち帰り」を覚悟して行ってきましたよ。


入ってすぐの場所にお店はあります。
170906_02.jpg


その前にはたくさんのテーブル席が用意されていました。
お店は病院の休憩所の一画にあるけれど、
飲食スペースは病院のものなのでお店としては座席ゼロ、という事になるのかな。
170906_03.jpg


ドリンクメニュー。
170906_04.jpg


フードメニュー。
他にも作り置きのサンドイッチもありましたよ。
170906_05.jpg


セットを注文。
美味しそうです。
170906_06.jpg


私にはコーヒーの味は分かりません。
とにかく「コーヒー」でした。
170906_07.jpg


パンは真ん中で切られていました。
食べやすくて有り難いです。
170906_08.jpg


めちゃめちゃ美味かったー。
この断面の写真を見るだけで思い出します。
170906_09.jpg


駐車場に関しては30分までは無料。
思ったよりも簡単に行けるので、興味のある方は行ってみてくださいね。
170906_10.jpg


9月5日 モーニング

最近、私の中で急上昇中のお店。
170905_01.jpg


気になっていたのはモーニング。
「無音カメラ」というアプリで撮影しているのですが、上手く撮れていなくてすみません(´_`)
170905_02.jpg


裏にもこんなメニューがありました。
170905_03.jpg


定番のやつを注文。
170905_04.jpg


納豆・卵・ひじきって定番ですねぇ。
170905_05.jpg


納豆はお酒のおつまみにすることはあっても、卵と混ぜてご飯にかけるのは大学生時代以来かも。
懐かしいです。
170905_06.jpg


こちらのモーニングの特徴はドリンクバーが付いていること。
170905_07.jpg


何でも飲み放題です。
170905_08.jpg


朝から仕事もはかどりますよ。
170905_09.jpg


さらに発見。
モーニングという名前ですが24時間注文可能です。
170905_10.jpg


ドリンクバーだけでもええ値段がするので、
いつでも422円でしっかり食べてのんびり飲めるのならありがたいですね。
これからも利用すると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。



9月4日 ラーメン

私はいつも楽天カードを使っているのですが、先月末に期限を迎えるポイントが200ほど残っていました。
それらを消費する為に買っちゃいましたよ。
170904_00.jpg


子ども達が遊んでいるのを見て、ちょっと欲しかったんですよね。
LEDタイプにしました。
大人でも見ていてけっこう楽しい。
[広告] VPS


気になっていたお店を再訪。
170904_01.jpg


店内はカレーよりもラーメンの宣伝ばかり。
兵庫では豊岡と塚口でしか食べられない貴重なものなんです。(これ←クリック)
170904_02.jpg


メニューです。
170904_03.jpg


セットもあります。
170904_04.jpg


前回は濃厚を注文して、単なるカレールー+麺だったので残念な思いをしました。
今回は普通を頼みましたよ。
170904_05.jpg


しかし、これが美味しかった。
前のやつとは大違いです。
本当にうめえ。
170904_06.jpg


肉味噌を混ぜるとカレー感がアップ。
170904_07.jpg


太麺と普通麺が選べますが、普通が良いかと。
170904_08.jpg


辛さを求めるなら、有料トッピングよりこいつで十分。
170904_09.jpg


そこいらのお店のカレーうどん・カレーそば・カレーラーメンが800円を超えてくる中、
702円でこれだけ楽しめたら大満足です。
そして濃厚よりも普通。
興味のある方は行ってみてくださいね。


9月3日 ラーメン

綾部に8月にオープンしたお店に行ってきました。
170903_01.jpg


店内は人が多くて撮影出来ず。
ちなみにこの場所には昨年10月に訪れていますが、その時は違うお店でした。
ほとんど変わっていないので行かれた際の参考にしてください。(これ←クリック)
161004_20.jpg


シンプルなメニュー。
170903_02.jpg


それぞれの写真もありました。
170903_03.jpg


初めてのお店なので鶏白湯しょう油に行きたいところでしたが、
自然消滅した坦々麺企画(これ←クリック)を思い出し注文。
170903_04.jpg


濃厚スープです。
170903_06.jpg


麺にもドロッと絡みます。
170903_07.jpg


さらに味を濃くする具。
170903_05.jpg


全部混ぜるとこんな感じになります。
ドロドロ感が伝わるでしょうか。
170903_08.jpg


まず汁が少ないのが残念でした。
この辺りは評価が分かれるところだと思います。
あとは味が甘かった・・・
麺はしっかりとしていて美味しかったですよ。


興味のある方は行ってみてくださいね。
私も今度は普通のやつを試してみます。
170903_09.jpg





9月1日 ラーメン

午前中のやほーのトップにこれ(←クリック)
170901_01.jpg
記事にはこんな言葉。
「壌改良による木の治療や植樹は、遺構を掘り起こすことになり、国史跡では不可能だという。」
文化財の保護って難しいですね。
以前、見学しやすいようにと道を作ろうとして問題になったこともありましたね。(これ←クリック)


世界遺産に認定され、地元は「観光客を期待したい」と言いながら、
実際の島には行くことが出来ず観光不可ってどーやねん、という場所もありますが、(これ←クリック)
竹田城は受け入れ過ぎてダメになった感じです。
ブームも一段落した今、いかに定番化させるかが鍵ですね。




そんな壮大な話から一気に半額ラーメンへ。
向かったのはこちら。
170901_00.jpg


最近はどのフリー誌にも半額券が付いています。
店内。
170901_02.jpg


メニューです。
170901_03.jpg


セットがこちら。
半額券があれば、それプラスこの値段。
170901_04.jpg


(小)炒飯セットを注文。
まずはラーメンが運ばれてきました。
170901_05.jpg


これでも背油たっぷりですが、増量も出来るようです。
170901_06.jpg


チャーシューはこれまでは神業の薄さでしたが、少し厚みが出たかも。
170901_07.jpg


麺は可も無く不可も無く。
170901_08.jpg


しかし後から運ばれてきた炒飯を見てビックリ。
少なっ!!
170901_09.jpg


調べてみましたよ。
以前のやつがこちら。
左から昨年6月、昨年8月、今年5月です。
160612_97.jpg 160812_96.jpg 170508_97.jpg


今回がたまたまなのか、こういう仕様になったのかは分かりませんが
ちょっと残念な気持ちになってしまいました。
興味のある方はフリー誌で半額券をゲットしてから行ってみてくださいね。
決して定価では(以下略)
170901_10.jpg