7月31日 きゅうり

昨日の続き。
帰り道の途中で見かけた看板。
170731_01.jpg


思わず急ブレーキをかけてしまいましたよ。
車を降りて近寄ってみると、確かに「セルフきゅうり」の文字。
気になりますねぇ。
170731_02.jpg


横には説明書きがありました。
170731_03.jpg


「ご自身で収穫してください」ってセルフ過ぎる!(´_`)
野菜の無人販売所はどこにでもありますが、収穫まで無人なのは斬新です。
中に入ってみました。
170731_04.jpg


料金箱の下にはハサミが用意されています。
170731_05.jpg


それを持って、いざ出陣。
170731_06.jpg


ほどよいきゅうりを探して収穫します。
けっこう楽しい。
170731_07.jpg


あっという間に5本になりました。
170731_08.jpg


他にもかぼちゃがあったり・・・
170731_09.jpg


なすや瓜もありますよ。
170731_10.jpg


子どもを連れて行っても盛り上がるかもしれません。
ちょっと場所が難しいので今回は地図をご用意。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170731_00.jpg





7月30日 カフェ

先日、放射能廃棄物の処分場建設に関して、特性地図が公表されました。(これ←クリック)
関西のやつがこれ。
170730_03.png


このような条件で色分けされているそうです。
170730_00.png


特にオレンジは好ましくない場所なのですが、但馬を拡大してみると・・・
170730_01.jpg


ほとんど入っていますね(´_`)
町別の地図に丸を描いてみました。
170730_02.jpg
※作成にはこちら(←クリック)の地図を使わせていただきました。
処分場が来ることは無いのは嬉しいけれど、
地理的には危ないと言われているので素直に喜べないですね。




夏休みもやっと1週間。
先は長いです。
残り5週を少しでも楽に乗り切るために、仕事の準備をしようとここへ。
170730_04.jpg


福知山の市街から少し外れたところにあります。
綺麗な店内。
170730_05.jpg


こちらも。
170730_06.jpg


手作りのケーキセットが550円。
美味しかったです。
170730_07.jpg


さらに追加でコーヒーを注文。
小さなケーキが付いていました。
170730_08.jpg


静かな場所でのんびりと仕事が出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170730_09.jpg


7月28日 カレー

気になるラーメンがあったので舞鶴へ。
うちからだと1時間ちょっとなので、実は遠くなかったりします。
170728_01.jpg


ウッディな店内。
170728_02.jpg


水と一緒にキムチとネギが置かれます。
170728_03.jpg


メニューです。
170728_04.jpg


今回の目的は夏季限定のこれ。
カレーラーメンはあまり無いんですよねぇ。
170728_05.jpg


運ばれてきました。
170728_06.jpg


さらっとしたスープ。
170728_07.jpg


ちょっと物足りないなぁと思いましたが、
中央に置かれたカレー挽き肉を混ぜながら食べることで、だんだん濃くなります。
とろみもアップ。
170728_08.jpg


そして麺によく絡むんです。
これは美味い。
170728_09.jpg


夏にピッタリ。
興味のある方は行ってみてくださいね。



7月27日 ランチ

面白そうだったので作ってみました。
[広告] VPS


これを作る為に買っちゃった。
前から欲しかったんですよね。
170727_00.jpg


惣兵衛さんが紹介されていて、私も久しぶりに行ってきました。(これ←クリック)
毎年夏休み前に、自分へのカンフル剤としてプチ贅沢しているお店です。
170727_01.jpg


落ち着いた雰囲気の店内。
170727_02.jpg


注文はいつものランチ。
170727_03.jpg


運ばれてきました。
170727_04.jpg


メインは鯖の味噌煮と大きなカレーコロッケ。
170727_05.jpg


野菜もたくさん摂れますよ。
170727_06.jpg


甘いとうもろこしご飯。
170727_07.jpg


おかずが多く食が進むのですが、ご飯が少ないのが残念なんですよね。
お替わり自由にしてもらえたらなぁ。
興味のある方は行ってみてくださいね。




7月26日 丼

コンビニで激辛フェアを開催中。
170725_01.jpg


いろいろ買ってしまいましたよ。
これで酒が進みます。
170725_02.jpg


さらに辛いソースが当たるキャンペーンも。
完全に写っていなくてスミマセン。
当たれば良いなあ。
170725_03.jpg


いつものレストランへ。
170725_04.jpg


いつもこれを見ながら味噌ラーメンを注文するのですが・・・
170725_05.jpg


思い切って親子丼。
170725_06.jpg


半熟卵ではなく、ごちゃ混ぜタイプでした。
関宮の手前くらいにあるお店を思い出しました。(これ←クリック)
170725_07.jpg


お味噌汁と小鉢も付いていますよ。
170725_08.jpg


出汁がきいていて、めちゃうま。
170725_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。



7月25日 花

新聞記事を見て気になったので、サイトにアクセスしてみました。
斜め上過ぎる・・・(´_`)
170726_01.jpg


ぎんぎんぎんぎん♪が頭から離れません。
衝撃的ですね。



興味のある方は覗いてみてくださいね。(これ←クリック)


そんな生野へ向かう峠に咲く花。
170726_02.jpg


スイレンです。
いろんな色がたくさん咲いていました。
170726_03.jpg


水面に映る姿も良いですね。
170726_04.jpg


こちらは藤公園の手前にあるハス畑。
170726_05.jpg


まだ少し早いのかな。
170726_06.jpg


それでも綺麗に咲いていました。
170726_07.jpg


花と地下アイドルに癒されて、明日からも頑張ろう!!
興味のある方は行ってみてくださいね。




7月24日 うどん

夏休みが始まったばかりですが、もうキツイ。
職場が変わったことで負担も増えています。
最後まで身体が持つんやろか・・・




テレビで特集していた芋が美味しそうだったのでお取り寄せ。
ちょっとイメージと違う味でした(´_`)
170724_01.jpg


豊岡に少し前にオープンしたお店をやっと訪問。
170724_02.jpg


安くて美味しいのが一番ですね。
170724_03.jpg


揚げ物がいっぱい。
開店10分後くらいでお客さんもいっぱい。
170724_04.jpg


今回は釜玉です。
170724_05.jpg


ぐっちゃぐちゃに混ぜて、うまー。
170724_06.jpg


半分ほど食べたところで、かけうどん出汁を投入して卵とじうどん風に。
スープうまー。
一品で二度楽しめます。
170724_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。



7月23日 ラーメン

久しぶりに坦々麺を食べようと福知山へ。
月曜日が休みと情報にはありましたが、まさかの第4日曜日も休み(´_`)


そこで向かったのがこちら。
有名店です。
170723_01.jpg


ちょうど開店と同じタイミング。
ラッキー。
この後、5分もせずに満席になりましたよ。
170723_02.jpg


雰囲気は「店の言うことに従え」なイメージ。
いろいろと指示があります。
170723_03.jpg


メニューです。
ネーミングが面白い。
170723_04.jpg


こちらも。
170723_05.jpg


野菜が溶け込む、という文字に惹かれてこれ。
170723_07.jpg


どろっとしたスープ。
うーん、化学調味料に犯された私の舌には・・・
170723_08.jpg


具だくさんです。
奥にあるレアチャーシューはスープに浸けると普通のチャーシューになってしまうので注意。
170723_09.jpg


麺にもよく絡むのですが、いかんせん味が無い(´_`)
でも美味しいと思います。
170723_10.jpg


煮干ラーメンの香りが凄かったので、次はそちらを食べてみよう。
ランキング1位なので興味のある方は行ってみてくださいね。
170723_11.jpg




7月21日 ラーメン

昨日の続き。


せっかく遠くまで来たので、美味しいものを食べて帰ろうと。
市内でランキング1位のラーメン屋さんを選びました。
170721_01.jpg


美術館から10分くらいです。
170721_02.jpg


店内。
170721_03.jpg


メニューです。
牛骨ラーメンを注文しましたが、野菜味噌を頼んでいる人が多かったです。
170721_04.jpg


運ばれてきました。
油がすごい!
170721_05.jpg


甘みのある美味しいスープ。
170721_06.jpg


具だくさんです。
細長く切られたシナチクが食べやすくて良かったですよ。
170721_07.jpg


スープが絡む縮れ麺。
170721_08.jpg


セットの半チャーハンは、半分とは思えない量でした。
パラパラ。
170721_09.jpg


美術館と自動車専用道路の途中にあるので立ち寄り易いと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。



7月20日 庭

職場のトラブルで急に仕事が休みになりました。
ラッキー。


梅雨が明けて見事な青空。
以前から行ってみたかった場所にお出かけしてきましたよ。
鳥取方面に向かって走る時、これが目に入るとテンションが上がります。
170720_00.jpg


目的地は島根の西側。
こちらの美術館です。
駐車場から見える大きな建物は出口で、本館はその先にあります。
170720_01.jpg


ここは綺麗な庭が有名なんです。
春夏秋冬で様々な顔を見せてくれるのですが、私は夏の青空の日に訪れたいとずっと思っていました。
メインの庭の写真しか見たことがないので、入ってみてあまりの庭の多さにビックリ。
まずは小さな庭。
170720_02.jpg


創設者の足立さんです。
170720_03.jpg


メインの庭は涼しい室内から眺めることが出来ます。
170720_04.jpg


それがこちら。
遠くの山々も取り入れて、ため息が出るほどに美しい。
170720_05.jpg


上の写真の右側。
170720_06.jpg


私の写真テクでは伝わらないので、動画でどうぞ。
[広告] VPS



違う角度から。
写真では分かりにくいですが、右上の奥には滝もあります。
170720_07.jpg


中庭。
170720_08.jpg


裏庭?
170720_09.jpg


さらに素晴らしいのは庭の見せ方。
あちこちに窓が配置されていて、外の景色が枠の中にある絵画のように見られるのです。
但東町のドウダンツツジのお寺みたい。
170720_10.jpg


これも。
170720_12.jpg


メインの庭もこの通り。
170720_14.jpg


絵を見に来たのか庭を見に来たのか分からなくなりますが、
収蔵品には横山大観の作品が多く見ごたえがありますよ!
和田山から片道4時間ほどでした。
鳥取はほとんどが無料の自動車専用道路なのが有り難いです。


興味のある方は行ってみてくださいね。
170720_11.jpg

7月19日 いろいろ

もうすぐ地獄の夏休み。
今日はお休みだったので、いろいろしましたよ。


道の駅で見かけた花火案内。
すでに終わったものもありますが参考にどうぞ。
170719_01.jpg


梅雨が明けました。
完全に夏の空。
170719_02.jpg
※デジカメで撮影しています。


100均に用事があったので福知山まで。
近くにあったお寿司やさんについつい。
170719_03.jpg


まずは平日うどんで腹5分目。
130円でこれはありがたいですねぇ。
170719_04.jpg


気になるネタを一つまみ。
どれも美味しかったですよ。
170719_05.jpg


さらに二つまみ。
しかし、これだけ食べて900円を切るのだから、
カフェのランチよりも安くてお腹いっぱいになれますね。
170719_06.jpg


夜は音楽祭。
今日は生野でした。
170719_07.jpg


1週間、ご苦労様です。
とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
170719_08.jpg


ニラレバ(レバニラ?)が食べたくなったので、こちらでお持ち帰りを注文。
170719_09.jpg


ニラレバのみは恥ずかしく八宝菜も。
久しぶりに食べましたが、けっこう塩分きついかも。
お酒のあてにしているものの舌がピリピリするなぁ・・・
でも、それが良かったりして(´_`)
170719_10.jpg


そんな私は高血圧の治療中。





7月18日 うどん

いろいろ焼酎を頂きました。
生徒の方々の優しさに生かされています。
170718_00.jpg


本日もカレーうどん。
先日は残念な思いをしてしまったので、違うお店に行きました。
170718_02.jpg


こちらで有名なのはもちろんこれ。
何度も紹介しております。
170718_06.jpg


しかし麺にもカレー粉が混ぜられているせいか、うどんに腰がない感じがしていました。
そこで今回はこちらを注文。
170718_05.jpg


職場のスタッフの話だとカレー丼も美味しいそうです。
気になるけど、単品だと注文しづらいなぁ。
ミニがあれば嬉しいですね。
170718_04.jpg


運ばれてきました。
見るからにとろっとろ。
170718_07.jpg


出汁の効いた美味しいスープ。
とろくて熱くて汗が出ますよ。
170718_08.jpg


私はノーマル麺の方が良いかも。
170718_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170718_10.jpg


ネットで見かけた広告。
たったの3時間?(´_`)
170718_01.png


7月17日 うどん

世間は3連休ですが私には関係無し(´_`)
今日も普通に仕事です。


しかし今日はご褒美がありました。
夜の授業の生徒が全員お休みという事態が発生。
予定よりも2時間早く帰れることになったのです。


そこで向かったのがこれ。
170717_01.jpg


毎年、朝来市では音楽祭を開催していて、
市内のあちらこちらで音楽イベントが引っ切り無しに開かれるのです。
今日から始まり、夜の部のコンサートに行ってきましたよ。
170717_02.jpg


癒されますねぇ。
若い頃は全然興味が無かったのに、歳をとるとクラシックが身に染みます。
まだまだ続くので興味のある方は行ってみてくださいね。




暑いです。
身体が疲れるとカレーを欲する私。
170717_03.jpg


とても綺麗な店内です。
170717_04.jpg


もちろん目的はカレーうどん。
大盛りも無料なのがありがたい。
170717_05.jpg


明太子も好きなので限定メニューも気になります。
170717_06.jpg


運ばれてきました。
170717_07.jpg


うーん・・・
前はもっとスパイシーな感じだったのですが、まろやかになったような・・・
私の舌はバカなので信じないでください。
170717_08.jpg


手打ち感満載の麺。
カメラが曇るくらいに熱々です。
170717_09.jpg


無料の「ちょこっとライス」が嬉しいですね。
170717_10.jpg


前回の訪問時、レジの際に「辛くなかったですか?」と聞かれたことを思い出しました。
私はスパイシーが好きなので「美味しかったです」と答えましたが、
もしかしたら「辛すぎる」みたいな意見が多くて、みんなに聞いていたのかなぁ。
それで丸くなってしまうのなら、辛さを選べるようにして欲しいですね。


とにかく美味しいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。


7月16日 ラーメン

ここ数日のひんやりアイス企画でお世話になった情報誌。
表紙には気になるラーメンが。
170712_01.jpg


場所は竹野浜。
海岸から丸見えな温泉のある施設です。(これ←クリック)
170712_02.jpg


目的のラーメンののぼりがたくさん立っていました。
自ら「ちょっと強気」と言う値段設定。
170712_03.jpg


建物内のレストランで、それを頂くことが出来ます。
170712_04.jpg


海水浴シーズンはお客さんでいっぱいなのでしょうね。
170712_06.jpg


だからなのか、定食の値段も強気です。
170712_05.jpg


運ばれてきました。
170712_07.jpg


強気な見た目。
170712_08.jpg


強気なスープ。
170712_09.jpg


強気な麺。
170712_10.jpg


強気な具。
ちなみに卵は味付けや煮卵ではなく、単なるゆで卵。
170712_11.jpg


この記事の写真3枚目ののぼりに「最後の一滴まで飲み干したい美人スープ」という謳い文句がありましたが、
飲んで堪能するどころか混ぜ蕎麦レベルの、けちけち量。
170712_12.jpg


値段よりも、味と素材で強気になって欲しかった・・・
興味のある方は行ってみてくださいね。


7月15日 アイス

せっかくのアイス特集。
土曜日はブログお休みの日ですが、老体に鞭打って書きましたよ!
と言っても、以前紹介したやつです。
いつだったか思い出せないんですよねぇ。


向かった先は播但道の道の駅。
170716_03.jpg


地域の特産はネギ。
一つ覚えのようにネギを使います。
170716_04.jpg


もちろんアイスにも。
170716_05.jpg


肝心な写真がボケてた(´_`)
すみません。
170716_06.jpg


中はこんな感じ。
少しベージュっぽい色でした。
170716_07.jpg


スプーンはさくっと入ります。
味は見事にネギ。
170716_08.jpg


具もネギでした。
170716_09.jpg


こちらは販売が道の駅で、製造は奈良の業者。
地元でまとめて欲しかったなぁ・・・
興味のある方は行ってみてくださいね。
170716_10.jpg




私の中で、ずっとNo.1であり続けるカップ麺があります。
どれだけいろんなタイプの物を食べても、最後はここに帰ってくるマイホーム的な安心感があるんです。
それがこちら。
170716_01.jpg


ところが今日、食べてみると麺の感じや付属のにんにくのパッケージが変わってるんですよね。
なんか残念になってた(´_`)
170716_02.jpg


バカ舌の私なので日々の感じ方の違い程度かもしれませんが、
それでも違和感を覚えてしまいました。
takaさんなら分かるのかなぁ・・・
私にもそんな舌が欲しいです。



7月14日 アイス

今日も但馬のアイスです。
しかし一昨日と昨日と同じ場所。
紹介する写真も無いので地元野菜コーナーでも。
170715_01.jpg


昨日も少し書きましたが、見付けてしまったものは食べないといけません(´_`)
170715_02.jpg


爽やかなデザイン。
天滝は柚子が有名なのでしょうか。
170715_03.jpg


中はこんな感じ。
柚子のつぶつぶが見えますね。
170715_04.jpg


シャーベットです。
めちゃめちゃ濃い!!
170715_05.jpg


これは美味いですよ。
販売は地元の豚レストラン、製造は豊岡になっています。
こちらは先日紹介したイチゴのアイスも手がけていました。
170715_06.jpg


さすがに3つ続けて食べるときつかったです。
イチゴも含めて4種類のアイスを楽しむことが出来ますよ。
足湯をしながらいろいろ食べるもの良いですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170715_07.jpg


少し前に買っていたやつ。
170715_08.jpg


黒歴史シリーズが他にも出ていましたが、これは美味しそう。
ところが・・・
170715_09.jpg


カメラにこの2枚の写真が残っていただけで、食べた記憶がありません(´_`)
今は売っているのを見かけないので美味しいかどうかは闇の中へ・・・



7月13日 アイス

但馬のアイスで今日もここ。
170714_01.jpg


山椒ソフトを食べたら次に向かう予定でしたが、
見付けてしまったものは食べないと仕方ない。
これです。
170714_02.jpg


土産物コーナーでも売っていますよ。
170714_03.jpg


アイスケースには先日紹介したイチゴのアイスもありました。
そして、さらにもう一つの但馬のアイスまで・・・(´_`)
スーパーやコンビニで次々と食べたことのないカップ麺を見付けたときの、
ラーメンブロガーtakaさんの心境が分かった気がします。
170714_04.jpg


とりあえずこれ。
オシャレなデザインですね。
170714_05.jpg


中はこんな感じで。
けっこう硬かったです。
170714_06.jpg


味は完全にどぶろくでした。
発酵系のお酒そのものです。
170714_07.jpg


製造は東京なんですね。
170714_08.jpg


一度は食べてみるのも良いかもしれません。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170714_09.jpg



7月12日 アイス

但馬の新しいアイスを紹介してきましたが、こうなったら昔からあるやつも。
向かった先は八鹿です。
170713_01.jpg


フードコーナーで食べることが出来ます。
170713_03.jpg


これですよ、これ。
170713_04.jpg


おいしそー。
170713_05.jpg


口の中は山椒の風味でいっぱい。
見えているつぶつぶはチョコチップで、さくさくとしたアクセントも楽しめます。
これは美味い。
170713_06.jpg


建物の前にはいろんなのぼりが立っているのですが、ロールケーキも気になりますね。
170713_02.jpg


こちらはレストランで食べることが出来ますよ。
ひんやり、との文字がありますが。
170713_07.jpg


運ばれてきました。
170713_08.jpg


ひんやり、と書かれていた理由が分かりました。
半分凍ってた(´_`)
170713_09.jpg


こちらも山椒の風味が効いていましたよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。



7月11日 アイス

気になっていた商品をお取り寄せ。
初めて知ったのは数年前ですが、期間限定+数量限定のため今まで買うことが出来なかったんです。
今年は限定解禁の時に思い出したので注文しましたよ。


味はふりかけそのまんま。
話のネタに興味のある方は注文してみてくださいね。
170711_01.jpg


但馬のひんやりアイス第3弾。
場所は日和山です。
170711_02.jpg


水族館の手前にある土産物施設。
170711_03.jpg


その一画にカフェがあります。
170711_04.jpg


シンプルな造りで清潔感いっぱい。
170711_05.jpg


注文はこちらから。
170711_06.jpg


扱っている商品はけっこう高額です。
いくら但馬牛を使っているからとはいえ、Wバーガー単品1380円とかどーなん(´_`)
観光地価格なのでしょうねぇ。
170711_07.jpg


アイスは財布に優しく340円です。
竹野の塩を使っているそうで、薄っすら青色が清涼感アップ。
170711_08.jpg


色から入るとミント味を想像しますが、名前の通りの塩味の甘いアイス。
昨日のやつは食後にしょう油を感じたのが、これは食べた瞬間に塩を感じることが出来ました。
そして粘り気が多くジェラートっぽい。
170711_09.jpg


美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
建物からも、青空ならとても素晴らしい景色が見られることでしょう。
170711_10.jpg



7月10日 アイス

毎朝お茶漬けの私ですが、たまに食べたくなります。
おいし~と思って食べていても毎日だと飽きてしまうんですよね。
170710_01.jpg


320円でこれは本当に安いって。
170710_02.jpg


さて、但馬のひんやりアイス第2弾。
情報誌の企画に乗っかりますよ。(これこれ
向かった先はこちら。
170710_03.jpg


平日だとガラガラです。
買う気も無いのに入るとツライ思いをしそう。
170710_04.jpg


目的はこれ。
170710_05.jpg


待っている間に店内をうろうろと。
白いかが3匹(?)入って680円という、まさに地域ご奉仕価格。
170710_06.jpg


気になるしょう油もありましたが、けっこう高かったです。
170710_07.jpg


コーンとカップを選べますが、純粋にアイスを楽しみたかったのでカップで。
170710_08.jpg


さらっとした感じで美味しいです。
でも、しょう油の感じは全然ありません。
うーん・・・
170710_09.jpg


そう思っていたのですが、その後の運転中、口の中がめちゃめちゃしょう油で。
冷くて分からなかったのでしょうか。
後味は完全にしょう油でしたよ。


カップのジェラートも販売されています。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170710_10.jpg



7月9日 アイス

本当に暑くなってきましたね。
そこで但馬のニューひんやりアイスを食べに行きました。
北近畿の情報誌や神戸新聞のお出かけサイトで紹介されていましたよ。
170709_01.jpg


向かった先は村岡の道の駅。
170709_02.jpg


たくさんのお土産たち。
170709_03.jpg


その一画に専用ケースで売られていました。
170709_04.jpg


手のひらサイズで350円。
170709_05.jpg


見た目でワクワクできますね。
これは楽しみだ。
170709_06.jpg


味はイチゴが濃いというよりはイチゴジャムのアイスを食べている印象。
甘みが強いです。
これはいける。
170709_07.jpg


お店の前にあった、この看板も気になるなぁ。
またチャレンジしてみようと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。(新聞記事はこちら←クリック)
170709_08.jpg



7月7日 丼

自家製のきゅうりを頂きました。
この痛いくらいのブツブツがいいんですよね。
170707_01.jpg


親子丼が食べたくて綾部まで行ってきました。
170707_02.jpg


店内です。
反対側には座敷席もあり、お子様連れでも安心です。
170707_03.jpg


これですよ、これ。
この親子丼のおかげで今は横綱です。
170707_04.jpg


薬膳カレーも美味しそうですね。
170707_05.jpg


運ばれてきました。
美味しそう~~~。
170707_06.jpg


卵がとろっとろで、口の中がパラダイス。
170707_07.jpg


うどんの出汁にもこだわっていて、これまた美味しい。
170707_08.jpg


こんなPOPが貼ってありました。
福知山に出来たこれ(←クリック)に対抗しているのでしょうか。
鳥取でも同じようなお店があったなぁ。(これ←クリック)
170707_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170707_10.jpg



7月6日 ラーメン

真っ黒になっていたので、久しぶりにケトル洗浄中を。
170706_01.jpg


すげええ、超綺麗。
感動すら覚えます。
170706_02.jpg


少し前の話。
毎回同じ展開になるので控えているのですが、やっぱり食べたい。
170706_03.jpg


始まっています。
たまには変化球も良いかな。
170706_04.jpg


親子丼も毎回気になっているし、いつかは食べないと。
写真の卵のとろとろ感がたまりません。
170706_05.jpg


でもね、これが一回頭に浮かぶと離れないんですよね。
170706_06.jpg


具だくさんです。
170706_07.jpg


脂たっぷりのスープ。
味噌と良く合います。
170706_08.jpg


箸が止まりません。
170706_09.jpg


一味をかけると風味が増しますよ。
170706_10.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。



7月5日 桔梗

香住にある、桔梗で有名なお寺に行ってきました。
170705_01.jpg


毎年これくらいの時期に訪れているのですが、今年は開花が遅いようです。
170705_02.jpg


緑が綺麗な裏のお庭。
ここも咲きがイマイチですね。
170705_03.jpg


そんなわけで桔梗以外をご紹介。
ねじり花が可憐に咲いていましたよ。
170705_04.jpg


かわいいお地蔵さんが増えていました。
170705_05.jpg


こちらは場所を移動したそうです。
170705_06.jpg


不思議なオブジェも。
170705_07.jpg


これは・・・?
170705_10.jpg


建物の中から庭を眺めることが出来ます。
今日は私しかおらず一人でのんびり過ごせました。
170705_08.jpg


これですよ、これ。
このお茶がめちゃめちゃ美味しいんです。
170705_09.jpg


満開はあと1週間くらい先でしょうか。
興味のある方は行ってみてくださいね。



7月2日 そうめん

今日のロケ地は私の故郷。
そこで気になったのがこれ。
170702_00.jpg


シートベルトをしていないですよね?
しなくても大丈夫な車なのでしょうか?
ヘルメットの要らない3輪バイクみたいなやつもありますもんね。


テレビで高級素麺の取材をしていて、気になったので調べてみました。
超極細なのだそうです。
r-520_04.jpg r-520_05.jpg


さっそくお取り寄せ~。
家庭用で注文しました。
名前からスゴイ。
170702_01.jpg


せっかくなので、CMで見たことのある少しお高いそうめんつゆと
食べ比べ用にノーマルそうめんを用意しました。
170702_02.jpg


見た目を比べてみるとこの通り。
全然違いますね。
170702_03.jpg


ネーミングに違わない細さです。
170702_04.jpg


茹で時間は30秒。
完成しました。
170702_05.jpg


極細だからか、そうめんつゆが思いっ切り絡みます。
これは美味い。
食感は糸もずくと言えば伝わるでしょうか。
170702_06.jpg


ノーマルそうめんはこの通り。
これも十分美味しいんですけどね。
170702_07.jpg


太さを比べてみると歴然です。
170702_08.jpg


興味のある方は食べてみてくださいね。
r-520_03.jpg