6月30日 アジサイ

休業中ですが花の話なので書かなければ。


その前にこれ。
スゴイTシャツが発明されました。
f5247ef3-s.jpg


思わず目が行ってしまいますよね。
しかし横から見るとこれ。
2c11b461-s.jpg


錯覚って恐ろしい。
まさにトリックアートの世界ですよ。
これを使って痩せて見えるTシャツを作って欲しいです。


さて、今回向かったのは舞鶴のアジサイ。
人が多かったです。
170630_01.jpg


とにかく入り口からアジサイです。
170630_02.jpg


道の周囲もアジサイだらけ。
170630_03.jpg


池の周りのアジサイも雰囲気ありますね。
170630_04.jpg


そしてアジサイの海という場所へ。
170630_05.jpg


本当に感動しました。
そして私の写真テクニックでは伝え切れませんでした。
動画でどうぞ。
上から見たやつ。
[広告] VPS



下から見たやつ。
どちらもアジサイの海の中に居るみたいです。
このスケール感を写真で見せられたらなぁ。
[広告] VPS



たくさんの種類がありますが、やっぱり私はガクアジサイが好きで。
170630_07.jpg


その中でもこれは「ラブユーキッス」という品種。
ネーミングが良いですねぇ。
170630_08.jpg


まだ楽しめると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。



6月29日 見学

休業中ですが今日書かないといけない話。
全然休んで無いですね(´_`)


屋根の修復工事の見学会があると新聞に載っていたので、養父神社に行ってきました。
170629_01.jpg


秋だけでなく、新緑のシーズンも良いんですよねぇ。
今日は曇りだったのでこんな感じですが、晴れていたら内側から発色しているような透明感のある緑色。
170629_02.jpg


まずは工事に関する説明を受けます。
全部で6000万ほどかかるようです。
まとめてそんなお金は払えないので数回に分けて工事を行い、今回が最後の工事とのことでした。
この写真の前側は修復済みで今は後ろ側を葺き替え中。
170629_05.jpg


次に工程の説明。
檜の木の皮を剥ぎ、それらを均一な大きさのシートにしていきます。
太すぎたり大きなものは、削ったり端を切ったり。
小さなものは幾つかを合わせて1枚にしたりします。
170629_03.jpg
これらには近所の養父小学校の子どもたちに願い事を書いてもらったようで、
字が書かれているのが分かりますかね。


そのシートを順番に並べ、竹の釘で固定していくのです。
シートのずらす幅は1.2センチと決まっているようです。
※これは解説用・練習用のやつです。
170629_04.jpg


たくさんの竹の釘を口に含み、1つ1つ出しながらリズム良く打ち付けていきます。
見ていてとても気持ちがいい。
[広告] VPS



いよいよ屋根に上がります。
足場が木と針金で組んであるのは、その方が思い通りにサイズを変えられるからだとか。
鉄筋だとこうは行かないようです。
170629_06.jpg


先ほどの檜の皮は、境内や裏の山の木からも採っています。
皮を剥ぎたての木は本当に赤々としているそうです。
170629_07.jpg


動画で紹介した作業を、数名の職人さんたちが並んで行っていました。
170629_08.jpg


これだけ重ねるのは大変ですよね。
さらに端の部分は銅版を突き出させて、流れてきた雨の雫が内側に戻らず、下に落ちるようにしています。
こういう細かな配慮もスゴイです。
170629_09.jpg


角の部分もカッコいい。
170629_10.jpg


遠目に何気なく見上げている模様も実は手作業。
下から見て真ん丸に見えるよう、楕円形にしているそうです。
170629_11.jpg


最上段まで上がらせてもらいました。
養父神社の本殿の屋根の上に上がるなんて、もう二度と経験できないでしょう。
そこから見た景色。
170629_12.jpg


見学をしているうちに、願い事を書いた檜のシートが屋根に使われるって物凄い事なのでは?と感じ、
終わってからお願いをしてみるとOKとのこと。
もちろんこれ。
170629_13.jpg
平和な毎日が一番ですよね。
戦争が無いという平和だけでなく、今過ごしている毎日が何事もなく続いていく平和。
これがあと4,50年は養父神社の屋根に使われるかと思うと、胸が熱くなります。


境内のモミジには花が咲いて実が出来ていましたよ。
初めて見た。
170629_14.jpg


いつでも楽しめます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170629_15.jpg

6月28日 激辛

休業中ですが限定品なので書かなければ!


先日、大量の油の洗礼を受けて食べることの出来なかったバーガーに挑戦。
長い時間をかけてまた来ました。
170628_01.jpg


これですよ、これ。
右側の肉のやつは昨日までですが、左の激辛は無くなるまで。
注文したら「本当に辛いですがよろしいですか?」と店員。
期待に胸が躍ります。
170628_02.jpg


これも美味しそうですねぇ。
170628_03.jpg


運ばれてきました。
170628_04.jpg


ソースが偏ってるやん(´_`)
ちゃんと作れよ・・・
170628_05.jpg


とりあえず辛くありませんでした。
本当に期待したのになぁ。
もっと突き抜けて欲しかったですね。
それでも結局、二回も訪れて二つとも食べてしまった私はお店側の思う壺だったのでしょうね。


帰りにこの道を利用したのですが、見慣れない記号。
何度か通っていて気になっていたんですよね。
170628_06.jpg


調べてみると昨年10月に「高速道路に番号を割り振った方が外国人にも分かりやすいんちゃう?」と
賢い人たちが決めたようで、今後はこのような標識が増えていくと思われます。
ちなみに播但道は「E95」と表記されていますが、
こちらの一覧(これ←クリック)を見ると現在はE98までしかなく、なんだか格下に見えて悲しいですね(´_`)


こちらも気になっていたもの。
ネット広告です。
170628_07.jpg


がん保険で、実費を補償してくれるというやつ。
170628_08.jpg


保険に詳しくない私は費用が安くサービスも手厚いように感じるのですが、これは良い保険ですか?
どんなデメリットがあるのでしょうか?
170628_09.jpg


あと、女性の保険料アップ率はハンパないですね。
女性の方がガンになりやすいのですかねぇ。
全然詳しくなくてスミマセン。
ガンと保険に詳しい方は、ヒマな時でいいのでコメントしてくださいねー。


6月26日 アジサイ

休業中ですが、期間限定がまだあるので更新。


こちらは絶対に今日限定。
仕事から帰っても対局中でしたが、ネットで生放送をしていたのでずっと見てしまいましたよ。
下の写真は最後のところ。
170626_00.jpg
私が見始めたのは終盤の局面で、素人目にはあとは詰め将棋のような感じでした。
それでも解説の方がいろんな考え方を見せてくれて楽しかったです。


将棋は本当に面白いと思うのですが、考え込むと時間がかかってしまいますよね。
時間つぶしとしてするには、時間を使い過ぎる感じで。
本気でやれば素人でも1局1時間は必要な気がします。
そういう点で普及しにくいんやろなぁ。


こちらも期間限定。
POPは美味しそうな琥珀色ですねぇ。
170626_01.jpg


思わず注文してしまいましたよ。
渡されてビックリ。
全然美味しそうじゃない(´_`)
170626_02.jpg
しかし味は良いです。
最初のガッカリ感さえ乗り越えれば美味しいと思います。


今日はアジサイです。
これも早く書かないと。
毎年訪れている夜久野の奥の方に行ってきましたよ。
170626_03.jpg


こちらのアジサイは年々弱ってきている感じで。
170626_04.jpg


初めて訪れた時は「すげえええ」ってなったのに今は。
170626_05.jpg


葉は隆々と生い茂っているのに、花が全然咲いていないんです。
なんでやろ。
170626_06.jpg


早々に切り上げて、上の場所に向かう途中に見掛けた気になる看板へ。
7連水車ですよ!!
170626_07.jpg


たぶん、これなのかな・・・
大きな水車が7つあるのを期待すると裏切られますね。
170626_09.jpg


ホイール水車とは自転車のタイヤのホイールのようで(´_`)
170626_10.jpg


小さな水車を複数回すことで大きな電気を生み出す仕組みです。
電気はバッテリに貯められ、前に紹介したこの近所のお店で使われているのだとか。(これ←クリック)
170626_08.jpg


けなげに回っている姿がこちら。
[広告] VPS



発電やアジサイに興味のある方は行ってみてくださいね。



6月25日 肉

休業中ですが、これだけは書かなければ!
たまーーに送られてくるこれ。
500円無料はありがたいですね。
170625_01.jpg


期限が今日までなので行ってきました。
相変わらずの場末感。
170625_02.jpg
見事的中。
お馬さんの負けを取り返すことが出来ましたよ。


こちらも限定。
今配布中のフリー誌に紹介されているこれ。
170625_03.jpg


気になったので行ってきましたよ。
170625_04.jpg


店内です。
170625_05.jpg


ここに来たら食べるしかないでしょう。
メンチカツを2個注文。
170625_06.jpg
ちょーーーーー美味い!!
大量の油が閉じ込められているので、毎回吸い出さないと大変なことになりますよ。


本来の目的はこれでした。
170625_08.jpg


まぁまぁお値段するなあと思っていたらお買い得コーナーで発見。
170625_09.jpg


レンジでチンして食べてみたのですが、皮が硬い・・・
でもにんにくの風味はバッチリです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170625_10.jpg

6月23日 バーガー

休業中ですが、期間限定のものはお伝えしないといけないので更新。


先日テレビで見て食べたくなったのがこちら。
170623_01.jpg


行ってきましたよ。
170623_02.jpg


綺麗な店内。
170623_03.jpg


地元のトマトを使っているそうです。
これも美味しそう。
170623_04.jpg


運ばれてきました。
ドリンクSを付けると1000円超えます(´_`)
170623_05.jpg


どうですか、このビジュアル。
焼肉とチキンをハンバーグで挟むという荒々しさ。
170623_06.jpg


脂がキツかったです。
ご飯かパンが欲しくなりましたよ。
完全におかず単品を食べている感じ・・・
サイトによると584kcal。
170623_09.jpg



本当はこれも食べたかったのですが断念。
また来よう。
170623_08.jpg


期間限定なので、興味のある方は大至急行ってみてくださいね。



6月22日 お休み

すみません。
ネタはそれなりにあるのですが、最近は読者数が増えていまして・・・
これでは迂闊なことが書けませんね(´_`)


しばらく休業。
来訪者が減ったら再会しますねー。



6月20日 いろいろ

スーパーでドリンクを大量に購入。
箱で在庫があるか聞いたところ「店頭に並んでいる分だけです」と言われたので、このようになったのですが・・・
170620_01.jpg
レジのババア、1個1個バーコード通しやがった!!
24本ずつです、て伝えたのに(´_`)


テレビの録画を見ていて気になったこと。
半年以上前のものを、やっと今見ています。
170620_02.jpg


気になったのはスイーツではなく、これ。
170620_03.jpg


こんなことまで分かるんですねぇ。
170620_04.jpg


それを利用してこんな分析。
170620_05.jpg


私たちが普段何気なく行動している裏側で、たくさんの情報が抜き取られているんでしょうね。
170620_06.jpg


最近は暑くなりましたね。
コンビニで美味しそうなひんやりスイーツを見つけたので買ってみましたが。
170620_07.jpg


どう頑張っても写真のようにはなりません。
口の中に入れば同じということか(´_`)
美味しかったですよ。
170620_08.jpg

6月19日 ラーメン

職場のお局様の当たりが、最近ますますキツくなっていて・・・
でも、いちいち言われる小言が正論だから文句が言えないんですよねぇ(´_`)
やるしかないです。


先日書いたゲテモノのカップラーメン評価。(これ←クリック)
私=美味しい、但馬を代表するカップ麺ブロガーtakaさん=美味しいとなりました。(これ←クリック)
良かった~


しかし、そこで分かったことはカップ麺ブロガーさんたちはスープを全部飲んでいないということ。
私は大学時代「酒の一滴は血の一滴」と習いましたが、
カップ麺やラーメンを愛する人は「スープの一滴は血の一滴」だと思っていましたよ。
まさかその血を・・・


今回はこれ。
辛いラーメンによく使われる注意書きが、そのまま酸っぱいバージョンになっています。
170619_01.jpg


うーん、確かに酸っぱいのですが(´_`)
それと美味しいは別ですよね。
チャレンジ精神は認めるので、きっと3~4かと。
takaさんの結果を待ちましょう。


坦々麺9。
tantan.gif


こちらも私の中で「坦々麺」というワードで思い浮かぶお店。
170619_02.jpg


店内です。
11時半オープンですが、平日でも開店前から人が並びます。
一番乗りして撮ったのがこれ。
170619_03.jpg


あとはずっと一杯でした。
水槽も良い感じ。
170619_04.jpg


目的はこちら。
170619_05.jpg


他のメニューの注文も多かったです。
みんなに愛されているのかなぁ、と思いましたよ。
170619_06.jpg


運ばれてきました。
170619_07.jpg


とにかくエビがプリップリ。
170619_08.jpg


生ゴマ感が凄いです。
めちゃめちゃゴマスープ。
170619_09.jpg


麺にもとにかくゴマが絡みます。
170619_10.jpg


ゴマ風味ナンバーワンの坦々麺でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。



6月18日 いろいろ

今日もずっと仕事でした。
小さなネタをまとめて。


滅多に行かないコンビニの、とても馴れ馴れしい店員にやたらと勧められたのがこれ。
170618_02.jpg


人見知りが激しく、二度と会わないような人にも嫌われたくないと思う私は
勧められるがままに「じゃあそれで」と返事をしてしまいました。
断れないなあ・・・。
でもやっぱ、多いって。
170618_03.jpg



もう終わっていますが、一昨日まで感謝祭でした。
安いってだけで寄ってみました。
170618_04.jpg


100円の寿司が90円になったからと言って、それほどお得感は無く(´_`)
どこかの回転寿司チェーン店が行った食べ放題くらい思い切ってほしいですね。
しかし、これは美味しかった。
170618_05.jpg


汁好きの私にとって混ぜ麺はお腹的には物足りないのですが、納得出来る味でした。
しらすとイクラの塩分やオリーブオイルのベタっと感を、大根おろしとレモンがサッパリとさせてくれます。
これを汁麺で作っていただきたいですね。
170618_06.jpg


そしてこのニュース。(これ←クリック)
170618_01.jpg


新聞記事には2009年が最後とありますが、私は2010年に出会っていました。
それはそれは衝撃的で。
新聞の写真では腕の部分も着ぐるみになっていますが、私が見たのは素手。
100912_2.jpg


こんなキャラありえん!!と思ったのを覚えています。
記事には「また倉庫入り」とありますが、活躍して欲しいですね。
100912_5.jpg


今日はだらだらとスミマセン(´_`)




6月16日 ランチ

ブログを読み返すと、昨日はかなり心が病んでいましたね(´_`)
酒の勢いもありますが日々の生活に余裕が無いと、ここで書きたいだけ書いて発散してしまいます。
気を付けよう・・・
あまりに酷いので一部は消しておきました。


ところが今日。
ボスに「周りの人のフォローをした分、私にも休みが欲しい」と嘆願しOKを貰えると気持ちが一転。
パーーーっと心の闇が晴れ、意欲的に働くことが出来ましたよ。
休みがもらえるならナンボでも働きますよ。
そして連休を利用して美術館めぐりをしたいと思います。




新聞に載っていたお店が美味しそうだったので行ってきました。(これ←クリック)
場所は出石。
170616_01.jpg


自家栽培の野菜を使ったランチが売りで、野菜自体も入り口で売っています。
170616_02.jpg


奥のスペース。
170616_03.jpg


メニューです。
170616_04.jpg


ドリンク類も。
170616_05.jpg


本日のランチは酢鶏。
酢豚ならぬ酢鶏です。
170616_06.jpg


調理法は酢豚と同じ。
これはご飯が進みます。
170616_07.jpg


小鉢のおかずも野菜たっぷりで美味しかったですよ。
コーヒーの砂糖にもこだわりが。
170616_08.jpg


マンガもたくさんあるので、のんびりコーヒーが出来ますね。
170616_09.jpg


近所にあれば通いたいお店でした。
何より健康に良さそうです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170616_10.jpg



6月15日 時間が無い

3月に紹介したこちら。(これ←クリック)
170615_01.jpg


昨年末からの新店ラッシュに沸いた和田山うどん戦争で、最初の脱落者が・・・
170615_02.jpg
やっぱ、場所が分かりにくいのは痛いですよね。
閉店して1ヶ月も経ってから、やっと気付いたくらいですから、
存在を知らないままの人も居るかもしれませんね。




最近、仕事が立て込んでいて。
昨月は頑張って働いた20時間以上を無かったことにされました(´_`)
タイムカードをきちんと押すようにとの本社の指令ですが、
現場では修正テープで書き直されるのが実情です。


ほぼ毎日の更新は難しくなると思いますが、たまには見に来てくださいね。


6月14日 ラーメン

アサガオの種を植えてみました。
今回は75粒。
職場で育てたいと思うし、たくさん芽が出たら希望される生徒の方にもお分けしようかと。
170614_01.jpg


しかし転勤先の今の職場では私の立場が弱く、
元から居たスタッフからは余計なことをするなオーラが全開(´_`)
これまでに無かったことをすると、本当に叩かれます。
ですので、アサガオを育てたり苗を配ったりするのも嫌がられるんやろなぁ。
咲いている花を見るだけでほんわかとした気持ちになりますが、それがうまく伝われば良いですね。


今日のお昼は中華屋さん。
170614_02.jpg


このお店は雨の日は100円引きになるらしく、ずっと待っていたのですが私の行ける日と雨の日が合わず。
待ちきれずに行ってしまいましたよ。
楽しみにしていたのはこのラーメン単品。
170614_04.jpg


運ばれてきました。
170614_05.jpg


スープ部分を飲んでみますが、味が薄い(´_`)
170614_06.jpg


具は多いです。
こちらに辛い味噌も載せられていて、しっかりとかき混ぜてから食べないといけません。
170614_07.jpg


そして美味いです。
麺も良い。
170614_08.jpg


壁に貼ってある気になるメニューを発見。
次回はこれにしよう。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170614_09.jpg


さらに、こんな貼り紙も。
ソフトバンクはCMでユーザーへのお得情報をアピールしていましたが、
我がAuも真似したようなものがあるようです。
170614_10.jpg


ところが私はスマートパス会員ではあるものの、プレミアム会員ではありません。
なので特典を受けられず。
プレミアムになるにはこのお値段。
170614_12.png


月額で+137円でいろいろな特典が受けられるのは嬉しいですが、
こういう無駄なオプションを付けるなら、基本料を安くしてほしいですね(´_`)



6月13日 ラーメン

いつ見ても日本代表のサッカーは爽快感が無いですねぇ。
慎重に慎重を重ねて、やっとシュートって感じで。
まさに日本人。
まだJリーグの方が積極的な気がします。


坦々麺8。
tantan.gif


「綾部」で検索すると一番に出てくるお店に行ってきました。
ビルの中にある中華屋さんです。
170613_01.jpg


店内。
170613_02.jpg


メニューは豊富。
170613_03.jpg


もちろんお目当てはこちら。
自家製ですよ。
170613_04.jpg


運ばれてきました。
見た目は美味しそう。
170613_05.jpg


挽き肉ではなく角切り肉。
珍しいですね。
170613_07.jpg


うーん・・・
170613_06.jpg


これは・・・
170613_08.jpg


私が今まで食べてきたラーメンとは次元の違う味でした。
もう美味しいのか美味しくないのかも分かりません。
突き抜けています。
まさにピカソやアインシュタインクラス。


バカ舌の私には評価ができませんでした。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170613_09.jpg



6月12日 カフェ

見掛けた時は邪道だと思ったのですが・・・
けっこう美味しかった!
170612_01.jpg


今朝はカフェでモーニング。
170612_02.jpg


お客さんでいっぱいでした。
メニューが変わっていました。
170612_03.jpg


スープセットを食べながら読書。
170612_04.jpg


野菜がたっぷり入っていますが、うまく伝わらないですねぇ・・・
170612_05.jpg


パンがとても美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170612_06.jpg


セブンで見つけたこれ。
ソーセージが2倍ですよ!
170612_07.jpg


これまた美味かった!!
沖縄よりも但馬に出店して欲しいですね。
170612_08.jpg


6月11日 ラーメン

坦々麺7。
tantan.gif


城崎にある中華料理屋さんに行ってきました。
170611_01.jpg


店内です。
思っていたより綺麗。
油々している感じはありません。
170611_02.jpg


目的は坦々麺。
しかし一つ上のカレーラーメンが気になります。
170611_03.jpg


カレーチャーハンも気になる(´_`)
170611_04.jpg


定食はええ値段してます。
170611_05.jpg


運ばれてきてビックリ。
注文したのは坦々麺のはずですが・・・
170611_06.jpg


麺類メニューの中に「野菜たっぷりあんかけちゃんぽん麺」というのがあり、
「たんたんめん」と言ったのに「ちゃんぽんめん」と間違えられたのかなぁ、
と感じるほどにちゃんぽん寄りなビジュアル。
170611_07.jpg


とろみのあるスープ。
やはり、あんかけちゃんぽんめん。
170611_08.jpg


とろとろスープが麺に絡みます。
これはこれで美味い!!
170611_09.jpg


レジでは坦々麺の値段を請求されました。
私が食べたのは本当に坦々麺だったのでしょうか。
納得はいかないけれど、「注文を間違えていませんか?」という質問すら出来ない小心者の私です。
とにかく坦々麺7として紹介しておきますね。


近くに駐車場もありますよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170611_10.jpg



6月9日 カフェ

今日は暑かったですね。
お出かけした時に見えた空。
170609_01.jpg


中央付近に薄っすらと彩雲が見えています。
それだけでハッピー。
170609_02.jpg


4月に福知山に出来たお店に行ってきました。
フリー誌で見て気になっていたんですよねぇ。
170609_03.jpg


店内です。
ザ・オシャレカフェ。
170609_04.jpg


ランチメニューはこちら。
170609_05.jpg


店員さんが持ってくるのは普通の水ですが、
「店の中央にデトックスウォーターもあるのでご自由にどうぞ」とのこと。
170609_06.jpg


とにかくこだわりがあるようです。
170609_07.jpg


ランチが運ばれてきました。
170609_08.jpg


まずはお味噌汁を一口。
最初は全然味がしないと思っていたのですが、
他のおかずをいろいろ食べていくうちに甘みを感じるようになりました。
いかに私の舌が濃い味付けに慣れているのかを実感。
170609_09.jpg


何より驚いたのがこのサラダ。
私は「生野菜=草」くらいの印象があり大嫌いでしたが、これは超美味い!!
これなら喜んで食べますよ。
170609_10.jpg


メインは豚肉が少しだけ使われていたものの、麩を使って嵩増しをしていてヘルシーに。
170609_11.jpg


副菜も充実しています。
170609_12.jpg


運ばれてきた時はパッと見、男には量が少ないかなぁと思ったのですが、
野菜が多く、玄米も含めしっかりとたくさん噛むことで満腹感でいっぱいになりました。
こういうのを毎日食べると痩せるんやろなぁ・・・


とにかく初めて生野菜が美味しいと思えました。
興味のある方は行ってみてくださいね。



6月8日 ラーメン

お久しぶりのこの企画。
tantan.gif


前回、コメントで教えて頂いたお店に行ってきました。
何度もこの前の道を通っているのですが、お店のことを全然知りませんでした。
中華料理屋には絶対に見えません。
170608_01.jpg


店内もスタイリッシュ。
170608_02.jpg


こんな中華屋さんもあるんですねぇ。
170608_03.jpg


メニューです。
多々ある麺類の一番上に坦々麺。
170608_04.jpg


運ばれてきました。
見た目だけで判断できますよ、これは美味い!!と。
170608_05.jpg


しかもサイズがデカイ。
汁好きにも大満足のスープ量です。
170608_06.jpg


ゴマの風味が素晴らしい。
170608_07.jpg


濃い目の味を、うまく緩和させてくれる具材たち。
170608_08.jpg


麺もうまく合っています。
170608_09.jpg


これは本当に美味しかった。
興味のある方は行ってみてくださいね。


ちなみに食べろぐだと11時オープンと書かれていますが、実際はこれ。
30分の時間を潰すのに苦労しました(´_`)
170608_10.jpg



6月7日 青

今日はずっと雨でしたね。
しかし一昨日にドライブした景色は本当に気持ちの良いものでした。
たった2日でこれだけ変わるとは。


まずは日和山。
青い空と青い海に癒されます。
170607_01.jpg


ええわぁ。
170607_02.jpg


上から見た景色。
170607_03.jpg


そこから竹野に向かうのですが、途中に見えた景色は青一色。
ずっと見ていても飽きませんね。
170607_04.jpg


猫崎半島。
170607_05.jpg


浜辺で打ち寄せる波を見ながら30分くらい過ごしてしまいました。
170607_06.jpg


日和山から竹野に向かう道の途中にあったもの。
気になったので停まってみました。
170607_07.jpg


才の神古墳と書かれています。
170607_08.jpg


福知山の大江に才ノ神の藤というスポットがありましたね。(これ←クリック)
少し調べてみましたが才ノ神神社は全国に点在するものの、才ノ神が何者なのかは分かりませんでした。
詳しく知っている方は教えてください!!
170607_09.jpg


今日の話。
ずっと雨だったので家の近所で。
本当なら毎日通いたいお店です。
170607_10.jpg


新メニューも続々と。
170607_12.jpg


ピリ辛という文字が気になりますが・・・
170607_13.jpg


シンプルなかけうどんが一番です。
170607_14.jpg


運ばれてきた瞬間に、その香りに圧倒されますよ。
もちろん味は格別です。
400円の贅沢。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170607_15.jpg



6月6日 ラーメン

フリー誌に気になるラーメンが載っていたので、行ってきました。
場所は峰山町。
170606_01.jpg


4月にオープンしたお店で、今月からランチを始めたようです。
ステキな店内。
170606_02.jpg


私はカウンターで頂きました。
170606_03.jpg


ランチメニューです。
気になったのは右上のやつ。
170606_04.jpg


運ばれてきました。
170606_05.jpg


まさに名前の通り翡翠ですよ、翡翠。
こういうビジュアルは「インスタ受け」するかもしれませんが、
私はブログしかしてないので申し訳ない(´_`)
170606_06.jpg


コンソメ風味のスープ。(※私の舌がそう感じだだけで全然違うかもしれません)
緑色はほうれん草だそうです。
170606_07.jpg


けっこう具だくさん。
スープの中にはキャベツやもやしも隠れていました。
170606_08.jpg


スープが麺に絡んで緑色。
これは美味しいです。
170606_09.jpg


セットのチャーハンはしっとり系。
こちらも洋風な味付けでした。
170606_10.jpg


途中で味を変えてくださいね、と自家製の食べるラー油が付いています。
ラーメンにもチャーハンにも使えますよ。
170606_11.jpg


斬新でも、しっかりとした作りのラーメンでした。
また食べたいけれど峰山は遠いなぁ・・・
興味のある方は行ってみてくださいね。
170606_12.jpg

6月5日 花

前半はおっさん臭を排除した、カワイイ内容のブログで。


不思議な花を見かけました。
170605_01.jpg


一つ一つがもこもこでタワシのようです。
なぜこんな形に進化したのか不思議ですよね。
どんなメリットがあったのでしょう。
170605_02.jpg


家の近くの花畑。
ここのオーナーはいつも綺麗な花を見せてくれるんです。
170605_03.jpg


普段は車で通りかかるだけの場所ですが、
あまりのカラフルさに路肩に車を停めて降りてしまいました。
170605_04.jpg


何度もブログで書いていますが、この花が大好きなんです。(※ギガンチウムかギガンチューム)
170605_05.jpg


花を見ているだけで穏やかな気持ちになれますね。
しかし育てるのは大変なんですよねぇ・・・
私も晴れた日が続くと水遣りにうんざりします(´_`)
170605_06.jpg


今日も順調に腹筋トレーニング。
通勤時間を有効に使うべく買ったのですが、運転中に使うのは慣れが必要です。
昨日も書いたように、お腹への電気刺激に意識がいってしまうんですよね。
腹筋マシンに気をとられて周囲への注意力が散漫になっていて事故った、とかシャレにならん(´_`)
しかし終わった時の爽快感はとても気持ち良いです。


そう言えば、4月にコンビニでこんな本を買っていました。
170419_00.jpg


買っただけで満足して、全く読んでいなかった私。
マシンを買ったのでついでに読んでみると「割れない理由はメンタルにあり」とのこと。
11個中8個も当てはまってるし(´_`)
170604_13.jpg


ちなみに「腹筋を披露する舞台」が私にはあります。
それがこのブログです。
すっきりとしたお腹を近いうちにお見せしますよ。


まずは現在のお腹の姿を出そうと思ったのですが、あまりに醜い写真だったので
こちらのサイト(←クリック)で漫画風に変換してもらいました。
170604_22.jpg


正面から。
ポッコリ感が伝わると思います。
170604_21.jpg


さぁ、頑張ろう。




6月4日 腹筋

昨日は仕事の都合で早く帰ることが出来ました。
久しぶりにのんびりと土曜の夜を過ごせて、ブログも書けるなぁと思っていたのですが・・・
170604_00.jpg
飲み会に呼び出されてしまいました(´_`)
まぁ誘われるうちが華としておきましょう。


けっこう前に酔った勢いで注文したこれ。
170526_11.jpg
ところが、ショップからの連絡が全然無く、何度も問い合わせをしましたよ。
機械のオペレータが電話が込み合っている旨とともにこちらの電話番号を読み上げ、
「後ほどお電話いたします」と言うのですがいっこうに電話は無く、何度かけても同じ流れ。


ネットで調べると同じような人がたくさん居ました。
私の場合は10日で送られてきましたが、
これから買われる方は届くまでに2週間くらいは見た方が良さそうです。


自分用ですが高級品なので無料ラッピングをしてもらいました。
170604_01.jpg


中にはこんな感じ。
箱を開けていく時のワクワク感って大人になっても同じですね。
170604_02.jpg


実物は手のひらサイズでした。
思っていたよりも小さい印象。
170604_03.jpg


本体の他に入っていたのは充電器とお腹への接着が弱い時に巻くベルト、
左上の丸いやつは使わない時に突起部分を保護する道具です。
170604_04.jpg


さらに説明書とジェルシート、
使わない時に本体を貼り付けておくボードと、それを入れるケースが備え付けられていました。
170604_05.jpg


まずは指定の場所にジェルシートを貼り付けます。
これらが1ヶ月でダメになる消耗品で、毎月3283円かかります。
すでに定期購入を予約していますよ。
170604_06.jpg


早速トレーニング開始。
170604_07.jpg


使った印象は、ランダムに来る電気刺激に対応するため、自分の意志で筋肉に力を入れるイメージかと。
例えばお腹を殴られそうになったら自然と腹筋に力が入りますよね。
そのような刺激の連続で、お腹は常に緊張状態となります。
実際の腹筋運動もお腹に力を入れて行いますが、身体を動かさなくてもお腹に力を入れ続ける感じです。
一時流行ったロングブレスダイエットに似ているかもしれません。


さらに最新のものは通信機能でスマホと連動できて、
楽しくトレーニングをすることが出来ますよ。
1回の運動は23分に設定されていて、公式には1日1回となっています。
170604_08.png


終わったら、こんな感じでケースに収納。
充電式で1回のフル充電で1ヶ月使えるそうです。
終わった時の頑張った感はけっこうあるので、楽しく続けられるかも。
興味のある方はチャレンジしてみてくださいねー。
170604_09.jpg



6月2日 ラーメン

ドンドンドン♪のお店。
これはめっちゃ安い!!
170602_01.jpg


坦々麺5。
tantan.gif


本日はこちら。
170602_02.jpg


坦々麺もメニューにありますよ。
味噌が美味しいだけに期待が出来ますね。
170602_03.jpg


運ばれてきました。
170602_04.jpg


味付け挽き肉がのっています。
170602_05.jpg


お店オリジナルの味噌スープにラー油が追加された感じ。
これは美味い。
170602_06.jpg


味噌ラーメンに使われるちぢれ麺です。
170602_07.jpg


ラー油の追い足しも出来ます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170602_08.jpg


少し前に生野のラーメン屋に行って坦々麺が無かったことから、
食べろぐでいろんなお店のメニューをチェックしてみると、
豊岡・養父・朝来には坦々麺を出すお店がほとんど無いことが判明。
情報をお持ちの方はコメントをお願いいたします。


夕方に見かけた空。
薄っすらと見える虹の真ん丸に見とれてしまいました。
170602_09.jpg



6月1日 駄菓子

豊岡の川沿い。
春は菜の花やダイコンの花が咲き乱れますが、この時期はこれ。
見ているだけで優しい気持ちになれますね。
170601_01.jpg
※デジカメで撮影しています。


職場のスタッフに豊岡にお菓子倉庫みたいな場所があると聞き、行ってきました。
170601_02.jpg


以前、岡山で見付けたお店に似ています。(これ←クリック)
問屋さんが小売もしている感じ。
170601_03.jpg


店の前には月間奉仕品が並んでいますが、特別安い印象は・・・
170601_04.jpg


店内です。
あまりの種類にテンションが上がります。
170601_05.jpg


こじんまりとしていますが、たくさんのお菓子があります。
170601_06.jpg


お菓子好きにはたまらない場所ではないでしょうか。
170601_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170601_08.jpg


競馬ゲーム仲間の方に勧められたお水を買ってみました。
170601_09.jpg


綺麗なペットボトルです。
170601_10.jpg


酔っ払っていて会話の詳しい記憶がなくて・・・
めっちゃ不味い!!と言われたことだけは覚えていますが、健康には良いそうです。
さっそく飲んでみたところ、私の感想は「まろやかな水」でした。
やっぱりバカ舌(´_`)