5月31日 ラーメン

豊岡に新しく出来たラーメン屋さんに行ってきました。
170531_01.jpg


すっきりとした店内です。
反対側にはテーブル席もありますよ。
170531_02.jpg


メニュー。
明日からはさらに増えるようです。
170531_03.jpg


丼にもこだわりが。
他にも近くのカフェとのコラボ丼もありました。
170531_04.jpg


えびを注文。
良いルックスですねぇ。
170531_05.jpg


具にはえび天もありました。
170531_06.jpg


えびの風味がしっかりしているスープ。
170531_07.jpg


麺のチョイスが少し残念かも。
170531_08.jpg


途中からレモンを絞って味を変えてみました。
これはこれで美味い!!
170531_09.jpg


情報誌に載っていたしょう油ラーメンの写真が、あのお店ぽいなあと思ったらやはりそうでした。
真ん丸と角切りのWチャーシュー、そして太く切られたネギ。
170531_11.jpg


惣兵衛さんが今日紹介されていたこちら(←クリック)です。
私が行ったのはこれ(←クリック)。
興味のある方は行ってみてくださいね~。
170531_10.jpg





5月30日 ラーメン

坦々麺4。
tantan.gif


丹と但を交互に紹介していますが、但の2軒目として浮かんだのがこちら。
170530_01.jpg


ここの極シリーズは美味しいんですよね。
開店直後の店内です。
170530_02.jpg


極坦々麺を食べに来たのですが、新メニューが出来ていました。
しかも坦々麺アレンジ。
170530_03.jpg


もちろん注文。
170530_04.jpg


あまりの黒さにビックリ。
マー油で鏡面反射をするくらいです。
170530_05.jpg


スープをすくっても、ほとんど真っ黒。
表面だけ黒いってものはよくありますが、こいつはどこまでも黒いです。
170530_06.jpg


麺もスープが絡んで黒くなります。
170530_07.jpg


なんとかオリジナルスープ部分を見られた瞬間。
この後は最後まで真っ黒でした。
激辛という表現に関しては、辛いものが好きな私でも満足の出来るレベルでした。
170530_08.jpg


油たっぷり・辛味たっぷりで、かなり攻めている印象。
私は好きですが好みが分かれそうかなぁ・・・
興味のある方は行ってみてくださいね。



5月29日 バラ

今日も朝からずっと仕事。
職場の事務関係も担当しないといけなくなり、覚えるのに苦労しています。
しかし私に向いていると思う仕事は人に教えるよりも、こちら側。
いつか事務専任となれるよう頑張ります!


そんなわけで先日バラを見に行った話。
場所は綾部です。
170529_01.jpg


遠目にいろんな色が見えるだけでテンションがあがります。
170529_02.jpg


バラのアーチ。
くぐると花の香りがスゴイです。
170529_03.jpg


小さな花がたくさん咲いた木も。
170529_04.jpg


中央にはアンネのバラ。
170529_05.jpg


バラの絵馬コーナーもありました。
170529_06.jpg


横には物産館もありますよ。
地元野菜がとても安い。
170529_07.jpg


併設するカフェの抹茶スイーツも気になりますね。
バラ園のそばでやるならバラスイーツやろ!と思うのですが言わないでおこう。
170529_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170529_09.jpg


玉ねぎが安かったので大量購入。
具は肉を使わず玉ねぎのみの、超ヘルシーカレーを作りました。
お酒も飲めて痩せれて一石二鳥ですね。
170529_10.jpg


5月28日 コイン

今日は尼崎で仕事でしたが、集合が朝7時30分(´_`)
ネットで調べると2時間くらいだったので5時半に出る計算です。
そうなると4時半起き。
しんどいわぁ・・・


たくさん汗もかいたので晩酌は餃子とビールの気分。
近くの中華チェーンに歩いて行くことも考えましたが、
ゲームの馬の調教もしないといけないので家でこれ。
久しぶりに食べると美味い!!
フライパンに並べて焼くだけで、パリパリの羽根つき餃子が簡単に出来る今の技術が凄いです。
170528_01.jpg


先日、いつの間にか財布の中に入っていた50円玉。
普通の50円玉と比べてみると全然違います。
めちゃめちゃキラキラ。
170528_02.jpg


偽物かと思いますよね。
表の模様もくっきりと。
170528_03.jpg


調べてみると同じ体験をされた方が知恵袋に相談されていて、
プルーフセットという貨幣セットに入っているものなのだとか。
観賞用に作られたものですが、セットをばらせば普通に使えるようです。(これ←クリック)
未使用なら値段がつくけど流通痕があると、オークションでも100円程度とのこと。
まぁ珍しいので持っておきます。


それで思い出したのがこれ。
右側の楷書体の5円玉です。
170528_05.jpg


小さな頃に初めて見た時に衝撃を受け、それからずっと集めてきました。
そのレア度はギザ10どころじゃないですよ。
現在の量はこれくらい。
170528_04.jpg


何十年も集めていながら、詳しく調べたことが無かったので値段を検索してみると・・・
発行されたのは7年分だけ。
それ以降はゴシック体に変わったようです。
170528_06.jpg


その中でも32年のやつは、枚数が少ないのか600円もの値が付いています。
私のコレクションの中にもありましたよ。
これで3000円。
170528_08.jpg


33年のやつは300円になっていますね。
40枚以上ありました。
これで12000円。
170528_09.jpg


ちなみに全体的にはこれくらい。
24~28年の250円のやつは100枚以上ありますね。
これで25000円。
170528_07.jpg


おおお、一瓶で4万円くらいになるのかぁと一人で盛り上がりながら
今夜も美味しいお酒を飲むことが出来ました。
興味のある方のコメントをお待ちしております。


そうこうしているうちに餃子第二弾が完成。
やっぱりビールはお腹が膨れるので焼酎が良いですね。
170528_10.jpg

5月26日 ラーメン

第3弾。
tantan.gif


この企画を始めて分かったことがあります。
モーニングの時は1日に2,3軒は周れてネタをストック出来たのですが、
坦々麺は1日1軒が限界です(´_`)
1杯でお腹いっぱいになるって。
地道にこなしていこうと思います。


今回は福知山。
中華料理のお店らしからぬ店構え。
170525_01.jpg


店内も中華を感じられません。
奥様はアイシングクッキーのイベントをされるほどの人で、
旦那が死んだら絶対にカフェにするつもりかと・・・
170525_02.jpg


オススメは日替わりや週替わりランチです。
170525_03.jpg


しっかりとした味付けと、お替わり自由のご飯とスープ。
汁好きにはたまりません。
170525_04.jpg


後ろ髪を引かれつつ今回は坦々麺。
シェフのおすすめです。
170525_05.jpg


ビジュアルは、これぞ「The・坦々麺」。
170525_06.jpg


具も正統派です。
170525_08.jpg


ゴマ感がすごいです。
170525_07.jpg


それらが麺にしっかりと絡みます。
美味いわぁ・・・
170525_09.jpg


ブログを書いてたらお腹が空いてきました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170525_10.jpg



5月25日 うどん

竹田のうどん屋さんに行きました。
170526_01.jpg


お店オリジナルのイチオシ商品。
天空ビジネスです。
170526_02.jpg


普通のメニューもありますよ。
170526_03.jpg


定食にすると250円アップなのですが、日替わりは麺の値段だけで定食がいただけます。
この日の日替わりはきつねうどんでした。
170526_04.jpg


おにぎり2個と煮物がセットになっていました。
170526_06.jpg


うーん、うどんだけなら養父の方が良いかなぁ・・・
興味のある方は行ってみてくださいね。




職場が変わってもうすぐ1年。
私はこれまで通勤時間はほとんど無かったのですが、今は片道30分弱かかっています。
往復だと1時間、休みは週1なので月に26時間程度を
今までより余計に費やしていることになるわけです。


以前と比べて1ヶ月で1日分以上を損していると思うと対策を練らないといけません。
近くに引っ越すか時間を有効利用するかのどちらかになるのですが、ここは有効利用かと。
生活するには今の場所の方が良いし、何より引っ越しって精神的にもパワーが要ります。
住所変更とか本当に面倒臭い。


電車通勤だと読書や勉強が出来ますが、車だと出来ることが限られます。
そこで浮かんだのがまずこれ。
運転中に聞き流すだけで英語が話せるようになるなら良いですよね。
170526_07.jpg


もう一つがこれ。
運転中に付けているだけで腹筋が鍛えられるなら良いですよね。
170526_08.jpg


しかしこの2つ、どちらも継続するにはお金がかかるんです。
まずはこちら。
全48巻のうち初回に2巻とスターターキットみたいなもの、その後1巻ずつが送られてくるようです。
170526_09.jpg
4年間で掛かる費用は
(初回9,400円 + 2回目以降4,300円 × 46回)× 消費税1.08 = 223,776円
となります。


次にこちら。
肌に密着させるジェルパッドを月1で交換しないといけないようです。
定期購入だとこのお値段。
170526_10.jpg
こちらは終わりが無いので延々と払い続けますが、英語と比較すると4年間で掛かる費用は
(本体+1ヵ月分ジェル25,800円 + 2ヶ月目以降3,040円 × 47回)× 消費税1.08= 182,174円
となります。


どっちもけっこうかかるなぁ、と思った所までは記憶にあるのですが・・・
翌朝、注文確認メールが届いていました。
酔って買ってた(´_`)
170526_11.jpg


たぶん・・・
私の人生の中で「英語を話す機会」と「身体をさらす機会」を考えると圧倒的に後者が多いわけで、
デブデブの自分を恥ずかしいと思うことは常にあっても、
英語が話せなくて困ったと思ったことは社会人になってから一度も無いです。
同じ大金をかけるなら身体だと判断したのでしょう。


ポチッてしまったものはどうしようもありませんね。
こうなったら商品の到着を楽しみにしたいと思います。
レポートもしますね~。



5月24日 ラーメン

久しぶりの雨ですね。
花の水やりをしなくていいので助かります。
生野のラーメン屋さんへ。
170524_01.jpg


メニューです。
坦々麺が無かった(´_`)
ちゃんと調べてくるべきでした。
170524_02.jpg


お得なセットもありますよ。
170524_03.jpg


代わりに注文したのは、お気に入りのしょうゆラーメン。
170524_04.jpg


シンプルな具。
そして表面を覆うたっぷりの油。
170524_05.jpg


これが美味しいんですよ~。
やみつきになります。
170524_06.jpg


麺もスープに合いますよ。
170524_07.jpg


ここのチャーハンはしっとり系です。
ちなみにセットは(小)400円ですが、500円でノーマルサイズが食べられることが判明。
100円しか差がないのならノーマルでも・・・
170524_08.jpg


近くの定食屋さんが潰れた今、このお店の存在価値はアップしています。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170524_09.jpg


すごいタイトルの講演会。
こちらも興味のある方は行ってみてくださいね。
170524_10.jpg



5月23日 カフェ

今日も女子ですよ。
お気に入りのカフェに行ってきました。
170523_01.jpg


生野の峠を越えるのが、とても久しぶりな気がします。
古い役場を改装したお店。
170523_02.jpg


南側。
やっぱええわぁ。
170523_03.jpg


北側です。
昔は本当に小学校で使われていた机や椅子でしたが、大人用のテーブルになっていました。
170523_04.jpg


可愛いケーキがいっぱい。
170523_05.jpg


神河町の特産品の柚子を使ったケーキを注文。
のんびりとした時間を過ごしました。
170523_06.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170523_07.jpg


以前、紹介した車の凹み。
170401_05.jpg


どこに見積もりをしてもらっても、ドア交換しかなく10万以上との返事。
夏のボーナスまで待つかぁ、と思っていましたがテレビで見掛けたのがこちら。
170523_08.jpg


さっそく買ってしまいました。
10万円が1000円ちょっとで済むならありがたい。
170523_09.jpg


近いうちに試してみますね~。



5月22日 バラ

昨日のお店の情報、全然無いですねぇ。
南十字星についても募集しています。




これまでブログで花や景色やイベントなどを紹介してきましたが、
最近はラーメンとうどんと安い定食ばかり。
さらには、とあるゴム製品ネタなどもあり、完全におっさん化していると指摘を受けました。
これはイカン。


女子力高めをアピールするためにバラを見に行きました。
170522_01.jpg


場所は八鹿。
病院の近くで新聞にも載っていましたね。
個人が管理するにはあまりのスケールの大きさに圧倒されますが、
それよりも驚きなのが種類の豊富さです。
170522_02.jpg


色も品種も、とにかくたくさんのバラを鑑賞することが出来ます。
170522_03.jpg


庭の裏側もご覧ください、との案内もありました。
裏から。
170522_04.jpg


花の香りが心を癒してくれますよ。
170522_05.jpg


こういう変り種のバラもステキですが・・・
170522_06.jpg


やはり正統派に心を奪われてしまいます。
ええわあ。
170522_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170522_09.jpg


ちょい飲みで済ますはずが、大量のおつまみ。
でもヘルシーだから良いですよね。
なかなか禁酒が出来ません(´_`)
170522_10.jpg



5月21日 ラーメン

不定期企画第2弾。
tantan.gif


神鍋のお店を再訪しました。
今日は開いていましたよ。
170521_01.jpg


ステキな店内。
170521_02.jpg


目的はこれ。
170521_03.jpg


運ばれてきました。
170521_04.jpg


見るからに美味しそう。
170521_05.jpg


ゴマの風味が鼻腔をくすぐります。
170521_06.jpg


麺は普通。
170521_07.jpg


挽き肉をすくう事の出来る穴あきスプーンが付いてきます。
スープは残すけど具は食べ尽くしたいという方にオススメ。
汁まで全部飲む私には必要ありませんが(´_`)
170521_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170521_09.jpg


通るたびにずっと気になっていたお店。
初めて開いるところを見かけました!!
170521_10.jpg
八鹿のファミリーマートの裏側のお店です。
ネットで調べても情報が全然ありません。
知っている方は教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いいたします。



5月20日 肉

昨日書こうと思っていた話。


1週間の献立を決めていて、昨日のお昼はこれの予定でした。
×印は順調に消化したやつ。
170519_01.jpg


しかし坦々麺企画を立ち上げたこともあり、ネタを貯めておきたいと思い、出かけてしまいましたよ。
向かったのは神鍋のお店。
残念ながらお休みでした。
「不定休」に泣かされます。


そのまま帰れば良かったのに頭に浮かんだのがこちら。
170519_02.jpg


店内です。
この後数分で、テーブルは相席をするくらいに一杯になりました。
170519_03.jpg


以前は曜日別のお得ランチがありましたが、そのメニューはありませんでした。
それでも気になるやつがけっこうあるかも。
170519_04.jpg


この日のランチはこちら。
ご飯大、肉増し、ダブルといろいろありますが、普通の人は普通で良いと思います。
170519_05.jpg


なぜなら普通でこれだから。
170519_06.jpg


とにかく肉の量に圧倒されます。
170519_07.jpg


野菜もしっかり。
170519_08.jpg


肉を一つまみした写真がこれ。
残りの部分は全然減っていません。
170519_09.jpg


ご飯一口分をつまんだ写真がこれ。
やはり、残りの部分は全然減っていません。
170519_10.jpg


これで税込み540円はお得過ぎます。
興味のある方は行ってみてくださいね。


5月19日 忘れ

職場にWifiルーターを忘れてしまい、何も出来ず。
取りに戻るのも含めて何度忘れたことか分かりません。
対策を練らなければ・・・

明日は頑張って更新します!

5月18日 100個限定

節約初日。
まずは健康朝ご飯です。
170518_01.jpg


目覚めの青汁。
170518_02.jpg


たんぱく質を補給する青汁たまごかけご飯。
170518_03.jpg


青汁茶漬け。
170518_04.jpg


カルシウムも摂りましょう。
〆は血圧のお薬です。
朝から元気一杯。
170518_05.jpg


お昼は撮り忘れましたが、カップ麺とふりかけご飯。
職場で食べるとどうしてもこの組み合わせになってしまいます。


禁酒を考えていたものの冷蔵庫に残っているものは処理しないといけないので、
これらで焼酎を1合ほど。
170518_06.jpg


普段はそのままベロベロになるまで飲み続けるのですが、
スパッと切り上げて牛たま丼と野菜味噌汁。
170518_07.jpg


なかなか楽しいです。
これは続けられるかも。
ちなみに体重は72.0キロでした。
減ったら良いなぁ・・・


おやつに食べたもの。
少し間違うと、とあるゴム製品の先端のような、これが欲しくなったので購入。
170518_08.jpg


(´_`)
170518_09.jpg

5月17日 ラーメン

テレビで坦々麺の特集をしていました。
それがとても美味そうで美味そうで。
見ながら今までに行ったお店を思い出していると、良いアイデアが浮かびましたよ。
tantan.gif
但馬・丹波・丹後の坦々麺を食べまくる「たんたんたんたんめん」企画。
名前の由来はあの温泉とトンネルからです。
ロゴまで作ってしまいました。
ちなみに不定期更新です。


記念の1店目は久しぶりのここ。
170517_01.jpg


場所は福知山です。
豪華な店内。
170517_02.jpg


これですよ、これ~。
ここの名物になっているようです。
170517_03.jpg


運ばれてきました。
インパクトがスゴイ。
170517_04.jpg


ラー油たっぷりですよ。
油が浮きまくって真っ赤っ赤。
170517_05.jpg


それほど胡麻胡麻していないスープ。
酸味があります。
170517_07.jpg


具だくさんです。
シャキシャキ野菜が油のしつこさをさっぱりに変えてくれます。
170517_06.jpg


細麺。
スープが絡んでめっちゃ美味しい!
興味のある方は行ってみてくださいね。
170517_08.jpg




ダイエットが進みません。
今も71~72キロを行き来しています。
しないと宣言した外食も減らないし、夜のお酒も飲んだ後の〆カップ麺も・・・


そこで考えましたよ。
先に献立を考えて食べるものを決めてしまおうと。
家に帰ってご飯を出されたら、それを食べるしかありません。
そんなわけでこれ。
170517_09.jpg


あまり厳しいと続かないので、日曜と水曜は昼も夜も自由でお酒もOK。
他の日は基本は禁酒の予定です。
野菜も毎朝の青汁やこれで補います。
170517_10.jpg


痩せて健康になって出費も抑えられたら、こんなに良いことはありません。
ブログは更新が減るので週1くらいで見に来てくださいね。


5月16日 ラーメン

いつものお店へGO。
本当はもっと訪れたいのですが、
ここばかりだとブログの幅が狭まってしまうので我慢しているお店の一つです。
170516_01.jpg


メニュー。
最大ラーメンってどれくらいのサイズなのか、ずっと気になっています。
170516_02.jpg


定番のこれ。
170516_03.jpg


中毒性のあるスープ。
170516_05.jpg


チャーシューも分厚くて食べ応えがあります。
170516_04.jpg


前回はちぢれ麺切れでストレート麺でした。
やっぱりこっちが合う!
170516_06.jpg


安定の美味しさです。
こうなったら頻繁に通ってこの店の全メニューを食べ尽くす企画でもしようかと思うくらい。
興味のある方は行ってみてくださいね。


ガッカリな新発売。
箱はペットボトルと同等のサイズ。
170516_07.jpg


ふたを開けたら衝撃を受けました。
ちっちゃ!!
すかすかです。
170516_08.jpg


並べてみるとこんな感じ。
170516_09.jpg


さらに中身はこれ。
170516_10.jpg


プリン○ルスより大きな入れ物ですが、中の量は完全に負けてます。
これはひどいよ、カル○ー(´_`)
興味のある方はこの残念感を体験してみてくださいね。

5月15日 ラーメン

今日は同じ会社の違う現場にお手伝いに行きました。
しかしそこでの待遇が酷かった(´_`)
手伝ってくださいと頼まれたから行ったのに、感謝が全くありませんでした。
二度と行かねぇ!!


やっほーのトップニュースにもなったこれ。
170515_00.jpg


記事の写真は福岡のものですが但馬でも見ることが出来ましたよ!
見付けただけでハッピーになれますね。
170515_01.jpg


今日のお昼はこちら。
170515_02.jpg


前回食べたラーメンが美味しかったので、もう一度食べようかと。
170515_03.jpg


しかし入店前に目に入ったのがこれ。
170515_04.jpg


コストパフォーマンスを考えると日替わりになりました(´_`)
170515_05.jpg


大きな卵が載っています。
キクラゲもコリコリ。
170515_06.jpg


スープはしょう油感が強かったです。
天津飯のイメージであんかけかと思いきや、さらさらでした。
170515_07.jpg


食べやすい麺です。
170515_08.jpg


セットのおかずはミニサイズでしたが濃い味付けでご飯が進みますよ。
170515_09.jpg


お腹いっぱいになりましたがラーメンがちょっと残念だったので、
結局また近いうちに来ることになりそうです。
それでも日替わりはお得だと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170515_10.jpg


これを書いている時点で昨日の記事にコメントはありません。
「南十字星」は誰も知らないのか、戦争の闇の部分で触れてはいけないものなのか。
今日もコメント開けますよー。


5月14日 古書

本屋で見かけた小箱。
パッと見、そのキラキラとZEROという文字から、大人グッズをイメージしてしまいましたよ。
なんで本屋に?と思ってよく見ると・・・
170514_01.jpg
痩せるグッズでした(´_`)
これは悪意あるわぁ。
思い浮かべたもにのは縁遠い私ですが、これは私には必要なもののようです。
痩せたいなぁ。


新緑が眩しい中、向かったのは朝来市佐嚢。
車がたくさん停まっていました。
170514_02.jpg


こちらの古民家が一般公開されているのです。
170514_03.jpg


前回訪れたのは3年前でした。
その時は桜の季節。
140420_01.jpg


内部に関しては前回の記事をどうぞ。(これ←クリック)
ほとんど変わっていません。
今回、新たに発見したのがこちら。
170514_04.jpg


積まれたダンボールを覗くと、昔の雑誌がたくさん入っていたのです。
スタッフの方も「どうぞ見てください」との事なので漁ってみましたよ。
こんな表を発見。
170514_06.jpg


昭和16年の日付が入っていました。
その頃から5大栄養素の考えはあったんですね。
しかし今で言う「炭水化物」は当時は・・・
170514_07.jpg


さらにこれ。
どうやら「ミネラル」のようです。
170514_08.jpg


もしかしたら大発見かもしれないのが、これ。
170514_09.jpg


目次はこんな感じで。
170514_10.jpg


見つけた時は、戦時中の軍の活躍を紹介して戦意高揚を図るための冊子と受け止めたのですが、
家に帰って調べてもネットには全然出てきません。
上の写真では96号と書かれていたから、普通に知られていて簡単に分かるものだと思ってしまいましたよ。
もっと写真を撮っておくべきでしたね。


コメントを開けるので、「南十字星」の詳しい事を知っている方は教えてください!!
よろしくお願いいたします。


5月12日 花

花って良いですねぇ。
見ているだけで癒されます。


ガレージの上の花。
170512_01.jpg


市の広報です。
あの有名な公園よりもプッシュしている藤がありました。
170512_02.jpg


これは知らなかった。
さっそく行ってきましたよ。
170512_03.jpg


中から見るとこんな感じで。
170512_04.jpg


確かに大きくて素晴らしいのですが、これだけでは1日のネタに出来そうにありません。
そこであちこちで咲いているツツジを見て思い出したのがここ。
170512_05.jpg


場所は和田山糸井の奥の方。
駐車場からカラフルです。
170512_06.jpg


メインのお庭がこれ。
綺麗ですねぇ。
170512_07.jpg


さらに奥にもツツジが広がっていますよ。
お弁当を持ってきたら良かった。
170512_08.jpg


おまけでこれ。
もこもこの花です。
これだけ群生しているのは初めて見ました。
170512_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170512_10.jpg


行きたいけど場所が分からん、って方はコメントください~


5月11日 ラーメン

少し前にフリーペーパーで紹介されていて、
久しぶりに行ってみたくなったのでこちらへ。
170511_01.jpg


レトロな店内。
170511_02.jpg


これですよ、これ。
170511_03.jpg


ラーメンを購入。
湯切りの動作は何回見ても飽きません。
本当によく考えられていると思います。(これ←以前撮影した動画)
170511_04.jpg


汁が多いのが嬉しいです。
170511_05.jpg


麺はスーパーで20円くらいで売ってそうなやつ。
170511_06.jpg


しかしチャーシューは本格的です。
美味しく頂きましたよ。
170511_07.jpg


次はこれ。
170511_10.jpg


前回はハンバーガーを食べたのでホットドッグにしてみました。
170511_12.jpg


しかし出てきたのはハンバーガー。
どうやら味付けがホットドッグ風ということのようです。
カレーキャベツが良い仕事をしています。
170511_14.jpg


さらに瓶のジュースもあります。
170511_08.jpg


栓抜きは一体型。
170511_09.jpg


セットで頂きました。
170511_13.jpg


これだけ飲み食いしても全部で580円。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170511_15.jpg



5月10日 藤

近くの藤が大盛況。(これ←クリック)
観光バスを何台も見かけます。
興味のある方は行ってみてくださいね。


しかし私が向かった藤はこちら。
場所は大江です。
170510_01.jpg


先日、大きな器の蕎麦を食べに行った時、
道路に出ていた看板が気になったので今日訪れてみました。(これ←クリック)
来るのは初めてですが、なかなか大きいです。
170510_02.jpg


綺麗に咲いていますね。
170510_03.jpg


下の段まで広がっています。
170510_04.jpg


内側に入ると強烈な花の香り。
この写真を見るだけで思い出してしまう程の匂いでした。
170510_05.jpg


中には祠もありますよ。
世界平和をお願いしておきました。
170510_06.jpg


反対から。
170510_08.jpg


藤の説明はこれ。
170510_07.jpg


とにかく驚いたのはこれだけ大きな藤棚なのに、根が張っているのはこの3グループだけということ。
それ以外のやつは全部、木に見せかけた支柱です。
生命力が本当にスゴイ。
170510_09.jpg


パワースポット的なオーラを感じました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170510_10.jpg



5月9日 モーニング

世の中には知らないことがたくさんあります。
写真は読売新聞から。(このニュース←クリック)
170509_01.jpg
私も3万円プリカを買うほどにセルフ式スタンドを利用しますが、
遠くから監視して遠隔操作で給油の許可を出しているとは。
防犯カメラやドライブレコーダーで犯人が捕まる事はよくあるし、
外では迂闊なことは出来ませんね(´_`)


日高でモーニング。
170509_02.jpg


昭和モダンな店内。
170509_04.jpg


こちら側も。
170509_03.jpg


メニューです。
パッと決めてしまったので他のページを撮ることが出来ませんでした。
170509_05.jpg


Bセットのアーモンドを注文。
なかなか豪華です。
170509_06.jpg


アーモンドバターはもう少しべた塗りの方が好みかなぁ。
170509_07.jpg


野菜もたっぷり。
170509_08.jpg


満足しました。
何かを減らして500円にしてもらえると大満足になるかと。
このボードはランチのことでしょうか?
170509_09.jpg


お昼にも来てみたくなりました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170509_10.jpg


5月8日 ラーメン

何度か紹介した、会計時に毎回半額券をもらえるラーメン屋さん。
有効期限が途切れたことでしばらく行っていませんでしたが、
お世話になっている方に券を頂いたので久しぶりに訪れてみました。
170508_01.jpg


ラーメン日和です。
170508_02.jpg


11時過ぎに行ったのに、すでに店内は多くのお客さん。
最近は情報誌にも半額クーポンを載せていて「半額ビジネス」は大盛況です。
これで340円。
170508_03.jpg


背脂たっぷりのスープ。
家で麺を茹でるタイプのラーメンはいくつもあって美味しいですが、この背脂はお店でしか出せません。
170508_04.jpg


厚さ1ミリのチャーシュー。
ネギ、もやし、ゆで卵、シナチクなどの具も家で用意しようとすると面倒ですよね。
170508_05.jpg


340円でこのクオリティは頑張っていると思います。
170508_06.jpg


セットで足した半チャーハン+280円。
つまり合計620円。
ラーメンだけで800円を超えるお店も普通にあるので、券さえあればコストパフォーマンスは良いですよ。
170508_07.jpg


こんなセットもあります。
これでも券を使えば840円。
170508_08.jpg


そしてしっかりと期限更新。
170508_09.jpg


私のお気に入りのこれですよ。
半額券の無限ループ。
170508_10.gif


興味のある方は行ってみてくださいね。





5月7日 芝桜

ずっと気になっていたこと。


「養父の道の駅」と聞くと、どちらが思い浮かびますか?
右岸のやつですか?
やぶ温泉のある9号線のやつですか?
養父市にはもう一つ道の駅があり、それは「八鹿の道の駅」で通じますが、
「養父の道の駅」で悩んでしまうのは私だけでしょうか?


「朝来の道の駅」と聞くと、どちらが思い浮かびますか?
播但道のやつですか?
312号線のやつですか?
朝来市にはもう一つ道の駅があり、それは「まほろば」で通じますが、
「朝来の道の駅」で悩んでしまうのは私だけでしょうか?
(※播但道のやつも312から入れます)



というか
道の駅が多過ぎやねん(´_`)
もう少し名称にオリジナル性を出せば良いのに・・・。
スタンプを集めている人からすると、
狭い範囲に道の駅が林立する但馬南部はボーナスゲームでしょうね。
さらに周辺の夜久野・ハチ北・神鍋・村岡も余裕で周れます。


「悩む事なんかない」とか「小さい事でくだらねえ」とか
「こんな使い分けをしている」とかいろいろコメントを頂けると嬉しいです。


語ってしまいました、スミマセン。
車を走らせていると気になったのでUターン。
もこもこです。
170507_02.jpg


カワイイですね。
170507_03.jpg


夢前の芝桜をよく見に行っていましたが、最近は足取りも重いです。
そこで福知山のこちら。
170507_04.jpg


今年はイマイチですね。
170507_05.jpg


メインの部分。
170507_06.jpg


2年前はこんなに咲いていましたよ。
150422_05.jpg


まだ早かったのかなぁ、と思いきや剥き出しになった土。
170507_07.jpg


こんな貼り紙がありました。
がーん、鹿のせいなのか・・・
170507_08.jpg


しかし最後の2行は「今年で終了」という事でしょうか?
もう、やってらんねぇ \(`Д´) /
ってなったのかなぁ(´_`)
綺麗だった頃の記事もどうぞ~。(これ←クリック)



5月6日 ペットボトル

今日も早朝から晩までお仕事でした。
いつも土曜日はブログを更新しない日なのですが、
頂いたコメントに関して調べてみると、なかなか儲けられそうだったので。


先日、大掃除をしてクリーンセンターにゴミを持ち込んだことを書きましたが、
ペットボトルは捨てないのですか?との質問です。
コメントの写真がこちら。
170426_08.jpg


実はこのペットボトル、4リットルのサイズだけあって、工作などの使い勝手が良いんです。
近くから撮り直したのがこれ。
左上のやつはペットボトルの上部を利用したものです。
170506_02.jpg


職場でも大活躍したし、欲しいと言われることも多々あります。
2リットルは普通に手に入っても4リットルはなかなか無いですからね。
そう思って溜めていましたが世間の需要を調べてみました。
メル○リの結果がこれ。
170506_01.jpg


まさかの1本490円。
しかも売れてるし。
数えてみると我が家には100本はありますよ。
1本300円で売っても30000円!!
お酒が1700円くらいなので実質1400円になりますね。
これはエエなぁ。


以前にも近くで拾えるものが、売られていることを書いてきました。
例えばこれ。
170108_08.jpg


セット販売だと50個でこれくらいですが1万個は拾える場所を知っています。
50個2000円で売っても40万円になりますね。
170108_09.jpg


こいつらも拾えます。
170108_10.jpg


これは先日書きましたね。
170405_10.jpg
本気で副業を考え始めました。
ちょっとやってみよう。


ちなみに最初に書いたペットボトル。
我が家でツリーにしてみたこともありましたよ。
めっちゃ綺麗。
120121_7.jpg



※コメントを頂いた方へ
これが返信です。
1つの記事になってしまいました。
気付かせてくれてありがとうございます!

5月5日 ロカボ

カメラの消音アプリを導入しました。
音が消えるのは良いですが、画質悪い・・・
今回初めて利用したもののボケてるやつがたくさんありました(´_`)


久しぶりにこちら。
170505_01.jpg


朝ごはんタイムに伺ったのですが、目的はこれ。
デブには気になる文言です。
170505_02.jpg


メニューにはこのように書かれています。
170505_03.jpg


もし牛丼が上記の適正糖質量以内なら、わざわざこんなメニューは作りませんよね。
むしろ糖質でしかない米をコンニャクに代えて、なんとか適正を維持。
これが米ならどれだけの量になっているのでしょうか。
都合の悪い情報は出しませんね。
170505_04.jpg


とにかく運ばれてきました。
170505_05.jpg


具だくさんです。
170505_06.jpg


風味の効いたお出汁。
もっと汁が多かったらなあ。
170505_07.jpg


お揚げさんも太め。
ケチった感じはありません。
170505_09.jpg


美味しかったです。
天かすや肉の量を調節して、あと100円安いと嬉しいなぁ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


そして衝撃の時給。
パチンコ屋の次に高いのでは?
うちの会社もこの値段でアルバイトを募集したいですね。
170505_10.jpg


むしろ私が副業がてら行きたい。
興味のある方は行ってみてくださいね。



5月4日 そば

福知山大江にあるお店に行きました。
170504_01.jpg


店内です。
けっこう広いですが、この後いっぱいになりました。
170504_02.jpg
※ボケちゃった


メニュー。
名物は大江の鬼そば。
170504_03.jpg


他も良心的なお値段です。
170504_04.jpg


このお店の自慢が天ぷらたち。
自ら山に入り、いろいろ採ってきているのだとか。
旬の物を大切にしています。
170504_05.jpg


期待の蕎麦が運ばれてきたとたんにビックリ。
器がでけえええええええ。
170504_06.jpg


定食を注文したのですが真上から。
完全にお盆からはみ出しています。
170504_07.jpg


スマホと比べるとこんな感じ。
6sではなく6です。
170504_08.jpg


隣の席のお客さんが帰られたあと。
器でテーブルが埋まっています。
170504_11.jpg


横から。
優勝したお相撲さんが酒を飲むやつですよ。
170504_09.jpg


しかも蕎麦が黒い。
でもとても美味しかったです。
170504_10.jpg


定食のご飯も大容量。
親指と人差し指をピーンと伸ばさないともてない器にたっぷりと入っています。
170504_13.jpg


小鉢2品は濃い目の味付けで、ご飯が進みますよ。
170504_12.jpg


味もボリュームも大満足のお店でした。
何より器が衝撃的。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170504_14.jpg



5月3日 モーニング

モーニングを食べに、久しぶりにこちらへ。
調べてみたら前回は1ヶ月前でした。
170503_01.jpg


綺麗な店内。
170503_02.jpg


朝のメニューはこちら。(すみません、写真は前回のものです。これ←クリック)
170331_06.jpg


初訪問時に気に入ったサンドイッチを注文。
170503_03.jpg


相変わらず野菜は多いです。
卵サンドは初回と違って全部マヨネーズ味。(これ←クリック)
170503_04.jpg


濃い目のコーヒーです。
170503_05.jpg


美味しいです。
パンケーキもとても良いようですよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170503_06.jpg




takaさんのブログで紹介されていたので、書くことにしましたよ。
4月初めにダイエットをすると書いたのですが、全く減っていません(´_`)
実は私、悪魔の食べ物に出会ってしまったんです。
それがこれ。(←クリック)
今日も買占め。
170503_07.jpg
と思ったら、この写真を見るとノーマル商品の下や後ろにまだありましたね。


ミニサイズでは満足出来ないけれど、
脂質や糖質やカロリーは少ないからとついつい買ってしまう魔力。
飲んだ〆にはありがたいですね。
170503_08.jpg


その濃厚な味に捕りつかれた私。
我が家ではタワーになっていますよ。
170503_09.jpg


お茶のCMにもありました。
チャーハンを半分にしたつもりが、結局半分足している。
まさにそれですよ(´_`)
でも美味しいので、飲んだ〆にノーマルカップ麺を食べている方は変えてみてくださいね。


5月2日 うどん

現在、お役所仕事のずさんさに人生を振り回されている状態です。
民間だったら首が飛んでいるくらいなのに、彼らは謝って済むんですね。
ホンマ無いわぁ・・・。


しかし役場はみんな適当かと思いきや、こいつらはきっちり仕事しよる。
170502_01.jpg
市民から吸い上げる分には容赦ないです。


今回のお店はここ。
170502_02.jpg


気になるのぼりが立っていました。
170502_03.jpg


店内です。
ドライブインだけあって、かなり広いです。
170502_04.jpg


メニューサンプルには蕎麦もありますね。
170502_05.jpg


しかし、黒豆が練り込まれているのはうどんだけのようです。
うどんを注文。
汁が多いだけで美味しそうに見えてしまう私。
170502_06.jpg


甘めの出汁でした。
170502_07.jpg


黒豆の麺。
食べた感じは普通。
170502_08.jpg


具には黒豆かまぼこ。
170502_09.jpg


満足出来ました。
明日から近くの藤公園も開園なので、興味のある方はまとめて行ってみてくださいね。
170502_10.jpg



5月1日 寿司

久しぶりにお寿司が食べたくなってここへ。
いつもサイドメニューのキワモノ狙いで行きますが、今日は寿司がメインです。
170501_01.jpg


「くら」はさじで入れるタイプですが、こちらはふりかけ方式。
こちらの方が簡単で良いですね。
170501_02.jpg


たこ明太。
170501_03.jpg


忘れた。
170501_04.jpg


寿司を楽しみたかったのですが、やっぱり頼んでしまいました。
春の具で彩られたうどんです。
170501_05.jpg


これは脂がのりのりで旨かった~。
もう一回頼んでしまいました。
170501_06.jpg


ねぎとカツオ。
170501_07.jpg


海鮮軍艦。
170501_08.jpg
満足しました。
興味のある方は行ってみてくださいね。


リッチ。
170501_09.jpg


どうですか、このあわびの量。
170501_10.jpg


残念なのは酔っていて味を覚えていないことです。
いつになったら私は学習するのでしょうか(´_`)
もう病気ですね。