4月30日 モーニング

福知山の古民家カフェで遅めのモーニング。
ここに来るのは久しぶりですね。
170430_02.jpg


雰囲気が抜群なんです。
170430_03.jpg


反対側から。
落ち着きますねぇ。
170430_04.jpg


モーニングメニュー。
170430_05.jpg


Bセットを注文。
野菜も多くボリュームたっぷりです。
170430_06.jpg


コーヒーも美味しい!
170430_08.jpg


この量で500円ですから大満足です。
170430_07.jpg


ランチも食べたことないですが気になります。
のぼりがカワイイ。
170430_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170430_10.jpg


毎晩、焼酎をストレートで4~5合飲んでいます。
冬場は4リットルのボトルから直接おちょこに入れて飲みますが、
ペットボトルが大きくて冷蔵庫に入らないので、夏場は一升瓶に移し変えて冷やしています。
しかし瓶の口は小さいから移すのが難しく面倒臭い。


そんな悩みを解決するグッズを思いつきました。
これ。
170430_11.jpg
麦茶感覚でぐびぐびいきますよー。




4月29日 芝桜

新聞に載っていた芝桜が綺麗だったので行ってみました。
思っていたより広いです。
170429_01.jpg


芝桜を見るといつも思います。
絨毯みたいにふかふかで寝転びたい!!
170429_02.jpg


新聞にはありませんでしたが、手前にはチューリップ。
170429_03.jpg


そして奥には竹田城。
これは絶景ですね。
170429_04.jpg


このおうち、向こうの庭にもたくさんのチューリップが咲いています。
とてもカラフル。
170429_05.jpg


横には公園もあるので子供連れ+お弁当持ちで楽しめます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
私が訪れたのが15時過ぎでしたが、建物の影になっている部分もあったので
午前中からお昼が良いかもしれません。
170429_06.jpg




勢いで買っちゃいました。
170429_07.jpg


順番に遊んでいきましたが、全部でこれだけに。
まだ解けていないもの3個あります。
170429_08.jpg


今まで使っていた入れ物に入れるとこんな感じ。
こうなると、他の知恵の輪と絡まるんですよね。
170429_09.jpg


新たにケースを買いましたよ。
指先と頭を使ってボケ防止。
みなさんもやってみてくださいね。
170429_10.jpg



4月28日 うどん

但馬の本のランキングに衝撃的な文字。
同じシリーズが5,6,7,9位を占めています。
170428_01.jpg


調べてみると最近話題の本のようです。
ここ(←クリック)が一番詳しかったかな。
元はhobiwologさんです。(これ←クリック)
一番最後の画像が衝撃的。
170428_02.jpg
子どもってこういうのが好きやからなぁ。
私も子ども相手の仕事なので、もっと興味を持ってもらえるように頑張りますね。




昨日紹介したうどん屋さんが新メニューに挑戦していたので、
同時期にオープンしたこちらにも行ってきました。
170428_03.jpg


メニューです。
170428_04.jpg


メニューが増えるどころか値上げしてるやん(´_`)
2月2日(←クリック)のメニューはこちら。
170428_05.jpg


2ヶ月前にあったモーニングうどんも無くなっていました。(これ←クリック)
170202_10.jpg


かけうどんを注文。
170428_07.jpg


ご自由に・・・という薬味のネギも心なしか乾燥していました。
170428_06.jpg


麺は昨日のお店と比べるともっちりねばっとした感じ。
170428_08.jpg


私の中では勝負ついたかな。
昨日のお店より値段は安いし立地条件は良いです。
興味のある方は行ってみてくださいねー。


4月27日 うどん

近所にあったら通うわぁ、と行っておきながら、
近所に移転したのに通えていないお店に行ってきました。
170427_01.jpg


オープン当初、移転せずに福知山のままで良かったのでは、と思ってしまう空き具合。
しかし、お客さんは分かるんですねぇ。
店内写真は撮れないほどにまで認知されていました。


うどんメニューは何度も紹介しているので、今回はオプションで。
170427_02.jpg


新作にもチャレンジされていました。
170427_03.jpg


節約中なので、かけうどんとミニ卵丼で680円。
170427_04.jpg


とにかく出汁が美味い!!
170427_05.jpg


うどんも太さが不揃いで手打ち感満載。
170427_06.jpg


卵丼が本当に美味しかった!!
これで十分ですよ!!
170427_07.jpg
久しぶりになってしまいましたが、やっぱ通うわぁ、と思わせる味でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。


コンビニスイーツの新商品。
170427_08.jpg


チョコミントを注文。
見た目から全然違うし(´_`)
170427_09.jpg


混ぜでもこんな感じ。
ちょっとこれは・・・
170427_10.jpg


味は良かっただけにビジュアルや売り出し方に問題があるのかと。
興味のある方は食べてみてくださいね。


4月26日 大掃除

今日は仕事が休みだったのですが天気は雨。
久しぶりに掃除をすることにしましたよ。


12月に掃除して以来です。(これ←クリック)
とにかくひでえ。
170426_01.jpg


今回は思い切って押入れの中も断舎利。
私の記憶する限り、押入れに物を入れることはあっても、中の物を出して利用したことはここ2年はありません。
いろんな物が出てきましたよ。
170426_03.jpg


普通に捨てられないゴミも前回と合わせてこんな感じに。
170426_02.jpg


さらに2台ある不要なファンヒーターも処分することに。
残った灯油を吸い出す作業をすると、こんなにもありました。
170426_04.jpg


それらを車に積み込むと夜逃げする人みたいに(´_`)
170426_05.jpg


クリーンセンターに到着。
前回の記事のコメントに糸ようじさん(←クリック)からのアドバイスがあったので行ってみましたよ。
数年前に新聞を持ち込んだことはありましたが(無料)、今回はゴミです。
170426_06.jpg


可燃ごみと不燃ごみの場所があって順番に回るのですが、
職員の方がゴミの分別を親切に教えてくれます。
今回のゴミは合わせて50キロでした。
それらが500円で捨てられるのだから、有り難いですね。
170426_07.jpg


綺麗になった部屋。
170426_08.jpg


押入れもスッキリしました。
170426_09.jpg


たくさんのビンゴカードが出てきました・・・
どうするん、これ?
170426_10.jpg


部屋が綺麗なうちの今なら宴会お泊まりが可能です。
ボス、どうですか?
布団持参で来てくださいね。


4月25日 いろいろ

但馬の武勇伝。(これ←クリック)
咄嗟の判断ってなかなか出来ないですよね。


先日訪れたカフェ。
久しぶりですね。
170425_01.jpg


店内です。
ここでゆったりと音楽を聴きながら過ごす時間は良いですよ。
170425_02.jpg


庭にはたくさんの花。
癒されます。
170425_03.jpg


お菓子を頂きました。
こんなサービスもアットホーム。
170425_04.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170425_05.jpg


朝来をうろうろしていると。
もう鯉のぼりの季節なんですねぇ。
遅咲きの桜と合わせて。
170425_06.jpg


たくさんの案山子が立っていて、遠目にはほのぼのとした風景。
170425_07.jpg


しかし主張はほのぼのしていません(´_`)
170425_08.jpg


川沿いは八重桜の並木道。
綺麗ですねぇ。
170425_09.jpg


ど、どーしたん・・・?
170425_10.jpg



4月24日 桜

スミマセン、昨日は少し書き過ぎました。
訂正しました。




今日はとても綺麗な青空でしたね。
そこで新聞で紹介されていた桜を見に行きました。
場所は生野。
いろんな色に出会いましたよ。


緑がとても綺麗ですね。
170424_01.jpg


ミツバツツジの紫色。
170424_02.jpg


こんな色も。
170424_03.jpg


桜と青空とのコラボ。
カラフルですね。
170424_04.jpg


緑っぽい桜。
170424_05.jpg


目指していたのはこれですよ。
平地では散ってしまいましたが生野高原はまだまだ見ごろ。
170424_06.jpg


名前の通り、鷲の爪のように根を張っています。
170424_07.jpg


後ろにある桜も見事でした。
170424_08.jpg


それらを眺めながらお弁当タイム。
美味しいに決まっています。
最近、仕事の先行きが見えなくて参っていましたが、元気が出ましたよ。
170424_09.jpg


あと数日は大丈夫だと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
前半部分に書いたように桜以外でも楽しめますよ!!
170424_10.jpg



4月23日 ラーメン

最近、味が薄かったりコクが無かったりする豚骨ラーメンを食べると思い出すお店に行ってきました。
私が和田山に来た10年以上前には、「ここのラーメンは美味しい」と聞いたものです。
170423_01.jpg


店内です。
何年ぶりかも分かりません。
170423_02.jpg


メニュー。
170423_03.jpg


訪れたのは一昨日の金曜日。
女子もいけちゃう限定ランチを注文しました。
170423_08.jpg


まずはラーメン。
170423_04.jpg


・・・。
170423_05.jpg


・・・。
170423_06.jpg


・・・。
170423_07.jpg


セットのご飯です。
170423_09.jpg


ミニなのでお子様用茶碗ですが、+200円なら妥当な感じでしょうか。
ピリ辛は感じられませんでした。
備え付けの高菜も美味しいです。
170423_10.jpg


メインのラーメンは・・・。
ラーメンがどんどん進化している中、ここの味は10年前で止まっている感じでした。
氷上にも支店を出すくらい勢いがあったんですけどねぇ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


4月21日 ラーメン

今月から外食を控えているのですが、お金の減り方がゆっくりになりました。
名古屋で散財したため相変わらずの余裕無しですが、今後は貯金できるかも。


しかしたまには良いですよね。
ずっと気になっていた、昨年末に豊岡に出来たラーメン屋さん。
170421_01.jpg


食材を九州から取り寄せるなど、なかなか本格派のようです。
170421_02.jpg


清潔感のある店内。
170421_03.jpg


自慢のメニューたち。
170421_04.jpg


セットもありますよ。
170421_05.jpg


他にも細かな要望に応えてくれるようです。
170421_06.jpg


辛味噌も気になりましたが、ノーマルなやつで。
170421_07.jpg


背脂たっぷりのスープで甘みがあります。
しかし本場九州かと言われると・・・?
170421_08.jpg


きくらげの食感が好きなので、具として入っているのは嬉しいです。
170421_09.jpg


細めの麺。
170421_10.jpg


味の印象的には先月訪れたこのお店(←クリック)と同じですかねぇ。
なにより「本場博多」とか「屋台の味」とか「食材取り寄せ」とか、自分でハードルを上げている感じ。
食べやすいラーメンではありましたよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


4月20日 船

名古屋4。
最終回です。


車・電車ときて、次は船。
170420_01.jpg


南極観測船の博物館です。
しかも先月にリニューアルオープンをしたばかり!!
170420_02.jpg


船内を見学することが出来ますよ。
170420_03.jpg


とにかく人形がリアルで笑ってしまいます。
170420_04.jpg


見所たくさんです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170420_05.jpg


最後の名古屋メシは台湾ラーメンの元祖。
170420_06.jpg


店内はすごい熱気です。
170420_07.jpg


相席も当たり前。
しかも水がビール瓶で出されます。
170420_08.jpg


いやー、美味しかった。
もっと辛いと思っていました。
170420_10.jpg


しかしメニューには台湾ラーメンアメリカンなる文字。
コーヒーのアメリカンからきているのでしょうが、ラーメンのアメリカンって(´_`)
興味のある方は行ってみてくださいね。
170420_09.jpg


4日にかけて8スポットを紹介してきました。
本当なら1日1つずつ紹介したいくらい、どれも楽しく美味しい場所でした。
朝来からだと300キロ以内で、高速料金もETCの深夜割利用で5000円かかりません。
また行ってみたいと思います。
みなさんも是非どうぞ。
車の運転がもう少し穏やかならなぁ・・・



4月19日 博物館

コンビニで見かけて思わず買ってしまいましたよ。
楽しみですね。
170419_00.jpg



名古屋3。
明日まで続きますので興味の無い方は明後日からでいいですよ。


名古屋メシ3食目はこれ。
インスタントの影響が強かったのか、ここが汁なし坦々麺の元祖的なイメージを持っていました。
170419_01.jpg


実際に調べてみると広島のB級グルメになっています。
全然知らんかった。
運ばれてきました。
170419_02.jpg


これをごちゃ混ぜにして食べます。
ビジュアルが・・・
170419_03.jpg


他のお客さんの動向を見ていると「追いメシ」というルールがあるようです。
しかしメニューには載っていません。
ネットで調べると、残った汁にれんげ1杯の白ご飯を無料で入れてもらえるのだとか。
常連のふりをして頼みましたよ。
170419_04.jpg


かなり油がきつかったです。
そして汁好きの私には普通の坦々麺の方が良いですね。
興味のある方は行ってみて、最後に「追いメシ」をしてくださいね。


午後から向かったのはこちら。
電車の博物館です。
170419_05.jpg


入った瞬間がカッコいい。
170419_06.jpg


リニアも展示されていて乗ることも出来ます。
170419_07.jpg


さらに奥の展示スペース。
鉄道に興味の無い私でもテンションが上がったので、
電車好きにはたまらないでしょうね。
170419_08.jpg


話題のこいつも居ましたよ。
170419_09.jpg


入る瞬間に「えっ?」と思ったのがこちら。
ちょっとお高いです。
170419_10.jpg


さらにシミュレータは30分おきの抽選制になっています。
入場チケットに付いている抽選券を箱に入れるシステムなのですが、
やってみたい方は客が少ない時間を選んで入れられるのが良いかと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。



4月18日 記念館

名古屋紀行2。
遠い場所の話はあまり需要は無いと思いますが、ヒマな方はどうぞ。


大仏の後に向かったのは記念館。
日本を代表するものですよ。
170418_01.jpg


あの会社の技術の変遷と歴史を学ぶことが出来ます。
170418_02.jpg


とにかく凄かった。
物作りが好きな人にはたまらないかも。
170418_03.jpg


少し前にドラマにもなっていましたが、元々である織り機も今もやっているんですね。
こちらは車のエンジンの移り変わり。
170418_04.jpg


いろいろ予定があって1時間で出てしまいましたが、好きな人はここだけで1日過ごせるでしょう。
私はじっくり見なかったことを今とても後悔しています。
興味のある方には本当に行ってもらいたいです。
170418_05.jpg


その後はお昼ご飯。
名古屋と言えばきしめんです。
向かった先は熱田神宮。
170418_06.jpg


敷地内にお店があります。
170418_07.jpg


うーん、めっちゃ濃いそう。
170418_08.jpg


ぺラッとしたもちもち麺でした。
汁は塩辛かったけど完飲しましたよ!!
170418_09.jpg


世界平和をお願いしておきました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170418_10.jpg



4月17日 大仏

先週、名古屋に遊びに行きました。
1日を満喫する為に早朝から名古屋入り。
夜明け前の遊園地が綺麗でした。
170417_01.jpg
※デジカメで撮影しています。


日の出。
170417_02.jpg


街を走ってすぐに思ったのが「とにかく運転が荒い!!」
急発進・急ブレーキ・急な割り込みは当たり前で、本当に驚きました。
3車線、4車線で信号が青に変わった時はよーいどんの競争をしているようでした。


以前ネットで見たこんな道に出くわしたらどうしようと心配していましたが、
それどころでは無いくらいに交通状況が悪かったです(´_`)
1ac4d4ad.jpg


さて、名古屋と言えばモーニング。
いろいろ調べて面白そうだったお店に行きました。
170417_03.jpg


レトロな雰囲気が良いですね。
ドラマの撮影も行われるようです。
170417_04.jpg


ゲーム機も現役。
170417_05.jpg


そしてこれ、鉄板モーニングです。
すごいビジュアルや。
170417_06.jpg


朝から焼きうどんですよ。
これだけ付いて400円。
さすがです。
興味のある方は行ってみてくださいね。


その後観光。
まずはこちらへ。
170417_07.jpg


大きな大仏が有名みたいです。
本当にデカイ!
170417_08.jpg


裏側も。
170417_09.jpg


しかしこのお寺、かなり上から目線のメッセージ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170417_10.jpg

4月16日 桜

以前、購入するかどうかで悩んでいたやつ。
定期購読を申し込むと、どんどん送られてきました。
2号とおまけ。
170416_01.jpg


3号とおまけ。
170416_02.jpg


4号と5号。
170416_03.jpg


パズルだけでなく小さな冊子も付いてくるのですが、
定期購読の人は冊子を閉じる専用のバインダーも自動で購入することになっているようです。
そんなものは要らないのですが・・・


そもそも買ったパズルさえ全然遊んでいない状況だったので解約しましたよ(´_`)
無いときはとにかく欲しいけど、手に入れるとそれだけで満足って物がありますよね。
まさにそれ。
近いうちに遊ぼうと思います。


朝来の桜並木第6弾。
最終回です。
やっと終われます。


一昨日ですが、ついに青空。
竹田の桜も気持ち良いです。
170416_04.jpg


お城もばっちり。
170416_05.jpg


河川敷も桜であふれていました。
170416_06.jpg


思わずコンビニで弁当購入。
めちゃめちゃ美味しいです。
170416_07.jpg


今回のルートはこちら。
竹田から和田山に向かっています。
170416_00.jpg


桜のトンネルもあって、とても綺麗ですよ。
170416_08.jpg


後半部分はこぼれ落ちるほどの枝垂れ桜。
170416_09.jpg


動画をどうぞ。
興味のある方には行ってもらいたいですが、映像は2日前なので今はどうなっているのでしょうか。
[広告] VPS



朝来の桜並木は網羅したはずですが、
ここもオススメですよー的な情報があれば来年に行こうと思います。
コメントをお待ちしております!!


4月14日 桜

まだまだ桜です。
さすがに皆さん飽きてきましたね。
私も他に書きたいことがあるのですが、季節的に早く出さないといけないネタなので・・・
訪れたのは一昨日です。


まずはこちらのお寺。
170414_00.jpg


しだれ桜が有名ですが、この日はこんな感じで。
170414_01.jpg


今なら満開なのでしょうか。
170414_02.jpg


悲しいのは向かって左側。
170414_03.jpg


大雪で枝が折れてしまったようです。
ライトアップも中止とのこと。
170414_04.jpg


それでもたくさんの桜が咲いていましたよ。
170414_06.jpg


しだれ桜は週末が見ごろかもしれないので行ってみてくださいね。
170414_07.jpg


朝来の桜並木を車で走る迷惑企画も第5弾となりました。
今回はこちら。
170414_10.jpg


大型?ショッピングセンターの裏側です。
西から東に向かって走り、終点は第2弾で紹介した高校の対岸となります。
[広告] VPS



ゴール付近です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170414_08.jpg


酔った勢いで買っていました。
期間限定だからもう食べられないんですよね。
レギュラー商品にならないかなぁ・・・
170414_09.jpg


4月13日 桜

外食出来ない分、桜で頑張っていますよ!


朝来の桜並木シリーズ第4弾。
今回は今まで知らなかった道です。
この企画をしていなければ一生通らなかったのでしょう。
170413_01.jpg


走り始めてみると、桜は続くよどこまでも。
いつになったら終わるんやろ、と思いながら進んでいました。
一部、農道区間があるものの2キロ以上も花を堪能できる素晴らしい道でしたよ。


まずは周辺の写真から。
素晴らしいのは、この川沿いは自然が多い!!
晴れていればもっと良かったんでしょうね。
170413_02.jpg


桜が零れ落ちています。
170413_03.jpg


昔の風景。
170413_04.jpg


癒されますねぇ。
170413_05.jpg


散り始めの花びらが、流れる姿も良い!
170413_06.jpg


咲き過ぎて重たくなったのでしょうか。
枝が折れていました。
もったいない・・・
170413_07.jpg


動画です。
長いけれどヒマな方はどうぞ。
車の走れる道なので上のような田舎感はありませんが、とても綺麗でした。
[広告] VPS



興味のある方は行ってみてくださいね。
170413_08.jpg

4月12日 桜

朝来の桜並木を車で走り回る企画第3弾。
今日はこちら。
170412_01.jpg


右岸道路を使われる方なら、
コンビニやガソリンスタンドの見事な桜を目にしたこともあると思います。
170412_03.jpg


川の対岸から。
170412_02.jpg


道の始まり。
170412_04.jpg


ブログでも何度か紹介している場所です。
良いですねぇ。
170412_05.jpg


それでは動画をどうぞ。
一番奥まで行ったのは初めてでしたが、とにかく道が悪かった(´_`)
でも花は綺麗ですよー。
[広告] VPS



散り始めていますね。
興味のある方は早めに行ってみてくださいね。
170412_06.jpg


全身反応時間を計測する機会がありました。
170412_08.jpg


装置の光に反応して、ピクッと飛びます。
170412_09.jpg


41歳の平均は0.357ですが・・・
170412_10.jpg


軽やかなデブを目指しますよ!!
【体重】
朝72.0 夜 実家に帰っているので測定できず。
昨日の夜に酔ってラーメンを食べてしまいました(´_`)


4月11日 桜

じゃがいもで衝撃的なニュースがありましたね。
私も買い置きしておこうと思ったのですが、近所のスーパーはこの通り。
但馬にもその余波は及んでいるようです。
170411_01.jpg


昨日の続きです。
桜見学第2弾はこちら。
170411_02.jpg


定番アングル。
170411_03.jpg


昨日は風も無く川面に桜が映り込んでいました。
170411_04.jpg


曇っているのが本当に残念です。
170411_05.jpg


昨日同様にドライブレコーダーで撮った川沿いの桜並木をどうぞ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
[広告] VPS



冒頭のスーパーで大量の新商品。
170411_06.jpg


こちらも。
170411_07.jpg


リンクさせて頂いているカップ麺takaさんはこの状況を「一気にネタが増えた、ラッキー」と思うのか、
「こんなに紹介し切れへんやろ、もうちょい考えて商品出せよ、バカ」と思うのかどちらなのでしょう。
たぶん後者やろなぁ・・・
記事に出来ていないやつ(同じシリーズの味違い)もあるんやろなぁ(´_`)
ちなみに私は毎日ネタが無くて困っています。


【体重】
朝71.1.キロ 夜71.5キロ


4月10日 桜

今日はあちこちで入学式でしたね。
桜が満開で良かったですね。
竹田の桜を見に行く途中で、河川敷に菜の花が咲いている場所を発見。
170410_01.jpg


コラボさせてみました。
170410_02.jpg


竹田の川沿いの桜をドライブレコーダーで撮ってみましたよ。
動画でどうぞ。
[広告] VPS



竹田城を見上げた定番の光景。
170410_04.jpg


お城の桜も咲き誇っていますね。
170410_03.jpg


石垣に満開の桜が映えます。
170410_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170410_06.jpg




【体重】
朝71.4キロ 夜72.1キロ

朝は良かったのになぁ・・・


4月9日 いろいろ

外食したい気持ち悶々の私。
今日の朝はこちら。
これくらい(320円をEdy支払いなので財布からの出費ゼロ)良いですよね。
170409_01.jpg


昨日の話。
コンビニに行く途中で凄い現場に遭遇。
え?
煙?
山火事?
170409_02.jpg


すぐに動画を撮りましたよ。
[広告] VPS



煙だと思ったのはスギ花粉でした。
テレビのニュースでたまに見るやつ。
私は花粉症ではないですが、これを見ただけでムズムズきますね。
思わず車の窓を閉めてしまいましたよ。


コンビニスイーツで桜を見ながらホッとした時間。
癒されますねぇ。
170409_03.jpg


と思ったのも束の間、スプーン入ってへんし(´_`)
結局、犬食いしましたよ・・・
テンション下がるわぁ。
170409_04.jpg


今日は桜を見に、私の好きな夜久野の玄武岩へ。
170409_05.jpg


曇りなのが残念です。
しかし岩と桜が良い!!
170409_06.jpg


展望台もありますよ。
170409_07.jpg


年末に公開された映画のロケ地にもなった場所です。
最近は聖地巡礼も流行っています。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170409_08.jpg



4月7日 カフェ

一気に咲きましたね。
こんな春も珍しい気がします。
170407_01.jpg


外食したい病が蔓延中の私。
もともと外食をしないと決めたのは節約のためでした。
お金を使わないなら行っても良いよね、と向かったのはここ。
170407_02.jpg


私にはこれがあるんです。
170407_05.jpg


店内。
170407_03.jpg


モーニングメニューです。
チケットを使えばシンプルセットが無料で付いてきます。
※ここには載っていなくてスミマセン
170407_04.jpg


さらにチケットを持っていれば、他のモーニングも割引価格で食べることが出来ます。
170407_06.jpg


一番高くても+250円。
それくらいなら普通に朝ごはん代として使うなぁ、ということで注文。
ミックスサンドです。
170407_07.jpg


分厚い!!
これは美味しいです。
170407_08.jpg


サラダとヨーグルトも身体に良いですね。
170407_09.jpg


居心地の良さにもう1杯コーヒーを追加してしまいました。
お替わりは150円というのも嬉しいです。
そしてゆっくり読書。
170407_10.jpg


素敵な時間をありがとうございます。
興味のある方は行ってみてくださいね。


【体重】
朝71.5キロ 夜71.4キロ



4月6日 ラーメン

やっと春休みが終わりました・・・
しんどかった~
今から夏休みの心配をしています(´_`)


外食絶ちをして6日。
禁断症状が出始めています。
とにかくいろんなお店のいろんな食べ物を思い出して、頭の中がいっぱいに。
病気ですね。


先週の話。
最後のお店に選んだのはいつものこちら。
170406_01.jpg


いつものように「この辺が気になるなぁ」と思いながら。
170406_02.jpg


いつものやつを注文。
170406_03.jpg


いつも大満足のスープ。
170406_04.jpg


いつも通りの厚切りチャーシュー。
170406_05.jpg


しかし、いつもの違うことが一つだけありました。
170406_06.jpg


思わず自分のブログを見直しましたよ。(これ←クリック)
170317_08.jpg


もちもち縮れ麺からストレート麺に変わっていました。
食べてみて大発見。
私はラーメンはスープが命と思っていましたが、麺との相性も重要なんですねぇ。
ストレート麺だとスープが塩辛く感じました。
会計時に聞いてみると「縮れ麺を切らしていて・・」とのこと。
この日だけでよかったです。


ブログを書いていたら禁断症状がさらに増しましたよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


その日の新聞を写メしていました。
すっかり忘れてた。
早く行かなきゃ。
170406_07.jpg


【体重】
朝71.8キロ 夜72.0キロ

4月5日 いろいろ

外食を控える生活5日目。
今日は仕事が休みだったのですが、出かけずにじっとしているのはなかなかツライですね。


コーヒーも家で飲みます。
節約してますよー。
生徒たちにもらったお土産で家カフェ。
170405_01.jpg


花でも見て癒されようかと神子畑へ。
今はミツマタが全盛期です。
170405_02.jpg


山の斜面に群生しています。
目がチカチカしますね。
170405_03.jpg


一つ一つはこんな感じ。
170405_04.jpg


日の当たらない部分にも、ずっと奥まで咲いていましたよ。
170405_05.jpg


そのまま選鉱場跡へ。
170405_06.jpg


探検していると、いくつかのブロックで塞がれた場所が。
中はどうなっているのか気になります。
170405_07.jpg


周囲を探索すると細長い松ぼっくりも落ちていました。
ネットで調べてみると・・・
170405_10.jpg


こんな値段で売れるのかあ。
以前にも自然物の話を書きましたが、本当に商売が出来そうですね。
副業として真剣に考えてみよう。


帰りに見た菜の花畑。
170405_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
170405_09.jpg


【体重】
朝71.8 夜71.7


4月4日 ダム

早く春休みが終わって欲しい・・・


とても天気が良かったので、久しぶりにダムへ。
岩の感じがステキですね。
今日は突き抜けるような青空でした。
170404_01.jpg


多々良木は街中より寒いイメージがあったのに、桜が咲き始めていたことにビックリ。
170404_02.jpg


こちらも青空とよく合います。
170404_03.jpg


この解放感が良いんですよねぇ。
嫌なことがあっても大自然を見ると吹き飛んでしまいます。
170404_04.jpg


反対側。
大きく広い世界の中で、私の悩みなんて小さなものです。
170404_05.jpg


ストレス解消には甘いものが一番。
ダイエット中やけど(´_`)
170404_06.jpg


満開になるのが待ち遠しいですね。
170404_07.jpg


【今日の体重】
朝72.1キロ 夜72.0キロ




4月3日 カフェ

昨日は浜坂でホタルイカのイベントがあり、お土産を頂きました。
酒が進みますね。
170403_00.jpg


昨日の話。
夕日ヶ浦に向かう際、たんたん温泉のそばを通るのですが、
その隣にずっと気になっていたカフェがあります。
170403_000.jpg


いつも閉まっていて営業しているかも分からない状況。
しかし昨日、黄色いランプがくるくる回っていたので行ってきましたよ。
170403_07.jpg


オシャレな店内。
テーブル席が2つありました。
170403_02.jpg


カウンター席もありますよ。
170403_03.jpg


300円のコーヒーにはケーキとお菓子が付いています。
これはお得ですね。
コーヒーも豆から挽く本格派。
170403_05.jpg


さらに使われている水は、この先で採れる名水です。
170403_06.jpg
※デジカメで撮影しています。


コーヒーもケーキも美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
170403_01.jpg


もう一つオススメがこちらのお店。
自家製商品がたくさんあります。
170403_08.jpg


お気に入りがこれ。
170403_09.jpg
規制が厳しくなり提供するにはハードルの高いユッケを、
「韓国風ローストビーフ」として販売しておられます。
近所のスーパーもチャレンジして欲しいなぁ。
生肉ファンの方は行ってみてくださいね。


【今日の体重】
朝71.8キロ 夜71.8キロ


4月2日 夕日

今日はとても良い天気でしたね。
久しぶりに向かったのがここ。
170402_01.jpg


昨年9月に職場が変わってから、気疲れからかあちこちに出かける気持ちにならなくて。
自分ではそんなに張り詰めている訳ではないのですが、心の奥底は疲労困憊なのかもしれません。
それでも夕日ショーが見られそうだったので癒されに行ってきましたよ。
170402_03.jpg


今日は雲が多かったです。
この辺が私的にピーク。
ええわぁ。
170402_04.jpg


光が弱くなってきました。
170402_05.jpg


雲が多くて期待していなかったのですが、水平線に沈みましたよ。
ラッキー。
170402_06.jpg


望遠で撮るとこんな感じに。
実際とは全然色が違います・・・
どうすれば元と同じ写真が撮れるのか、カメラの設定を勉強しないといけないですね。
170402_07.jpg


沈んだ後も幻想的な景色が続きます。
この静寂感も良いですねぇ。
170402_08.jpg


全部で30分くらいでしょうか。
同じ場所でずっと動かずに、ただただ夕日を眺めていました。
明日からも頑張りましょう!!
170402_09.jpg


【今日の体重】
朝72.3キロ 夜71.9キロ


4月1日 ダイエット

体重が72キロを越えてしまいました。
身長は165センチなのでけっこう重いです。
10年前に77キロを記録し、そこから65キロまで減らしたものの、じわじわ増えて今に至ります。


お肉が付いてくると、いろいろと弊害が出てきます。
170401_01.jpg
わきの下や内ももが擦れるようになります。
階段の上り下りや軽く走ると肉が上下に揺れます。
下ちちに汗をかきます。


そこで新年度でもあるので、ダイエットをしようかと。
気持ちを新たに頑張ろうと思いますよ。
目標は夏までに65キロ。


そしてもう一つ。
出費のダイエットもしていこうと考えています。
7年前の給料明細が出てきたのですが、
今と比べてみると1~3月の支給額だけで合計15万円以上の差があったんです。
なのに貯金は増えていません。
7年前と同じ生活をしていれば、それだけ貯められたかと思うと自分が残念ですね。


日々の外食に原因があるのは間違い無し。
これからはブログのネタよりも生活を優先させますよ!
さっそくお米を買ってきました。
170401_02.jpg


溜め込んだ食料もあるし、しばらくは家でじっとしておこうと思います。
170401_03.jpg


ついでにこれ。
170401_05.jpg
車止めにぶつけてしまいました(´_`)
どこで見積もりをとっても10万以上とのこと。
ドアの交換になるようです。
これも7年前の生活をしていたなら払えたなぁ。
とりあえず車の修理代を貯めることにしますね。


【今日の体重】
朝72.5キロ 夜72.4キロ