12月31日 そば

大晦日といえば年越しそばですね。
行ってきました。
161231_01.jpg


店内です。
161231_02.jpg


これですよ、これ。
私が愛してやまない、死ぬ前に食べたい期間限定メニューです。
161231_03.jpg


運ばれてきました。
161231_04.jpg


特大サイズのおあげさん。
161231_05.jpg


悶絶するほど美味しいお出汁。
「酒の一滴は血の一滴」という言葉がありますが、ここでは「出汁の一滴は血の一滴」。
161231_06.jpg


おそばも文句の付けようがありません。
161231_07.jpg


食後のデザート。
161231_08.jpg


柚子の香りが良いですね。
161231_09.jpg


この蕎麦湯で飲めば、血圧の薬も抜群に効くことでしょう。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161231_10.jpg



12月30日 うどん

お酒を頂きました。
樽酒はお正月に飲もうと思います。
161230_00.jpg


しばらくうどんを控えようと思っていましたが、
一昨日に訪れたお店で、前の人が注文していたものがとても美味しそうで。
年内で閉店することもあり急いで再訪。
161230_01.jpg


開店直後なのに、すでに多くのお客さん。
161230_02.jpg


気になっていたのはこれ。
161230_03.jpg


今日は天ぷらもいっぱい。
161230_04.jpg


めっちゃ美味しそう!
161230_05.jpg


鶏肉と柚子がたっぷり。
161230_06.jpg


この油が食欲をそそります。
出汁が美味い。
161230_07.jpg


カメラのレンズが曇ってしまうほどの熱々。
161230_08.jpg


惜しいお店を失くしてしまいました。
もっと通えばよかったなぁ。


12月29日 丼

やっとうどん以外を。


前回の味が忘れられず、また来てしまいました。
場所は福知山。
161229_01.jpg


町家風の店内。
161229_02.jpg


一番窓側の席に案内されたので、ステキなお庭も独り占め。
161229_03.jpg


メニューです。
161229_04.jpg


定食もありますが、やはり親子丼一択。
161229_05.jpg


この姿を見るだけで、食べたら絶対に笑顔になれると思いますよね。
161229_06.jpg


前回もお伝えしたように鶏肉は焦げ目が付いていて香ばしくて美味しいです。
161229_08.jpg


味噌汁の揚げにも焦げ目。
161229_07.jpg


カフェスペースも雰囲気良いですよ。
161229_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
161229_10.jpg
前回の記事はこちら(←クリック)
ほとんど同じ内容なので見た覚えのある方はスルーで。


12月28日 うどん

今日もうどん。


新規オープン2店を紹介してきましたが、
この地域には2008年(ネット情報)にオープンしたセルフうどん屋さんがあります。
8年間たった一人で走り続けてきたトップランナーは、どんな思いで2店を迎え撃つのでしょうか。
161228_01.jpg


店に入ると貼り紙が。
161228_02.jpg


白旗(´_`)
戦う前から戦線離脱です。
けっこうお客さんが入っていたと思うんですけどねぇ。


それを証明するような店内。
13時半でもこの人だかり。
161228_03.jpg


メニューです。
161228_04.jpg


ここの自慢は麺が最初から多め。
161228_05.jpg


閉店するからか13時半からなのか分かりませんが、寂しい天ぷらたち。
161228_06.jpg


昆布うどんを注文。
161228_07.jpg


甘みのある出汁。
美味しいです。
161228_08.jpg


うどんはもう少し腰が欲しかった。
161228_09.jpg


人気も味も悪くないのになぁ。
あと数日です。
興味のある方は今の内に行ってみてくださいね。
161228_10.jpg



12月27日 うどん

先月末に訪れた冬に咲く桜。(これ←クリック)
おうちの方から「満開になったよー」と電話があったので、また行ってきました。
161227_01.jpg


小さな花が可愛いんですよねぇ。
161227_02.jpg


満開です。
時を忘れてずっと見上げていました。
161227_03.jpg


ふと足元に目をやると、なんちゃって二宮。
造りが雑すぎる(´_`)
161227_04.jpg


こんな植物もありました。
実が白いのは珍しい。
名前の分かる方は教えてください~。
161227_10.jpg


そして今日もうどんです。
昨日と一昨日に紹介した近所にオープンしたうどん屋さん2軒。
どちらも通いたくなる美味しさでしたが、純粋に出汁の味を知りたくて一昨日のお店を再訪。
161227_05.jpg


メニュー。
前回は肉うどんを頼んだために出汁も肉味になってしまいました。
それはそれで美味しかったですけどね。
161227_06.jpg


今回はかけうどんで勝負。
161227_07.jpg


やっぱり美味しい!!
かつおの風味がスゴイです。(たぶん)
161227_08.jpg


おにぎりはアットホームな感じで。
161227_09.jpg


出汁はどちらも美味しいけど、うどんは昨日のお店の勝ちかなぁ。
そこは値段との兼ね合いですね。
2軒のかけうどんを食べても合計700円。
興味のある方は食べ比べをしてみてくださいね。
そして感想を聞かせてください!


12月26日 うどん

記事タイトル「うどん」がずっと続いていますが、本当にうどんばかり食べています(´_`)
今日も新しいうどん屋さんがオープン。
場所は9月に出来たカレー屋さんの隣(これ←クリック)、以前はラーメン屋さんでした。(これ←クリック)
161226_01.jpg


同じ敷地内にある潰れたコンビニがうどん屋さんになるという情報が以前からあり、
福知山や柏原にある系列のお店が来るという噂で楽しみだったのですが、全然違う名前。
残念ですね。
場所もコンビニ跡ではなかったです。


店内。
161226_02.jpg


奥には個別スペースもありますが、一人ぼっちの私はこれ以上先に進むことが出来ません。
161226_03.jpg


メニュー。
昨日紹介したお店より100円程度高い感じでしょうか。
161226_04.jpg


天ぷらは作り置きではなく、注文を受けてから揚げるスタイル。
そしてご飯類もいろいろあります。
161226_05.jpg


きつねうどんを注文。
161226_06.jpg


大きな揚げが良いですね。
161226_07.jpg


出汁がめちゃめちゃ美味い!!
161226_08.jpg


麺もしっかりと腰があって美味しいです。
これは通うなぁ。
161226_09.jpg


と言うのも、お客さんとお店の方との会話から、引っ越しうんぬんのワードが聞こえました。
以前、違う場所で営業していた時の常連さんのようです。
お会計の時に「どこかから移転されたんですか?」と聞くと、「福知山の三段池で・・・」とのこと。
調べてみると。
161226_11.jpg


なぜ名前が違うのか、系列を抜けて独自に始めたのかは分かりません。
宝う○んで営業する方がイメージが良いに決まっていますしね。
しかし期待していたお店が本当に来たのは事実です。
これは嬉しい。


興味のある方は行ってみてくださいね。
161226_10.jpg


12月25日 うどん

お誘いのハガキが来ていました。
500円分無料は嬉しいですね。
161225_01.jpg


お舟の世界の有馬記念が行われることもあり、車がたくさん停まっていました。
161225_02.jpg


中は禁煙なのに、タバコの臭いでいっぱいの館内。
彼らの衣服に染み付いているのでしょう(´̠`)
161225_03.jpg


和田山インターのそばに新しく出来たうどん屋さんに行きました。
161225_04.jpg


広い店内。
天ぷらやおにぎりもありますが、それほど主張はしていません。
161225_05.jpg


オープン3日目。
まだメニューは少ないです。
しかしもう少し北側にあるセルフうどん屋さんよりは良心的な価格ですね。
161225_06.jpg


テーブル席もたくさんあり、混雑時でも対応できますよ。
161225_07.jpg


肉うどんを注文。
161225_08.jpg


お肉こんもり。
これほどの肉うどんはなかなかありません。
161225_09.jpg


そして澄み切ったかつお風味たっぷりの出汁。
これは美味い。
161225_10.jpg


腰のあるうどん。
161225_11.jpg


とにかく出汁が良かったです。
次回は純粋に出汁を楽しめるかけうどんに挑戦しようと思います。
そして気に入ったお店に対してよく使う「近くにあったら通うのになぁ」という言葉、
ここには本当に通うことになりそうです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161225_12.jpg


12月24日 うどん

メリークリスマス!!
世間には「クリぼっち」という言葉があるようですが、
「一年中ぼっち」の私からすれば、クリスマスのたった一日くらいで何を言うか、と。
今夜も一人でパーチーですよ。
161224_01.jpg


体ぽかぽかカレーうどん第六弾。
161224_02.jpg


今回はお寿司屋さんのカレーうどんに挑戦です。
目的はこちら。
161224_03.jpg


待っている間に食べたもの。
3種類あるとお得に感じてしまいますね。
161224_00.jpg


運ばれてきました。
なかなかのビジュアルです。
161224_04.jpg


写真手前の2個の塊は、寿司のシャリを揚げたものでした。
ちょっと食べ辛い(´_`)
161224_05.jpg


ちくわ天はかなり大きいです。
箸で持ち上げるとグテッとなります。
161224_06.jpg


酸味のあるルー。
161224_07.jpg


卵をほぐすとまろやかになりますよ。
161224_08.jpg


美味しいのですが、体ぽかぽかでは無いなぁ。
浅いお皿なのでルーは少ないし飲みにくい・・・
161224_09.jpg


昨日の「カレー屋ではカレーライスを食べましょう」と同じように、「寿司屋では寿司を食べましょう」かなぁ・・・
冒険してみたい方は行ってみてくださいね。


12月23日 うどん

世間は3連休ですが、私は全部仕事です。
そんな冷え切った心も体もぽかぽかにしてくれるカレーうどん第五弾。
161223_03.jpg


近所にあったお店はかなり前に潰れましたが、福知山はお客さんがいっぱい。
店内は撮ることが出来ませんでした。
マンガがたくさんありましたよ。
161223_04.jpg


メニューです。
たくさんありますねぇ。
161223_05.jpg


目的はこちら。
うどん屋さんのカレーうどんではなく、カレー屋さんのカレーうどん。
楽しみです。
161223_06.jpg


辛さが選べるということなので10辛をチョイス。
運ばれてきました。
メニュー写真のような具はありません。
161223_07.jpg


粘度が高めのルー。
とろみが強くスープと唐辛子が舌に絡みつくので、かなり辛く感じますね。
これは辛美味い。
161223_08.jpg


残念なのはうどん。
冷凍うどん(たぶん)が解凍不足な感じでゴムのようでした。
161223_09.jpg


やはりカレー専門店ではカレーライスを食べた方が良いかもしれません。
年明けにはこんな福袋を企画しているようです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161223_10.jpg


夏に水鳥の埴輪作り体験をしました。(これ←クリック)
しっかりと乾燥期間を置き、12月初めにそれを焼くイベントがあったのですが仕事で参加出来ず。
それを今日思い出したので、完成したものを貰いに行ってきました。
161223_01.jpg


ちょーカッコいい!!
161223_02.jpg


しかし置き場所や使い道に困っています(´_`)
庭に置きたい、家に飾りたいという方がおられたら連絡をくださいね。



12月22日 うどん

先日の霧。
真っ白で運転が恐かったです。(※車を停めて撮影しています)
161222_01.jpg


体ぽかぽかカレーうどん第四弾。
惣兵衛さんが最近紹介されていて、まさにこの企画にピッタリだったので訪れましたよ。(これ←クリック)
161222_02.jpg


蝋で出来たサンプルなのに、なぜかサランラップが掛けられています。
161222_03.jpg


昭和の店内。
大衆食堂そのまんまです。
161222_04.jpg


メニューです。
こちらも安いですねぇ。
161222_05.jpg


運ばれてきました。
「こんもり」という言葉がピッタリなビジュアル。
惣兵衛さんの記事にあったサヤエンドウはのっていませんでした。
161222_06.jpg


レンゲでルーを頂きますが、粘度が高過ぎてすすることは出来ません。
一口そのままパクリ。
161222_07.jpg


そしてこのお肉たち。
肉うどんでもここまで使いませんよ。
これで550円なのだからお値打ちです。
161222_08.jpg


大衆食堂でも昨日のお店と比べて、とてもまろやかなカレーです。
麺に絡んで本当に美味しい。
161222_09.jpg


以前に教えて頂いた、お店から北に50mほどの場所にある駐車場に停めましたよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161222_10.jpg


スタッフの方が全員にケーキを作ってきてくれました。
ちょーカワイイ!!
私もこういうセンスが欲しいです。
161222_11.jpg


そして全員分ということは、冷蔵庫の中は・・・
161222_12.jpg

癒されるわぁ。


12月21日 うどん

電動歯ブラシの替えブラシをネット通販で買ったのですが・・・
箱デカ過ぎ。
161221_01.jpg


体ぽかぽかカレーうどん第三段。
今回は昭和の大衆食堂に挑戦です。
老舗の雰囲気が漂いますが初訪問。
161221_02.jpg


中に入ると大きなショーケース。
昭和ですねぇ。
161221_03.jpg


店内です。
初めて訪れたのに、「あれ?前に来たことあるような気が・・・」という思い。
近所に似たようなお店があるので、そこと勘違いしたのかも。(これ←クリック)
161221_04.jpg


メニューです。
161221_05.jpg


安いですねぇ。
161221_06.jpg


運ばれてきました。
昨日までの2店はうどん屋さんのカレーうどんですが、こちらはまさに食堂のカレーうどん。
161221_07.jpg


具は鶏肉とネギ。
テカテカです。
161221_08.jpg


見た目以上にスパイシーなカレーうどんでした。
これは温まる。
161221_09.jpg


駐車場が分からず困ってしまいました。
どこかにあるのでしょうか。
情報をお持ちの方は教えてください!!
そして興味のある方は行ってみてくださいね。


今日は冬至でしたね。
我が家でも年に1回の浴槽にお湯を張りました。
良いものですねぇ。
161221_10.jpg


12月20日 うどん

スマホに残っていた写真。
先日、雪が降った時の竹田城です。
山の中腹より上側だけに雪が積もっていました。
161220_01.jpg


体ぽかぽかカレーうどん第二段。
今回お伺いしたのはこちら。
161220_02.jpg


カウンター席・テーブル席・座敷席があり、使い勝手が良いです。
161220_03.jpg


少しお得なランチメニュー。
161220_04.jpg


今回は単品狙いで。
161220_05.jpg


運ばれてきました。
湯気が半端無い。
161220_06.jpg


とろみがスゴイです。
161220_07.jpg


熱々のスープ。
これは美味い!
昨日のお店がスパイスを楽しむカレーうどんなら、こちらは出汁を楽しむカレーうどん。
161220_08.jpg


ルーが麺に絡む姿が、うまく撮れました。
これを見るとまた食べたくなりますね。
161220_09.jpg


大満足です。
興味のある方は行ってみてくださいね。



12月19日 うどん

寒くなりましたね。
今週は体がぽかぽかになるカレーうどん特集で。


以前、惣兵衛さんが紹介されていたうどん屋さんが気になったので行ってきました。(これ←クリック)
場所は豊岡市街から日本海に向かう178号線沿い。
161219_01.jpg


綺麗な店内です。
161219_02.jpg


美味しそうなメニューがいっぱい。
大盛りが無料なのも嬉しいですね。
161219_03.jpg


期間限定も気になります。
161219_04.jpg


目的はカレーうどんです。
161219_05.jpg


湯気がスゴイ。
161219_06.jpg


とろっとろのスープです。
カレーライスのカレーより粘度は高いかも。
一口飲むと、そのスパイシーさに驚くこと間違い無し。
161219_07.jpg


もちろん麺に絡みまくり。
めちゃめちゃ美味しい!!
161219_08.jpg


サービスで小さなライスが付いています。
もちろん、ルーに投入。
これもウマイ!
161219_09.jpg


やみつきになります。
近所に無いのが残念です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161219_10.jpg



12月18日 いろいろ

ボスに頂いたお酒。
161218_01.jpg


鉱山の坑道の中で熟成されたもので、以前、蔵出し式に参加したこともあります。(これ←クリック)
161218_02.jpg


まろやかでめちゃめちゃ美味しいです。
美味しいお酒には美味しいおつまみがよく似合う。
私の大好きなイクラを用意。
161218_03.jpg


しかし100g1080円は高いですねぇ。
そんなとき、ふるさと納税のサイトを見ていて見付けましたよ。
1000ポイントのおまけ付き。
161218_04.jpg


ふるさと納税の返礼品って、地域の特産品を想像しますよね。
ところが「山盛りの焼津をあなたへ」のキャッチコピーのもと、送られてくるのは北海道産。
161218_05.jpg
それでも美味しければ良いです。
今年度のふるさと納税の期限が12月末なので急いで注文。
初ふるさと納税です。


さらに私の場合3万円強までは2000円負担で控除を受けられるようなので、
1万円も3万円も同じ負担額なら3万円まで寄付しようと、追加で選んだのがこちら。
161218_06.jpg


また「いくら」(´_`)
いろいろ見たのですが、他に良いのが無くて・・・
合計1.5キロのいくらになってしまいました。
しかし2000円で17500円相当の品が手に入るのだから有り難いですね。




字が下手なコンプレックスがずっとあって、酔った勢いで買った物。
かなり前に書家の武田なんちゃらが紹介していた書道グッズです。
161218_07.jpg


小学校以来ですから30年ぶりくらいの字がこちら。
きたねぇ・・・
161218_08.jpg


この紙がスゴイのは水で書けるところ。
墨が要らないから準備も後始末も簡単です。
手も汚れません。
161218_10.jpg


さらに表面は珪藻土?が使われているのか、数分で字が消えて何度でも使えるのです。
161218_09.jpg


落書き感覚で出来て、とても楽しいです。
興味のある方は買ってみてくださいね。

12月16日 丼

幹線道路沿いにあり、10年以上何度もその前を行き来しているのに、
いっこうに入る気の起きなかったお店に挑戦してみました。
昭和臭が漂っています。
161216_01.jpg


メニューサンプルも昭和。
161216_02.jpg


お店の入り口は中央にあり、右と左のどちらにも席があるタイプ。
しかし右側は常連さんコーナーのようで座りにくいです。
161216_04.jpg


一見さんは左側。
161216_03.jpg


メニューです。
微妙やなぁ・・・
161216_05.jpg


お寿司に力を入れているのでしょうか。
161216_06.jpg


麺類はこちら。
161216_07.jpg


悩んだ末に親子丼。
161216_08.jpg


卵のふわふわ感が良いですね。
先日、食べた親子丼とは全く別のタイプです。(これ←クリック)
昭和の家庭の味ですよ。
161216_09.jpg


520円という値段は嬉しいのですが、せめて味噌汁は欲しかったです。
メニューを見ると赤だしやお吸物は別注文で+270円。
うどんとのセットも無く、かけうどんを追加すると+460円。
メニューにもう一工夫あればなぁ。


興味のある方は行ってみてくださいね。
161216_10.jpg

12月15日 しめ縄

八鹿で行われたしめ縄作り体験に行ってきました。
161215_01.jpg


会場は一番奥にあるこちら。
藁葺き屋根が良い感じですね。
161215_02.jpg


参加者は10名程度。
工程表が配られました。
161215_03.jpg


最初の「はかま」を取る作業が大変で。
一本一本取っていきます。
161215_04.jpg


それらを集めて針金で束ねます。
161215_05.jpg


三等分にしてまずは二つを手に取り、それぞれを捻りながら編んでいきます。
161215_07.jpg


さらに残ったやつを捻りながら、先ほどのやつに絡めていったら完成。
161215_08.jpg


ハサミではみ出た藁をカットし、7・5・3本の飾りを付けたら完成です。
161215_09.jpg


今回、私は本当になんの知識も無いまま参加させて頂きました。
ですので最初に配られた説明書通りに作りましたよ。
ところが、参加者の多くは何となくしめ縄の知識を持っておられて、
「餡を入れたやつが作りたい」(※三等分した藁の中にさらに藁を詰め込み、こんもりした形のやつ)だの、
リース型やめがね型が作りたいだの、わがまま言い放題。


その度に先生が対応に追われてしまい最後は時間切れ。
基本形の完成に辿り着かない方も居られました。
次回からはノーマルしめ縄作り、リース型しめ縄作り、めがね型しめ縄作りと、
細かく分けて実施するのが良いかもしれませんね。


とりあえず私は最後まで完成したので満足です。
貴重な体験が出来ましたよ。
でも労力を考えたら買った方が安いかなぁ・・・


12月14日 肉

健康診断が終わりました。
全て良好で、あとは血液検査の結果次第ですね。
とにかくこの3週間、お酒を控えたり全然美味しくない草(生野菜)を食べたりと頑張りました。
逆にこれらがストレスになって身体に悪かったりして(´_`)


バリウム検査がある為に昨夜から食事も出来ず、お腹がカラッポで向かったのがこちら。
道の駅の中にあるレストランです。
161214_02.jpg


広い店内。
161214_03.jpg


歳をとったせいか肉はあまり食べなくなりましたが、我慢すると食べたくなるもので。
健康診断のご褒美としてこれ。
161214_04.jpg


運ばれてきました。
161214_05.jpg


焼肉だと脂脂して避けてしまいますが、ローストビーフは大歓迎。
見た目は肉で埋め尽くされています。
161214_06.jpg


特性のタレを回しかけます。
161214_07.jpg


箸ではなくスプーンで、たっぷりすくって食べましょう。
口に入れた後は笑顔しかないです。
161214_08.jpg


ちゃんと野菜もありますよ。
161214_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
161214_10.jpg



12月13日 掃除

仕事が終わって10時ごろに帰宅。
買ってきた惣菜をつまみながら日が変わるまで飲み続け、記憶を失って寝る毎日です。
しかし禁酒中の今、だらだらタイムが出来ない為に時間が余りに余って困っています。


仕方なく掃除をすることにしました。
前回の掃除は半年以上前で、今は中に入ることすらしなくなった開かずの間です。
161213_01.jpg


扉を開けるとこの通り。
足の踏み場も無い、とはこの事でしょう。
161213_02.jpg


整理をしていると、たくさんのキラキラテープたち。
どれだけ買っとんねん(´_`)
161213_03.jpg


たくさんの接着剤と両面テープたち。
161213_04.jpg


たくさんのビー玉とビーズたち。
161213_05.jpg


たくさんの工作ボードたち。
161213_06.jpg


たくさんの折り紙たち。
161213_07.jpg


どうやら私には無駄に物を買い集める習性があるようです。
「使いたい時に無いと困る」いう思いから、買い過ぎてしまうのでしょう。
在庫を抱えないよう気を付けないといけません。


整理をしたらスッキリしましたよ。
お酒を飲まないというもの、たまには良いものですね。
161213_08.jpg


春先にしていたカレー企画でお世話になった人形と、久しぶりにご対面。
元気そうで何よりです。
161213_09.jpg


ところで、使わなくなった布団や毛布とDVDレコーダーの捨て方が分かりません。
161213_10.jpg
ゴミ捨てに詳しい方はコメントを頂けますでしょうか!!
よろしくお願いいたします。



12月12日 うどん

水曜日は健康診断。
先週から禁酒をしています。
あと2日の我慢ですね。


唐揚げ定食が有名なこのお店。
前回訪れた際に気になったメニューがあったので、また来ちゃいました。
161212_01.jpg


店に入ると、たくさんのマンガたち。
161212_02.jpg


店内です。
まさに我が家。
161212_03.jpg


メニュー。
161212_04.jpg


気になっていたのはメニューに「☆」印が付いている、うどん定食。
161212_05.jpg


素朴だけど具だくさん。
出汁が美味しいです。
161212_06.jpg


腰のあるうどん。
161212_07.jpg


小鉢も家庭料理感たっぷり。
唐揚げも良いですが(これ←クリック)うどんも良いですね。
161212_08.jpg


年末には近くのホールでこんなイベントがあるそうです。
主役は朝来町出身と書かれています。
有名なのでしょうか。
161212_10.jpg


優しい味です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161212_09.jpg



12月11日 ラーメン

先日はケーキ味のインスタント焼きそばを紹介しましたが、今日はこんなものが売っていました。
気になりますね。
こちらもtakaさんのレポートが楽しみです。
161211_01.jpg


実家に帰った時に立ち寄ったラーメン屋さん。
何度か紹介をしていますが、お気に入りなんです。
161211_02.jpg


トッピングされていろいろあるように見えますが、ベースは右上のやつ。
161211_03.jpg


ランチメニューはこちら。
161211_04.jpg


チャーハンは増量無料が嬉しいですね。
セットを頼みました。
161211_05.jpg


前回紹介した時は先にラーメンを食べる事に夢中になってしまい、
チャーハンを見ると卵がペラペラに固まっていました。
反省を踏まえてまずはチャーハンを混ぜ混ぜ。
161211_06.jpg


そしてラーメンへ。
この灰汁(?)たっぷりのスープが美味しいんです!!
161211_07.jpg


脂脂していますが、つるっとした麺がさっぱり感を演出。
161211_08.jpg


このお店には食べ方の指南書があって、一通り食べたあとに、載せられている薬味を溶かします。
味が変わって美味しい。
161211_09.jpg


その後、お店自慢のラー油を投入。
これまた美味い。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161211_10.jpg


12月9日 喫茶

今日は虹を見ました。
それだけで幸せな気分になれますね。
161209_01.jpg


朝来町民が集うショッピングモールの一画にある喫茶店に行きました。
161209_02.jpg


ちょー入り辛い。
161209_03.jpg


想像していたよりも綺麗な店内。
清潔感もあふれています。
161209_04.jpg


石のオブジェで座席が仕切られていて、なかなかステキ。
161209_05.jpg


店に入ってすぐにホットコーヒーを注文したため、メニューは分かりません。
お菓子付きでしたよ。
161209_06.jpg


常連さんたちがたむろするアウェイ空間はしんどいですが、
全く知らないお店でオーナーと1対1もしんどい(´_`)
興味のある方はお友達と行ってみてくださいね。
161209_07.jpg


生徒の方に蟹ご飯を頂きました。
しかも夕食の分まで。
161209_08.jpg


本当に美味しかった。
感動しました。
161209_09.jpg



12月8日 カフェ

どんな味かめっちゃ気になる。
でも買う気は起きなくて・・・
takaさん(←クリック)、早く!!
5以上なら試してみようと思います。
161208_00.jpg


昨日の続きです。
161208_01.jpg


最強親子丼のお店は上の写真の建物の中に入った奥側にあり、手前はカフェになっているんです。
食後に利用しました。
161208_02.jpg


開放感のある店内。
161208_03.jpg


階段を上がるとギャラリーやイベントに使うスペースがあるそうで。
161208_04.jpg


本がたくさん並んでいました。
161208_06.jpg


ラインナップは店主の趣味が出ますが、私には気になる本ばかり。
161208_07.jpg


メニューです。
161208_05.jpg


水出し玉露も気になるものの今回は深煎りコーヒーで。
好きな本を読みながらコーヒーを飲む時間って本当に贅沢。
161208_08.jpg


昨日のランチも含めて、これから通うと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161208_10.jpg


12月7日 丼

雑誌で見かけて気になったお店に行ってきました。
場所は福知山。
161207_01.jpg


今は古民家が大好きの私ですが、実家に居た頃は町家が大好きでした。
この雰囲気ええわぁ。
161207_02.jpg


窓から見える庭もステキ。
161207_03.jpg


目的はこれ。
こだわりが詰まっています。
161207_04.jpg


運ばれてきました。
これはヤバイ。
見た目だけで美味しい。
161207_05.jpg


黄身のとろとろ感がハンパ無いですね。
161207_06.jpg


鶏肉は焦げ目が付いていて香ばしかったです。
美味し過ぎる!!
161207_07.jpg


お味噌汁も大根の甘みがしっかりと出ていました。
161207_08.jpg


七味を振ると、また違う味わいに。
唐辛子にもこだわりがあるようです。
161207_09.jpg


私の中では間違いなくナンバーワン親子丼です。
他の定食も食べてみたくなりますね。
161207_10.jpg


「おもてなし」としても使えるお店だと思います。
どんな来客があってもここに行けばリーズナブルで間違いないと思うのが
養父の料理屋さん(これ←クリック)と日高(神鍋?)の蕎麦屋さん(これ←クリック)。
そこに並ぶ店ですね
とにかく衝撃の美味しさと雰囲気でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。


12月6日 豆乳

面白そうだったので申し込みました。
楽しみですね。
161206_01.jpg


昨日紹介した豆乳ラーメン。
とても美味しかったので、こちらの豆乳ラーメンも食べてみることにしました。
161206_02.jpg


フリー誌でよく紹介されています。
161206_03.jpg


他のメニューも豊富。
161206_04.jpg


運ばれてきました。
塩と坦々があり、今回は坦々を注文。
161206_05.jpg


スープです。
豆乳の感じはあまり無く坦々の圧勝(´_`)
161206_06.jpg


スープが麺によく絡みます。
やっぱり坦々の勝ち。
161206_07.jpg


ぺラッとしたチャーシュー。
器に張り付いていて、とても冷たかったです。
161206_08.jpg


豆乳を味わうなら塩味の方が良かったかも。
これも気になりますね。
161206_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
161206_10.jpg


12月5日 豆乳

少し前にもらったワンドリンク無料券を使うため、うどん屋さんに行ってきました。
161023_08.jpg


車がめちゃ多い!!
停めるスペースが全然ありませんでした。
161205_01.jpg


お客さんが多くて店内は撮れず。
メニューです。
161205_02.jpg


どれも美味しそう。
前回訪れて気になっていたのがこれ。
161205_03.jpg


しばらくして完成。
その見た目に、うわ~~~と声をあげてしまいます。
161205_04.jpg


残念なのはこのサイズ。
小さいです。
161205_05.jpg


真っ白な豆乳スープ。
これは美味い。
161205_07.jpg


ラーメンも自家製なのでしょうか?
つるっとした感じでした。
161205_08.jpg


たっぷり野菜と山椒ペースト。
溶かすと違った味になって美味しさ2倍です。
161205_06.jpg


サービスのコーヒー。
一息つきますね。
161205_09.jpg


更新(´_`)
また行かないといけなくなりました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161205_10.jpg


12月4日 小学校

テレビの話。
最後のネタだけなら和ギューだったかなぁ。
銀メシは準決勝(?)の方がテンポが良くて面白かったですね。
しかしどちらも甲乙付け難く、3位残りのサッカー選手は明らかに劣っていた感じでした。
漫才とコントの定義ってナンやろなぁ。


今朝、職場に向かう途中の空。
綺麗ですねぇ。
早起きして良かったと自分に言い聞かせます。
161204_01.jpg


先日訪れた篠山の小学校跡地です。
161204_02.jpg


けっこういろんな所で紹介されています。
良い感じ。
161204_03.jpg


廊下が板って、いつ頃の建物でしょうか。
41歳になる私が通っていた小学校はコンクリート(?)でした。
161204_04.jpg


私自身はこんな雰囲気の学校ではなかったのに、なぜかノスタルジックな雰囲気に。
161204_05.jpg


職員室を改造したカフェ。
161204_06.jpg


この日のランチです。
超ヘルシー。
161204_07.jpg


メインはぶりのカレー風味。
カレー粉って食欲をそそりますね。
161204_08.jpg


滋賀出身の私には全然無関係の場所なのに、懐かしい気持ちでいっぱいになります。
興味のある方は行ってみて下さいね。
161204_09.jpg


ボケ防止のために指先の運動。
バラとそれを入れるケースです。
折り紙って奥が深いわぁ。
161204_10.jpg

12月2日 ラーメン

復活オープンをしたお店に行ってきました。
161202_01.jpg


店内はお客さんがいっぱいで写真は撮れず。
中はそれほど広くはありません。


メニューです。
3.5玉ってスゴイ。
161202_02.jpg


うどん類。
161202_03.jpg


定食もあります。
他には丼類もありましたよ。
161202_04.jpg


隣の人が食べていた味噌ラーメンの匂いに釣られそうになりましたが、
昔から食べたいと思っていた中華そばで。
行きたいなぁと思っていたまま閉店してしまい、ずっと心残りだったんです。
161202_05.jpg


めっちゃデカイ。
これで普通なら3.5玉はどんな量になるのでしょう。
まさに昔ながらの味のスープ。
161202_06.jpg


細麺でした。
スープがよく絡んで美味しいです。
161202_07.jpg


チャーシューも厚い。
161202_08.jpg


名店ここにあり。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161202_09.jpg


ファンヒーターが壊れたので新しいものを買いました。
但馬に住んでから3台目になります。
しかし捨て方が分からず、部屋の中がこんな感じに・・・(´_`)
161202_10.jpg


どうするん、これ。


12月1日 モーニング

葉も花も紫色の植物を見ました。
これは気になる。
161201_01.jpg


調べてみるとムラサキゴテンと言うようで。
そのまんまですね。
でも、とても綺麗。
161201_02.jpg


和田山駅の近くにある喫茶店でモーニング。
2回は来たことがあるはずですが、前回がいつだったのか思い出せず。
161201_03.jpg


大量の高級そうな菊たちがお出迎え。
161201_04.jpg


店内です。
161201_05.jpg


モーニングを注文。
161201_06.jpg


トーストだけでなくサンドイッチも付いてきますよ。
161201_07.jpg


しばらくするとお店の方が、芋を蒸かしたのでどうぞ、と。
161201_08.jpg


めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。
161201_09.jpg


ローカルなお店はこのような人情的なサービスがあったりします。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161201_10.jpg