11月30日 ランチ

実家に戻って車のタイヤ交換。
13時に訪れたのですが「本日は込み合っていて仕上がりは夕方になります」とのこと。
予約も無く飛び込みだったので仕方ないですね。

ところが作業終了の連絡がきたのが18時半!!!
夜やん(´_`)


昨日の話。
フリー誌がスープ特集をしていて、気になるお店があったので行ってきました。
161130_01.jpg


神鍋にあるペンション兼カフェです。
中に入るとステキな空間が。
161130_02.jpg


食堂部分がカフェスペース。
けっこう広いです。
161130_03.jpg


キッズコーナーもありますよ。
161130_04.jpg


メニュー写真は割愛。
日替わりも数種類あって選択肢は豊富でした。
まずはスープ。
161130_05.jpg


その後、メインが運ばれてきました。
これは美味しそう。
161130_06.jpg


雑穀ご飯でしょうか。
161130_07.jpg


野菜がふんだんに使われています。
161130_08.jpg


ハンバーグは本当に美味しかったです。
すごくジューシーなのに脂がイヤな感じではなくて。
161130_09.jpg


ボリュームもあって男性でも満足できます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161130_10.jpg





11月29日 桜

毎年訪れている、冬に咲く桜を見に行きました。


いつも12月上旬に行って、
お爺さんに「もっと早く来たら桜と紅葉のコラボが見れたのに」と言われること数年。
今回は11月下旬に訪れたのですが・・・
161129_01.jpg


今年は桜の花が咲くのが遅れているそうで(´_`)
161129_02.jpg


紅葉は良い感じなんですけどねぇ。
161129_03.jpg


一つ一つの花びらはとても可憐ですよ。
161129_04.jpg


お爺さんの話では、花はこれから先が見ごろだそうです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161129_05.jpg


近所のドラッグストアの一角に半額コーナーがあります。
掘り出し物がたくさんあるんです。
161129_06.jpg


今日の収穫はこちら。
たくさんの薬味類です。
161129_07.jpg
消費期限はまだまだ先ですが、商品入れ替えで半額になっていて926円のお得。
これだけあれば半年はいけますね。


日高のスーパーではこんなコーナーがありました。
私の大好きなカップ麺のシリーズの売り場です。
161129_08.jpg


塩分を気にしなくて良くなったので買い込みましたよ。
これだけあれば、たまに1日2杯食べても10日はいけますね。
161129_09.jpg


今はこれが心の支えです。
161123_09.jpg

11月28日 モーニング

篠山方面に向かう際、春日ICで降りて一般道路を選択。
そこから程近い、黄色い看板の目立つお店に寄りました。
161128_01.jpg


軽トラがたくさん停まっていて、地元のお年寄りに愛される人気店のようです。
店内。
161128_02.jpg


目的はモーニング。
161128_03.jpg


お昼の定食もしています。
161128_04.jpg


Bセットを注文。
161128_05.jpg


ジャムかバターを選べます、と言われ悩んでいるとハーフ&ハーフが出来るとのこと。
嬉しいサービスですね。
161128_06.jpg


ゆで卵は珍しく半熟で。
私はカタカタよりこっちの方が好きです。
面白い名前の塩で。
161128_07.jpg


週末にはこんなイベントをされるそうです。
おもしろミニ実験がとても気になる。
161128_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
お店の情報は上の写真で~。
161128_09.jpg

11月27日 バーガー

CMを見て気になっていたものがあったので、食べに行ってきました。
うちからだと豊岡か福知山(ほとんど綾部)が圏内で今回は福知山へ。
161127_01.jpg
同じ「m」マークでも、腐った鶏肉を使っていた「m」は発覚以来行く気にもなりません。
一本柳のお店もこちらの「m」になれば良いのになぁ(´_`)


店内です。
161127_03.jpg


カウンター上部の、おすすめメニューの右側が今回の目的で。
でも左側も美味しそう。
161127_04.jpg


ここはセットにするとSサイズでも+410円。
けっこう高いですね。
161127_05.jpg


節約をしたい方は、飲み物は同じ敷地内にあるこちらで買いましょう(徒歩20m)。
161127_06.jpg


さらにこんなクーポンもあります。
往復50m歩いて、恥ずかしがらずにクーポン画面を見せれば200円以上安くなります。
昼食の200円は大きいですよね。
161127_07.png


こちらのポテトは太くてホクホク。
私は細くてサクサクが好みなので、どちらもあって客が選べればなあ(´_`)
161127_08.jpg


しかしハンバーガーは美味しかった!!
CMで見たまんまの期待通りです。
161127_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
少し調べればお得情報がありますよ。
調べるのが面倒なので割引は要らないという方はそのまんまの価格でどうぞ~。


11月25日 お弁当

夜久野で見たイチョウ。
見事ですねぇ。
思わず車を停めてしまいましたよ。
161125_01.jpg


竹田城下の紅葉を見に行ってきました。
161125_02.jpg


毎年訪れている駅裏からの登城口です。
161125_03.jpg


綺麗ですねぇ。
161125_04.jpg


落ち葉が多かったです。
少し遅かったかな。
161125_05.jpg


それでも見事なこの世界。
今しか見られません。
161125_06.jpg


ここで食べるお弁当は格別です。
161125_07.jpg


食後は散策。
161125_08.jpg


以前も書きましたが、昔はこんなのを見ても何とも思わなかったのになぁ。
大人になると感受性が豊かになるのでしょうか。
今なら「うわぁ~~~」ってなってしまいます。
161125_09.jpg


時期的に限界ぎりぎりだと思います。
興味のある方は大至急行ってみてくださいね。
161125_10.jpg


11月24日 駅

全然改善が見られないいびき。
何も対策をしていないのだから、改善もクソも無いですが昨夜はひどかった・・・
161124_01.png

12時と2時からはそれぞれ1時間も続く大音量(´_`)
さらにこのアプリはデータを取るだけでなく他のユーザーとの比較もしてくれるのですが、
50%が平均の中、昨日はほとんどが90%オーバー。
もし私が結婚していたら家族に迷惑をかけていたと思うので、独身で良かったです。


先日、いろんな雑誌に紹介されていて、ずっと気になっていた場所に行ってきました。
向かったのは加西市。
161124_02.jpg


隣には加西市で有名なお寺のオブジェが建てられていました。
161124_03.jpg


ローカル鉄道の駅が今回の目的地。
161124_04.jpg


駅舎内の様子。
人がとても多かったです。
どこか懐かしい暖か味がありますね。
161124_05.jpg


ここはパン屋さんを併設していて、それを求めて訪れたのですが・・・
14時過ぎで全て完売していました。
161124_06.jpg


ちょうど電車が来る時間だったのでホームへ。
休日だからか、たくさんの写真を撮りたい人が集まっていました。
161124_07.jpg


中にはホームの向こう側から狙う人も。
161124_08.jpg


鉄道も有名ですが、この駅長さんも有名のようで。
パン屋さんのオーナーでボランティア駅長をされています。
電車を撮らずお姉さんばかり撮影している方もおられました。
161124_09.jpg


今度は平日に挑戦しようと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161124_10.jpg


11月23日 ねぎ

本日、但馬で有名なねぎが解禁になりました。
道の駅ではイベントもしていたようですが、人が多い場所は苦手なのでパス。
向かったのは生野にあるこのお店。
161123_01.jpg


解禁初日にすでにのぼりが立っていました。
毎年食べに来ています。
161123_02.jpg


店内です。
161123_03.jpg


運ばれてきました。
油のテカテカ感が良いですねぇ。
161123_04.jpg


スープです。
やっぱ美味いわぁ。
161123_05.jpg


とにかく具だくさん。
161123_06.jpg


麺だけでなく、常に野菜を混ぜながら食べていかないと、最後は具だけになってしまいますよ。
161123_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
161123_08.jpg


週刊誌がこんな特集を。
161123_09.jpg


ラーメンやうどんの汁を全部飲む私にはとても心強い記事ですね。
カップ麺の成分表を見ると1杯7g前後なので、1日2回はスープまで完食しても良いことになります。
161123_10.jpg


自分に都合の良い情報だけを集めて喜んでいる私です(´_`)

11月22日 カニ

京丹後市にあるカニ料理で有名なお店を再訪。
調べてみると前回は2年前。
161122_01.jpg


店内です。
161122_02.jpg


基本は中華料理屋さん。
ラーメンだけでも種類はたくさんあり、他にも定食や単品メニューがこれでもかとあります。
161122_04.jpg


しかしここはやはり蟹メニュー。
161122_03.jpg


以前食べた左上のやつを求めて来たのですが、石焼クッパが気になったので注文。
運ばれてきました。
161122_05.jpg


餡のとろみ加減が伝わるでしょうか。
見た目だけで美味しそう。
161122_06.jpg


蟹の出汁が出ていて、ちょーウマイ。
161122_07.jpg


しかも石焼。
ぐつぐつ具合を見てください!!
[広告] VPS



とても熱いので最初は取り皿で。
161122_08.jpg


卵を崩したら、また違う味わいに。
161122_09.jpg


大満足です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161122_10.jpg


ちなみに前回のやつがこれ。(←クリック)
自分で見直してみても描き方が淡白ですね(´_`)

11月21日 寿司

いろいろなメニューに挑戦するお寿司屋さんに行ってきました。
もはや寿司屋ベースのファミレスです。
今回の目的はこれ。
161121_01.jpg


特急レーンですぐに運ばれてきました。
161121_02.jpg


甘みの強い具。
玉ねぎもとろとろです。
161121_03.jpg


平日限定のこれも。
161121_04.jpg


天かすは苦手なんですよねぇ。
161121_05.jpg


それでも美味しく頂きました。
161121_06.jpg


つまり合わせてこれ。
お寿司屋さん感が全くありません。
161121_07.jpg


しかしとてもリーズナブル。
二つでこのお値段。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161121_08.jpg


帰る途中に駅前で見かけたお店。
めっちゃ気になる!!!
161121_09.jpg


行ったことのある方はコメントをください。


11月20日 いろいろ

先日訪れた豪邸の主について情報を求めていたところ、コメントを頂きました。(これ←クリック)
なんと豊岡市長までされていたとのこと。
この方の名前「平尾源太夫」で検索しても、結果はぱっと見「公開された家を見てきました」的な話しかなく、
詳しく1つ1つをチェックすることがありませんでした。


しかし今回のことで再度見直してみると、まさにコメントをくれたkainakaさんが
この方が亡くなられたことに関してブログを書かれているのを発見。
ネット上で見られる一番詳しい情報だと思います。
興味のある方は読んでみてくださいね。(これ←クリック)


それにしても聞いてみるものですねぇ。
インターネットの繋がりって凄い。
花の名前や飲食店の駐車場情報など解決した問題がたくさんあります。
みなさん、本当にありがとうございます。


やはりお酒を飲むと、いびきは酷くなるのでしょうか。
突き抜けた結果となりました(´_`)
ピーク時は大音量が30分も続いていて、いびきタワーとなっていました・・・
161120_01.png


今朝見かけた景色。
山並に白い雲が流れ込み、まるで山水画。
161120_02.jpg


これは少し前に晴れた日のジュピターホール付近。
161120_03.jpg


定番のメタセコイヤです。
やっぱええわぁ。
161120_04.jpg


スーパーに晩ご飯を買いに行くと、いろんな種類のきのこが売っていました。
161120_05.jpg


一人用鍋に玉ねぎを敷き詰めて鍋スープを入れ一煮立ち。
更にきのこを入れて煮ます。
161120_06.jpg


待っている間はナメタケ冷奴。
こちらもきのこです。
161120_07.jpg


そして完成。
うまそー。
161120_08.jpg


最初は美味しかったのですが・・・
きのこたちは食感は違うものの、ほとんどが同じ味で・・・
すぐ飽きた(´_`)


鍋のサイズは一人用なので少量ずつ入れて上の写真。
きのこはまだこんなに残っています。
どうするん、これ?
161120_09.jpg


11月18日 お寺

いびき対策として、お酒を飲まずに寝てみました。
結果がこれ。
161118_01.png


すげえ、めちゃめちゃ減ってる!!
のは嬉しいのですが目が覚めたのが午前4時(´_`)
睡眠計をみると普段は0分~10分の寝付き時間が、この日は寝るまでに30分かかっていました。


そこから2時間ほどスマホやパソコンと睨めっこしてまた睡眠。
起きた時の寝足りない感は一緒。
睡眠って難しいですね。




昨日書いたスタンプラリー。
山東インターのそばにあるお寺に行ってみてビックリ。
紅葉がめっちゃ綺麗!!
161118_02.jpg


このお寺は春のしだれ桜が有名で。(これ←クリック)
140412_09.jpg


夜のライトアップも有名で。(これ←クリック)
140409_02.jpg


雪景色もさりげなく有名。(これ←クリック)
130128_08.jpg


最初の坂道を上から見たところ。
秋も見応えありますね。
161118_03.jpg


道は綺麗に掃除されていますが、横の部分は人が入ることもなく。
癒されますねぇ。
161118_04.jpg


モミジだけでなくイチョウも綺麗。
161118_05.jpg


これは思わぬ発見でした。
161118_06.jpg


桜のイメージが強かった山門付近も紅葉一色。
161118_07.jpg


門からの景色。
いろんな色が重なり合っていました。
161118_08.jpg


なかなかスゴイです。
興味の無い方も行ってみてくださいね。


11月17日 おもちゃ

今年も山東町ではこんなのを。
参加者が少ない(たぶん)のに商品が豪華という、素晴らしいイベントです。
161116_01.jpg


町内の寺社やスポットを7ヶ所周ればOK。
161116_02.jpg


お寺の近くの公園に寄りました。
161116_03.jpg


こんな催しをしていました。
161116_04.jpg


館内の様子。
161116_05.jpg


ブリキのおもちゃがたくさん。
161116_06.jpg


残念なのは触って遊べないこと・・・
161116_07.jpg


全部ちゃんと動くそうですが、やっぱり遊ぶと価値が下がるからなのでしょうね。
見るだけでも良いって方は行ってみてくださいね。
161116_08.jpg


公園は秋の装いで。
161116_09.jpg


のんびりと散策したかったのですが・・・
これはアカン。
161116_10.jpg

11月16日 セルフ

全ての換気扇を止めて静かな状態で臨んだ昨夜。
今までで一番最悪の結果となりました(´_`)
他の人とは寝られんなぁ・・・
IMG_0666.png




スーパーの中に併設されたセルフうどん屋さんに行きました。
場所は豊岡。
161117_00.jpg


最近出来たのでしょうか。
とても綺麗でお客さんもいっぱい。
161117_01.jpg


正式名称?
とにかく安いです。
161117_02.jpg


それもそのはず。
まずは麺のサイズを選びます。
161117_03.jpg


それを自分で茹でるシステム。
超セルフ。
161117_04.jpg


少しほぐれにくいです。
161117_05.jpg


揚げ物やおにぎりも種類が豊富。
安いのも良いですね。
161117_06.jpg


出汁を入れるのもセルフ。
161117_07.jpg


トッピングもセルフ。
161117_08.jpg


完成です。
161117_10.jpg


甘めの出汁。
うどんは柔らかいです。
161117_11.jpg


こんなこだわりがあるようですが、私は固い方が好きかなぁ。
161117_12.jpg


ポイントカードは5個で200円のお買い物券に。
かなりのサービスですね。
スーパーの中で買ったものを持ち込むのもOKです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161117_09.jpg


11月15日 うどん

お昼ご飯はここへ。
道の駅はいろいろ置いてあって面白いですよね。
161115_01.jpg


お昼時だったのでフードコートは人がいっぱい。
161115_02.jpg


メニューがたくさんあって悩みます。
161115_03.jpg


週替わり定食も気になったのですが・・・
161115_04.jpg


但馬牛うどんに決定。
これは美味しそう。
161115_05.jpg


具だくさんなのは良いのですが、出汁には肉の旨味や甘味が全然無くて。
普通のうどんに茹でた牛肉とネギをのせた感じでしょうか。
勿体ないなぁ。
161115_06.jpg


岩津ねぎを使った新商品が出ていました。
161115_07.jpg


どばっと入れてみました。
これは美味い!
でも食べ終えたら口の中がネギネギして、口臭が気になりました・・・(´_`)
161115_08.jpg


地産コーナーもありますよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161115_09.jpg


相変わらずのいびきの話。
ボスは先日、いびき率90%以上を記録したとか。
周りの人はたまったもんじゃありませんね(´_`)
このアプリは無料利用だと夜中のいびきサンプルを20ほど抽出してくれるのですが、
課金をすると一晩中録音したやつを聞くことが出来ます。


昨夜はそれに挑戦。
気になる部分を見つけてしまいました。
[広告] VPS

最初は鼻息の音が聞こえるのに、
2時29分45秒から2時30分10秒に「ふがっ」と鼻を鳴らすまでの25秒間、全然呼吸をしていません。
(※しゃーーーーーって音はレンジと風呂の換気扇の音です)
これは恐い(´_`)
やはり無呼吸症候群なのでしょうか。
今夜は換気扇を切って静かな状態でフル録音に挑戦しようと思います。


ちなみに昨夜はまくらを使わずに寝たのですが、
横に置いただけなのが悪かったのか目が覚めたら無意識に使っていました。
手の届かない所に置いて寝た方が良いようです。


11月14日 紅葉

右岸道路を走っていると川の対岸にカラフルなスポットが。
もうそんな季節になったのかと、寄ってきました。
161114_07.jpg


まだ少し早めですかね。
161114_01.jpg


それでも反対側からはこの通り。
161114_02.jpg


定番のアングルはまだまだでした。
161114_03.jpg


それでも真っ赤なものがあったり・・・
161114_04.jpg


黄色い部分があったりと。
161114_05.jpg


それぞれが混在。
これはこれで楽しめるかもしれません。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161114_06.jpg


少し前に見た雑誌の特集。
私は自分のいびきを聞いていますから、一晩中あんな感じだと殺意を覚えるのも分かります。
161114_08.jpg


いびきにはこんな病気になる恐れが。
161114_09.jpg


いびきチェックでは4つも×が付きました(´_`)
161114_10.jpg


私の場合、帰宅が10時前になるので晩ご飯が遅くなります。
だらだらと自分の好きなものだけを食べて酒を飲み、倒れるように就寝。
食後の運動は無いし、食のバランスも悪いし、泥酔しているから筋肉は緩みまくり。
さらに高枕が大好きなんですよ・・・
今夜は枕無しでデータを取ってみようと思います。


11月13日 ラーメン

日高?神鍋?
どちらに表現して良いのか分からないラーメン屋さんに行きました。
外から但馬に来た私には、まだ微妙な位置関係や地名が分かりません。
161113_01.jpg


店内。
カウンターとテーブル席がありますが、入った印象はスナックです(´_`)
161113_02.jpg


お水の出し方も豪快です。
161113_03.jpg


このお店といえば坦々麺。
161113_04.jpg


ちゃんぽんも気になりますね。
でも坦々麺。
161113_05.jpg


運ばれてきました。
うまそー。
161113_06.jpg


野菜の甘みがたっぷりと出たスープ。
優しいです。
161113_07.jpg


中央のピリ辛坦々を溶かすとこんな感じで。
161113_08.jpg


具だくさんでめっちゃ美味しい。
161113_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
161113_10.jpg

11月12日 うどん

綾部の市街地を抜けて田舎方面に進むと出てくるうどん屋さん。
食べろぐでの評価は良さそうです。
161112_01.jpg


店内です。
中央に入り口があり右側が座敷部分
161112_02.jpg


左側のカウンター席に座りました。
メニューです。
ベースは安いけれど、少し色を付けるとすぐに高額になってしまいます。
161112_03.jpg


そんなわけで、きつねうどんを注文。
ネットにも書かれているように出てくるまでに時間がかかります。
雑誌を読んでのんびり待ちましょう。
161112_04.jpg


揚げがデカい!
器を覆い尽くしていますね。
人生最後のお店のお揚げさん並に大きいです。(これ←クリック)
161112_05.jpg


優しい味のお出汁。
161112_06.jpg


そして自慢の手打ちうどん。
今までに食べたことのないタイプの麺でした。
これは美味い。
161112_07.jpg


ちなみにこのお店、いろいろなご飯ものや定食もしておられます。
驚いたのがこれ。
161112_08.jpg


後から来たお客さんが注文したのですが、ミニ天丼なのに・・・
161112_09.jpg
丼からはみ出るサイズのえび天が2本!!
これは食べ応えありますね。


今の私には無理やなぁと思うくらいのボリュームで1000円切っているのが良いです。
何よりうどんが美味しいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161112_10.jpg


11月10日 ラーメン

本日、朝来市ではこんなイベントが。
161110_01.jpg
インスタントラーメン万歳企画ですよ。
カップ麺大好きの私にはとても嬉しいです。
仕事の都合で行けませんでしたが、主催は「兵庫県栄養士会」と「日本栄養士会」。
これはもう栄養士会がインスタントを認めたってことですよね。
ビバ、インスタント!!


以前も書きましたが、テレビでこのお店の特集をしていて
「自分の子どもが毎日食べても大丈夫なラーメンを作りたい」との思いでやってきたとのこと。
そうなんです、ラーメンは健康食なんです。
161110_02.jpg


上の写真の看板部分。
塩の名前が付いているのに醤油が美味いと評判のお店ですが、味噌もアピールしています。
161110_03.jpg


店内は人が多くて撮れませんでした。
メニューです。
161110_04.jpg


ランチタイムはライスは無料で付くようで、どうしますか?と聞かれました。
タダなら頂きますよね。
161110_05.jpg


運ばれてきました。
161110_06.jpg


濃厚なスープ。
無化調なのは嬉しいです。
161110_07.jpg


スープがよく絡む麺。
161110_08.jpg


チャーシューは1枚物でとても分厚いです。
161110_09.jpg


キムチ食べ放題なのでご飯もしっかりと食べられますよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161110_10.jpg


今までどこが良いのか分かりませんでしたが、ロングバージョンは笑ってしまいました。

11月9日 カード

但東町の有名なお寺の記事を見かけるようになりましたが、
こちらのツツジの紅葉も負けてはいません。
161109_01.jpg


昨日からこんなイベントが始まっていました。
161109_02.jpg


竹田城に関しては、観光センター的な場所を3ヶ所周ればカードがもらえます。
竹田城には実際に登らなくても良いというルールはどうかと思いますが、
だからこそ私も参加する気になりましたよ。
まずはここ。
161109_03.jpg


新しく交流館が出来たばかり。
3Dアートコーナーは写真を撮ると、雲海の上にのっているように見えるそうです。
161109_04.jpg


そんなこんなでスタンプが3つ集まりました。
もらえるのは3種類あるうちの1枚で、しかも抽選。
プレミアムカードが気になりますねぇ。
161109_05.jpg


見事にキラキラカードをゲット。
これはカッコいい。
興味のある方はスタンプを集めてみてくださいね。
161109_06.jpg


竹田の街中に新しいお店がオープンしていました。
161109_07.jpg


和雑貨を扱っています。
161109_08.jpg


他にもいろいろ。
こちらも興味があれば行ってみてくださいね。
161109_09.jpg


昨夜のいびき。
161109_10.png
なぜか分かりませんが、全然かいていませんでした。
何でなんやろなぁ。
でもぐっすり寝た感はあまり無く(´_`)


ちなみにボスも計測しているようで、昨夜はいびき率49%だったとか。
私は独り身なのでまだ良いですが、隣に寝ている奥さんは・・・


11月8日 ランチ

ブログをされている数々の先人達が紹介され、ずっと気になっていた場所に初訪問。
但馬の免許センターの近くにあるお店です。
161108_01.jpg


店内。
161108_12.jpg


メニューです。
かなりシンプル。
161108_03.jpg


夜は居酒屋っぽくなるのでしょうか。
でもちょっと高いなぁ・・・
どのメニューも全体的にあと100円以上は引いて欲しいですが、目玉焼きがこの値段なのは特にアカン(´_`)
161108_14.jpg


日替わりは味噌カツでした。
すごいボリューム。
161108_05.jpg


多過ぎるって(´_`)
161108_06.jpg


小鉢のレベルを超えて、それぞれが単品で成り立っています。
これらとご飯で定食が一つ作れるくらい。
161108_07.jpg


あまりの量に、最後は嘔吐感を感じるほどに。
若い頃は喜んでいたかもしれませんが、今はもう無理やあ。
がっつり食べたい方は行ってみてくださいね。
161108_08.jpg


いびきグッズを装着してトライした昨夜。
かなり酷い結果となっていました。
161108_09.jpg
前回には無かった「大音量」レベルのいびきが観測されたのと、いびき時間46%。
ほぼ半分はいびきやん(´_`)


睡眠計のグラフと合わせてみたのですが・・・
161108_10.jpg
前回のようにはリンクしていないですね。
睡眠って奥が深いなぁ。


11月7日 古民家

昨夜は酔っ払いすぎて、睡眠計といびきアプリのスタートボタンを押さずに就寝。
何のデータも取れていませんでした(´_`)
今日こそは。


昨日の話。
ボスからこんな写メが送られてきました。
161107_01.jpg


但馬では超有名人だったようですが全く名前を知りません。
そんな方のおうちが公開されるようで、たまたま日高に居たのでついでに寄ってみようかと。
古民家は好きですしね。


めっちゃでけえ。
161107_02.jpg


門の所で受付を済ませると、中はもっとでけえ。
161107_03.jpg


土間というより石畳。
161107_04.jpg


かまどが何個もあります。
どれだけの人がここで暮らしていたのでしょうか。
161107_05.jpg


神棚もあります。
161107_06.jpg


襖絵も有名な人の作品らしいです。
161107_07.jpg


庭も立派。
とにかく大きな家で迷路みたいでした。
ここで「かくれんぼ」をしたら楽しそう。
161107_08.jpg


何より驚いたのが来訪者がめちゃめちゃ多かったこと。
50台くらい入る駐車場がいっぱいで、駐車場に入れない車で列が出来るくらいになっていました。
そんなに有名なのでしょうか。
興味のある方はまた行ってみてくださいね。
この人について解説してくれる方がおられるなら、ぜひコメントをお願いします!


酔って応募したのでしょうか。
当選したらしく送られてきたもの。
161107_09.jpg


1ヵ月後に健康診断を控えているので、毎日摂取するリストに加えておきました。
昨年は準備不足がたたって結果が悪かったので、今回は1ヶ月かけて身体を作ろうと思います。
表まで作りましたよ。
161107_10.jpg


11月6日 ひまわり

日高から出石に向かう途中、突然現れたもの。
161106_01.jpg


なんとこの季節にひまわり畑ですよ!
そう言えば少し前に新聞で記事を読んだ気が。
偶然通り掛かれて嬉しいですね。
161106_02.jpg


摘み取りも出来るようです。
手前部分はみんなが持って帰ったのでしょうか。
161106_03.jpg


とにかく元気をもらえます!
興味のある方は行ってみてくださいね。
161106_04.jpg


先日、睡眠計について書きました。(これ←クリック)
半月分のデータが集まると分析してくれる機能があり第1回がこちら。
日によって勤務時間が大きく変わるため睡眠リズムが悪いのは仕方無いとして、他は概ね良好です。
161106_09.jpg


私の改善したい悩みに対する診断がこれ。
いつも寝不足を感じているのに、睡眠時間やぐっすり時間は悪くは無いようです。
これでは悩み解決には繋がりませんね・・・
161106_00.jpg


そうなると、寝不足の原因はいびきや無呼吸の可能性が高くなってきました。
探してみるとこんなアプリ。
161106_05.jpg


スマホをベッドの横に置いておくだけでいびきを感知して分析をしてくれるそうです。
便利な時代になりましたね。
楽しみやあ。
161106_10.jpg


そして昨日の結果がこちら。
161106_06.jpg


昨夜は電話をしていたので遅めの就寝。
今朝は仕事のために5時半起床なので睡眠時間は4時間と少なかったのですが、
そのうちのいびきタイムがなんと1時間オーバー!!
しかも「騒がしい」レベルに到達しているものもあります。


さらにこれ、いびきを感知して録音してくれる機能もあります。
初めて自分のいびきを聞きましたよ・・・
(※私のいびきを聞いても面白くないので、このアプリに興味のある方だけ参考程度にどうぞ)
[広告] VPS



めっちゃうるせえ(´_`)
なかなか衝撃的な騒音でした。
まさか自分がこんな音を出しているなんて!
ただ、とても興味を持ったのでアプリの拡張機能が使えるプレミアムに課金(840円)してしまいましたよ。
こんなことなら1万3000円も出して機械を買わなくても良かったのかも。


ちなみに昨夜の睡眠計のグラフはこれ。
161106_07.jpg


先ほどのいびきと合わせてみると・・・
161106_08.jpg
2時前と2時過ぎのいびきタイム、そして4時以降のいびきラッシュの時に、
眠りのグラフが浅くなっているのが分かりますね。


昨夜は鼻の穴グッズ無しで寝てみたので、今夜はグッズありのデータを取ってみようと思います。
睡眠に興味のある方は試してみてくださいね。
ここで紹介した器具やアプリについて質問のある方はコメントをどうぞ~。

11月4日 カフェ

仕事が休みの日の昼下がり。
のんびりカフェタイムをしたくなったのでここへ。
161104_01.jpg


店内です。
レコードが奏でる音に癒されます。
161104_02.jpg


窓から見える花たちにも癒されます。
161104_03.jpg


おやつ時間だったのでケーキセットを注文。
161104_04.jpg


ランチもしていますが、日替わりはやめるとの情報が。
ちなみに私が伺ったのは一昨日です。
161104_05.jpg


運ばれてきました。
美味しかった~。
ゆっくりと本を読むことが出来ました。
161104_06.jpg


こういう何気ない時間を過ごせる事が、実はスゴく幸せだといつも思っています。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161104_07.jpg


近所のスーパーの一角で売られていたもの。
161104_08.jpg


これは嬉しい。
気になるやつがいろいろあったので、フェアが終わる前にまとめ買いしようと思います。
って、あれ・・・?
161018_10.jpg



11月3日 イベント

文化の日ということで、いろんな場所で文化祭。
今日は朝来町に行ってみました。
夏祭りの時も思うのですが、4町が合併して1つの市になったのに
昔からあるイベントは全然合併する気配がありません。
161103_01.jpg


消防車に乗れるチャンスだったのですが、おっさん一人では勇気が無くて(´_`)
161103_02.jpg


「スーパー竹とんぼ」が気になったのですが、おっさん一人では勇気が無くて(´_`)
161103_03.jpg


囲碁や将棋のコーナーもありました。
こちらは気になりませんが写真だけでも。
161103_04.jpg


無料の食べ物には興味がありますよ。
岩津ねぎはまだ解禁になっていないので朝来ねぎだそうです。
161103_05.jpg
しかし違うブースでは「岩津ねぎ焼きそば」を売っていました(´_`)
統一感が無いですね。


こんな鍋も。
161103_06.jpg


何をどうしたら「あさご鍋」と言えるのかの定義は分かりません。
美味しかったですよ。
興味のある方は来年に行ってみてくださいね。
161103_07.jpg




1年半使ったテハールの中が真っ黒になっていて。
161103_08.jpg


近所のスーパーで見付けた物。
161103_09.jpg


満水状態で粉を入れて沸騰させるだけ。
あまり期待していなかったのですが、まさかの・・・
161103_10.jpg


新品やーん!
1回100円もしないし簡単やし、今まで黒い姿を見る度にガックリきていたのがバカみたい。
同じ悩みをお持ちの方は試してみてくださいね。


11月2日 お弁当

今日は気持ちの良い青空でしたね。
こんな日は外でお弁当を食べたくなります。


向かったのはここ。
葉が紅くなっていてすでに秋の装い。
161102_01.jpg


やっぱダムええわぁ。
161102_02.jpg


ダム湖には青い空と白い雲が映り込み、まさに絶景。
ちょー気持ち良い!
161102_03.jpg


反対側は大自然。
161102_04.jpg


ここで食べるお弁当は美味しいに決まってますね。
161102_05.jpg


その後は近辺をうろうろと。
資料館の茅の葺き替えが終わっていました。
数年前にこれに使うための茅狩りイベントに参加したことを思い出します。
161102_06.jpg


上の方ではカリンの実がいっぱい。
欲しい人は採りに行ってみてはいかがでしょうか。(アカンかな?常識の範囲内ならOK?)
161102_07.jpg


寒くなってきたので冬用寝具を求めてここへ。
CMでお馴染みの○ウォームです。
161102_08.jpg


写真を撮り忘れたのですが、上の写真にある「体感してください」という箱の中。
小さな袋の中に寝具に使われている繊維と、さらに小さな水の入った袋が入っていました。
指で挟むと水の入った袋が割れて繊維が水を吸います。
するとなんとカイロのように熱を発するのです。
これはスゲエ。


迷わず買ってしまいましたよ。
161102_09.jpg


しかしお金が無いので買ったのは掛け布団だけ。
敷きパッドは夏のまま○クール(´_`)
161102_10.jpg


今夜の対決ではどちらが勝つのでしょうか。


11月1日 うどん

昨日の話。
クーポンやサービス券に弱い私は、会計時に「またご利用ください」と渡されると
使わないと損だと思ってしまう性格でして・・・
先日、車を掃除したら出てきた物。
161101_01.jpg


発見した時点であと数日しかない。
これは行くしかありません。
161101_02.jpg


店内です。
反対側には座敷もありますよ。
161101_03.jpg


前回訪れた際、お相撲さんの愛した親子丼とうどんのセットを食べたのですが、(これ←クリック)
セットのうどんの出汁がとても美味しくて、次は単品で食べたいと思っていたんです。
161101_04.jpg


注文した後に気が付いたのがこれ。
やべえ、めっちゃ美味そう。
「ダシは残すなよ!」というフレーズにくらっと来ますね。
161101_05.jpg


地鶏のうどんです。
どう見ても美味しい。
161101_06.jpg


これはアカン、残すなんて勿体無い。
161101_07.jpg


うどんはしっかりと腰がありました。
161101_08.jpg


鶏肉もたっぷり。
161101_09.jpg


サービス券で紅茶を注文したのですが、券だからと油断していたら本格タイプで。
カップに2杯強の量だったので、お腹がちゃぷちゃぷになりました。
161101_10.jpg


そしてこれ。
161101_11.jpg


更新されてしまいました。
同じようなパターンで少し前に近所のラーメン屋の半額券を更新していましたが(結局途切れた)
半額だからと何となく行っていたのとは違い、今回はどんどん行きたい!!
近所にあれば通っていると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。