10月31日 睡眠

朝食はここ。
紹介し過ぎちゃって、もうネタにもなりませんね。
しかし320円でこれは止められないですよ。
161031_01.jpg


睡眠やいびきについて悩んでいる私。
先日はいびき対策グッズを買った話を書きましたが、(これ←クリック)
実はそれよりも前に睡眠対策として買っていたものがあります。
161031_02.jpg


置くだけで眠りが計れるという睡眠計。
身体の動きを感じ取り、「寝ている」「起きている」を判断して睡眠を診断してくれます。
けっこうデカイです。
161031_03.jpg


寝る前にボタンを押し、起きたらボタンを押す、というだけのもの。
データをUSBケーブルでパソコンに送ると、グラフが表示されます。
(※加工して複数のグラフを組み合わせています。)
161031_04.jpg


一番上は寝つき時間。
人がボタンを押した後に機械が「寝た」と判断するまでの時間です。
これを見ると10分間はもぞもぞしていたようです。

真ん中は睡眠時間とぐっすり時間。
この機械でいう睡眠時間は、人がボタンを夜に押してから朝に押すまでの時間のようです。
ですので寝る前に押した後にスマホをいじったら寝つき時間が悪くなり、
朝も起きたけど押さずに何となく動いていると、それも睡眠時間に含まれます。

ぐっすり時間は機械が寝ている(じっとしている)と判断した時間。
6時間半も寝たのに、ぐっすり時間は1時間20分。
けっこうショックでした。
しかし他の人がどうなのか検索しても分からず、これが良いのか悪いのかが分かりません。

一番下はぐっすりレベル。
これを見ると3時前には機械が「起きている」と判断するくらいに、動いてたことになります。
私の中では一度も起きた感じは無いのになぁ。


とにかく1日だけでは分かりません。
次の日。
8時間44分もベッドに居たのに、ぐっすりは2時間。
161031_05.jpg
うーん・・・


ずっとこんな感じが続きます。
そして一番ひどかったのがこれ。
5時間半の睡眠の中で、ぐっすり寝たのは50分(´_`)
161031_06.jpg


これはイカンと思い、先日書いたいびき対策に繋がります。
それが届きましたよ。
161031_07.jpg


鼻に入れて穴を無理やり広げる道具です。
161031_08.jpg


けっこう広げます。
ずっと使っていたら鼻の穴が大きくなってしまうだろうと心配になるくらい。
しかし・・・
161031_09.jpg


すげえええ。
半分以上がぐっすり時間となりました。
翌日も。
161031_10.jpg


けっこう使えるかもしれません。
でも絶対にデカっ鼻なりますね(´_`)



10月30日 いろいろ

今日はとても気持ちの良い青空でした。
面白い雲を見かけたので1枚。
161030_01.jpg


仕事帰りに寄ったイベント。
生野はいろいろと頑張っていますね。
161030_02.jpg


たくさんの人たちが手作りの食べ物や商品を持ち寄って、イベントを盛り上げようとしています。
161030_03.jpg


これも。
161030_04.jpg


ぶイシックスのOかだ君が、よく訪れるという場所もイベント中。
161030_05.jpg


最近よく聞く「生野紅茶」を頂きました。
161030_06.jpg
いつものように私には味の違いが分かりませんでした(´_`)
飲んだ感じは紅茶です。
バカな舌ですみません。


お土産は秋の味覚の炊き込みご飯。
161030_07.jpg


お舟関係でこんなハガキ。
500円分がタダになるそうです。
161030_08.jpg


SG(競馬でいうG1)が開催中なので行ってきましたよ。
なかなかダークなオーラが漂っています。
もちろん私もその一員。
161030_09.jpg


抽選会も行われていました。
161030_10.jpg
ちなみにお舟の券は1・3着でハズレ。
興味のある方は行ってみてくださいね。



但馬ネタを期待している人はこの先スルーでお願いします。
私が毎日している競馬ゲームで久しぶりにG1勝利。
1000~2000mを得意とする馬を作って育ているのですが、初めて2400mのG1を勝ちましたよ。
しかもこんなパラ。
調子も下降していてギリギリでした。
161030_00.jpg
但馬でこのゲームをしているという方、良ければコメントくださいねー。


10月28日 ゴマ

生徒の方に「ちょっと茹でたから先生にも・・・」と頂きました。
しかもビールまでセットで。
枝豆は特A級?かと思われる大粒で、めちゃめちゃ美味しかったー。
161028_01.jpg
一人では生きていないと実感します。


気になっていたお店に初訪問。
場所は福知山です。
161028_02.jpg


カウンター・テーブル・座敷と全部がそろった店内。
しかしそれほどは広くないです。
11時半開店とともに数分で満席に。
161028_03.jpg


メニューです。
いろいろ美味しそう。
しかし今日の目的は坦々麺。
161028_04.jpg


運ばれてきました。
オシャレー。
161028_05.jpg


具材の雰囲気からして、ラーメン屋の坦々麺ではなく中華料理屋の坦々麺。
161028_06.jpg


そして驚いたのがゴマ。
よくあるゴマペーストではなく、すりゴマがこれでもかと使われていました。
これは今までに体験したことのない坦々麺。
161028_07.jpg


食べている途中もこんな感じ。
口の中のゴマ感が半端無い。
161028_08.jpg


細めのちじれ麺。
ゴマとスープがとてもよく絡みます。
161028_09.jpg


今までの概念が覆される逸品です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
水槽があってハロウィンバージョンでとても可愛かったですよ。
161028_10.jpg



10月27日 ラーメン

先日、臨時休業を喰らったお店に行ってきました。
神河に出来た新しいラーメン屋さんです。
161027_01.jpg


店内です。
奥には座敷席もあり、建物の外観より中は広いです。
161027_02.jpg


メニューです。
いつもなら爆辛を頼むところですが、けっこう高いなぁ・・・
他も基本の博多ラーメン以外は高いです。
161027_03.jpg


ですので、セットメニューもありますが、普通に1000円超えてきます。
高いなぁ・・・
161027_04.jpg


一番安いやつで。
161027_05.jpg


スープは甘め。
とても美味しいです。
161027_06.jpg


私はキクラゲの食感が好きなので、たくさんあると嬉しいですね。
161027_07.jpg


麺との相性もバッチリ。
161027_08.jpg


美味しいです。
また700円のラーメンを食べに来たいと思います!!
興味のある方は行ってみてくださいね。
161027_09.jpg


「そんなのを食べても野菜を摂ったうちには入りませんよ」と職場スタッフから忠告が。
161027_10.jpg


でも、6色の野菜入りって書いてあるし・・・(´_`)


10月26日 いびき

先日、古民家民宿に泊まった日の朝、友人から「いびきが本当にうるさかった」と・・・(これ←クリック)
私自身も最近はぐっすり眠れている感じがなく、無呼吸症候群を疑い始めています。


今日ネットをしていて見かけた広告バナー。
161026_01.jpg


これは気になる。
さっそくクリックしてみると・・・
161026_02.jpg


なんと鼻にチューブを差し入れて、口呼吸をしなくても済むようにする仕組み。
161026_03.jpg


喉の奥まで入れても大丈夫なのでしょうか。
気になるデータもあります。
00003.jpg


値段もけっこうします。
お試し半額でこの価格ですから、本来なら1回600円。
使いきりでこれはなぁ・・・
161026_00.jpg


試してみるか悩んでいる時に見かけたレビュー。
161026_04.jpg


確かにその通りや(´_`)
鼻毛を通さずにそのまま肺まで空気が入るので、こういう可能性もあるのかなぁ。
諦めました。


そこから、なにか良いいびきグッズは無いかと調べていると、たくさんありました。
私には鼻にテープを貼るタイプくらいしかイメージはありませんでした。
例えばこれ。
161026_05.jpg


こうやって使います。
絶対寝にくいですよね。
むしろ熟睡できない。
161026_06.jpg


さらにこれ。
161026_07.jpg


鼻に貼るやつかと思いきや、こうやって使います。
161026_08.jpg
もうガムテープでええやん(´_`)


そんな中、ショッピングサイトで連続1位の商品を発見。
161026_09.jpg


鼻の中に入れて無理やり穴を広げ、空気の通りをよくするタイプです。
161026_10.jpg


右下に表示された10%オフクーポンに背中を押され、買ってしまいました(´_`)
割引後2610円で、この先人生あと20年のいびき問題が解決するなら安いものですね。
やっぱクーポンには弱いわぁ。
161026_11.jpg


いびきの良い解決法があったらコメントをお願いしますねー。


10月25日 ラーメン

豊岡にあるラーメン屋さんを初訪問。
気になっていたんですよねぇ。
161025_01.jpg


店内です。
テーブルとカウンター。
161025_02.jpg


座敷席もあります。
161025_03.jpg


メニューです。
161025_05.jpg


セットを注文。
丁寧な仕事をされていました。
161025_06.jpg


チャーシュー麺なんて頼んでないけど・・・と心配になってしまったほどのお肉の量。
161025_07.jpg


素朴だけどかなり美味しいスープでした。
161025_08.jpg


ぱさぱさ系の麺。
161025_09.jpg


チャーハンもパラパラではなく卵がとろっとした感じで新しい。
これは美味しいです。
161025_10.jpg


少し前に「クーポンを使う30代男性が気持ち悪い」という話題がネットで盛り上がりましたが(これ←クリック)
私は40代になっても堂々と使いますよ!!
しかも携帯クーポンどころか、雑誌をハサミで切り取ってまで。
161025_11.jpg


浮いたお金に50円を足して、コンビニでカフェオレを買って帰りました。
皆さんはジャムやドロップのクーポンって使われますか?
コメントがあればよろしくお願いします。


10月24日 ピクニック

このスピード感がスゴイ。
私もこれくらい素早く仕事が出来るようになりたいです。
161024_11.jpg



今日は秋晴れの、とても気持ち良い青空でした。
生野で見つけたコスモス畑。
綺麗ですねぇ。
161024_08.jpg


久しぶりにここへ。
161024_01.jpg


ピクニック気分でわくわくしますね。
161024_02.jpg


頂上部分。
王様が眠っています。
161024_03.jpg


この景色を独り占め。
161024_04.jpg


近くのスーパーで買った怪しいハンバーグが2個も入った弁当と怪しいお茶と怪しいコーヒー。
それでもここで飲み食いすれば美味しく感じますね。
359円の贅沢です。
161024_05.jpg


遠くには竹田城も見えますよ。
161024_06.jpg


竹田城と言えば、最近は職場が変わって毎日見上げながら通勤をしています。
それで気になったのがこれ。
161024_07.jpg
草くらい刈ればいいのに・・・




「そんなのを食べても野菜を摂ったうちには入りませんよ」と職場スタッフから忠告が。
161024_00.jpg


でも、緑黄色野菜入りって書いてあるし・・・(´_`)

10月23日 うどん

道の駅のそばにある気軽に入れるうどん屋さんに行きました。
161023_01.jpg


広く綺麗な店内。
161023_02.jpg


久しぶりに来たらメニューが格段に増えていました。
ラーメンやそばまでやっています。
161023_03.jpg


山菜うどんで。
161023_04.jpg


具だくさんが嬉しいですね。
161023_05.jpg


少し濁りがありますが、とても美味しいお出汁です。
161023_06.jpg


うどんも腰があって美味しい!
冷凍うどんとはまた違う歯ごたえ。
161023_07.jpg


注文後にメニューを眺めていると、とても気になるやつが。
地元の山椒を使っています。
161023_09.jpg


コーヒー券を頂いたので近いうちにまた来ないといけませんね。
161023_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
161023_10.jpg



10月21日 焼きそば

モーニング企画でお世話になってから、気になっている喫茶店。
161021_01.jpg


店内です。
前回見つけたテーブル型テレビゲーム、なんと今でも現役でした。
先客が100円玉を積み上げてずっと遊んでいましたよ。
161021_02.jpg


前に食べてイマイチだったのがこれ。
161021_03.jpg


今回は人気ナンバーワンに挑戦です。
161021_04.jpg


熱々鉄板に載せられて登場。
161021_05.jpg


野菜がとても多く身体に良さそうです。
161021_06.jpg


残念だったのがこれ。
良かれと思って熱々鉄板で提供されているのでしょうが、
麺が焦げて張り付いてしまい全然引き上げられません(´_`)
161021_07.jpg


ガリガリと麺を剥がす作業をしてからやっと食べられるという残念さ。
そしてお店自慢のオリジナルソースも・・・
うどんも含め、この味で40年以上続いているのだから、私の舌がおかしいのでしょうね。


お店の入り口にはこんなシール。
161021_08.jpg
ゲームをしていた先客のおじさんは思いっ切り吸っていました(´_`)
どないやねん。


謎が深まるばかりのお店です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161021_09.jpg



10月20日 ラーメン

分からなかった植物の名前が全部分かりました。
本当にありがとうございます。
人生の伴侶も見付からず孤独な私ですが、一人では生きていないと感じましたよ。
ブログしていて良かったです。


更新するの忘れてたー。
161020_01.jpg
半額だからこそ通い続けていたお店なので、元の値段では・・・
また半額の機会があれば訪れようと思います。


昨日の続き。
せっかく実家に行ったのだから人生最後に食べたいラーメンを。
最近は身体にガタが来ていて、いつくたばってもおかしくありません。
161020_02.jpg


これですよ、これ。
もう20年以上惚れこんでいる味です。
161020_03.jpg


他にもメニューがありますが食べたことはありません。
白味噌一本。
161020_04.jpg


店内は超満員。
161020_05.jpg


運ばれてきました。
超うまそー。
161020_06.jpg


本当に美味しいです。
やみつきになるスープ。
161020_07.jpg


もやしや玉ねぎなど、身体に優しい具たち。
161020_08.jpg


太めの麺に白味噌が絡みます。
161020_09.jpg


ここでは「禁汁」なんて通用しません。
全部美味しく頂きました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161020_10.jpg



10月19日 丼

すみません、昨日の記事の写真が間違っていたので修正しました。
4枚目は判明しましたが、紫の実と謎の実の名前も募集中です。




先日、実家に帰った時のこと。
この辺には無い牛丼屋さんに行きました。
161019_01.jpg


無添加はありがたいですね。
しかも味噌汁付きでこのお値段。
161019_02.jpg


券売機システム。
161019_03.jpg


店内です。
綺麗すっきり。
161019_04.jpg


運ばれてきました。
おいしそー。
161019_05.jpg


肉も最高。
161019_06.jpg
近所にあれば通うのになぁ。
みなさんも見かけたときは行ってみてくださいね。


今日はまたここへ。
161019_07.jpg


安くてついつい買いすぎてしまいます。
161019_08.jpg


おかげで我が家のラーメンストックがこんなに。
161019_09.jpg


あれ・・・?
161019_10.jpg



10月18日 いろいろ

今日は職場のアピールのために、近隣をうろうろしていました。
おかげでスマホ内臓の万歩計と歩いた距離がこの数字。
161018_01.png


歩いていると車では分からない発見がたくさんあります。
紫色の実。
161018_02.jpg


謎の実。
161018_03.jpg


脳みそみたいなケイトウ。
161018_04.jpg


可愛い花を見付けたのですが、うまく撮れていなかった・・・
さらに、ちょうど家の方がおられたので名前を聞いたのですが、その人も分からず(´_`)
名前は分からないけど増やそうとしているのだそうです。
161018_05.jpg


職場のスタッフに頂いた奇妙な野菜。
161018_06.jpg


調べてみると「ハヤトウリ」と言うようで。
ピーラーで皮をむき半分に切って種の部分を除きます。
161018_07.jpg


ネットではいろいろな調理法があって、半分はツナマヨサラダに。
161018_08.jpg


半分は焼いてステーキ風に。
161018_09.jpg


なかなかジューシーで美味しかったです。
興味のある方は食べてみてくださいね。
血圧が全然下がらないので、新たな誓いを立てました。
161018_10.jpg


花の名前が分かる方はコメントしてくださいねー


10月17日 がっせえ

先週の金曜日。
向かった先は八鹿です。
161017_01.jpg


もう終わってしまったのですが、目的はこれ。
毎年楽しみなんですよね。
161017_02.jpg


たくさんの作品が飾られていました。
161017_03.jpg


真っ先に探したのがこの日記です。
とても読み応えがあって面白いですよ。
161017_04.jpg


色使いがカラフルですねぇ。
161017_05.jpg


これだけよく描いたなぁ。
スゴイ。
161017_06.jpg


全部「点」で描かれています。
161017_07.jpg


毎年、ド派手な大作を出品されているのがこの方。
161017_08.jpg


細かい!!!
161017_09.jpg


とても青空の綺麗な日でした。
興味のある方は来年行ってみてくださいね。
161017_10.jpg



10月16日 おばんざい

昨日は更新出来ず。
ってか、土曜日はもう無理!!


いやいや、頑張ります・・・


今日は春日のおばんざい。
農場が経営されているカフェです。
161016_01.jpg


営業は月に2日だけ。
11時オープンで11時半に着いたのですが、すでにお客さんでいっぱいでした。
外の席に案内されることに。
メニューです。
161016_02.jpg


たくさんのおかずたち。
161016_03.jpg


第一弾。
とにかく野菜が多いです。
161016_04.jpg


外ではかまどご飯が炊かれていました。
161016_05.jpg


第二弾。
161016_06.jpg


ごはんも炊き上がり。
やっぱりかまどで炊くと違いますねぇ。(たぶん)
161016_07.jpg


おこげも頂くことが出来ました。
パリパリで美味しい!
161016_08.jpg


テラス席なので、こんな大自然を眺めながらのお昼ご飯。
161016_09.jpg


遠くには黒井城も見えます。
一度登ってみたいなぁ。
161016_10.jpg


せっかく来たので自家製しそジュース。
色がとても綺麗です。
161016_11.jpg


バイキングの中にあったチーズがとても美味しかったので、チーズケーキも注文。
161016_12.jpg


とにかくお腹いっぱいになりました。
帰り際には人が減っていたので店内を。
161016_13.jpg


座敷席もありましたよ。
161016_14.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
無くなり次第終了なので11時に予約をして行くのがベストだと思います。
161016_15.jpg

10月14日 おばんざい

雑誌に載っていた気になるお店に行ってきました。
場所は吉川ICから10分以内。
古民家です。
161014_01.jpg


店内。
161014_03.jpg



外食をしていると、座敷とテーブル席のあるお店に来られたお年寄りのお客さんが
「ひざが痛い」「腰が痛い」と言ってテーブル席を選ぶところを何度か見ています。
土間部分にはこんな席もあって優しいです。
161014_02.jpg


この日のメニュー。
基本のランチがあって、あとはご飯・味噌汁・おばんざいは食べ放題。
161014_04.jpg


ベースメニューがこちら。
これだけでも十分ですね。
161014_05.jpg


食べ放題のおばんざいたち。
161014_06.jpg


おばんざい1。
161014_07.jpg


おばんざい2。
161014_08.jpg


おばんざい3。
161014_09.jpg


さらにご飯と味噌汁も3回お替わり。
めっちゃ美味しかったー。
そしてお腹パンパンになりました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161014_10.jpg



10月13日 博物館

せっかく生野に来たのだから、1年前にオープンしたスポットを。
ずっと気になっていたのですが入りにくい!!
やっと行けました。
161013_01.jpg


恐る恐る、その玄関を開けましたよ。
ブログのネタという大義名分のおかげでして、ブログをしていなかったら無理ですね・・・
161013_02.jpg


こんな注意書き。
161013_03.jpg


会員証が発行されて初回500円、次回からは200円だそうです。
161013_10.jpg
開店1年で627人目となった私。
ってことは1人500円ですから年収31万3500円??
リピーターの200円が多いのでしょうか?
どうやって暮らしておられるのか気になります(´_`)


しかししかし、ちょっと舐めてましたよ。
中に入ると気になるもので一杯。
何でもありコーナー。
161013_04.jpg


マンガコーナー。
161013_05.jpg


キャラクターコーナー。
161013_06.jpg


特撮コーナー。
161013_07.jpg


とにかく物で溢れています。
まさにカオス。
もっと紹介したいのですが、最初にあった注意書きにこんな文字が。
161013_08.jpg


気になるマンガが多かったので近いうちに読みに行こうと思います。
って、リピーターになってる私(´_`)
駐車場は家の向かいのアパートの隣だそうです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161013_09.jpg


10月12日 黒川

続きです。


お風呂は使えませんが近くに温泉があります。
宿に泊まると割引券がもらえます。
161012_01.jpg


車だと気になりませんでしたが、歩くと5分。
けっこう遠い・・・
ダムの斜面が遠くに見えて風情がありますね。
161012_02.jpg


温泉の横には市の指定文化財のお寺があり、観光も出来ます。
161012_03.jpg


ぼろぼろ(´_`)
161012_05.jpg


横も。
雑草がやりたい放題です。
161012_06.jpg


こんな古臭いのに、なぜか黄金の菩薩様もあります。
161012_04.jpg


本題の温泉。
161012_07.jpg


まずはお土産コーナー。
161012_08.jpg


食堂もありますよ。
161012_09.jpg


ちょっと高いかなぁ。
161012_10.jpg


露天風呂がとてもショボく、あまり良い印象を持たなかったので1回しか来たことがなかったのですが、
今回入ってみると少しとろみがあって良いお湯かも、と思いました。
興味のある方は行ってみてくださいね。


10月11日 古民家

今から3年前、2013年4月にオープン。
その前に行われた事前お披露目会に行ってしまったくらい、
ずっとずっと泊まりたいと願っていた古民家民宿についに宿泊することが出来ました!!
161011_01.jpg


1日1組限定、1棟貸しのお宿です。
入ったところ。
161011_02.jpg


左側は良い感じに古民家です。
結局ここは使いませんでしたが。
161011_03.jpg


奥は調理スペース。
持ち込んだ食料は冷蔵庫へ。
さらに台所は自由に使えて調味料もけっこうそろっています。
皿やお椀も使い放題で、大きな鍋やカセットコンロもありましたよ。
161011_04.jpg


基本、過ごしたのはこの部屋。
掘りごたつが嬉しいですね。
161011_05.jpg


その奥は寝室。
布団が用意されていました。
161011_06.jpg


オシャレな洗面台。
161011_07.jpg


五右衛門風呂もありますが今は使えません。
シャワーは使えます。
161011_08.jpg


屋根裏部屋にはハンモック。
ゆらゆら気持ちよかったです。
161011_09.jpg


トイレはちゃんとしています。
これでぼっとんだと一気にテンション下がりますもんね。
161011_10.jpg


持ち込んだ食材でレッツパーティー。
緑が全然無い・・・
41歳独身男2人だとこうなります(´_`)
161011_11.jpg


場所は生野の黒川です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
友人が泊まりに来る時などに使ってみてはいかかでしょうか。
宿についての質問を受け付けますので気になる場合は質問してくださいねー。
こちらのHPもぜひ。(これ←クリック)


10月10日 臨時

昨日の話。


久しぶりに生野でラーメンでも。
161009_01.jpg
がーん(´_`)
お祭りも影響しているのでしょうか。


生野のハヤシライスを制覇しないといけないなぁ、とずっと思っていたので生野の喫茶店へ。
161009_02.jpg
がーん(´_`)


久しぶりに神河の古民家うどん屋さんへ。
そこは火曜日が休みだったはず。
161009_03.jpg
がーん(´_`)
休みが変わってた・・・


そういえば神河に新しいラーメン屋さんが出来ていたなぁ。
161009_04.jpg
がーん(´_`)
私の人生はこんなものです。


引き返して開いていたお店へ。
161009_05.jpg


何度か紹介をしていますが、ここはけっこう好き。
店内です。
161009_06.jpg


揚げの入ったたぬきそば。
161009_07.jpg


このお店は出汁が美味しいんですよ!!
161009_08.jpg


麺は業務用っぽいけど、出汁が良いから許せます。
161009_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
161009_10.jpg

10月9日 喫茶

昨日は疲れが溜まって更新出来ず。
なかなか新しい環境に慣れないですねぇ。


のんびり癒しを求めて福知山のこちらへ。
161008_01.jpg


ずっと気になっていたスイーツがあるんです。
店を入ってすぐにケーキのショウウィンドウがありますが曇っていてうまく撮れず。
161008_02.jpg


店内。
老舗の喫茶店です。
161008_03.jpg


メニュー。
パフェが有名。
目的のセットが右側です。
161008_04.jpg


シフォンケーキも得意なのでしょうか。
161008_05.jpg


運ばれてきました。
おいしそー。
161008_06.jpg


バラの模様がステキ。
161008_07.jpg


想像していたよりもシッカリなチーズケーキでした。
161008_08.jpg


ベリーソースでまた違う味を楽しめます。
161008_09.jpg


食べ応えのあるケーキでした。
残念なのはこれ。
昔からあるお店は仕方ないかなぁ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161008_10.jpg

10月7日 古民家

定期購入している物がまた送られてきました。
しかし定期消費をしていない私。
こんなことに・・・
161007_11.jpg
11ヵ月分手付かず(´_`)
今は1日3回飲むことを目指しています。


綾部にある古民家カフェに行きました。
161007_02.jpg


期待通りの店内。
161007_03.jpg


良いですねぇ。
161007_04.jpg


カウンター部分もステキ。
161007_05.jpg


メニューです。
パンにこだわるお店ですが、ドリンクも豊富。
ランチを注文しました。
161007_06.jpg


運ばれてきました。
おいしそー。
161007_07.jpg


パンです。
161007_08.jpg


驚いたのはこれ。
スープがなんと味噌汁!!
161007_09.jpg


野菜の甘みが出ていて、とても美味しかったです。
そしてパンに合う!!
興味のある方は行ってみてくださいね。
161007_10.jpg

10月6日 丼

昨日の話です。
最近はラーメンや定食など男くさいものが続いていたので、
久しぶりにオシャレなカフェでランチでもしようかと思い、台風の中姫路方面へ。


ところがところが目に入ってきた看板。
161006_01.jpg


5の付く日って今日やん!!
と言うわけでここへ。
161006_02.jpg


オシャレな店内。
161006_03.jpg


オシャレな惣菜たち。
161006_04.jpg


メニューはたくさんあって、どれもオシャレ。
161006_05.jpg


これですよ、これ。
親子丼の気分でしたが、どうせ同じ500円ならと割引率の高いカツ丼で。
161006_06.jpg


注文したら奥のカフェスペースに行きます。
移動する際に見たオシャレな和製ポトフ。
161006_07.jpg


0の付く日は安くなるようです。
161006_08.jpg


しばらくして完成。
うまそー。
161006_09.jpg


カツの厚さにビックリです。
161006_10.jpg


量が多いので味噌汁が付いてたら、もっと良いかなぁ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


10月5日 きのこ

また来ちゃった。
うろうろしているだけで楽しいです。
161005_01.jpg


そしてまた大量購入。
食料品が安いですよ~。
161005_02.jpg


どんぐりでも拾おうかと、ここへ。
161005_03.jpg


もうすぐお祭りだからか土俵に紅白棒が立てられていました。
その奥がどんぐりスポット。
161005_05.jpg


まだ早かったのか、ほとんど落ちていませんでした。
残念。
しかしたくさんのきのこを発見しましたよ。
きのこ1。
161005_08.jpg


家に帰って調べてみたのですが、これですかねぇ。
Kino221.jpg
ニシキタケというもので、味は無いが風味は良いとのこと。
食べられるようです。
摘んで帰ったら良かった。


きのこ2。
右側にも写っていますがメインは白いペラペラのやつ。
161005_09.jpg


これでしょうか。
kino171.jpg
スギヒラタケです。
昔は食べられていたそうですが、死亡例もあるようで今は食用禁止!!
危ない危ない。


きのこ3。
161005_12.jpg


これ?
karebakitsunetake2.jpg
カレバキツネタケとあります。
食用だそうです。


ここからは調べても分からなかったもの。
いろんな画像と照らし合わせてみたのですが、なかなか分からなくて・・・
きのこ検索アプリもあるようですがレビュー低いし使えなさそう。


きのこ4。
161005_07.jpg


きのこ5。
161005_10.jpg


きのこ6。
161005_11.jpg


きのこ7。
161005_06.jpg


これもきのこ?
161005_14.jpg


きのこって難しいですね。
名前が分かるって方はコメントしてください!
よろしくお願いします。


興味のある方は行ってみてくださいね。
161005_13.jpg

10月4日 ラーメン

綾部にあるラーメン屋さんに行ってきました。
古民家風です。
161004_01.jpg


店内。
入って左側がカウンター。
右側は座敷がありましたよ。
161004_02.jpg


いろいろこだわっておられます。
161004_03.jpg


メニューです。
161004_04.jpg


気になっていたのはこれ。
カップ麺ではお馴染みですが、リアル唐辛子練り込み麺は初めてかも。
161004_05.jpg


もちろん「どえら」で。
うまそー。
161004_06.jpg


味わい深いスープです。
161004_07.jpg


たくさんの具。
きくらげの食感が良いですねぇ。
161004_08.jpg


自慢の麺。
161004_09.jpg


美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161004_10.jpg

10月3日 ラーメン

あのお店にやっと行ってきました。
161003_01.jpg


オープン特価もあってか、めちゃめちゃ安かった!!
思い切り買い込んじゃった。
161003_02.jpg


その流れでこのお店に。
有名店なのですが名前のわりに「こく」が無く、訪れたのも2,3回。
久しぶりの挑戦です。
161003_03.jpg


店内。
161003_04.jpg


メニューです。
ランチの時にも書きましたが、ラーメンも1杯700円以下が良いですよね。
161003_05.jpg


もちろん赤で。
161003_06.jpg


大き目の背油。
写真がボケててすみません。
161003_07.jpg


少し太め?の麺。
161003_11.jpg


神業的に薄いチャーシュー。
161003_08.jpg


全体的な印象はここと同じ感じですかねぇ。
160912_02.jpg


ちなみにこのお店、ねぎを自分で入れるスタイルで、席に座るとまずこれを目の前に置かれます。
161003_09.jpg


ラーメンを待つ間に妄想が膨らみます。
きっと、こんなやり取りがあったに違いない。

客A 「すみません、ねぎ多めって出来ますか?」
店主 「あいよ!」
客B 「ねぎ抜きでお願いします」
店主 「あいよ!」
客C 「ねぎ多めで」
店主 「あいよ!」
客D 「ねぎは無しで・・・」
店主 「あいよ!」
家族 「パパとママはねぎたっぷりで、子どもの分はねぎ抜きで・・・」
店主 「めんどくせえ!籠ごと置いとくから自分でやれ!!」


残念なのはこちら。
161003_10.jpg


興味があって煙に耐えられる方は行ってみてくださいね。


10月2日 ランチ

CMを見て気になっていたコーヒーを発見。
果肉まで丸ごと使用ということで、どれだけ味が違うのかと興味があったのですが・・・
161002_08.jpg
一緒(´_`)


南向き第2段。
ほとんどの時間が閉まっていて、営業しているのかどうかが分かりにくいお店です。
161002_01.jpg


店内。
161002_02.jpg


メニューです。
いろいろ気になるなぁ。
161002_03.jpg


しかしこのお店に来たらもちろんこれ。
以前、自然人さんが絶賛されていた唐揚げ定食です。
161002_04.jpg


大きな唐揚げがゴロゴロと山積み。
161002_05.jpg


数えてみると7個もあります。
揚げたて熱々で、中から出る油で口の中をヤケドすること間違い無し!
161002_06.jpg


これでもかと麩の入ったお味噌汁と小鉢も付いていますよ。
161002_07.jpg


とにかくお腹いっぱいになります。
興味のある方は行ってみてくださいね。


10月1日 ランチ

職場が変わって1ヶ月。
なかなか慣れないですねぇ。
とりあえず南向きに行くことが増えたので、今回は朝来町のお店を初訪問。
161001_01.jpg


こういう昭和の喫茶店は常連さんの縄張り意識が強いイメージで。
マスターと常連さんが馴れ合いワールドを形成していて、
初めて行くと「誰こいつ?」て思われているように感じてしまうんですよね。


スタッフにあの店どうですか?と聞くと「普通やで」との返事。
さらには昔ここでバイトしていたという方まで。
そんなこんなで入った店内。
161001_02.jpg


実はけっこう広いです。
反対側にもこれだけの席が。
161001_03.jpg


いつもならメニュー写真を出すところですが、店員がメニューを持ってこず!!
161001_04.jpg
店の前にあったこれのことなのでしょうか、「今日は海老か親子ですが」と。
ランチ決めうち。


注文したのは親子です。
うまそー。
161001_05.jpg


適度なじゅくじゅく感。
161001_06.jpg


何より運ばれて来た時にビックリしたのが、器がデカイ!!
味噌汁のお椀と比較して頂ければ分かると思いますが、すごいボリュームでした。
161001_07.jpg


さらに豊富なおかずたち。
161001_08.jpg


国道沿いです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
161001_09.jpg