8月31日 いろいろ

やっと8月が終了。
長かった~~~~~(´_`)


いろいろ残っていた写真を。
期間中、ここには本当にお世話になりました。
160831_02.jpg


定番のこれ。
320円でこのクオリティはスゴイ。
160831_03.jpg


先日紹介したこいつも、また食べましたよ。
今日までの限定ですね。
160831_04.jpg


さらに夏の限定も。
久しぶりにこういうのを食べました。
160831_05.jpg


目的はこれ。
160831_06.jpg


パッケージには「リッチ」と書かれたプレミアムシール付き。
160831_07.jpg


見た目は悪くても味は最高です。
9月上旬までみたいなので、興味のある方は行ってみてくださいね。
160831_08.jpg


大きな買い物をしたので節約生活。
外で飲んでいたコーヒーも家で。
これでも美味しいんですよ。
160831_01.jpg
ところが選考に外れて買えなかったようです。
明日から贅沢しよう。



8月30日 古民家

久しぶりの古民家カフェへ。
場所は綾部の奥の方です。
堂々とした建物に時代を感じます。
160830_01.jpg


入り口部分。
160830_02.jpg


奥はこんな感じ。
古民家ですが「超昔」ってわけではなく、おじいちゃんちくらいの印象。
ちなみに私にはこんな家に住む祖父母は居りませんでしたので、あくまでイメージです。
160830_03.jpg


縁側の席が良い雰囲気だったので。
160830_04.jpg


訪れたのは3時ごろ。
ちょうどおやつの時間です。
160830_05.jpg


運ばれてきました。
160830_06.jpg


種類が多い~。
コーヒー1杯でこれだけ食べるのは勿体無い気がしますね。
160830_07.jpg


スナック菓子に挟まれているのはお豆腐。
これがとても合うんですよ。
160830_08.jpg


プリンはあっさりしていて、めちゃうま!
160830_09.jpg


時が止まったような時間を過ごすことが出来ます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160830_10.jpg


カップ麺のこのシリーズが大好きで・・・
160830_11.jpg


先日、いろんな味を詰めた12種類セットってのを買ってしまいました。
これは嬉しい。
少し割高でも種類が多いのが好印象。
160830_12.jpg
やはり飲んだ〆に食べるラーメンは格別ですね。
今日は何にしようかなぁ、と悩む楽しみもあります。


問題なのは飲んだ後なので、食べるのが12時くらいになること。
さらにそのまま寝てしまうので太りますね。


もっと問題なのは酔っていて味を覚えていないこと(´_`)
毎日一つずつ減っていますが、どれも記憶が無いです・・・


8月29日 ラーメン

惣兵衛さんが紹介されていた、美味しそうなラーメンを食べに行きました。
場所は豊岡。
160829_01.jpg

焼肉屋さんですが超和風。
160829_02.jpg


ブログを見ていなかったら近寄れなかったかもしれません。
案内された席も和風。
焼肉屋さんとは思えませんねぇ。
160829_03.jpg


メニューです。
目的はこれ。
160829_04.jpg


運ばれてきました。
うまそーーーーーーーーーーーーーー。
160829_05.jpg


チゲ風のスープ。
牛の甘味がスゴイです。
これは美味しい。
160829_06.jpg


ふわふわ卵もスープを吸って良い感じ。
160829_07.jpg


つるつる麺。
160829_08.jpg


しっかりとテール肉も入っています。
160829_09.jpg


食後のコーヒーが無料なのも嬉しいですね。
160829_10.jpg


700円くらいならなぁ。
しかし美味しいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。



8月28日 肉

こんなものを見付けてしまいました。
普段メガネをかけている方は分かると思いますが、メガネ屋さんにあるあれです。
160828_01.jpg


家にあれば良いなぁと思っていたんですよ。
私の中では3000円以内なら即買い、5000円以内なら悩む、5000円以上なら諦めるという感じ。
まさかの悩むゾーンギリギリできてしまいました(´_`)
160828_02.jpg
通常価格5980なら買いません。
しかし明日10時までの限定でこれなら悩む~。
どうしよう・・・


久しぶりに食べたくなったので出石へ。
160828_03.jpg


店内です。
160828_04.jpg


調理もされています。
160828_05.jpg


このメンチカツが絶品なんです。
160828_06.jpg


揚げている間にうろうろと。
地元の食材を使った商品もあるんですねぇ。
160828_07.jpg


格安コーナーも。
160828_08.jpg


そして、肝心のメンチカツの写真を撮り忘れてしまいました(´_`)
とにかく美味しかったです。
気になる方は調べてみてください。


お土産に買ったのがこれ。
160828_09.jpg


今までいろいろなレトルトハンバーグを食べてきましたが、これは美味い!!
肉感が半端無いです。
160828_10.jpg


興味が無い方も店内メンチカツ+自宅でハンバーグにチャレンジしてもらいたい。
本当に美味しいですよ。


8月27日 ラーメン

新聞をまとめて読める機会がありました。
過去の記事にこんなものを発見。
これは行きたい。
160827_01.jpg
当日は仕事ですが、当たったら休みます!!


お気に入りのラーメン屋に行くと、なぜか臨時休業みたいになっていて(´_`)
そこから歩いて1分のラーメン屋さんに行ってきました。
160827_02.jpg


店内。
160827_03.jpg


メニューです。
160827_04.jpg


どれも美味しそうですが暑かったので超さっぱりをセットで注文。
160827_05.jpg


スープは本当にさっぱりです。
でも薄いわけではなく、味に深みがあります。
これは美味い。
160827_06.jpg


麺の色が不思議な感じで。
160827_07.jpg


チャーシュー丼も良いですねぇ。
海苔の下には半熟卵も隠されていて、全部をぐちゃぐちゃに混ぜて食べたらとても幸せ。
160827_08.jpg


店内には店名を表すオブジェが盛り沢山。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160827_09.jpg

8月26日 鉄道

今日、人生で初めて雨と晴れの境い目を見ましたよ!
車を運転していると目の前が雨っぽいので横を見ると・・・
160826_01.jpg
すげえ、左と右で全然違う!!
テレビでよく「雨柱」なるものを見ることはありますが、実際に見たのは初めてです。


さらに、しばらくは雲の移動速度と私の移動速度が同じだったようで、伊佐付近でも。
160826_02.jpg


さらに千石橋でも。
160826_03.jpg
このあとは雨雲の中に入ってしまいました。
貴重な体験が出来て嬉しかったです。


雨がやんだらここへ。
160826_04.jpg


山東梁瀬に資料館があるのですが、企画展として今は公園で。
一度行ってみたかったんですよねぇ。
160826_05.jpg


こんな展示もあるものの、今回は切符を中心に持ってきたそうです。
160826_06.jpg


全国の駅を周って手に入れた入場券を日本地図風に配置したやつは圧巻でした。
160826_07.jpg


他にはたくさんの記念券。
160826_08.jpg


いろいろあって楽しめます。
こちらは平成6年の和田山駅の記念入場券。
160826_09.jpg
今でこそ大人気の竹田城ですが、20年以上前からプッシュしていたんですね。


さらに驚いたのがこれ。
餘部鉄橋70年の記念入場券です。
竹田城のやつよりさらに古い36年前の物です。
160826_10.jpg


5枚つづりです。
SLが走っていた頃の写真(上の写真の上)や当時の電車が走っている写真(上の写真の下)、
建造時の様子の写真(下の写真の下)がある中・・・
160826_11.jpg


36年前に描かれた未来予想図がこれ!!
まさに今の姿ですよ。
160826_13.jpg
ちょっと鳥肌。


架け替えの原因は老朽化もさることながら、強風で電車が落ちる事故があったこと、
その後規制が厳しくなって遅延や運休が増えたことだと思っていたのですが、
事故はこの4年後なので券を発行した頃は架け替えなんて考える事無く現役バリバリだったはず。


そんな疑問を娘さんに聞いてみました。
最初は「うわーホンマや」となっていたのですが、
しばらくして思い出したのか「そういえば、山陰新幹線という構想があったはず」とのこと。
確かに絵の列車も新幹線ぽい。
調べてみるとありましたよ。(山陰新幹線←クリック)
それどころかリニア構想まで。(2014年の記事←クリック。2015年もまだやってる←クリック)


いろいろ面白いです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160826_12.jpg


スミマセン酔っています。
文章がめちゃくちゃですね(´_`)


8月25日 トンネル

今日、大きな買い物をしてしまいました。
半年は贅沢出来ないでしょう。
今後は極貧ブログになると思います・・・


昨日の話。
トンネルツアーに行ってきましたよ。
160814_01.jpg


向かった先は浜坂。
まさに工事中。
しかし・・・
160825_01.jpg


トンネルを掘っているところ、作っているところを見たかったのに、すでに完成していました(´_`)
残念です。
160825_03.jpg


それでも照明や非常灯などは未整備な状態です。
参加時に配られた記念品はスコップの持ち手をしたスプーンとフォーク。
そして小さなLEDライト。
160825_04.jpg


このライトを持って暗いトンネルを歩いていくという内容です。
入り口付近は外からの光が入ってくるものの、途中からは本当に真っ暗で。
160825_05.jpg


私の行きたい願望に付き合ってくれた生徒たちです。
下から照明をあてて恐い顔をする遊びをしたのですが、左の子は本当に恐い写真になっちゃった。
目がヤバイ(´_`)
160825_06.jpg


ゴール付近。
トンネル内にはこうもりが飛んでいて、子どもたちもおおはしゃぎ。
160825_07.jpg


その先は橋を建造中。
160825_08.jpg


説明を聞いていると橋にもいろいろなタイプがあるようです。
ここは右上の「トラス橋」という技術を使っています。
160825_09.jpg


橋の下には重要な湿地帯があり、そこには支柱を作れないため、
両端だけで支えるトラス橋にしたのだとか。
環境にも配慮しているんですねぇ。
160825_10.jpg


トンネルを引き返します。
途中の真っ暗な部分では、トンネルの壁にプロジェクションをあてて工事の説明を。
160825_11.jpg


浜坂と言えば、お昼はここ。
160825_12.jpg


宴会場もあるんですね。
160825_13.jpg


豪華ランチを頂きました。
160825_14.jpg
しかし肉が固い、魚が食べにくいと子供たちには不評で(´_`)
確かに子供向けではないなぁ・・・



そしてこのブログを書いている途中、
違う現場にお手伝いに行っているボスからこんな写メ。
IMG_3798.jpg


建物内にコウモリが入ってきたというのです。
トンネル内より全然スゴイ!
そして「ゲットだぜ」って。。。
IMG_3799.jpg


トンネルツアーよりも珍しい体験をしたボスでした。



8月24日 牛丼

先月、3テラのHDDが8980円に衝撃を受けましたが、今はこんなUSBメモリまで。
160824_01.jpg
私が初めて買ったノートパソコンは内臓HDDが4Gでした(´_`)
20年前はそれでも高級品だったのになぁ。


今日は以前紹介したトンネルツアーに参加。
いろいろと疲れました。
しかし、それよりも先に書かないといけない記事を。
向かったのはこちら。
160824_02.jpg


目的はこれ。
お店のHPより参照です。
160824_03.jpg


急ぐ理由はこれ。
10日間限りの限定販売なんです。
さらに、無くなり次第終了とか。
160824_04.jpg


これは大至急食べに行かなきゃ、と訪れて注文したのですが、
厨房でおばちゃんたちが「初めて注文入った」と話していましたよ(´_`)
運ばれてきました。
160824_05.jpg


トマト風味の新しい組み合わせ。
160824_06.jpg


お米部分にもしっかりと味が浸透しています。
160824_07.jpg


何よりもちゃんと辛いし、ちゃんと美味しい!!
ちょっと舐めてました。
メニュー表示の辛さレベルは1つしか違いませんが、食べた感じは5つくらい上になるかと。
160824_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
私もあと1回は行こうと思います。
ホンマ辛旨。


8月23日 花火

花火を見るのは好きなのですが、
車を停める場所を探したり、たくさん歩いたり、人が多かったりするのが苦手な私。
地元であるというのは有り難いですねぇ。


こんな場所で一人で優雅に花火見物です。
カメラが変なのは気にしないでください。
IMG_3770.jpg


椅子の中にはたくさんのビール。
IMG_3769.jpg


酒を飲みながら適当にシャッターを押した写真たちをどうぞ。
いつ、どんな花火があがるか分からないので、出来栄えは運任せです。
160823_01.jpg


160823_02.jpg


160823_03.jpg


160823_04.jpg


160823_05.jpg


160823_06.jpg


160823_07.jpg


160823_08.jpg


160823_09.jpg


終わってからは、和田山の中心のお寺へ。
160823_10.jpg


ここの恐い掛け軸を見るのが、私のお祭りの過ごし方となっています。
戒められるわぁ。
160823_11.jpg


こんなのがありました。
みなさん、注意しましょう。
※クリックで大きくなります。
160823_12.jpg

8月22日 ラーメン

先日紹介した、今日が復活オープンのラーメン屋さんに行ってきました。
場所は舞い狂う橋の近くです。
160822_01.jpg


店内。
160822_02.jpg


以前もラーメンというよりは中華そばだったのですが、
今回は単なる中華そばではなく、こだわりを持った中華そばで勝負!
160822_03.jpg


シンプルなメニューです。
特製太麺の文字が光ります。
160822_04.jpg


運ばれてきました。
前のノーマルな中華そばのイメージが残っているからか予想外の見た目。
大きめに切られたネギと、普通を注文したのにチャーシュー麺のようなお肉。
160822_05.jpg


スープです。
紹介文で「身体が塩分を欲していた」とあるように、塩気はかなりキテます。
160822_07.jpg
美味しいのですが高血圧の私には激辛のラーメンを食べた時に感じた、
何とも言えないアラームを身体が出しているように思いました。


こだわりの太麺です。
かなり濃い味のスープには、これくらい太いほうが良いかも。
食べ応えがスゴイです。
160822_08.jpg


大きめに切られたネギが味の濃さを薄めてくれます。
160822_06.jpg


太麺うま!
興味のある方は行ってみてくださいね。
160822_09.jpg


8月21日 ラーメン

忘れてたあああああああ。
160623_10.jpg
以前、モーニング企画の際に訪れた夜久野の喫茶店で見かけた案内です。(これ←クリック)
2,3日前までは行く気満々だったのに、昨日は思い出すことすらありませんでした(´_`)
土曜日は仕事が忙しくて・・・




久しぶりに、ここ。
毎月行く半額券のお店と同様に心にグッと来るものは無いものの、
こちらは半額券すら無いのに何故か行ってしまうんですよね。
160821_01.jpg


長浜ラーメン、と聞くと思い出すのは京都三条木屋町のこちら。(←クリック)
大学時代に通いましたよ。
部活の先輩がアルバイトをしていたこともあり、本当にお世話になりました。


初めて訪れたときの事は今でも覚えています。
とにかく臭い。
悪臭漂う店内(店内どころか店付近)と、その臭いのままのスープ。
しかしそれが病みつきになるんですよねぇ。


店内です。
人が居ない瞬間を狙ったもので、基本的にはお客さんでいっぱいです。
160821_02.jpg


メニュー。
160821_03.jpg


いつも辛い系を頼んでしまうので、今日はシンプルなやつで。
160821_04.jpg


臭みのない乳白色のスープ。
普通なんですよねえ。
160821_05.jpg


具は普通。
160821_06.jpg


麺も普通。
160821_07.jpg


いろいろ入れて、途中で味を変えながら楽しみます。
京都市内まで行く交通費を考えたら、同じ「長浜ラーメン」でもこっちでエエか。
興味のある方は行ってみてくださいね。
本当に興味のある方は九州まで行きましょう。
160821_08.jpg


来週の夜久野のお祭りのメインはこれ!!
あの歌しか知りませんが、行けるなら行きたいなぁ。
160821_09.jpg

8月20日 スイーツ

台風情報を見たらえらいことに。
こんな絵、なかなか見られないですよね
160820_01.jpg


昨日の続きです。
一人誕生日パーティーはスイーツ部門へ。
向かったのはここ。
160820_02.jpg
※外観を撮り忘れたのでお店のフェイスブックの写真を借りました。いつの写真なのでしょうか・・・


店内は美味しそうなフルーツでいっぱい。
160820_03.jpg


食事スペースはお客さんでいっぱい(全て女性)。
よって写真は撮れず。
ランチのメニューです。
160820_04.jpg


他にもとにかくフルーツメニューが盛り沢山でした。
お目当てはこれ。
160820_05.jpg


運ばれてきましたよ。
めっちゃ美味しそう。
160820_06.jpg


上からみたところ。
完熟桃の花が咲いているようです。
160820_07.jpg


口の中でとろけます。
美味過ぎる!!
160820_08.jpg


中心部分には桃のシャーベットが入っていました。
これまた美味い!
160820_09.jpg


おっさん一人で行くのは勇気が要りますが、美味いもんは美味い。
テイクアウトも充実しています。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160820_10.jpg


そうやって昨日は一人時間を満喫していたのですが、
今日、たくさんの生徒とそのご両親の方々が誕生日会を開いてくれました。
160820_11.jpg


厄年なんて、とんでもない。
毎日幸せですよ!

8月19日 ランチ

明日が誕生日の私。
おめでとう自分。
土曜日は仕事で忙しいので、今日は一人で誕生日パーティーをすることにしました。


まずは豪華な食事でも。
向かったのはここ。
道の駅の中にあるレストランです。
160819_02.jpg


11時過ぎなのに店内はいっぱい。
なんとか撮れたのがこれ。
160819_03.jpg


目的のランチ。
何やら表彰されたようですよ。
160819_04.jpg


他にもいろいろあります。
160819_05.jpg


運ばれてきました。
これは豪華。
誕生日にぴったりですね。
160819_06.jpg


中が見えません。
肉の鎧を着ている感じ。
160819_07.jpg
ちなみに私はこれよりも重厚な肉の鎧を身に纏っています。
そんな情報、どうでもいいですね(´_`)


ご飯だけでなく、いろいろな野菜も使われていました。
160819_08.jpg


もうね、とにかく肉がいっぱいで。
美味しかったですねぇ。
160819_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160819_10.jpg


あの伝説のお店が復活するようで。
160819_01.jpg


通りかかった瞬間に思わず撮ったので(携帯じゃないですよ、デジカメです)微妙な写真になっていますが、
シルエットを見れば分かる方は分かるはず。
以前、営業していた時に訪れた記事を探したけど、見付からず。
22日は仕事が休みなので行ってみようかな。
興味のある方はこちらもどうぞ。

8月18日 激辛

モーニング企画の時に、お店のメニュー写真を掲載していたのですが、
それを見ていたボスから「気になる料理があった」とのこと。
私は全く気が付いていませんでした。


行ってきましたよ。
村岡にあるこのお店です。
見た目はやはり本屋さん。
160818_01.jpg


再び、この階段を下りる時が来るとは思いませんでした。
160818_02.jpg


前回と違って店内はお客さんでいっぱい。
周囲に喫茶店が無いから必然的にここに来るしか無いのかもしれません。
なんとか空いていた窓側の席。
160818_03.jpg


ボスが気になったのがこちら。
160818_04.jpg


運ばれてきました。
160818_05.jpg


見た目は激辛感が無いですねぇ。
160818_06.jpg


サラダは美味しそう。
160818_07.jpg


食べてはみたものの・・・
レトルトの辛口くらいかなぁ(´_`)
160818_08.jpg


前回、覚えてなかったモーニングの値段は500円でした。(これ←クリック)
160818_09.jpg


朝でも昼でも使えるお店です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160818_10.jpg

8月17日 そば

私の中の、「人生最後の晩餐3品」のうちの1つの蕎麦を食べにいきました。
160817_02.jpg


何度も紹介している店内です。
160817_03.jpg


メニュー。
160817_04.jpg


この時期は冷たい蕎麦も魅力的ですが、やはり出汁を飲みたい。
いつもの雪割り蕎麦。
湯気で曇ってしまいました。
160817_05.jpg


これですよ、これ。
めちゃうまスープ。
やはり死水はこれしかありません。
160817_06.jpg


お蕎麦もいろいろな味を楽しめます。
まずはとろろ蕎麦。
160817_07.jpg


3分の1、器を回すと山菜蕎麦。
160817_08.jpg



また3分の1回すと海苔の蕎麦。
160817_09.jpg


回し食べていくうちに3つが混ざり合い、いろいろなハーモニーが楽しめます。
〆の蕎麦湯。
160817_10.jpg
興味のある方は行ってみてくださいね。




先月、免許更新の案内が来ていました。
すっかり忘れてた。
思い出してハガキを見ると、ふと疑問に思うことが。
160817_01.jpg


現在ゴールド免許の私ですが24年2月に携帯電話で捕まっています。
今は軽微な違反だと免許は青色になっても、有効期限が3年ではなく5年になるうようです。
本来なら更新が2年延びて嬉しいはずなのですが・・・


私の場合、違反の時効は5年なので29年2月。
今回の更新(28年8月)は時効以内なので青色になります。(グラフ中の赤色)
それは仕方ない。
160817_00.jpg
しかし以前の違反者青色3年ルールなら平成31年にはゴールドに復活したはずが、(グラフ下)
青色5年サービスが始まったばかりに、ゴールドになるのは平成33年という始末。(グラフ上)


青色とゴールドでは保険料に差が出てきます。
検証サイトによると年5500円違うと書かれていました。(これ←クリック)
2年で11000円になりますね。
さらに、早くゴールドになりたいから「今回は5年ではなく3年でいいです!」は通じないようで。(これ←クリック)
軽い違反の人は大目に見てあげようという緩和策のはずが、実は迷惑だったりして。


しかし向こうの人はこういうでしょう。
愚痴愚痴言う前に違反するなよ(´_`)


スミマセン。


8月16日 スイーツ

今日からまた過酷な毎日が始まりました。
しかし、昨日充電したら大丈夫!!
昨日の続きです。


贅沢ランチを頂いた後は贅沢スイーツを。
養父から舞鶴までひとっ走りして伺ったのがここ。
写真を撮るのを忘れていたので、前回訪れた時のやつで。
160106_01.jpg


まずはこれを見てください!!
160816_01.jpg


メロンパフェです。
横から見たところ。
160816_02.jpg


メロンを真っ二つにしたやつが器になっていて、そこに少々飾り付け。
とにかくインパクトが大きいです。
このお店、季節限定のパフェが有名で1年のラインナップはこちら。
160816_03.jpg


今だけのメロンパフェは3種類あって、こんなお値段。
160816_04.jpg


それでもメロン半玉を一人で食べるなんて、今までしたことありません。
超贅沢。
160816_05.jpg


カブトムシも顔負けするほどに、皮一杯まで食べてしまいました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160816_06.jpg


舞鶴市内を走っているとクルーズ船寄港中との文字。
見に行きました。
160816_08.jpg


めちゃめちゃデカイ!!
なんでこれが浮いているのか、本当に不思議です。
船名で検索するとこんなサイトが。
160816_09.jpg


長くなってしまったので、興味のある方は続きをどうぞ。

>>続きを読む

8月15日 ランチ

久しぶりに100%休養の日。
1ヶ月間、身を粉にして働いてきた自分に贅沢なご褒美をあげようかと。
ランチに向かったのはここ。
160815_01.jpg


私の中ではランチ最強のお店です。
上品な店内。
160815_02.jpg


カウンター席で頂きました。
160815_03.jpg


メニューです。
160815_04.jpg


先日、豚のエサで紹介した豚カツも気になりましたが、(これ←クリック)
ここはやはりいろいろな物が食べられる気まぐれランチで。


運ばれてきました。
豪華すぎる!!
160815_05.jpg


但馬牛のメンチカツ。
大きさは私のこぶし以上ありますよ。
160815_06.jpg


魚のムニエル。
自家製(たぶん)タルタルソースがめちゃめちゃ美味しいです。
160815_07.jpg


箸休めっぽいですが、これらだけでもどんどんご飯が進みます。
160815_08.jpg


もちろんご飯はお替わりで。
お腹いっぱい胸いっぱい、とても癒されたランチでした。
さあ、明日からも頑張ろう!!
160815_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。


8月14日 避暑地

こんなツアーを発見。
160814_01.jpg


一度は見てみたいと憧れていた、トンネル工事の内部が見られるのです!!
行程はこちら。
160814_02.jpg


建設中の浜坂道路の工事現場が見られるようですね。
トンネルウォークの他にブリッジウォークとも書かれているので高架橋の現場も見られるのかな?
地元民とすれば竹田城は無くても良いですが、とにかくこれは行きたい。
参加資格は小4~中3の子とその保護者、とのこと。
しかし私には子どもが居ません(´_`)


電話して聞いてみると親子じゃなくてもOKだそうです。
生徒や親たちに声を掛けてみると、数名が参加したいと。
そこで私が責任者となり申し込みましたよ!!
観光地になって敬遠していた竹田城も久しぶりの訪問となります。
当日が楽しみですね。




暑い日が続いています。
そんな私の避暑地がここ。
160814_03.jpg


13時ごろに着いて遅めのランチ。
160814_04.jpg


しかし目的はランチではなく涼むこと。
パソコンを持ち込み、食べながら仕事を始めます。
160814_05.jpg


さらにドリンクバーを利用して、涼しい中でデスクワーク。
この時間がけっこう好きだったりします。
3時間ほど居たので、店からしたら嫌な客でしょうね(´_`)
160814_06.jpg


先日のラーメンで激辛挑戦はリタイアした私。(これ←クリック)
今思っても、あれは本当にやばかった(´_`)
それでもやっぱり「激辛」って文字に惹かれてしまいます。
買っちゃった。
160814_07.jpg
まぁまぁ辛かったけど、この前のスナック菓子の勝ち。(これ←クリック)


これも。
160814_08.jpg
カレーに関しては40倍とか50倍とか出しているやつの勝ち。


辛いのがお好きな方は食べてみてくださいね。

8月13日 ラーメン

いろいろ気になるラーメンがあったのでここへ。
160813_01.jpg


いやー、お盆の時期のこの手のお店は本当にヤバイですね。
11時のオープン直後に行きましたが、30分もしないうちに満席。
私が会計を終えて帰る頃には店の外まで行列が。
ご苦労様です。


目的はこれ。
160813_02.jpg


寿司屋が本気でラーメンを作ったようで。
3つもあります・・・
160813_03.jpg


一番気になった海老味噌を注文。
160813_04.jpg


これは美味い。
海老と味噌とネギのハーモニーが抜群です。
でも商品名にある濃厚ではないなあ。
具もしっかり。
160813_05.jpg


次は鯛塩。
160813_06.jpg


すっきりスープでとても美味しいです。
具の鯛も良い味してる~。
160813_07.jpg


最後はまぐろ醤油。
160813_08.jpg


あまり期待をしていなかったのですが、マグロカツがめちゃうま。
スパイスを入れると味が深まりましたよ。
160813_09.jpg


塩と醤油は合格点です。
味噌はもう少しやなぁ。
興味のある方は食べ比べにいってみてくださいね。
160813_10.jpg

8月12日 ラーメン

この夏は地デジレコーダーを購入したために諦めたのですが、
実はドライブレコーダーもちょっと気になっていたりして。
よく事故が起きた際に自分の潔白を証明するために、と言われますが、
事故に遭遇する事はほとんど無いし、免許を取ってから20年で貰い事故が1回。


スーパーの駐車場から道に出る時に、前の車が急にバックしてきて私の車に衝突。
向こうは平謝りで普通に修理をしてもらったものの、悪いヤツなら後ろからぶつけられたとごねるかもしれません。
警察ですらこんな取締りをする時代です。(これ←クリック)
やはり買った方が良いのかなあ。


いつもの定期更新です。
160703_08.jpg


半額なら納得出来る味ですよ。
160812_01.jpg


定番メニュー。
160812_02.jpg


今回はセットに挑戦。
+○○○円でセットに出来、ベースのラーメンは半額でOK。
一番安いラーメンと焼飯(小)にしました。
160812_03.jpg


まずはラーメン。
160812_04.jpg


背脂しっかりです。
背脂は多目を希望したら無料で増えるようです。
160812_05.jpg


焼飯。
まぁこんなものかと。
160812_06.jpg


やっぱ半額じゃないとキツイかなあ。
そんなことを言いながら半額券で通い続けている私です。
次回分もゲット。
160812_07.jpg


職場でひまわりを育ててみました。
今まで咲いているひまわりしか見たことが無かったので、初めての種取り。
160812_08.jpg


一つの花からこれだけの種が出来るんですねぇ。
数えてみたら996個!!
160812_09.jpg


ひまわりは996の子孫を残すのに私ときたら(´_`)


8月11日 ランチ

以前、惣兵衛さんが紹介されていて気になっていたお店に行ってきました。
160811_01.jpg


いつか訪れたいなあ、とは思っていたのですが、よくよく見てみると書かれていたのは3月!!(これ←クリック)
5ヶ月もの間、ずっと忘れずに気になっていたとは。
店内。
160811_02.jpg


アンティークな雰囲気が良いですね。
160811_03.jpg


恋焦がれていたランチがこれ。
160811_04.jpg


品数が多過ぎる!!
650円でこれはありがたいですね。
160811_05.jpg


写真じゃ分かりにくいですが、味噌汁も大量です。
汁好きの人も満足出来ますよ。
160811_06.jpg


ごはんのお替わりは+50円でした。
それでもトータル700円。
外観や場所的にブログで見ていなかったら入ることの無いお店だったと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160811_07.jpg


実家でもらったお茶漬けの友。
食慾の無くなるこの時期、とても嬉しいです。
160811_08.jpg


これも。
160811_09.jpg



8月10日 残業

今月の残業時間が55時間。

しかし過労死の基準は80時間だそうで。

これってまだ働けるってことですよね。

身体がキツイので更新出来なくてスミマセン(´_`)

明日はちゃんと書きますね~。

8月9日 激辛

昨日は床で寝てしまうくらい酔っ払っていました。
目が覚めたら身体が痛い痛い。
ブログも更新出来なくてすみません。




京都にある激辛商店街の一角にあるお店を再訪。
160808_01.jpg


3月に訪れていましたが、右下に書いてあるように、
一見さんはレベル3までしか食べられないようで。
160808_03.jpg


レベル3を完食して頂いたのがこれ。(前回←クリック)
挑戦権とともに餃子もサービスのようです。
160307_11.jpg


これを見せると「4以上ならお好きな辛さで作りますよ」とウェイトレスの方。
そこで味噌ラーメンの7辛を注文。
しかし厨房のおじさんが「ラーメンは5辛か10辛!!」と叫んでいました。
悩んだ末に10辛を注文。
どれくらい辛いんやろ・・・


前回の特典の餃子が運ばれてきました。
160808_04.jpg
うーん。
餃子の○○と謳っているこのお店なのにこれは・・・
激辛にシフトし過ぎて餃子の手を抜いているのではないかと(´_`)


そして10辛の登場。
160808_05.jpg


どす黒いスープ。
ヤバイ、これは辛い。
160808_06.jpg


具だくさんです。
160808_07.jpg


激辛は麺にも絡みまくり。
めちゃめちゃ辛かったー。
たぶん私が生きた40年間で食べた中で一番辛いと思います。
160808_08.jpg


「良薬口に苦し」という言葉もありますが、
基本的には苦い・不味い・臭い・辛いは、これが体内に入ったら危険だと本能が判断したものです。
「やめてー。食べないでー」と身体から警告シグナルが出ているのに、
それを好んで食べるなんて、おかしいですよね。


さらにスープの熱さも加わり、舌が燃え上がるような感覚に。
汗と涙と鼻水が噴き出しましたよ。
身体に悪いものを無理して食べて何が楽しいのでしょうか。
アホやで。



















ごちそうさま。
160808_09.jpg


新たな券を頂きました。
160808_10.jpg


でももう無理やあ。
15辛・20辛のメニューがある中、10辛でこれですもんね。
「激辛好き」と今後は言えません。
「辛いのが好き」レベルですね。


ボスがお気に入りだったお土産も買っておきましたよ。
160808_11.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
いきなり10辛・15辛に挑戦したい方、私の頂いた認定証をお貸ししますのでコメントをください。
デスチャーハン気になるわあ。

8月7日 埴輪

いよいよ、この日。
160713_01.jpg


こんな体験、なかなか出来ません。
わくわくして行ってきましたよ。
160807_01.jpg


すでに準備OKの室内。
160807_02.jpg


作り方の説明を受けているところですが、やはり子どもがいっぱい(´_`)
もう一人だけおじさんの参加者が居て助かりました。
160807_03.jpg


まずは頭部。
160807_04.jpg


それから体を作るのですが、お尻部分を意識し過ぎてしまったのかバランスが悪くなりました。
160807_05.jpg


重みで尾っぽが下がることを防ぐために支えています。
160807_06.jpg


それでも何とか完成。
160807_07.jpg


りりしい顔がお気に入り。
160807_11.jpg


しかし、台座の部分は途中で無くなってしまいました(´_`)
160807_08.jpg


一周する姿をどうぞ。
[広告] VPS



講師の方曰く、製作には性格が大きく出るようで。
もう一人のおじさんはめちゃめちゃ丁寧で、ツヤツヤツルツルの水鳥を作られていました。
しかし・・・
160807_10.jpg


残念!!

8月6日 モーニング

先日、市川町にある金狐のお稲荷さんに金運祈願に行った話を書きました。(これ←クリック)
そこに向かう途中にあった気になったお店に行ってきました。
160806_01.jpg


こんな田舎にタイ料理。
店内です。
160806_02.jpg


11時を目安に訪れたのですが、ランチは11時半から。
そこで飲み物+100円で食べられるモーニングを頂くことに。
160806_03.jpg


待っている間に店内をうろうろ。
タイの雑貨コーナーもあります。
160806_04.jpg


値段も安く、買いたくなるものがたくさんありましたよ。
160806_05.jpg


いろいろ見ていると出来ましたよー、との声。
めちゃめちゃ豪華なモーニングでした。
160806_06.jpg


+100円でここまでするか!!
いろんなモーニングを食べてきましたが、これはスゴイですね。
パン食べ放題のこの店と双璧をなすと思います。(これ←クリック)
160806_07.jpg


遠いのが難点。
近所だったら間違いなく通っています。
興味のある方は行ってみてくださいね。
私もお昼ご飯を食べに、もう一度行ってみようと思います。
160806_09.jpg

8月5日 ラーメン

遠くに行く気で家を出たものの、面倒臭くなって久しぶりに近場のここへ。
美味しいという評判をよく聞くのですが私には響かないんですよねぇ。
160805_01.jpg


店内です。
160805_02.jpg


マンガがたくさんあります。
160805_03.jpg


ランチメニュー。
160805_04.jpg


夜は居酒屋のように使えますよ。
160805_05.jpg


セットで頼んで、選んだのはとんこつ。
160805_06.jpg


マー油がたっぷり。
美味しいのですが・・・
160805_07.jpg


普通盛りなのにチャーシューが多いです。
160805_08.jpg


麺によく絡むスープ。
特別ドーンと来るものがなくて普通なんですよねえ。
160805_09.jpg


オリジナル丼。
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160805_10.jpg


酔って買ってしまったテレビのレコーダー。
やはり、あると便利ですね。
昔大好きだった番組を撮ってみたら、いきなり勉強になる話。
160805_11.jpg


右上にある心理学者の言葉の特集でした。
会社に関して愚痴愚痴言う人に対しては・・・
160805_12.jpg


パートナーに愚痴愚痴言う人には・・・
160805_13.jpg


つまりこれ。
160805_14.jpg


そしてこれ。
160805_15.jpg


要するにこれ。
160805_16.jpg


さあみんな、頑張ろう。
160805_17.jpg

8月4日 ラーメン

綾部ではそこそこ人気のラーメン屋さん。
ずっと気になっていたので行ってきました。
160804_01.jpg


店内は狭いです。
私が訪れた時はお客さんがいっぱいで待たされてしまいました。
160804_02.jpg


メニュー。
美味しそうなラーメンがたくさん。
しかし右下の激辛に負けてしまいました・・・
160804_03.jpg


裏側。
160804_04.jpg


運ばれてきました。
一番辛いやつです。
160804_05.jpg


荒めの唐辛子がいっぱい。
160804_06.jpg


ベースは味噌。
160804_07.jpg


麺にも唐辛子が絡みます。
160804_08.jpg


昨日のカレーの方が辛いかなあ。
激辛だとスープの味も分かりにくくなってしまうので、
今度はお店の看板商品しょうゆ味を食べてみようかな。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160804_09.jpg

8月3日 カレー

近所にあるお店に行ってきました。
オープン時に訪れて以来5年ぶりとなります。
160803_01.jpg


店内。
160803_02.jpg


メニューは豊富です。
これが気になりますね。
160803_03.jpg


しかし久しぶりに訪れた理由がこれ。
160803_05.jpg


ランチが半額になるのです。
一番上のシンプルなセットですが、325円で食べられるなら節約中の私にはとても嬉しいです。
160803_04.jpg


カレーは辛さを選べますよ。
せっかくなので超辛口をお願いしました。
160803_10.jpg


運ばれてきました。
160803_06.jpg


とても大きなナン。
30センチはあり、スマホが小さく見えますね。
160803_07.jpg


ナンが余ったら困るのでチビチビとカレーを付けて食べていたら、逆にカレーがめっちゃ余ってしまいました(´_`)
お店に行かれるなら、けっこう大胆に食べても良いと思います。
160803_08.jpg


会計時に350円と言われ「うーん、計算違うぞ」と思いながらもお会計。
外税で325円に消費税をのせれば350円かと納得して帰ったのですが、レシートを見たら内税方式との文字。
さらに日付が2028年となっていたりして何でもありです。
160803_09.jpg


計算違いがもう一つ。
冒頭に5年ぶりと書いたのはこの貼り紙を見たからだったのですが、
2011年の記事を探しても前回訪れたやつが見付かりません。
160803_11.jpg


調べてみたらオープンは2012年7月。(これ←クリック)
4周年やん(´_`)

8月2日 ラーメン

豪華セットを頂きました。
これは美味しそう。
160802_01.jpg
サザエご飯はお昼に、残りは晩酌のあてにしました。
今月は節約をしないといけないので本当に助かります。


先日行ったラーメン屋さん。
160802_02.jpg


メニューです。
160802_03.jpg


いろいろありますが目当ては激辛。
160802_04.jpg


選べる中で一番辛いヤツをお願いしました。
160802_05.jpg


スープも見た目は辛そう。
でも・・・
160802_06.jpg


キムチ味?チゲ味?みたいな感じで私の好みでは無かったです(´_`)
具材もそれっぽい。
160802_07.jpg


麺にも唐辛子が絡みますが、辛さもイマイチで(´_`)
160802_08.jpg


キムチ鍋が好きな人ならハマルと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160802_09.jpg


それよりも驚いたのがこれ。
160802_10.jpg


入社3ヶ月に負けてる(´_`)
まぁでも、かなりキツイのでしょうね。
毎日遊びまわっている私には勤まらんやろなあ。

8月1日 そば

割引本に前回と同じ大サービスがあったので行ってきました。
160801_01.jpg


綺麗な店内。
160801_02.jpg


テラス席もありますが、暑いから中で。
160801_03.jpg


大サービスとはこれ。
850円が無料になるなんて素晴らしい!
160801_04.jpg


薬味セット。
160801_05.jpg


前回、基本の5皿では全然足りなかったので最初から追加5皿を注文。
この時点でお店の思う壺。
160801_06.jpg


こんなチャレンジ企画もあります。
160801_10.jpg


20皿、30皿や50皿など大きな数が並びますが・・・
160801_08.jpg


20皿=基本5皿850円+追加25皿1950円=2800円。
これを5回達成すると1年無料になるのですが、2800円×5=14000円!!!
やっぱり出石そばは高いわあ。
しかし14000円÷基本850円=16.4なので1年で17回通えば元が取れますね。


大食いに自信のあるかたは50皿を1時間以内。
基本5皿850円+追加45皿5850円=6700円で済みます。
定休日を除く週6で通えば年間約26万円分がこの値段で食べられるのだから、
私が近所に住んでいたら間違いなくチャレンジしているやろなあ、と。


そんなことを考えながら蕎麦湯を飲んでいました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160801_09.jpg