3月31日 ランチ

スマホでつけられる家計簿を始めてから5ヶ月。
食費・酒・外食で毎月6万円を出費していることが判明しました(´_`)
ブログのネタのためと思い、いろいろ食べ歩いてきましたが
明日の新年度からは節約ブログに変更させて頂きます!!


最後の贅沢をしようと向かったのはここ。
場所は豊岡です。
160331_01.jpg


店内。
160331_02.jpg


メニューの一部です。
ランチを頼むと、ご飯・味噌汁・漬物が食べ放題というサービスが。
味噌汁が好きなだけ飲めるのはありがたいですね。
160331_03.jpg


さらに割引本を使うと、一番高いランチがこのお値段。
宣伝文句にあるように思いっきり食べてやろうじゃないですか。
160331_04.jpg


運ばれてきました。
160331_05.jpg


MEGAを謳っているだけあって本当にデカイです。
私の拳くらいありました。
160331_06.jpg


高さはこれくらい。
爪楊枝の3分の2程度なので4センチはあるでしょうか。
160331_07.jpg


さらに付け合わせの野菜とサラダ。
160331_08.jpg


いろいろ食べ放題ですが、肉を食べ切るのに必死でご飯はお替わり出来ませんでした。
160331_09.jpg


お肉がけっこうパサパサで食べ終わると顎が悲鳴をあげていました。
明日は耳の横らへん、顎の付け根部分は筋肉痛かも(´_`)
それでもパサパサだから食べ切れたのかもしれません。
ジューシーで脂たっぷりだったら無理やったかもなぁ・・・


40男の感想なので、若い人なら大満足の内容だと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160331_10.jpg

3月30日 ラーメン

赤くドデカイ看板が目印のお店を初訪問。
ずっと気になっていたんですよねえ。
160330_01.jpg


外観はこんな感じ。
160330_02.jpg


店内です。
テーブル席と座敷席があります。
160330_03.jpg


メニューです。
ラーメンが中心。
160330_04.jpg


定食もあるようです。
160330_05.jpg


ラーメン類は+80円で味噌かとんこつに変えることが出来ます。
160330_06.jpg


夜は居酒屋みたいになるのでしょうか。
一品料理がたくさん書かれていました。
160330_07.jpg


ラーメンです。
これぞ正統派。
160330_08.jpg


可もなく不可もなく、とてもオーソドックスなスープ。
160330_09.jpg


麺も普通。
160330_10.jpg


平均点ど真ん中のラーメンでした。
もっとちゃんとリポートしろ、と思われるかもしれませんが、
実際に食べると分かってもらえるかと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。

3月29日 自販機

やっと食べることが出来ました。
お店の詳しい話はこちら(←クリック)。
160329_01.jpg


目的はこの一番右、天ぷらうどんです。
160329_02.jpg


どんな具が載っているのかずっと気になっていましたが、ついにご対面。
うーん。
160329_03.jpg


天ぷらは平らにひろがった衣の上に桜えびが載っている感じ。
それ以外は何も使われていません。
160329_04.jpg


麺はスーパーで30円くらいで売っているやつでしょうか。
160329_05.jpg
そうは言ってもトータル250円。
十分なコストパフォーマンスです。
近所にあったら間違いなく通っています。


せっかくなのでラーメンを追加。
160329_06.jpg


チャーシューは本当に絶品です。
250円でここまで出来るのだから、この人たち(これこれ)はもっと勉強してほしい!
160329_07.jpg


さらに、前回は中途半端だった調理の全貌を捕らえることが出来ました。
すごい角度で湯切りしてたりして、本当に素晴らしい技術だと感心してしまいます。
[広告] VPS



興味のある方は行ってみてくださいね。
160329_09.jpg

3月28日 そば

昨日テレビでやっていた世界の絶景。
空から見た海の模様が、まるで滝が流れているようで。
見に行きたい~~~。
160328_01.jpg


いつもの割引本は利用期限が3月末。
第1弾を使い切りたいところですが、第2弾に衝撃的なクーポンが。
160328_02.jpg
無料とかやり過ぎやろ(´_`)


これは行くしかありません。
160328_03.jpg


店内です。
とても綺麗。
160328_04.jpg


さらにお店にはテラス席があり、そこからの景色がこれ!!
あのシンボルタワーが間近に見られるのです。
出石にたくさんの蕎麦屋さんがあれど、こんなシチュエーションを体験出来るのは数店だけ。
160328_05.jpg


メニューです。
不安になったので店員さんに聞いてみても「無料ですよ!!」とのこと。
160328_07.jpg


運ばれてきました。
これが0円。
160328_08.jpg


注文した直後に薬味や出汁一式が運ばれてきて、食べ方の説明をしてくれます。
まずは塩だけで食べてください、と。
これは美味いですね、一皿ペロリ。
160328_09.jpg


次に出汁に浸けて食べてください、と。
これも美味いですね、一皿ペロリ。
次に薬味を入れて食べてください、と。
ネギを入れるとまた味が変わります、これも美味いですね、一皿ペロリ。
大根おろしを入れてみました、これも美味いですね、一皿ペロリ。
わさびを入れてみました、これも美味いですね、一皿ペロリ。


そして5皿終了。
卵ととろろがまだ手付かずや~~~ん(´_`)
追加で5皿を注文しましたよ。


これが狙いだったんですねぇ。
0円で釣っておいて追加料金で儲ける仕組みか。
160328_10.jpg


とにかく堪能できました。
再び景色を眺めつつ蕎麦湯を頂きます。
160328_11.jpg


このお店にはこんなルールが。
160328_12.jpg
1時間50皿は何とかなるかもしれませんが、10分50皿はキツイですね。
10分=600秒なので1皿10秒ちょい。
達成した人がどれくらい居たのか聞くのを忘れていました。


割引本が864円なので、このお店だけでほとんど元が取れます。
購入を悩んでいる方は買ってみてくださいね。
あと、もう少ししたら桜がとても綺麗だそうです。
私ももう一冊買って、近いうちにまた来ようと思います。

3月27日 うどん

山桜が咲いていました。
春もいよいよですね。
160327_00.jpg


地味なお店なのですが、いつでも混雑しています。
老舗の名店ってやつでしょうか。
160327_01.jpg


13時過ぎに訪問。
ここまで空いているのは珍しいかも。
160327_02.jpg


メニューです。
たくさんの種類があっても頼むのは毎回同じ。
160327_03.jpg


肉うどん。
160327_04.jpg


とても具だくさん。
そして野菜と肉の甘みがたっぷりと出たスープ。
程よく濁った感じが良いですよね。
160327_05.jpg


めちゃうま。
いつまでも飲んでいたい・・・
160327_06.jpg


うどんもしこしこです。
160327_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160327_08.jpg


先日の夜12時前。
キッチンから水滴が落ちる音が聞こえました。
蛇口の閉め忘れかと思ったら・・・
[広告] VPS

(※どれだけ水が落ちたかを計るため、容器を置きました)
うちは2階建ての1階部分なので雨漏りではありません。
夜も遅いので悩みましたが、上の部屋の方に話をしに行くことに。


おじさん曰く「排水が悪かったので思い切り水を流したら、逆に溢れちゃった」とのこと(´_`)
それは夕方7時くらいの話らしく、時間差でうちの部屋に漏れ出したようです。
しばらくすると水は止まり、原因も分かったので良かったです。
こんなお詫びの品まで・・・
160327_10.jpg


病気をして初めて毎日を健康に過ごせることの有難さが分かるように、
生活環境もただただ普通が続くことが一番かもしれませんね。

3月26日 ラーメン

職場に咲いているヒヤシンス。
何の手入れもしていないのにもう何年もこの場所に咲いていて、
私にとっては春の訪れを感じる花でもあります。
160326_01.jpg


久しぶりにここへ。
160326_02.jpg


12時前なのに店内はお客さんでいっぱいでした。
メニューです。
160326_03.jpg


このお店には喫茶店顔負けのマンガコーナーがあるのですが、
ラーメンってパッと食べて帰るもので、食べながら読んだり(麺がのびるし)、
食後もだらだらとマンガを読むイメージがなくて・・・
160326_04.jpg


この時も何か面白そうなのはないかなぁ、と探しているうちに「出来ましたよー」という声。
注文したのは辛みそです。
しかし見た目は真っ白。
160326_05.jpg


とんこつなのですが、まろやかであっさりとしたスープ。
飲んだ〆に美味しそうだといつも感じています。
160326_06.jpg


麺は細めのストレート。
少し柔らかかったかな。
160326_08.jpg


そしてもう一つのれんげが辛みそなのです。
たっぷり。
160326_07.jpg


面倒なので一気に全部溶かします。
全く違う味になりました。
160326_09.jpg


さらに食べ放題の高菜を投入。
運ばれてきた時の写真からは想像もつかない姿に。
もう元の味なんて分かりません。
160326_10.jpg


いろいろ楽しめます。
興味のある方は行ってみてくださいね。


3月25日 うどん

まずはここ。
160325_01.jpg


割引本の第2弾を買いに来ました。
今度はどんなお得情報が載っているのでしょうか。
160325_02.jpg


ネタにも割引にも散々お世話になった第1弾も、期限が残りわずか。
せっかくなのでここで使用。
160325_03.jpg


ボスへのお土産にしました。
160325_04.jpg


さらにいつものうどん屋さん。
160325_05.jpg


今回が上限回数いっぱいの3回目。
使い切ってしまわないと損ですよね。
160325_06.jpg


カツ丼+うどん、カツ丼+そば、と利用してきてもまだまだカツ丼の気分でしたが、
ブログのネタとしては弱いので天丼に挑戦。
私は天ぷらあまり好きではないのです(´_`)
160325_07.jpg


アップで撮ったら何がのっているか分からなくなっちゃった。
なすび、たらのめ?、かぼちゃ、えびです。
160325_08.jpg


やっぱ油は苦手やぁ。
えび天なんてアメリカンドッグみたいになってたし。
カツ丼同様におつゆたっぷり。
160325_09.jpg


うどんは美味しいです。
そして店の前にのぼりを出しているようにカツ丼のお店です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160325_10.jpg

3月24日 ラーメン

やはりおっさんにはラーメン。
先日、播州ラーメンを食べに行った際、せっかくの遠征なので他にも寄ろうかと。
有名サイトではこんなランキング。
160324_00.jpg


播州ラーメンぽくないお店に行ってみることにしました。
160324_01.jpg


オサレな店内。
160324_02.jpg


塩ラーメン専門店なのに、メニューには白ラーメン。
その中でもいろいろ種類がありますね。
160324_03.jpg


先日のカレーラーメンの反省もあり、今回はシンプルにノーマル白で。
160324_04.jpg


見た目のスープが少ないです。
麺大盛りは頼まなくても、汁大盛りがあれば頼んでしまうかもしれないくらい汁好きな私。
これでは物足りません。
江原駅のあのお店を見習って欲しいです。


味は濃いです。
味濃いめ汁少なめより、もっとスープを入れて味薄め汁多めがいいなあ。
160324_05.jpg


注文時にストレート麺か手揉み麺かを聞かれます。
よくわかりませんが手揉みで。
160324_06.jpg


麺には特にこだわりがあるようで。
特に最後の文章は自信満々。
すみません、私はラーメン通ではないので違いが分かりませんでした(´_`)
160324_07.jpg


なんだかんだ言っても完食。
160324_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160324_09.jpg

3月23日 カフェ

ここも何度も来すぎてネタに出来なくなってきたカフェ。
先日、行ってきました。
160323_01.jpg


駐車場にあった木。
春の訪れを感じますね。
160323_02.jpg


こんなものがぶら下がっていました。
160323_03.jpg


店内にはお雛様。
この辺りでは4月3日が雛祭りなのでしょうか。
160323_04.jpg


2階ギャラリー。
人形展をしていました。
160323_05.jpg


コーヒーを飲みながら読書タイム。
160323_06.jpg


大自然を眺めつつ、のんびりした時間を過ごす週末の午後でした。
160323_07.jpg


一面紫色の景色を発見。
160323_08.jpg
レンゲだと思っていたのですが、今調べてみるとレンゲではないような・・・
知っている方がおられたら教えてくださいね。


1ヶ月ほど前にネットニュースで話題になったやつ。
goods112.jpg


動画はこちら。
いやー、これは面白い。



自分で作ってみたくなりましたが、どこにも見付かりません。
似たような仕組みを持つ貯金箱が販売されていたので思わず購入。
160323_09.jpg


動画です。
なかなか面白い。
[広告] VPS



ちなみに約3000円。
職場で自慢したらみんな面白がってくれたのに、
値段を言うと「バカじゃないの?」って目で見られてしまいました(´_`)

3月22日 ラーメン

今日の昼間に見かけた空。
IMG_2963.jpg



昔はカフェランチにも積極的に行って紹介していたのですが、最近はラーメンやうどんばかり。
やはりオッサン相応の内容になってしまいますね。
そんな訳で先日、前から気になっていた播州ラーメンを食べに行ってきました。
せっかくなので超有名店に行くことに。
160322_01.jpg


こんな定義があるようです。
160322_02.jpg


30分ほど待ったでしょうか。
店内はいっぱい。
160322_03.jpg


メニューはとてもシンプル。
ラーメンの並か大だけ。
160322_04.jpg


見た目もTHEラーメンって感じで。
160322_05.jpg


スープがめちゃめちゃ美味しかった!!
甘みがあって、とても優しい味でした。
これは有名になるのも分かるわぁ。
160322_06.jpg


麺です。
160322_07.jpg
あまりの美味しさにあっという間に完食。
大を注文すれば良かった・・・


このお店、前の部分をトタン板で囲って待っている人が冷えないように配慮をしてくれています。
160322_08.jpg


そんな心優しいスペースの端っこに置かれてあるもの。
160322_09.jpg
煙が篭るやん(´_`)


ちなみに今日のお昼はこれですよ。
IMG_2961.jpg
プチッと鍋を入れて炊き込みご飯風にしてみました。
職場で食べる炊き立てご飯は美味しかったです。

3月21日 いろいろ

本日、行ってきた場所。
「中はどうなっているのだろう?」と気になる人もおられるかもしれません。
私も初挑戦です。
160321_01.jpg


少し前にこんな招待状が送られてきており、
今日は競馬でいうG1みたいなレースの優勝戦があるので覘いてみようかと。
160321_02.jpg


エントランス部分にはボートが展示されていました。
160321_03.jpg


メインステージ。
たくさんのモニターとたくさんのおじさんたち。
綺麗でオシャレな施設にしても、雰囲気は博打場ですね。
160321_04.jpg


そしてその奥に有料席があります。
20席限定で普段なら500円が必要です。
無料席とは違いゆったりともたれることが出来るソファを完備。
160321_05.jpg


さらに一人ひとりにテーブルまで。(コーヒーは有料です)
160321_06.jpg


ゆったり出来るとはいえ、やはり直接行くのが良いかなぁ。
広々とした水面を走り抜ける迫力は間近で見ないと伝わりません。(これ←クリック)
それと部屋の後ろに警備員が立っていて、ずっと監視されているようで落ち着きませんでした。
興味のある方は行ってみてくださいね。


一人暮らしをしているとなかなかご飯を炊こうという気が起きません。
これまでは3合くらい炊いて全部タッパーに小分けして冷凍。
食べたい時に解凍していましたが、やはり炊きたてをいつも食べたいなぁと。
買ってしまいましたよ。
160321_07.jpg


0.5合から1.5合まで炊けるミニ炊飯器。
タイマー機能はありません。
最近CMをしている商品ほどではないですが、20分で炊けるようです。
160321_08.jpg


10分ほどで湯気が。
160321_09.jpg


きっちり20分で炊き上がり、10分蒸らせば完成です。
160321_10.jpg


食べてみると熱々でちゃんと美味しい!!
これからはお酒よりもご飯生活になるかもしれません。
さらに職場でも使えそう。(電気泥棒で怒られる?)
3000円ちょっとで買えるので興味のある方は買ってみてくださいね。

3月20日 ラーメン

ずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。
場所は湯村から浜坂に向かう道の途中。
160320_01.jpg


店内です。
この瞬間以外はお客さんでいっぱいでした。
160320_02.jpg


メニューです。
かなり豊富。
160320_03.jpg


お得なセットもたくさん用意されています。
160320_04.jpg


初めてのお店ではそこのイチオシっぽいメニューを頼むのですが、これだけあると・・・
そこで珍しいやつにしてみました。
160320_05.jpg


味噌・カレー・牛乳の全てが込められたラーメン。
青森のグルメですよね。
カップ麺で見たことがあるような。


実際のスープはまろやかで、とても微妙な味でした。
160320_06.jpg


自家製だという麺はこんな感じ。
160320_07.jpg


うーん、今度来た時はイチオシを聞いて注文することにしよう(´_`)
こんな独自サービスが。
160320_08.jpg


微妙ですがもちろん完飲。
オマケしてもらいました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
あと、お勧めがあるなら教えてください!!
160320_09.jpg


その帰り道に湯村温泉で遭遇。
若いって良いなあ。
160320_10.jpg


私がラーメンを食べた直後でお腹いっぱいだったので、
ただ運ぶだけになってしまい申し訳なかったです。
今思えば昼ご飯くらいは・・・


さらに昔は家に泊めてあげたりもしたのですが、今は部屋が汚くて(´_`)
初ヒッチハイク(これ←クリック)からのこれ(←クリック)からのこれ(←クリック)
さらに続きでこれ(←クリック)とこれ(←クリック)とこれ(←クリック)
懐かしい思い出です。
竹田城が身近な時代でした。


こんなこともあったなぁ。(これ←クリック)

3月19日 ラーメン

お気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。
この辺りだと一番美味しいと思うお店です。
160319_01.jpg


醤油ラーメンなどの一般向けもありますが、ワンランク上の味が楽しめるのがこのラインナップ。
割引本を使うとこれらが小ライスを付けても600円で食べられるのだから、とてもありがたいです。
160319_02.jpg


今回は黒を注文。
160319_03.jpg


ここのスープは、本当に美味しいです。
ある意味薬物ですね。
昔あったマンガの「包丁人アジ平」のブラックカレーを思い出してしまうくらいのインパクトです。
(意味が分からない人は分からないままでいいです)
160319_04.jpg


麺はこんな感じ。
160319_05.jpg


さらに肉厚なチャーシュー。(ピンボケですみません)
160319_06.jpg


ライスにのせて食べるとめちゃうまですよ。
160319_07.jpg


もちろん全てが胃の中に収まってしまいました。
160319_08.jpg


そして割引本の上限の1店3回利用を達成。
160319_09.jpg
明日、割引本第2段が発売されるようですが、このお店がまた載っていたらいいなあ。


薬物繋がりで今日のニュースでこんな話。
160319_10.jpg


薬のドーパミンは飛びぬけていますが、Hよりもニコチンのほうが快楽が上なんですね。
しかし私は美味しいものより先は未体験なので知る由もありません(´_`)
どっちが良いのか知っている方はコメントを~
アジ平を知っている方もどうぞ~

3月18日 そば

新しくリンク先を追加しました。(これ←クリック)
ブログはカップ麺が中心ですが但馬の方です。
これからもよろしくお願いします。


先月末にもお邪魔したここへ。
160318_01.jpg


店内です。
左にテーブル席、中央奥に座敷席、右側手前にはカウンター席が。
どのような感じで行っても受け入れてくれる優しさがあります。
160318_02.jpg


3月の限定メニューも気になりますが・・・
160318_04.jpg


今回の目的も割引本。
160318_03.jpg


カツ丼か天丼のチョイスの他に、うどんか蕎麦かも選べるようで。
天ぷらは苦手なのでカツ丼+蕎麦を選択。
160318_05.jpg


蕎麦です。
160318_06.jpg


うどんも蕎麦も自家製のようですが、私の中ではうどん一択かも。
160318_07.jpg


カツ丼はいつも通り、卵とろとろ出汁じゃぶじゃぶ。
今見てもお腹が空いてしまいます。
160318_08.jpg


残念だったのがこれ。
160318_09.jpg


何度か来ていますが、同じ時間帯に吸う人が居なかったのでしょうね。
今回はとても気になりました。
しかも乳幼児連れのグループの隣でぷかぷかと。
自分の子どもの前でも平気で吸われているのかな?


まぁ喫煙OKのお店なので、イヤなら行くなって話ですね(´_`)

3月17日 青

今日は本当に天気が良かったですね。
ピクニック気分に浸りたかったのでここへ。
160317_02.jpg


お弁当類は近所のスーパーで。
これだけ揃えて417円で済むなら、お店で食べるのが馬鹿らしくなりますね。
160317_03.jpg


見える景色は最高です。
青々としていて、とても気持ち良い。
160317_04.jpg


先ほどのお弁当と合わせて1枚。
美味しいに決まってます。
160317_05.jpg


登り口には桜の木がたくさんあります。
160317_06.jpg


今はまだ蕾みの状態ですが・・・
160317_07.jpg


こうやって咲き誇るのも、もうすぐなのでしょうね。
160317_08.jpg


今日の朝ご飯はいつもの牛丼屋。
いつもの定食を頼み、いつもと同じように食べていたのですが・・・(私の食べ方はこれ←クリック)
①だけで牛丼気分を味わったあと、②③を入れて卵かけご飯ぽく味わうというもの。
160317_09.jpg
しかし私が入店したあとに二人のお客さんが来られたのですが、二人ともが私と同じ定食を注文。
その食べ方に違いがあって驚きました。


一人目の方は①②③を全部まとめて投入。
全てをぐちゃぐちゃにして食べておられました。
次の方は②③を入れて卵かけご飯風にし、①は牛皿として、おかずのように食べていました。


皆さんなら、どんな風に食べたいですか。
また実際にこんな風に食べているという方はおられますか。
コメントどうぞ~~。

3月16日 ラーメン

今日はガッツリと食べたかったのでここへ。
質より量な気分の時によくお伺いしています。
160316_01.jpg


すっきりとした店内。
160316_02.jpg


ランチメニュー。
160316_03.jpg


ラーメンセットメニュー。
160316_04.jpg


定食メニュー。
160316_05.jpg


組み合わせが多すぎてどれが良いのか悩みますが、
今回はセットの中から台湾味噌ラーメンとチンジャオロース丼。
160316_06.jpg


ピーマンがシャキシャキで歯ごたえ抜群。
160316_07.jpg


しかも具の量が多いです。
食べ応えあるわあ。
160316_08.jpg


台湾味噌ラーメンという名称ですが、
味噌ラーメンの具が台湾ラーメンのようです。
160316_09.jpg


前回訪れた際も書きましたが、それぞれが単品で成り立つ量なのでお腹いっぱいに。
食後のコーヒー無料です。
ほっこり出来ますね。
160316_10.jpg


お腹が空いた時は行ってみてくださいね。

3月15日 モーニング

先日、市川に行った時の話。
気になっていたお店に寄ってみました。
160315_01.jpg


横を並走する播但道だと、市川北と市川南の間にある峠の上にあるお店です。
160315_02.jpg


単なる小屋だと思っていたのですが、店内はお客さんでいっぱい。
160315_03.jpg


メニューも豊富でした。
先ほどの写真のお客さんたちの上にもいろいろなメニューが並んでいました。
160315_04.jpg


今回頂いたのはこれ。
160315_05.jpg
モーニングはピザトースト、アーモンドバター、サンドイッチから選べるようです。
どれも350円って安い!!


注文はアーモンドで。
パンには切れ込みが入れてあり、おばちゃんの優しさを感じます。
ポテトサラダに千切りキャベツ、ゆで卵とバナナまで付いていました。
安いわぁ。
160315_06.jpg


食べている時に気になった店内の文字。
160315_07.jpg


これも。
160315_08.jpg


そしてコーヒーのお替わりを何度も勧めてきます。
あまりに言われるので追加料金覚悟でお願いすると無料でした。
160315_09.jpg


ピザやサンドイッチも気になるし、お替わりまで出来て350円!!
近くにあったら間違いなく常連になっていますね。
興味のある方は行ってみてくださいね。


家では電動ですが職場は普通歯ブラシで歯を磨いています。
最近、毛先が広がってきたので新しい物を買いに行くと、こんな商品を発見。
160315_10.jpg
すごいインパクトです。
見た目タワシやん!!
思わず買ってしまいましたよ。


口の中に入れると、上の歯と下の歯をまとめて面倒みてくれる感じ。
Gダイで289円でした。
興味のある方は買ってみてくださいね。


あとはこれ。
久しぶりにプラ板しました。
子どもたち用に義務感で作ったけど、ハンドメイドはやっぱり面白い。
商売が出来るレベルになりたいなあ。
160315_11.jpg

3月14日 うどん

CMを見ていて美味しそうだったのでここへ。
160314_01.jpg


基本的にはどれも美味しいです。
160314_02.jpg


揚げ物は苦手なので分かりませんが、美味しいはず。
160314_03.jpg


気になったのはこれ。
160314_04.jpg


基本的にはすぐに頼んだものを渡されてレジに行くのですが、
このメニューは調理に時間がかかるらしく番号札を渡されて待つことに。
出来立てを食べてもらいたいって気持ちが伝わってきますね。
それがこちら。
160314_05.jpg


出汁にはとろみが付いていました。
160314_06.jpg


卵部分も結局はぐちゃぐちゃすることに。
160314_07.jpg


とろみスープは飲んだ気がしなくて。。。
かけうどん用の出汁を追加しましたよ。
160314_08.jpg


本当に出汁が美味しいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160314_09.jpg


毎年買っている期間限定。
今年も買いましたよ。
160314_10.jpg<


やっぱええわぁ。
興味のある方は買ってみてくださいね。

3月13日 ラーメン

与布土にある地味なのに、けっこう有名なお店に行ってきました。
けっこう昔からあるようです。
160313_01.jpg


店?家?に入った瞬間のド派手な風景。
160313_02.jpg


奥の方。
160313_03.jpg


カウンターがあります。
夜がメインのお店なのかな。
160313_04.jpg


このお店のイチオシがこれ。
160313_05.jpg


運ばれてきました。
160313_06.jpg


調べてみると奈良にある本家に行ったのは2009年。
なので味の記憶も無く、違いが分かりません。
とにかく白菜と肉の甘みがたっぷりと出た美味しいスープでした。
160313_07.jpg


麺は普通。
160313_08.jpg


美味しかったんですけどねぇ。
段々塩辛く感じてきて・・・
160313_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160313_10.jpg


せっかく与布土まで来たのでダムを見に行くことに。
160313_11.jpg


まだ工事かあ・・・
工期もお金もかかり過ぎですよね。
あと1週間で見られるのかな。
何度か紹介しているのがこれ(←クリック)。
160313_12.jpg

3月12日 激辛

すみません、激辛の話の残りです。


商店街にはこんなお店もありました。
160312_01.jpg


本業は不動産屋さん。
店の奥におみくじが置かれています。
160312_02.jpg


結果は大凶(´_`)
160312_03.jpg


最後に訪れた激辛ショップがここ。
160312_04.jpg


激辛とは縁の無さそうな雰囲気ですが・・・
160312_05.jpg


ガーデンショップだけあって、木や花とともに種も売っているんです。
160312_06.jpg


自分で栽培すれば激辛の無限ループですよ!!
高いとは思いましたが買ってしまいました。
家に帰って開けてみると種が10粒。
これで600円でした。
160312_07.jpg


さらにビックリなのが、その発芽率。
160312_08.jpg
50%って10粒のうち5粒しか芽が出ないってことですよね(´_`)
高いわあ。


しかし調べてみるとネット最大手の南アメリカの川でも5粒でこの値段+送料。
160312_09.jpg
もう少し暖かくなってから育てた方が良さそうなので、しばらくしたら挑戦してみますね。
興味のある方は一緒に育ててみましょう!!


帰りに見かけたスマホ。
これはひでえ。
160312_10.jpg

3月11日 温泉

古い情報でスミマセン。
ETCカードによる通勤時間帯割引って2年も前に無くなっていたんですね。
今はこれ。
160311_01.jpg
ゲートを出入りする条件は同じでも、回数を稼がないと割引されないようです。
本当に通勤割引。


月曜日、とても頑張って9時前にゲートを通ったのに全然安い感じがしなくて、詳しく調べてみて分かりましたよ。
急ぐ必要なかったなぁ・・・。
ETC1000円が懐かしいですね(´_`)


今日もなかなか寒い日で。
貰った割引券が20日までだったので、遠いけれども温泉に行ってきました。
場所は市川町。
160311_02.jpg


けっこう遠かった・・・
ふもとには何度か訪れたことのある足湯喫茶があります。
160311_03.jpg


しかし温泉には入ったことがありません。
さらに上へと進みます。
160311_04.jpg


500mほど上ると到着。
足湯喫茶の前がメインの駐車場だと思い、上の写真から歩いている人もおられましたが、
施設のすぐ前まで車で行けるので気にせずに門をくぐっていきましょう。
160311_05.jpg


こんな温泉。
160311_06.jpg


露天風呂です。
160311_07.jpg


気持ち良い~~~。
青空と山々を眺めながらリラックスが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160311_08.jpg


温泉の帰りに見かけた、哀愁が漂っていたもの。
160311_11.jpg

3月10日 カフェ

私がお店をブログで紹介する時は、
「外観写真 → 店内写真 → メニュー写真 → 食べた物写真」 という流れになります。
しかし昨日書いた牛丼屋さんのように、
幾度も通っていつも同じものしか注文していないと何の変化も無く、ブログとしては盛り上がりません。


そんな通い過ぎている故にネタに出来なくなったお2つのお店に今日は行ってきました。
ある意味、私のマイホームです。


出勤前のモーニングはここ。
こちらはコーヒーチケットを買っているほどのお店です。
160310_02.jpg


朝だけでもいろんな種類があります。
160310_03.jpg


選んだのはチケットがあると追加料金ゼロ円で頂けるセット。
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
160310_04.jpg


ちなみに違う日に撮ったやつがこちら。
基本的には月曜日の夕方はここで仕事をすることが多いです。
おかわりコーヒーが162円(税込)で飲めることも相まって、いつも長居をしてしまいます。
160310_05.jpg


もう一つがこのお店。
160310_06.jpg


店名の通り庭にはたくさんの花、店内には大きなスピーカーがありますよ。
160310_07.jpg


店主の方は地域の昔話に興味をお持ちのようで、関連する本もたくさんあります。
160310_08.jpg


いつもは日曜日の夕方に利用していたお店なのですが、ここ3週はずっとお休みで。
今日はこのネタのために行ってみるとこんな貼り紙が・・・
160310_09.jpg
2月からは日曜日も定休日になっていました(´_`)
どうりで開いていない訳だ。


日月曜日が休みの私には、日月曜日が休みのお店にはなかなか行けないですよね。
関宮のカフェもそんな感じで・・・(これ←クリック)
どれにしろ、興味のある方は行ってみてくださいね。


実家に帰った際に渡されたもの。
塩分控えめなところに母の愛を感じました(´_`)
160310_10.jpg

3月9日 牛

今日は日食ということで楽しみにしていたのですが雨。
本当に残念です。
北海道では見られたようで。
160309_00.jpg
この程度なら見られなくてもいいか(´_`)


一昨日の話。
朝ごはんはここで食べることに。
160309_01.jpg


やはり現地の名前が付いているものがイチオシ商品ですよね。
160309_02.jpg


ところが・・・(´_`)
9時前だったので諦めることにしました。
160309_03.jpg
しかし今見直すと定食やセット類が10時からってだけで、単品では注文出来たのかも。


フードコートには牛丼屋も併設されていました。
160309_04.jpg


ここは味噌汁付きなのが有り難いです。
330円。
160309_05.jpg


しかし朝食として考えると、やはりこちらの方がお得かと。
160309_06.jpg
このお店、訪問し過ぎていてしかも毎回同じものしか食べないので、もはやネタにはなりません。
たぶん週一くらいで利用しています。
久しぶりにご紹介を。


記事を見たことがある人も居ると思いますが、私のお気に入り朝食320円です。
160309_07.jpg


まずは牛小鉢を載せます。
これだけで普通の牛丼が完成。
160309_08.jpg


肉を惜しげもなく食べてから追加でオクラと温泉卵と鰹節を投入。
ぐちゃぐちゃに混ぜると卵かけご飯のようになります。
美味しいですよ~。
160309_09.jpg


紹介していたら食べたくなっちゃった。
興味のある方は行ってみてくださいね。

3月8日 激辛

昨日の続き。
ラーメンの後はデザートです。
向かった場所はカフェ。
160308_01.jpg


店内は普通。
160308_02.jpg


普通のメニューもありますが、普通じゃないメニューがこちら。
160308_03.jpg


これも。
160308_04.jpg


注文したのはアイスクリーム。
160308_05.jpg


「コーンはサービスです」と言われましたが、別に無くてもいいかと・・・
160308_06.jpg


重要なアイス部分。
ココアパウダーに激辛パウダーも混ぜられているのだとか。
160308_07.jpg


食べ方にも注意を受けました。
普通に食べると口に入れる際の吸い込む動作により粉が舞い上がり、
喉に張り付いて大変なことになるので混ぜ混ぜしてから食べてください、とのこと。
言われた意味が分からなくて・・・
160308_08.jpg
普通に食べてゲホゲホゴホゴホなりましたよ。
私たちは息を吸いながら物を食べている事実に気が付きました。
興味のある方は行ってみてくださいね。


さらに、お土産ならここ、と教えて頂いたのがこのお店。
160308_09.jpg


激辛のお餅や・・・
160308_10.jpg


甘い物と辛い物が混在する、ロシアンルーレット的な饅頭も販売されています。
160308_11.jpg


面白そうなので職場へのお土産にすることに。
160308_12.jpg


お店の方が言うには、シールの貼り方で天国か地獄かを判別出来るようにしているそうです。
それを踏まえて2つ前の写真を見れば違いが分かりますね。
そして上の写真を見ると・・・





全部地獄(´_`)

3月7日 激辛

京都の向日市に激辛を売りにしている商店街があります。
とにかく、いろんなお店で激辛メニューを提供しているようで。
辛いものが大好きな私にはたまりませんね。


その中にあるラーメン屋さんに行ってきました。
餃子が有名なお店だと記憶しています。
160307_01.jpg


店内。
普通の中華屋さん。
160307_02.jpg


激辛メニュー。
160307_03.jpg


しかし、これらは序の口で。
レベル3を完食することで、レベル4以上に挑戦できるようです。
4以上はこちら。
160307_04.jpg


レベル15のチャーハンからは防毒マスクを着けての調理になるのだとか。
160307_05.jpg


そんなわけでレベル3の味噌ラーメンを注文。
待っている間にこれでもどうぞ、と商店街のパンフレットを頂きました。
160307_06.jpg


運ばれてきたのがこれ。
見た目は普通の味噌ラーメンです。
160307_07.jpg


スープもまろやかな感じ。
160307_08.jpg


麺も普通です。
160307_09.jpg


しかし食べ進むうちにじわじわ来ましたよ。
近所のラーメン屋の激辛メニューとは違うタイプの辛さでしょうか。(これ←クリック)
汗は出るものの舌は大丈夫。
美味しく完食。
160307_10.jpg


認定証を頂きました。
次回に利用すれば餃子が半額になり、さらに永久クーポンになるのかな?
160307_11.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
場所はこんな長屋のような商店街の中にあります。
八鹿のペアみたいな感じでした。
160307_12.jpg




写真を整理していると2年前に神子畑で行われたプロジェクションマッピングの動画を発見。(これ←クリック)
ネットで検索をしてみると1つだけ公開されていました。



クオリティは上のやつの方が高いです。
とりあえずアップしたのでどうぞ。
[広告] VPS

3月6日 カフェ

前に行ったのがいつか分からないくらい、久しぶりなお店に行ってきました。
160306_01.jpg


店内はまさに古民家。
数年前に来た時は暗い感じでしたが、今は明るくなっています。
160306_02.jpg


振り返って玄関部分。
160306_03.jpg


テーブル席も古民家風。
160306_04.jpg


畳スペースもありますよ。
160306_05.jpg


店名の由来はこれ。
160306_07.jpg


メニューです。
コーヒーがちょっと高いかな・・・
160306_06.jpg


でも安心してください、割引本がありますよ!
160306_08.jpg


運ばれてきました。
160306_09.jpg


残念だったのは大判焼きが作り置きをチン?したやつみたいで・・・
今度は焼き立てを食べてみたいですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160306_10.jpg

3月5日 ラーメン

最近お気に入りの割引本ですが、期限は3月末まで。
それよりも先に有効期限を迎える券を使わないと。
160229_01.jpg


近所のラーメン屋に行ってきました。
160305_01.jpg


店内。
160305_02.jpg


メニューです。
160305_03.jpg


ベースのラーメンに+○○円でいろいろなセットに出来るシステムは、先日行ったここと同じ。(これ←クリック)
半額券も対象になっていて、半額ラーメン+○○円でセットが食べられます。
かなりお得ですね。
160305_04.jpg


今回は赤を頂きました。
メニューより唐辛子が少ない・・・
160305_05.jpg


背脂たっぷりと薄々チャーシューは系列ながらか。
160305_06.jpg


スープです。
見た目よりも全然辛くなかったです。
160305_07.jpg


麺は普通。
160305_08.jpg


前にも書きましたが、これを400円以下で食べられるなら嬉しいですよね。
そして会計時に色と有効期限の違う割引券を頂きました・・・
160305_09.jpg


やはり無限ループ?
あのゲームだとこんな感じでしょうか。
頑張って作りましたよ。
40才を超えている人なら分かってもらえるはず。
1457188170VzSzlw_6z7MMSjB1457188170.gif


また行かないといけなくなってしまいました(´_`)
興味のある方は行ってみてくださいね~。


3月4日 ピザ

竹田城に上がれるようになりましたね。
街を巡回するバスは乗客がいっぱいでした。


そんな中、街中の食事処で新作メニューが発売されたと聞き、行ってきました。
元はお医者さんの自宅だったという豪華な外観。
160304_01.jpg


中もとても綺麗ですよ。
160304_02.jpg


お雛様が飾ってありました。
それぞれ時代の違うもののようで、真ん中は御殿付き。
160304_03.jpg


近くの園の子どもたちの作品も。
160304_04.jpg


メニューです。
新商品が段ボールに書かれて追加されています。
エコですね。
160304_05.jpg


運ばれてきました。
160304_06.jpg


美味しそう~。
160304_07.jpg


チーズもびよ~んと伸びますよ。
160304_08.jpg


まぁ思うところはいろいろあるかと思いますが、これはこれ。
選択肢が増えたと考えることにしましょう。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160304_09.jpg




近所のスーパーのポイントカードに電子マネー機能が付いています。
160304_10.jpg
私は楽天カードをメインに使っているので、
電子マネーの楽天Edyと連動出来れば普段の買い物でもポイントを貯められるのではないかと。


しかし、いろいろ調べてみましたが無理でした(´_`)
抜け穴があるような気もするけどなぁ。
(※レジではポイントカードを通して、支払いはクレジットカード付帯のEdyで行うとか?)
詳しいことを知っている方がおられたら教えてくださいね!


そして調べているうちに分かったこと。
ポイントカードの提携店で受けられるサービスがスゴイんです。
ガソリンや食事代、ホテル代が安くなる他、
映画館、エステも割引があり、何より温泉の提携数がとても多い!
これは大発見だと私は今興奮していますが、当たり前のことだったらスミマセン。
みなさんも利用してみてくださいね。(サービス一覧←クリック)

3月3日 ラーメン

1日に山開きが出来なかった竹田城ですが、こんなCM。
タモリも来ていたんですね。




昨日の続き。
夕日ヶ浦でお昼ご飯です。
場所はこちら。
160303_01.jpg


前から気になってはいましたが、月曜日が定休日になっていて時間が合わなかったんですよね。
店内。
160303_02.jpg


カウンター席もたくさんありました。
そして、たくさんのメニューたち。
160303_03.jpg


今回頂いたのは、お店イチオシのこれ。
160303_04.jpg


美味しそ~。
160303_05.jpg


具だくさんです。
ワカメもありました。
160303_06.jpg


名前からは想像出来ない、まろやかなスープ。
甘みがあってこれは良い!
160303_07.jpg


麺はつるつるもちもち。
160303_08.jpg


完食しちゃった。
相変わらずの薬頼みです(´_`)
160303_09.jpg


気になるラーメンが他にもあったので、また来ます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160303_10.jpg

3月2日 滝

今日は昼からは暖かくなりましたが、朝はとても寒かったです。
そこで午前中は温泉へ。
場所は夕日ヶ浦。
160302_01.jpg


良い雰囲気ですね。
160302_03.jpg


中に入るとお土産コーナーと、その奥には食事コーナー。
160302_04.jpg


割引本を使うとここも半額になります。
スゴイ。
160302_02.jpg


内風呂はカメラが曇って撮影出来ず。
露天風呂はこんな感じ。
大きな庭の中に滝があるんです。
160302_05.jpg


しかし近寄るのは禁止。
子どもに近寄るなと言う方が難しい気がしますが・・・
160302_06.jpg


寝湯に浸かりながら見られますが、普通のお風呂からでも見ることが出来ます。
160302_07.jpg


滝を見るとやりたくなるのが、これ。
160302_08.jpg


ぬくもりに来たのに趣旨が変わってしまいました(´_`)
素っ裸で何やってんだか。
温泉も入れると良い感じに。
160302_09.jpg
とても寒い日は水量を抑えて氷瀑させてしまえばもっと面白そうかも。


ちなみに上の写真の温泉部分。
かなりの枯葉や木のカスが沈んでいました。
160302_10.jpg


気にならない方は行ってみてくださいね。



| NEXT>>