2月29日 ラーメン

4年に一度の閏日ですね。
テレビを見ていると1日多くてラッキーと言っている芸能人が多くてビックリ。
サラリーマンからしたら1日余計に働かないといけなくて悲しい気持ちになるのですが・・・




先日、割引本を使うと半額になるからと訪れた近所のラーメン屋さん。(これ←クリック)
会計時にさらに半額券を貰ったので、今度は福知山にある違うタイプのお店に行ってきました。
160229_01.jpg


このお店、福知山での歴史は分かりませんが、実家の近くには私が小学校の頃からありましたよ。
160229_02.jpg


店内です。
160229_03.jpg


メニューのうちの、これらが半額になります。
鉄人ってのが気になっていたのですが写真を見ると味噌の方が美味しそう。
160229_04.jpg


セットメニューもあります。
好みのラーメン代「+○○円」で頂けるようで、
半額券を利用すると半額ラーメン+○○円としても使えます。
160229_05.jpg


運ばれてきました。
160229_06.jpg


背脂たっぷりの味噌ラーメンです。
160229_07.jpg


スープを口にしてビックリ。
ぬるい・・・(´_`)
160229_08.jpg
前回がいつだったかも思い出せませんが、同系列の格別の方に行った時も
スープがぬるくて「どこが格別やねん、二度と来るかあ」と思った記憶があります。


さらに事前にネットで調べていたらチャーシューのショボさが書かれていました。
実際に見てみるとネギより細いし。
160229_09.jpg


まぁでも半額になって400円以下でこれが食べられるなら十分ですよ。
しかし元の値段では・・・(´_`)
会計時にまた頂きました。
160229_01.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
半額券が欲しい方にはお譲りしますので、
「管理人のみ通知」にチェックを入れて「券をくれ」と連絡先を添えてコメントください。
余って捨てるよりは使ってもらえた方が嬉しいし、半額はなかなか大きいですよ。
みんなで北近畿の経済を盛り上げていきましょう!
160229_10.jpg

2月28日 スイーツ

こんな悲しいニュース。
映像から調べてみると神鍋のホテルのようです。
160228_00.jpg
飲酒運転をすると知りながら客にお酒を提供したお店や、
飲酒した人の運転する車の同乗者が罪に問われますよね。
それと同じように未成年と知りながら飲ませたり、
飲んでいる場に一緒に居る人全員を罪に問えるようになれば、減るような気がするのになぁ。




話題急上昇中(もしかしたらもう当たり前?)のスイーツを食べに行きました。
ついに但馬にもこの波がやってきましたよ。
場所は八鹿の道の駅の近く。
160228_01.jpg


ステキな店内。
160228_02.jpg


これですよ、これ。
160228_03.jpg


いろいろありますが今回はプレーンにアイストッピングとコーヒーのセットで。
おいしそー。
160228_04.jpg


見た目はふわふわです。
160228_05.jpg


食べてみるとモッチモチ。
特に底の部分はもちもちでギュウギュウ詰めでした。
160228_06.jpg


しかしこれが食べにくい(´_`)
アイスもどんどん溶けていき・・・
160228_07.jpg


生地を切って溶けたアイスを絡めながら食べ進めたのですが、最後はこんな感じに。
ゆっくり食べたい人はアイスをトッピングしない方が良いかもしれませんね。
160228_08.jpg


このお店も割引本に載っています。
お菓子の値段だけでドリンクが無料になりますが要注意。
本にはオールタイムOKとなっているのに、実際は14時からのようです。
13時半に入店した私は30分+調理15分を待たされてしまいました(´_`)
160228_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160228_10.jpg

2月27日 うどん

近所にあるうどん屋さんに行ってきました。
160227_01.jpg


綺麗な店内。
カウンターとテーブル席、座敷席と何でもあります。
160227_02.jpg


お得なランチメニューたち。
160227_03.jpg


もっとお得なのが割引本による、これ。
160227_04.jpg


運ばれてきました。
40歳になった私には全然ミニじゃありません。
160227_05.jpg


不揃いで手打ち感満載のうどん。
出汁が美味しいです!
160227_06.jpg


分厚いカツと、とろっとろの卵。
こちらも味付けは抜群ですね。
160227_07.jpg


最近はカツ丼を見るとこのCMを思い出してしまいます。
「美味しいものは・・・」のキャッチコピーが頭をよぎりますが気にしない気にしない。
無題


2月限定メニューを発見。
めっちゃ美味しそうやのに、あと2日しか無いヤン(´_`)
160227_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160227_09.jpg


私の大好きな番組で先週扱われていたネタです。
160227_10.jpg
私の実家は滋賀でして、私も琵琶湖の橋の下で拾ってきたとよく言われたものです。


しかしこの「○○で拾ってきた」という怒り方?は、日本だけではないようで
外国の方たちも川や山など、いろいろな所で拾われたと言われたそうです。
皆さんはどこかで拾われたとか言われたことありますか?
もしくは子供に言ったことがありますか?


但馬の人ならどこになるのでしょうか。
円山川?氷ノ山?
ベタな場所でもいいのでコメントしてくださいねー。

2月26日 喫茶

豊岡にある、雰囲気が良さそうに感じた喫茶店に飛び込んでみました。
160226_01.jpg


これだけで期待してしまいますね。
160226_02.jpg


店内はアンティーク調で。
160226_03.jpg


この雰囲気は素晴らしい。
落ち着きますねぇ。
160226_04.jpg


中はけっこう広く、2階席もありましたよ。
160226_05.jpg


こだわりコーヒーだけあって種類が豊富。
160226_06.jpg


頂いたのはモーニング。
160226_07.jpg
とても美味しかったです。
そして残念なのはシガレット。
古い喫茶店では仕方ないのかなぁ・・・


興味のある方は行ってみてくださいね。
160226_09.jpg


血圧の薬が無くなったので病院へ行きました。
相変わらず何のアドバイスも無いままにあっさりと問診は終了。
ホンマ治す気無いわぁ、この医者。


ところが・・・
会社で受けた健康診断の結果が知りたいとのことだったので持って行くと、
血液検査のコレステロール値が高いことに注目し、こんな冊子を。
160226_10.jpg


こんなんの前に「血圧が高い人」への冊子を渡せやあああ。



2月25日 黒

ブラックラーメン特集をするなら、やはりここは外せません。
160225_01.jpg


店内。
開店10分でいっぱいになりました。
壁にはたくさんのうまい棒がぶら下がっていて、うまい棒アートをされていたようです。
160225_02.jpg


メニュー。
160225_03.jpg


もう一つメニュー。
ど真ん中にそいつはありました。
160225_04.jpg


下の「漢バージョン」が気になりましたが、今回は食べ比べが目的なのでノーマルを注文。
十分黒いです。
160225_05.jpg


スープは少し酸味がありました。
160225_06.jpg


迫力のある麺。
160225_07.jpg


底の方に大きなチャーシューが沈んでいました。
肉々しい、しっかりとした味でしたよ。
160225_08.jpg


いつも読んでくださっている方ならもうお分かりかもしれませんが・・・
ブッラク特集をするに当たり、3店全てを食べてから記事にしようと思っていたので、
この時点では塩分に関しては無知でして・・・




やっぱり(´_`)
160225_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160225_10.jpg

2月24日 黒

今日のダウンタウン特番、一人で大笑いしてしまいました。
やっぱ面白いわぁ。


割引本から、同じく峰山にあるラーメン屋さん。
最初は2軒まとめて周る予定でしたが、昨日のお店はなかなかボリュームがあり断念。
再び1時間かけて行ってきましたよ。
160224_01.jpg


最近、情報誌に載るようになって気になっていました。
綺麗な店内。
160224_02.jpg


種類は豊富です。
160224_03.jpg


イチオシ割引メニューはこちら。
ブラックです。
160224_04.jpg


注文をするとチャーシューを炭火で炙り始めました。
160224_05.jpg


美味しそう~。
160224_06.jpg


この辺りでは流行っているのでしょうか。
黒々としたスープです。
160224_07.jpg


しっかりと肉の味がするチャーシューと、これまた醤油漬けで真っ黒なメンマ。
160224_08.jpg


スープが麺によく絡んで真っ黒。
160224_09.jpg


昨日ブラックラーメンの塩分の恐怖について書きましたが、
このお店を訪れたのは4日前でして、その危険性を認識していなかったので・・・


飲んじゃった。
160224_10.jpg


お助けを~。
160224_11.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
以前紹介した狛猫の居る神社が近くにあるので合わせてどうぞ。(これ←クリック)
160224_12.jpg

2月23日 黒

最近の私のネタ元でもある割引本。
そこに気になるラーメン屋があったので行ってきました。
場所は峰山。
160223_01.jpg


この商業施設の駐車場にビックリ。
160223_00.jpg


建物の奥の方にそのお店はありました。
なかなか派手ですね。
160223_02.jpg


店内は外観よりは落ち着いていて、けっこう広かったです。
160223_03.jpg


メニューです。
160223_04.jpg
この絵を見てピンとくるのが福知山のラーメン屋さん。
同じ系列か調べてみると、デザイナーが一緒なだけなようでした。


いろいろな種類がありますが、割引本メニューはこちら。
税込みだと194円がお得になります。
160223_05.jpg


運ばれてきました。
160223_06.jpg


最近は単なる醤油ラーメンではなく、黒々とした醤油ラーメンが流行っています。
元祖は富山でしょうか。
とにかく真っ黒。
160223_07.jpg


上の写真の右側のスープ。
真っ黒ですがそれほど辛味はなく、むしろ味わい深いです。
160223_08.jpg


今度は左側の背脂も一緒に。
脂の甘味が良いですねぇ。
160223_09.jpg


麺も真っ黒。
160223_10.jpg


調べてみるとブラックラーメンのウィキにはこんな言葉が。
1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、
また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。
元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいは白飯を添えて食べることを意識した味付けであり、
総じて塩辛い味付けであることが特徴。

やっぱり塩分が高いのか(´_`)
高血圧の私が一番手を出したらダメな料理のようですが・・・


食べている時は何も知らなかったので完飲
160223_11.jpg


デザートはこちら。
たぶん薬が助けてくれるでしょう。
160223_12.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
他にも気になるラーメンがあったので、また行きます!!

2月22日 滝

宮津にある滝に行ってきました。
160222_01.jpg


登りは少し急ですが、駐車場から5分もせずに到着。
160222_02.jpg


雨上がりなこともあって、かなりの水量です。
迫力がスゴイ!
滝壺のすぐそばに座って見られるベンチもありましたよ。
160222_03.jpg


大きな岩肌を流れ落ちます。
160222_04.jpg


少し離れた場所には、滝を見ながらご飯を食べられるスペースまで。
160222_05.jpg


ここからは滝っぽい写真を。
160222_06.jpg


少し離れた場所から。
160222_07.jpg


さらに下流部分。
160222_08.jpg


動画でもどうぞ。
[広告] VPS



猿尾滝クラスのお手軽な滝です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160222_09.jpg


ちなみに今日、本当に行きたかったのはここではなくて・・・
家を出るときはめちゃめちゃ青空だったので海に向かったのですが、
着いた頃には天の橋立はこんな感じで。(中央で真横に線になっているのがそれ)
160222_10.jpg


ここもずっと気になっていて来てみましたが、おっさん一人が入る雰囲気では無くて・・・
地味すぎる。
海遊館や京都水族館のようなオシャレな感じが全くありませんでした(´_`)
160222_11.jpg


気を取り直し、帰りは遠回りをしてまでも行ってきましたよ。
160222_12.jpg


先日ここを紹介したものの(これ←クリック)、唯一食べ損ねた天ぷらうどんに挑戦です。
160222_13.jpg







160222_14.jpg

2月21日 豚汁

先日、村岡の昭和自販機を体験しに行った時の話。(これ←クリック)
けっこうな雪が降っていて本当に寒かったです。
体を温めたくなったので、うどんを食べた後にここへ。
160221_01.jpg


幾度と無く前を通っているものの、建物のピンク色に抵抗があって入ったことが無かったんですよね。
今回は勇気を出してみました。
通る度に気になっていた物がこれ。
160221_02.jpg


こういう店ってあまり客の回転がよくなく、
豚汁は煮込まれ過ぎて実はめっちゃ美味しそうという勝手なイメージ。(失礼でスミマセン)
店内は思ったよりも広かったです。
160221_03.jpg


田舎の定食屋というよりは普通のレストランですね。
160221_04.jpg


この辺りになると神戸新聞よりもこちら。
160221_05.jpg


メニューです。
160221_06.jpg


イチオシはど真ん中に陣取っている、これらの但馬牛のようで。
160221_07.jpg


しかも私が食べたいと思っていた豚汁は単品がなくて定食だけ・・・
160221_08.jpg
最近の若者言葉だと「高くね?」


但馬牛と悩みましたが、ここは初志貫徹。
1050円の豚汁にしましたよ。
ところが運ばれてきてビックリ。
豪華過ぎる~。
160221_09.jpg


結婚式の料理?と思われる副菜たち。
160221_10.jpg


豚汁は想像していたものと違って新しかったです。
もっと煮込み感があるのかと思っていました。
しかし具だくさんで美味しい!
160221_12.jpg


むしろ煮込まれ過ぎていたのは、こいつら。
黒々しとる(´_`)
でも濃い味付けはご飯が進むんですよねぇ。
160221_11.jpg


普通に使えるお店でした。
店の看板にあるこのフレーズがとても気に入ってしまいました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160221_13.jpg

2月20日 ラーメン

また来ました。
160212_01.jpg


店の前で開くのを待ち一番乗り。
160220_01.jpg


先日紹介した割引本(←クリック)にはちゃんぽんセットが対象と書かれていますが、この中ならどれでもOKだとか。
ありがたいですねぇ。
160220_02.jpg


もちろん初体験のカレーを。
見ただけで興奮状態に。
160220_03.jpg


ちゃんぽんの時も感じましたが、カレースープも私が想像する味の更に上を行っていました。
これは美味いわぁ。
160220_04.jpg


トロットロのチャーシュー。
160220_05.jpg


麺はちゃんぽんと同じ太麺なのかな?
160220_06.jpg


とにかくどんどん食べ進みます。
半分くらい食べたところで黄身を混ぜてみました。
まろやか~。
160220_07.jpg


うまく伝えられませんが、ちゃんぽんに負けないくらい具だくさんでした。
そして何よりご飯が進みます。
160220_08.jpg


居酒屋メニューも豊富で電車を使ってでも夜に飲みに来たいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160220_09.jpg

2月19日 ドライブ

続きです。
昨日はいろいろな自販機の紹介になりましたが、それだけじゃ無いんです、ここ。
160219_01.jpg


もう一度店内。
160219_02.jpg


奥の方にはたくさんのゲーム機が並んでいました。
160219_03.jpg


上の写真の左側、青いやつはジュークボックスって言うのでしょうか?
初めて見た。
160219_04.jpg
どんな曲があったのか撮影するのを忘れていました。
しかし6曲100円って安い!!


ゲームも全て懐かしい。
まずは定番のこれら。
160219_05.jpg


こんなタイトルのゲームもありましたねぇ。
160219_06.jpg


そして、私の中学時代のモロにど真ん中。
ルールを覚えたての頃によく遊んでいましたよ。
勝ち進むとだんだんアハ~ンな展開になるやつです。
160219_07.jpg


他にも子どもにも楽しめるゲーム機。
4回100円とかデフレ過ぎる。
160219_08.jpg


こちらは5回100円。
160219_09.jpg


そしてこの記事の2枚目にも写っている、敷地内のど真ん中に陣取っているこのゲーム。
160219_10.jpg


棒でカプセルを落とせたら景品が貰えるようなのですが、
一番難しそうな場所にあるやつを見てビックリ(´_`)
160219_11.jpg


猫が欲しい方は是非チャレンジしてみてください。
隣には喫茶店?が併設されていて、ここで景品の交換や
うどんやラーメンの調理をされているようです。
160219_12.jpg


昭和人には懐かしく、平成人には物珍しいスポットです。
大人も子どもも大満足。
低予算で思う存分に楽しむことが出来ますよ。
家族連れにもカップルのデートスポットにもオススメです。
興味のある方は行ってみてくださいね。

2月18日 自販機

昨日紹介した昭和の自販機。
調べてみると舞鶴にもあるようです。
さっそく行ってきました。
160218_01.jpg


こちらには昨日のものとはタイプが違いますが3種類が現存。
テンションが上がりますね。
160218_02.jpg


まずはきつねうどんを頂きます。
160218_03.jpg


しばらくすると、落ちるんじゃないかとビックリするくらいの勢いで受取口から出てきました。
160218_04.jpg


昨日のものより濃い目の出汁。
これは美味しい。
160218_05.jpg


麺は柔らかめでした。
160218_06.jpg


次はラーメンを頂きます。
160218_07.jpg


受取口から調理の様子を見ることが出来ました。
途中からで、しかもレンズが曇ってしまいましたがどうぞ。
[広告] VPS

2回の湯切りの後、スープが注がれて出てくるようです。
スゴイ技術。


器はチープでもラーメンは本格的。
160218_08.jpg


何よりチャーシューがめちゃめちゃ美味しかったです。
食べたらかなり驚くと思います。
こちらも麺は柔らかめ。
160218_09.jpg


2杯ともスープを全部飲んだので、天ぷらうどんは食べられず。
次回の楽しみにしよう。
しかしこれは別腹。
これまたレトロな自販機です。
160218_10.jpg


ボタンを押すと「200」の横がウルトラマンのカラータイマーのように赤く光ります。
1分ほどして完成。
160218_11.jpg


箱の中は手作り感満載のハンバーガー。
イシ●のハンバーグのようなパテでした。
160218_12.jpg


これだけ食べて700円。
お腹いっぱいで夜まで苦しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
私もまた行きます。

2月17日 うどん

きっかけは私のリスペクトブログの中にある、お気楽ジムニーさんの記事でした。
とても気になる自販機が紹介されていたのですが場所が分からなくて・・・
わずかなヒントがこれ。
dc01d7ca.jpg


調べてみると場所は村岡。
そっち方面に行った際に寄るつもりでしたが、最近は全然行くことがなくて。
今日は朝来市は天気が良かったので敢えて行ってきましたよ。
ところが・・・


村岡は国道に轍が出来るくらいの大雪で・・・
地域差がスゴイですね。
すみません、但馬を舐めていました(´_`)
160217_00.jpg


なんとか辿り着きました。
小代に向かって左折する道を、もう少し直進した右側にあります。
160217_13.jpg


店内です。
160217_02.jpg


バスの椅子を再利用した物だそうです。
160217_03.jpg


こんな椅子も。
160217_04.jpg


缶詰からゆで卵まで売られていましたが需要はあるのでしょうか。
160217_05.jpg


目的の自販機がこれ。
昭和スタイルで哀愁が漂っています。
160217_06.jpg


お金を入れてボタンを押すと調理開始。
160217_07.jpg


調理が終わると電子レンジの「チン」と同じ音がして、取り出し口にうどんが出てきました。
「絶対に触るな」と書かれてありますが、取り出す際にはどうしても触ってしまいます。
160217_08.jpg


きつねうどん290円。
160217_09.jpg


出汁はヒガシ●のような感じで。
麺も「う~ん」な部分はありますが、それが昭和。
160217_10.jpg


食べ進むと具が出てきました。
そこでやっと、これはきつねうどんだったと思い出します。
160217_11.jpg


私はこの自販機を懐かしいと思うことはなく、むしろ珍しいと感じる方ですが
昔はあちこちにこういう物があったのでしょうね。
しかしこれは私でも懐かしいと思いました。
160217_12.jpg


今はコンビニに飲食スペースやカップ麺用のお湯も常備されている時代。
このような場所は消えていくのでしょうね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160217_01.jpg


紹介されていたお気楽ジムニーさんの記事がこれ(←クリック)。
1枚目の写真も勝手に使ってしまったので、今から謝りにいってきます。

2月16日 カフェ

すみません、大屋が続きます。
町内をうろうろしていると、私の好きな版画家さんの作品展をしている案内板が。
知らなかった。
160216_01.jpg


場所はここ。
養蚕農家を改装してギャラリーにしています。
160216_02.jpg


古民家チックで良いですねぇ。
160216_03.jpg


たくさんの版画が飾られていました。
160216_04.jpg


今回紹介するのは建物内にあるカフェ。
160216_05.jpg


雰囲気抜群。
落ち着きますよ~。
160216_06.jpg


カウンター部分もステキ。
160216_07.jpg


メニューです。
ちょっとしたお喋りに使える空間ですね。
160216_08.jpg


豆を挽くところから作ってくれますよ。
160216_09.jpg


この養蚕農家、3階建てで全てがギャラリーになっているのですが、
3階に飾られていた不気味なアートが・・・
160216_10.jpg


こえーよ(´_`)

2月15日 滝

せっかく大屋に来たのだから、久しぶりに滝を見ることに。
160215_01.jpg


前回紹介したのが1年以上前なので、同じような内容ですがどうぞ。
お寺です。
160215_02.jpg


どっしり。
160215_03.jpg


鐘の奥にそのスペースはあります。
160215_04.jpg


歩いていくと望遠鏡が。
160215_05.jpg


望遠鏡の先に、滝の白い筋が見えます。
雨上がりだったこともあり水量が多く、遠く離れたここまで音が聞こえてきます。
160215_08.jpg


安心してください、無料ですよ。
160215_07.jpg


真下から見たくなりますねぇ。
暖かくなったら行こうかな。
160215_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160215_09.jpg


土曜日にやっていたお笑い番組。
まさかのこの人がめちゃめちゃ面白かった!!
160215_10.jpg


いつもすべっているイメージですが、この日は別人でしたよ。
探してみるとありました。
ネットってスゴイ。
いつか消されると思うので早めにご視聴を。

2月14日 カフェ

大屋に昨夏出来たカフェに行ってきました。
160214_01.jpg


30年くらい前に閉園となった保育園を再利用。
この雰囲気が良いですねぇ。
160214_02.jpg


奥では飲み物を提供されています。
160214_03.jpg


飲食スペースはパオみたいで。
160214_04.jpg


中はとても暖かくステキな空間でした。
160214_05.jpg


メニューです。
コーヒーにはこだわりがあるようで、浅煎り・中煎り・深煎りが選べます。
160214_06.jpg


そしてこのチーズケーキが美味しかった!
砂糖を入れている器も可愛いです。
160214_07.jpg


どこか懐かしくてとても落ち着きます。
とにかく雰囲気が良くてたくさん写真を撮り、ブログに使いたいものを並べると20枚以上に。
今回はカフェの紹介だけに厳選してそこから10枚を選んで記事を書いていますが、
このお店の味わいは訪れてみて感じてもらいたいです。
160214_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160214_10.jpg


ちなみにここ、元保育園だけあって裏には大きな桜の木。
オーナーさんと話をしていると、お花見イベントも考えているとのことでした。
桜の季節にはまた来たいと思います。
160214_09.jpg

2月13日 ラーメン

近所のラーメン屋さんに行きました。
私が但馬に住んでからすでに4軒目のお店となるこの地。
今度は定着してくれるのでしょうか。
160213_01.jpg


店内です。
あまりこのお店の評判を聞くことは無いですが、満員でした。
160213_02.jpg


こんな信念が。
160213_03.jpg


メニューです。
いろいろあります。
160213_04.jpg


セットメニューも豊富。
160213_05.jpg


しかし今回の目的はこれ。
160213_06.jpg


2,3回訪れたきりのお店でしたが、1杯340円なら話は別です。
160213_07.jpg


背脂たっぷり。
160213_08.jpg


半額だと思うと美味しく頂けました。
常に340円なら通いますね。
160213_09.jpg


そんなことを考えていたら、会計時に貰ったものがこちら。
160213_10.jpg


半額券です。
思い出すと注文時に「半額券ありますか?」と聞かれました。
その際に冊子を見せて「あー、分かりました!!」と言われましたが、
店員とのやりとりに違和感を感じたのを覚えています。


もしかしたら普段から半額券をけっこう配っていて、券の無限ループになっているかも。
半額なら通うと書いた以上、あと2回は行こうと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。

2月12日 ラーメン

ラーメンを食べに行きました。
場所は江原。
160212_01.jpg


このブログでも何度も紹介しているお店です。
いつも通りの店内。
夜に飲みに来たいですねぇ。
160212_02.jpg


今回の目的は昨日紹介した割引本に、このお店も載っていたから。
ちゃんぽん麺ライスセットで600円は安いですよね。
160212_03.jpg


一番売り出したいのは塩わさびラーメンなのかな?
デカデカと紹介されたメニューがありました。
私も以前食べたことがあり、とても美味しかった記憶があります。
160212_04.jpg
探してみると、食べたのは8月でした。(これ←クリック)
当時は夏の清涼メニューになっていますね。
値段も少々変わっているようです。


ちゃんぽん麺セットが到着。
160212_05.jpg


とにかく器がデカイ!!
160212_06.jpg


スープも想像しているちゃんぽんスープとは違い、独特の味わいでした。
これは旨い。
160212_07.jpg


しかも具だくさん。
野菜ばかりで全然麺に辿り着きません。
160212_08.jpg


ごっそりとひっくり返してやっと出てきたのが特注太麺。
たくさんスープを吸って、とても美味しかったです。
食べる価値ありますよ。
160212_09.jpg
麺と具材をまずは堪能し、残ったスープとご飯を交互に食べると最高でした。


会計時に店主の方曰く「ちゃんぽん麺だけでなく他のラーメンでも同じ価格でさせて頂きますよ」と。
そこで気になったラーメンの話を聞いてみました。
160212_10.jpg


新作なのでしょうか?
「カレーラーメンって今まで無かったですよね?気になるんですよねぇ」と聞いてみると熱弁を。
「めちゃめちゃ旨いですよ。私自身カレーラーメンは嫌いだったけど、これは本当に旨いです」と、
自信満々に解説をされました。
近いうちに行くなあ。


そして今回360円がお得になったので合計800円が浮きました。
あと64円やあ。

2月11日 カツサンド

フリー情報誌を見ているとこんなものが。
160211_01.jpg


1月号を見ていなかったので知らなかったです。
しかし販売店が少ない!!
160211_02.jpg


我が家の最寄はここ。
160211_03.jpg


院内にあるコンビニで購入し駐車場に戻りました。
車内でどんなお店や、どんなお得情報が載っているのか見ているとインパクトのあるお値段が。
160211_04.jpg


すぐに院内に戻り、行ってきましたよ。
160211_05.jpg


100円のカツサンドと360円のコーヒー。
160211_06.jpg


大きなサンドイッチが3つもありました。
160211_07.jpg


携帯と比べても負けていません。
160211_08.jpg


賛否両論ある、このお店のミルフィーユ風カツ。
しかしボリュームは満点です。
160211_09.jpg


他のメニューもテレビで紹介されたそうで。
美味しそうですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160211_10.jpg


あと、この本。
864円で買いましたが今回で440円がお得になったので、あと424円で元が取れますね。
こちらの方も興味のある方は買ってみてくださいね。

2月10日 スクープ

またまたあの雑誌が大スクープを。
ゲスいネタが大好きな私は、記事を読むために今日もこのお店へ。
160210_01.jpg


いつもの店内。
160210_02.jpg


白を基調としていて清潔感で溢れています。
160210_03.jpg


目的はこれ。
160210_04.jpg


今回のスクープはこちら。
160210_00.jpg
育休で有名になった人ですが、新聞記事のタイトルが面白い。
こちらの新聞社では【政界ゲス不倫疑惑】というタグの付いた記事がたくさんありました。(これこれ←クリック)


さらに雑誌によると男性はバツイチで、最初の奥さんはこの方の娘だそうで。
●●の乱ってありましたよねぇ。
proport.jpg
私なんてマルすら無いのに(´_`)


本家ゲス不倫の続報や薬物選手の話、その他もろもろの記事を読みながら昼でも注文OKなモーニングを。
160210_05.jpg


食後にはお茶とお菓子まで出てきます。
160210_06.jpg


これで450円はお得ですよね。
のんびり出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160210_07.jpg

2月9日 岩

久しぶりに行ってきました。
160209_01.jpg


来るたびにどんどん整備されています。
昔は無料だったガイドさんも有料に。
160209_02.jpg


それでも入園料がまだ無料なだけマシかもしれませんね。
160209_03.jpg


やっぱええわあ。
圧倒的な存在感に思わず息を飲んでしまいます。
160209_04.jpg


一番好きな青龍洞ですが、太陽の光の加減で上手く見せられず。
本当にスゴイんですよ!
160209_05.jpg


白虎洞。
160209_06.jpg


北朱雀洞。
160209_07.jpg


南朱雀洞。
160209_08.jpg


本当に皆に見に来て欲しい場所です。
とにかく岩を満喫出来ますよ。
興味が無くても一回は訪れてみてくださいね。
160209_09.jpg


こんなカップ麺。
160209_10.jpg


本当にまろやかでした。
160209_11.jpg


物足りなかったので以前ボスに頂いたパウダーを、残っていた4つ全部投入。(これ←クリック)
160209_12.jpg


うーん、唐辛子のほうがいいかも(´_`)


2月8日 喫茶

「気になっているお店がある」との指令をボスから受けて、行ってきましたよ。
場所は豊岡から久美浜に向かう国道にあります。
大きな赤いポットが目印。
160208_00.jpg


私が久美浜方面に行くときは夜久野から但東を抜ける道を使うので、
ここは通ったことがほとんどありませんでした。
知らなかった。


店内です。
昭和の雰囲気が漂っています。
160208_02.jpg


木の感じが良いですね。
160208_03.jpg


豊富なメニューたち。
160208_04.jpg


コーヒー単品が300円!!
160208_05.jpg


いろんな雑誌やマンガも置かれています。
気になるやつもあったのですが、さすがに公の場では手に取ることが出来なくて・・・
160208_06.jpg


モーニングです。
とてもシンプル。
160208_07.jpg


灰皿が無料の大サービスまでありますよ。
喫煙者の方は貰いに行ってみてはいかがでしょうか。
今やブランド名の無くなったレアグッズで、将来プレミアが付くかも。
160208_08.jpg


店に入ると左右に座席が広がり、このティーポット部分が禁煙席のようです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160208_09.jpg


昨日の出張時に持っていったお弁当。
おにぎり用の可愛いアルミホイルを見付けたので使ってみました。
しかし作るのも食べるのも40歳のオッサンです(´_`)
160208_10.jpg

2月7日 お祝い

早朝からずっと仕事。
なかなか良い感じでした。
そんなわけで祝杯。
160207_09.jpg


ネタが無いので、いつも疑問に感じていることを。
神戸新聞は兵庫県を12の地域に分けて情報を発信しているようです。
なぜか但馬が一番端っこ。
160207_00.jpg


そして実際の紙面の地域欄は、但馬の他にこの2つがセットになっています。
160207_01.jpg


西播より丹波の方が身近じゃない?

2月6日 古民家

先月訪れた養父の古民家料理店へ。
160206_01.jpg


先月とほとんど同じ写真ばかりかも。
入り口部分。
160206_02.jpg


土間部分です。
160206_03.jpg


店内。
おばあちゃんちに来た感じですね。
160206_04.jpg


囲炉裏も良い!!
160206_05.jpg


メニューです。
今日は何にしようかな。
160206_06.jpg


正解はカレーうどんでした。
160206_07.jpg
ルーがとろとろ。
小鉢も付いています。


そして嬉しいサービスが。
出来立ての豆腐を頂きました。
塩で食べるとめっちゃ美味しい!
160206_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160206_09.jpg


明日は私が以前勤めていた場所に仕事で訪れることに。
当然、そこのスタッフは元上司や元先輩なので、
お土産を買いに山東の道の駅に行ってきました。
美味しそうな但馬牛を発見し2つ購入。


カワイイから喜んでくれると思います。
160206_10.jpg

2月4日 ラーメン

一昨日からブログのアクセス数が跳ね上がっていまして。
原因は惣兵衛さん(これ←クリック)に紹介されたからのようです。
人気ブログの影響ってスゴイですね。


山東町にある気になっているラーメン屋さんに行ってきました。
160204_01.jpg


店内です。
物がゴチャゴチャ。
160204_02.jpg


こちら側も。
160204_03.jpg


水槽にはすっぽん?も居ます。
160204_04.jpg


メニュー。
160204_05.jpg


おすすめの塩ラーメンを注文。
美味しそう。
160204_06.jpg


澄んだ透明感のあるスープ。
160204_07.jpg


麺はマル●イの棒ラ●メンのような感じ。
160204_08.jpg


梅のトッピングも斬新でしたが、山椒も加えられているようです。
160204_09.jpg


ニュータイプの和風塩ラーメンだと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160204_10.jpg

2月3日 ラーメン

今日は節分でした。
豆まきも恵方巻きもすっかり忘れてた。
物忘れが激しいのは厄年のせいですね。


CMで気になる商品があったので行ってきました。
160203_01.jpg


お寿司意外にも力を入れています。
新しく味噌ラーメンが加わったようで。
160203_02.jpg


5分もせずに運ばれてきました。
スープに浮かぶ脂の感じが、めっちゃ美味しそう。
160203_03.jpg


食べてみると本当に美味しかったです。
麺はモチモチの太麺。
スープがよく絡みます。
160203_04.jpg


味玉も良い!!
これで360円(税抜)は申し分無いですね。
160203_05.jpg


続いて醤油を注文。
これまた美味しそう。
160203_06.jpg


麺は同じものでした。
160203_07.jpg


具も同じで味玉と薄いチャーシュー。
それでも違う味を楽しめて、さらにお腹いっぱいにもなりますよ。
160203_08.jpg


「寿司屋に来てラーメン2杯で帰る」というネタを実行したかったのですが・・・
160203_09.jpg


期間限定で半額になっているなら食べるしかありません。
160203_10.jpg


これだけ食べても885円(税込)。
ラーメン1杯で900円くらいするお店もある中、コストパフォーマンスは最高です。
興味のある方は行ってみてくださいね。

2月2日 喫茶

近所にある、たぶん老舗の喫茶店に行ってきました。
国道9号線沿いのお店で但馬出身の阪神の有名投手を応援されています。
160202_01.jpg


なんてったってコーヒーバザールでゴザール。
時代を感じます。
160202_02.jpg


入店前に衝撃を受けます。
160202_03.jpg


最近は禁煙を売りにしている店が多い中、ここはタバコOKをアピール。
タバコOKなのに「受動喫煙防止にご協力を」ってことは、言い換えれば
「うちに来たら受動喫煙してしまうから、気になる人は店に来ないように協力してください」ってことですよね。
ある意味、清清しいです。


店内。
雑誌や新聞がたくさんありますよ。
160202_04.jpg


シートは直角系。
長時間座るとしんどいので、あまり長居出来なさそう。
160202_05.jpg


メニューは豊富です。
160202_06.jpg


オリジナルブレンドを注文。
160202_07.jpg


常連さんが多く、かなり賑やかです。
そして宣言通り店内は煙モクモク。
吸われる方にはとても重宝するお店だと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160202_08.jpg


この日はゆっくり仕事がしたかったので、さらにここへ。
160202_09.jpg


やっぱ落ち着くわぁ・・・
160202_10.jpg

2月1日 喫茶

食べろぐどころか、ネット上にも店内の情報が一切無い喫茶店があります。
場所は養父。
国道線沿いに店を構えているのに全然目立っていません。
160201_01.jpg


ずっと気になっていたのですが、勇気を出して行きましたよ。
入り口は外観からは想像できない引き戸タイプ。
なんとなくドアのイメージでした。
160201_02.jpg


中に入るとビックリ。
中央部分には大量のマンガがありました。
160201_03.jpg


左側の席へ。
昭和な感じの空間です。
160201_04.jpg


右側部分も。
160201_05.jpg


ドリンクメニューです。
他にもランチや軽食もありましたよ。
160201_06.jpg


ブレンドコーヒーを注文。
160201_07.jpg


持参した雑誌をのんびりと読んでいたのですが・・・
160201_08.jpg


あー、これはダメだー(´_`)
実は私、ペットうろうろはタバコ以上にダメなんです。
衛生面で疑問を感じてしまいます。
さらに後から来たお客さんがぷかぷかと煙を。


帰ることにしました・・・
不思議な雰囲気のレジ。
160201_09.jpg


椅子も直角で長居出来そうにないタイプで。
マンガや猫が好きな方は楽しめると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160201_10.jpg